山だって谷だってなくて困らない、でもあった方がいい。 

October 11 [Thu], 2012, 15:56
2012/10/10(水) 22:00


ただ今首都滞在中。

村ではなかなかしない料理がストレス解消なのよ。

そんなこんなでお久しぶり、おなじみ七面鳥(瀧)です。


ブログを更新しなくなって早3か月。

考えたら一年の4分の一の記録ができなかったんですって。

なんて勿体ないこと!!(゜゜)


理由は「忙しいから」なんてことは全然なくて。

簡単に言えば「参っていたから」。

本当にこの3か月、今までのことなんてどうでもよくなるぐらい活動でも人間関係でも日々の生活でも問題ばっかり起きて、どうしていいのか先が見えなくて、問題が積み重なっていく度にもう起き上がれないような気がして。

どんどん自分が沈んでいく感じ。

今だって不意打ちでまた問題がぶつかってきた。


それでも更新しようって思えたのは、今まで自分で自分の書いたことに励まされたことも多かったから。

やり場のない気持ち、憤りとか、苦しみとか、淋しさとか尽きないけれど。

しかーし。不幸自慢をしてもしょうがない、だって自分で選んだ道だもの。

その分幸せを感じることも実はあるから。

だーかーらー

今回は若干幸福度20%増量で行かせていただきます(・∀・)

七面鳥流「上手なお買い物のしかた」 

June 29 [Fri], 2012, 5:21
2012/6/28(木) 14:20


ここグアテマラにはお買い物時日本ではあまり馴染みのない文化、

「値切り」という技が存在する。

グアテマラに限らず、途上国は大体そう。

タイだってカンボジアでだって市場に行けばまず値段交渉からですよね。

私、これまでこの技を磨き、駆使することに情熱をかけておりまして。

だって最終的に自分が思った以上に安く買えた時の快感と言ったら!

やったーーーこんなに素敵なものが、こんなに素敵なお値段で!!

自分天才かもしれんわ!!!(言いすぎ)


って


なってたわけなんですけど。

最近、というより、ここ2ヶ月ほど

「本当にそれでいいのか???」

と思うようになったわけで。

60²×24×366 

June 19 [Tue], 2012, 14:59
2012/6/18(月) 23:00 


=31622400

さて、これ、何の数字でしょうか???


日本は台風が来てるらしいですね。


日本を離れてみると分からなくなること。

台風っていつもこの時期だっけ?

いつ頃から暑くなって、そして寒くなるんだっけ?

桃の美味しい季節は何月だっけ?

金木犀はいつから香り始めるんだっけ?

今流行ってるらしいあの人は誰?


日本を離れてみると分かること。

日本食は本当にヘルシーだったこと。

挑戦したいことは色々なところにあること、

分かってたと思ってたことが全然分かってなかったこと、

実は地元が好きだったこと、

自分の思っている世界は広いようで狭いこと、

でも、狭い中にも世界を広げるヒントはたくさん落ちていること。

自分を見て周りを見ず 

June 13 [Wed], 2012, 3:45
2012/6/11 20:30


こんばんはー。

本当は金曜にブログをアップする予定でしたが、

写真たくさん×ネットの調子悪い=難しい。


というわけで本日2日分まとめてアップしまーす。
(別記事で)


いやーホント、色々書きたいことがあるんだよね。

1年経って今更ながらグアテマラの生活とかも写真たくさんアップしたいし、

実はまだ任国外の記事アップしてなかったりするし、
(メキシコ後半とアメリカWDW)

活動の事とか、凹んだりしてることもたくさんあるし、

国内旅行の話とかも。


あーーー時間足りなーーい!!!

というわけで実質活動できる時間は残り一年となりました。

帰り道 

June 09 [Sat], 2012, 11:56
2012/6/8(金) 19:00


突然ですが、

“一日の質はその日の帰り道で決まる”

ってことを今日そこはかとなく(使ってみたかった日本語)感じたわけですよ。


これがその噂の今日の帰り道。

いつも通り自転車に乗って通ったんだけど、

なんか、気持ちよくて。片手運転で撮ってみた。


道。舗装されてないって何か不思議な安堵感がある。


途中で出会ったおばあちゃん。
珍しく「写真撮って!」って言われたから撮ってあげたら素敵な笑顔。


お気に入りのカーブ。半分だけど、緑のトンネル状態。


そして家の前の畑たち。


雨季が始まって、緑が多くなって、空気も澄んでて、天気も良くて、っていうのはあるけど、


でも、我ながら今日は清々しく帰ったなー、っていうね。

あ、これ、午前の部の帰り道なんだけどねw
(村で仕事してる時はお昼ご飯食べに一旦家に帰る)

清々しくなって靴洗っちゃったよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayakaturkey
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年7月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
*今年の3月に大学を卒業し、現在は青年海外協力隊の平成23年度1次隊にて村落開発普及員としてグアテマラで2年間活動中。
*好きなことはメロン丸ごと一個食べること、人と話すこと、歌うこと。夢は世界中で幸せを作る仕事をすること!そんで幸せになること!
*"たいせつなことこそ こえにだして"をモットーに生きていけたらいいな、なんて思っていたり。
最新コメント
アイコン画像ayakaturkey
» 己を知る (2012年02月08日)
アイコン画像ayakaturkey
» 己を知る (2012年02月08日)
アイコン画像mick
» 己を知る (2012年02月08日)
アイコン画像げーりー
» 己を知る (2012年02月04日)
アイコン画像ayakaturkey
» 任国外旅行 to メキシコ(12/9〜23)*同期3人旅行編 (2012年01月20日)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村