日々のこと

April 08 [Fri], 2016, 10:38
もう半年以上放置してました。

なんだか書く事が出来なくて。

気持ちが落ちていて・・・。

原因はやっぱりお兄ちゃんのことかな。

最後に10月で止まっていましたが

おしりが腫れたのも病気のせいでした。

お兄ちゃんに病気が見つかり。

塾も英語もやめ、今は家でゆっくりのんびり静養しています。

学校は行っていますけどね。

再来週から一週間、検査入院です。

はじめての入院。どうなることやら・・・。




3連休

October 11 [Sun], 2015, 20:50
三連休・・・。

予定が一杯詰まっていたはず。

が、すべてキャンセル。

お兄ちゃんの学校見学、英検などなど。

なんでキャンセルかというと。

先週から、お兄ちゃんのおしりの一部が腫れていたのですが。

様子を見ていたら膿が少し出て。

病院に連れて行ったら「肛門周囲膿瘍」といわれ。

麻酔ナシで腫れてたとこをメスで切られ、膿を出され。

お兄ちゃん、痛くて大暴れ、大泣きでした。。。

椅子に座るのもつらい状態。

3連休は大人しくしているように、と言われたので

この3連休はグータラ一家です。

行こうと思えば行ける場所

October 01 [Thu], 2015, 15:24

東京に住んでいると
行こうと思えばいつでも行けるから、という理由で流行りの場所とか
なかなかいかないんですよね。

今日は都民の日。
敬ちゃんは都立の支援学校なので今日は学校がお休みです。

夏前に都立支援学校の生徒を対象とした「すみだ水族館」貸切イベントに
申し込んでいたのですが。
無事に当選したので今日、ラッシュの時間帯に電車に乗り行ってきました。




敬ちゃんの大好きなチンアナゴ。
ずっと見ていました。
せっかく無料なんだからもっとゆっくりみたかったのに。
30分でサヨウナラー



せっかくここまで来たのだから、とスカイツリーへ。
外の景色に大して興味もない敬ちゃん。
もう帰る〜と。
3000円も払ったんだから、もうちょっと楽しもうよ!
ここも30分でサヨウナラー


途中でジブリのSHOPを見つけお店に吸い込まれていく敬ちゃん。
ここのお店の中が一番笑顔だったよ・・・。
この後は、腹減った、と騒ぎ10時半なのにラーメンを食べる羽目に。




そして次に向かったのは浅草。
「嵐にしやがれ」にでてた亀十のどら焼きが食べたい!
との旦那からのリクエスト。
大行列じゃないかーーーい!!
20分ぐらい待ったのかな?無事に購入できました。

せっかくここまできたし、浅草寺へ。
敬ちゃんの頭にいっぱい煙を浴びせておきました(笑)

その後、電車に乗って帰宅。
7時半に家を出て、13時半には家についてました。
移動時間とラーメンタイム以外はずっと歩いていたのですが
敬ちゃんも一緒に頑張って歩いてくれました。

だけど疲れたー

2015〜青森帰省〜

September 30 [Wed], 2015, 14:55

いつもは10月の3連休に帰省しているのですが。
今回はシルバーWEEKがあったので
そこを使って帰省しました。

なんでいつもと違う時期に帰省してきたのか、などと言われましたが。
英検や学校説明会など10月の3連休は予定があるので、とお答えしましたが。

今年の旅行は本当にバタバタで。
沖縄の時は渋滞で飛行機離陸20分前に空港到着だったし。
今回の帰省も人身事故で新幹線出発の15分前に東京駅に着いたし。
なんとか間に合ってよかったです・・。

さて今回の帰省の目玉は『しじみ拾い』



拾える場所が決まっていて。300円払って一袋分拾えますよ、というやつです。

やってみたけど・・・
しじみ、いないよ??

あちらこちらから『全然採れない』という声が聞こえてきます。
全然採れないので、子供たちも早々に諦めてアスレチックへ消えて行きました。
そんな私たちに『今晩の味噌汁ぐらいは採ってね』という義母の声。

(座ってるだけでいいご身分よね〜)なんて思いながらしじみを探す私たち夫婦。
そしたら、私のいた一角に大きいしじみが!
これで楽しくなってきた私!!
自分の成果を旦那に自慢しつつ、次から次へと大きいしじみをゲット。
販売所で売ってるのより大きかった!と自慢しまくりです。
結局、味噌汁4杯分ぐらいにはなりました。

自慢しすぎてバチがあたったのでしょう。
次の日、左の太もも裏が痛くて。
「いやー昨日頑張ってしじみを拾ったからかなー
 若いからすぐに筋肉痛来ちゃったよ」
なんて言ってたアホな私。
帰ってきて数日経っても痛みが引かず。
トイレに座るのも一苦労。どうやら筋肉痛ではない模様。
今も痛いです。
来週になっても治らなければ整形外科だな、こりゃ。

その他に行ったのは・・・三内丸山遺跡



縄文時代の遺跡だそうです。
興味ないので、敬ちゃんと芝生で走りまわってました(笑)

ま、こんな感じの帰省話でした。


11歳

August 19 [Wed], 2015, 16:44
3日前にお兄ちゃんは11歳になりました。

誕生日ぐらいは勉強せずに済むように計画的に勉強しよう!

と言っていたのに。

17日から塾が始まるのに、その宿題が終わらず・・・

16日は猛勉強でした・・・。

誕生日プレゼントは「白犬隊」でした。

まだ妖怪ウォッチやるんだねー。

もうブームは終わったのかと思ってましたよ。

誕生日の夕食は何がいい?と聞いたところ

「ハンバーグか手巻き寿司」とのこと。

まだまだかわいいものです。

サザエさんじゃんけんに勝って

「よっしゃ!今日マジいい日だわ〜」

ってさ。幼い?まだまだかわいいものです。

大きな怪我をせず(小さな怪我は諦める!)

成長してくれたら・・・と思います。

2015〜沖縄C〜

August 11 [Tue], 2015, 22:18

夏と言えば涼しい洞窟。

鍾乳洞です。

七ツ釜、秋芳洞、飛騨、玉泉洞と4つめの鍾乳洞。

でも沖縄の鍾乳洞は涼しくなかったなぁ。

だけどそのおかげで、外気温との差があまりないから

マスクを忘れたけど、咳喘息がでませんでした。



ここはパパが行きたいと言ったパワースポット。

斎場御嶽。



そして旅の締めくくり。

平和祈念公園とひめゆりの塔。

戦後70年、安保法案など・・・

今一度、平和とは何か、戦争とはどんなものか、

考えるいい機会になりました。



沖縄旅行、とっても充実した旅行になりました。

2015〜沖縄B〜

August 11 [Tue], 2015, 22:03

美ら海水族館へ。



広くてビックリ!



ジンベイザメとパチリ!

どこ見ていいのか分からなくなってます(笑)



水族館を後にしてフクギ並木へ。

水牛のフクちゃんに乗ってゆっくりお散歩。

でもフクちゃんも暑くてなかなか動かず。

フクちゃんの写真とり忘れちゃった・・・



今帰仁グスク。



古宇利島へドライブ。

この島は「恋の島」や「神の島」であるという伝承があります。

オーシャンタワー行きのカートに乗って降りたら・・・

プレゼントです、とクッキーを貰いました。

なんと一台だけハートペイントのカートがあり、運よくそれに乗っていました。

高いところからみると、さらにきれいな景色でした。

2015〜沖縄A〜

August 11 [Tue], 2015, 21:56


海で2日間、たくさん遊んでから本島へ。

首里城へ。

2000円札のだよ!と言っても・・・

「2000円札ってまだあるの??」

という始末。

た、確かに最近みないもんね。仕方ない。



暑くて子供たちもグッタリ顔。



2015~沖縄@〜

August 11 [Tue], 2015, 21:34

念願だった沖縄旅行。

台風が来ていてどうなる事かと前日までヒヤヒヤ。

無事、飛行機で沖縄へ。



きれいな海が見たくて。

慶良間諸島の渡嘉敷島へ。

慶良間ブルー、とってもきれいでした。

海の色の違い、濃い青の下はどうなっているんだろう?

泳いで行ってみたら・・・サンゴ礁でした。



海が大好きな敬ちゃん。

わざと溺れて海水飲んでゲラゲラ笑ってました。

危なくて目が離せません・・・。

エサの魚肉ソーセージ(売ってる)をもっていたら

魚たちがたくさん寄ってくる!!

きれいなお魚さんたちと一緒に泳げました〜!!





敬ちゃんの感情

June 25 [Thu], 2015, 9:10
敬ちゃんは自閉症なのですが。

自閉症の子って健常のお子さんに比べて感情が分かりにくい。

でも感情がないわけではなく、表現の仕方が分からないのかなって思います。

嬉しい時、興奮した時、相変わらず腕をかんでます。。

痛い時は「痛い」といって泣きます。

怒ったときはプンプン怒ってます。

悲しい時・・・敬ちゃんは悲しいって感情があるのか理解できるのか。

わからなかったのですが。

先日、入院していた祖母(敬ちゃんからしたら曾おばあちゃん)の

お見舞いに行ってきたのですが。

ベッドで横たわっている祖母をみて泣きだしたのです。

「どうしたの?」と聞くと

「悲しく・・・なみだ・・・」と答えてくれました。

久しぶりにあったばあちゃんが寝ている姿を見て

弱々しくなったように感じたのでしょう。

起きたら前よりも元気になってましたが。

前回、病院に行った時はICUだったから会えなかったからね。

「おばあちゃんは?病院お泊まり?おうち帰る?」

なんて3日に一度聞いてくるほどでした。

でも敬ちゃんにも悲しい、っていう感情が育っている事にビックリしました。

ゆっくりだけど、、、成長しているんだなぁ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rentaron
読者になる
1974年12月生まれのパパ
馬が大好き。いやお金が好き?

1979年09月生まれのママ
おいしいものが大好き。

2004年08月生まれの長男
パパと同じぐらい競馬好き。

2007年05月生まれの次男
食べるのが大好き。



2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
P R