図書館 

2004年08月04日(水) 23時30分
大阪市立中央図書館で調べもの『大阪美観地区設定と街頭広告取締りについて』という資料が見つからず、司書に助けを求めました。結局図書館には無く、他大学から取り寄せることになったのですが、とても親切に教えてくれて感謝です聞いた人が良かったんだね。

というのも、うちの大学の司書、ここだけの話結構エラソウまぁ蔵書数も内容もピカ一なんですけど・・・いかにも「みせたってんねんで」みたいな態度はたまにムカっときます

同じ司書なのに中央図書館の人は親切だったなぁ〜。うんうん、やっぱり社会人になったら、良い意味で印象に残る社員になりたいなぁ。と思う今日この頃でした。

二日酔い 

2004年08月03日(火) 16時13分
淀川花火大会行きたかったなぁ〜。でもかなりの二日酔いでダウンもう何も出来ません。

自主練 

2004年08月01日(日) 12時26分
久々にスタジオでホルンの自主練なるものをしてみましたメトロノームを使ってみたら、タンギングが全然できてなくて。。。やはり練習にはメトロノームを使わなきゃだめですなYAMAHAの電子メトロノームを持っているのですが、電池が無くなったんだよね〜。買いに行かなくちゃ

夏風邪 

2004年07月30日(金) 13時35分
今日は前期最後の卒論ゼミ。発表もあるというのに結局お休みしてしまいました。
というのも、一週間くらい前から熱が下がらないのであります病院の薬を飲んだり寝たり色々試してるのですが・・・ゼミの準備で夜更かしばっかり&クーラーガンガンがいけなかったのかな〜家族の説得もあって今日は欠席。家で寝てます。にしても暑いなぁ〜クーラーかけたいなぁ〜

卒論 

2004年07月29日(木) 13時43分
今日は一日家で英語を読んでいます。というのも、明日は卒論ゼミで成果発表があるからその準備をしなくちゃいけないのです

私は「大阪のジャズ」を題材に卒論を書きます。日本ジャズは他の洋楽(クラシックや教育音楽)と異なり、政策や国家主義から切り離された、娯楽として広まった音楽です。批判されながらも人気のあったジャズを、その時代背景(1920年代)や文化と歴史を関連付けて、考えたいと思うのです〜

当時の日本ジャズのメッカは関西であるといわれています。それは、関東大震災によって関西に娯楽が流れてきた結果と考えられていました。しかし、どうやらそれは関西(特に大阪・神戸)でジャズが盛んになった理由のほんの一部でしかないらしいのです。。。

ということで、私は関西で何故ジャズの需要が高まったのか等ということを右往左往しながら研究しているわけでありますしかも、悲しい事に、日本ジャズを詳しく調べた論文はアメリカ人のタイラー・アトキンス氏のものしかなく、日本語訳が無い〜〜!!ホントに困ってます。辞書を引き引き地道に訳すしかないようで・・・訳してるだけで1年過ぎそうで怖いです 

初日記 

2004年07月28日(水) 13時53分
今日から日記でも書いてみようかな★と思っています
ちなみに、午前中は夏風邪で病院に行ってきました。ずっと微熱が続いてるんだよね〜早く治って欲しいです。
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:reoponn
読者になる
Yapme!一覧
読者になる