2009.04.20 [Mon] 19:27

やっぱし海はええなあ





 

ねこのほふくぜんしん
2009.04.19 [Sun] 21:49

にゃ〜




なにみてんのよ




はやくおいでよ〜



ぢつは 家族なのでした


 

低空飛行
2009.04.19 [Sun] 18:14

ツバメが低空飛行すると雨がふるらしい・・・・


ほんま?

 

日本一の三門 知恩院
2009.04.14 [Tue] 19:08

もう間に合わへんかもな〜とおもいながら

京都の桜をやっと見にいけた


インクライン →清水寺 →平安神宮 →知恩院 →円山公園を

まわる


平安神宮の枝垂れだけは満開で あとはやっぱし想像通り


円山公園に至っては 目の前にあるというのに

気づかんかったほど  笑

完全におわってた


そして今回 (あるいみ)一番感動したんが

知恩院


日本一の三門やとタクシーの運転手に教えられ


ほんまにでかい三門にびっくり


日本一とか限定とかに弱いあたし



・・・そうして家に戻って 知恩院についていろいろ調べてみた


知恩院の七不思議


へー


あまりに絵が上手なため 襖に書いたスズメが飛んでいったとか

この三門をたてた大工の棟梁が あまりに大きすぎた山門をたてたため
責任をとって自殺したとか


・・・それらの証拠品(?)が あるらしいけど
実物は非公開

いうんが なんじゃそれ

やとおもうのでした


しやけど ほんまに立派で大きい山門やったあ〜


すごいなあ
 

惜しい
2009.04.09 [Thu] 17:22

昨日 京都の桜を見にいってきた年配の知人から

デジカメに入ったまんまの写真を見せられた



なんで おばちゃんって

桜の下で「じぶんたちだけ」写ってる写真をうつして満足するんやろ



桜写ってへんがな




たぶん あの写真だけ 紅葉の写真のなかに紛れこませても

「へー 紅葉みてきたんや」とおもえそうや



ぎゃくに あたしの写真は花しか写ってへんので

「あんたどこにおるん? うつってへんやん!」と

言われるねんけどね〜


ははは



ちなみに その写真をぱらぱらと見たとき

ほとんどの場所は言い当てれた(ことが みょうに嬉しかったんやけど)


そんななか 平安神宮があって 外の写真しかなかったので

尋ねたところ

中ははいらんかったそうで・・・ 笑


「( ̄□ ̄;)もったいないなあ〜 中が抜群に綺麗のにぃ〜」


おもわずそう言うてしもたら


「ええねんええねん 前いったことあるねん」


ふ〜ん


前にいったことあるんやったら わざわざ平安神宮の外だけなにしにいったんや?


と内心おもう



もうすでに終わりかけの円山公園の枝垂れ桜が ちょっとわびしくみえた



さて・・・今度の休み


京都行きを予定しとんやけど どうなるかな〜


もちろん目当ては 平安神宮



・・・そして清水寺


いきたいな〜

いけるかな〜
 

ほんもの
2009.04.08 [Wed] 19:11

花を見て歓声をあげることは たまにある


そして 人々の歓声を聞くこともたまにある


姫路城では 数々の「綺麗ねぇ〜」という声は聞いたけど


この枝垂れ桜を見た人は


「わー綺麗」


ほとんどのひとがそう声をあげていた




枝垂れっぷり(という言い方でええんかどうかわからんけど)がええんじゃない


色がなんともいえんほどに 綺麗のだ


ほんまにそれはそれは綺麗のだ


花にはそれぞれに美しさがある


花の形 枝っぷり 枝垂れっぷり 色の綺麗さ


本物以上に 綺麗に見える写真がとれたら なんともいえず自己満足


でも ほんものの 美しさは写真ではおさまりきれないのだ


そのたび 悔しさを覚える


この桜も そんな1つ


それがあるから また写真を撮りたくなり

またそこに行こうとおもうのだ


自分の目と心に焼き付けた その美しさと感動を 独り占めするのはもったいなくて

人々に見てほしいとおもい

(無理ではあるけど)おなじ感動を共感しあいたい

そんなふうにおもうから あたしは写真を写すのかもしれない




4月6日は「シロの日」

姫路城に行った日は 偶然やけど まさしく 「城の日」やった

(とあとで指摘されて気づいた)


「城の日は無料やったやろ?」 姫路城にいったことを話した数人から


そんなふうにいわれた


( ̄□ ̄;)


しっかり600円とられましたけど〜?




城の日 復活願う・・・・・・・・・・笑


ってもう遅いからええけど・・・・・・・・・・・・




 

鳩のお花見
2009.04.07 [Tue] 17:36




ひそかに(勝手に)穴場やとおもった

地元ではほんまは有名かもしれんけど・・ 笑

姫路城より ちょい南西側に偶然みつけた (名前わすれた)川があって

橋がいくつもかかってて 橋の名前もそれぞれ違うねんけど

一番大きな橋には「白鷺橋(はくろばし)」とついていた

交差点の名前もそうなっていた

距離は短かったけど なかなかの見所やな〜とおもえた

写真はとりそこねたけど

白鷺がちょうど 頭上を羽ばたいてそれはそれはかこよかった〜




・・で いつもおもうのが

こういう写真のばあい 鳩なのか桜なのか・・・

どっちにピントあわせるのがええのか いつも迷いながら・・・・・

 

世界遺産
2009.04.06 [Mon] 17:41

あばれんぼう将軍はどこやあ









西の丸(千姫さんのおうち)から見たお城




天守閣



数年ぶりの姫路城
前のときより 感動した

元々 お城には無関心やし興味もなかったけど
ここ数年 京都にいったり(二条城) 今年ははじめて大阪城もいった

・・その影響かなおもうねんけど

あらためて姫路城のすごさに感動し
立派やなあ かこええなあ きれいなあ〜と しみじみとおもった


二条城は  はあ?やったし(あれで金とるなよお)

大阪城は 屁やった (お城という名前をつけたらあかんわあ・・日本の恥やで)

ということも あらためておもふ


いつもよく見ている明石城も姫路城に比べたら ぜんぜんやけど
そいでも(天守閣がないからしゃーない) よこっちょのんとか石垣とかはやっぱし本物やし

大阪城だけは ほんまにいただけんわ


としつこいけど そうおもう


600円の値打ちは充分あるわ


姫路城さいこー!


京都よりガイコクジン多いな(それにはびっくり)


 

枝垂れ桜
2009.04.05 [Sun] 08:54

桜の開花予想がちらほらと出始めたときとは


「今年は例年より10日もはやく開花しそう」とか さんざんあおっといて


結局は 例年並か 場所によっては遅くなってるや〜ん



ちゅーとはんぱな 満開ばかりやわ



ねろてるわけちゃうねんけど

なぜか 今年は枝垂ればかり見ている


 

千体地蔵
2009.04.04 [Sat] 17:32

ほんまに千あるんかなあ















ヒマな人は数えてね〜
(なんでやねん!)

(* ̄m ̄ )ぷっ