映画を見た 

2005年02月20日(日) 20時49分
ボーン・アイデンティティーの続編、ボーン・スプレマシーを見ました。

上映時間は100分程度。内容がそれだけに濃いかもと期待が沸きましたが、前回のように多少緩さも盛り込んで緩急をつけて貰いたいなと感じました。
実際に見てみると、やはりスピーディーな展開だった。

今回のボーンはかなりスーパーマンでしたね。自分の素性がはっきりしたことで吹っ切れたということかもしれないけど、前作でも十分人並み外れてるんだから別にもっと上行くようなことしなくてもいいのになw
続編ということで力んでしまいましたかねぇ

どっちが面白かったかというと、私は前作だろうな。サスペンス色が強いし、ゼロから自力で解決していく姿にはこちらもとても勇気づけられた。スプレマシーは少し趣が変わって巻き込まれ型ストーリーだ。

今日はプチ断食デー

牡蠣 

2005年02月19日(土) 23時39分
日記つけるの久しぶりだなぁ・・・ やはり飽きやすい性格なのか

この前の平日に両親を連れ、焼き牡蠣を食いに行った(今がシーズン真っ盛り)。
長崎県佐世保市での催し「かき食う牡蠣祭り」だ。
旅行会社なんかとタイアップしてて、観光バスも数台停まってました。
会場は数台のでっかいテントの下に60席くらい設けてあり、それぞれの場所で炭火を焚いて網の上で牡蠣を焼いて食うわけだ。

10時に着いた頃はまだ客なんていない状態で、だだっ広い場所で一家族のポツーンな食事はとても淋しいと思うし少し時間を置くことにした。どうやって時間を潰したかというと、西海パールシーリゾートの博物館とか水族館を見物していました。それとアイマックスシアターがあった(5,6年前に東京で見たぶりだ)。600円で全施設が見れて安ーい

そんなこんなで12時になり、そろそろいいだろうと会場に行くと、結構客が集まってた。一所に固まってるところを見ると、おそらくツアー客だろう。
まず1つ目のテントで牡蠣(殻付き1kg=1000円)を買う。次のテントで竹炭、ナイフ、軍手を買えば(合計1000円しないかな)用意完了。後、他にいろんな具材(貝やら魚やら)とか焼きそば、たこ焼きなども売ってる。わたしは牡蠣のほか、ほたて、さざえ、はまぐりも購入した。

わたしは、生牡蠣は一度当たったので食わないことにしてるが、いくつも焼いてるとどれが頃合いか分からなくなり、ナイフを入れて開いてみると、たまにほとんど生のもあったが構わず食べました(ちょっと怖かったけどね)。やっぱ牡蠣は旨いわ

今日の朝食:
     昼食:のり弁当
     夕食:明太子スパ、野菜と厚揚げの煮物

今日の出来事 

2005年02月15日(火) 0時17分
何もありません。
バレンタインデーなのに何も無し

今日の朝食:アジの開き、味噌汁、ヨーグルト
     昼食:カツ丼
     夕食:キムチ鍋

今日の出来事 

2005年02月13日(日) 21時23分
今日の晩飯は初体験のキムチ鍋だった。数年前に居酒屋で少し食ってみたけど、辛ぁー!!!だったことだけ覚えてる。

今回、何故キムチ鍋を作ろうと思い立ったかというとちょっとキムチを買いすぎてしまったからです(700g Σ(ΦдΦ;)!!! キシャー)。
自分で調理すれば辛さも調節できるだろうが、作り方がわからんことにすぐ気がつき、事前に知人や妹から情報を仕入れることにした。
調味料にキムチの素や豆板醤、コチジャンが定番であることはすんなり受け入れられたが、鶏がら、めんつゆ、味噌も入れてると言われて、無い頭脳がますます混乱するに至った。
そんなに多種類の調味料をどんな割合でミックスすれば、好みの味なるのか複雑すぎて想像もつかんわい

具材はほぼ想像通りだった。豚肉(黒豚は貧乏なので買えまっしぇーん)、かしわ(地鶏?買えると思う?)、カナトフグ、エビ、白菜、キャベツ、しめじ、まいたけ、しらたき、とうふ、ちゃんぽん麺、キムチ、忘れん方がいいのが韮

んで、食ってみたわけだ。両親もあまり辛いのは苦手で薄味にしたので、ちょっとあっさりした風味だったが、味に慣れてくるとそれでも十分おいしかった。ただ、最後のちゃんぽんの時はあまりに味わいがなかったので、調味料を自分のお椀に加えてみるとおいしく頂けた。まだ具材が残ってるので、明日の晩も食います。

今日の朝食:あじの開き、みそしる、キムチ、サラダ
     昼食:メンチカツ、野菜のお惣菜4種
     夕食:キムチ鍋

映画を見た 

2005年02月10日(木) 22時03分
予告が流れだした頃はかなり期待していたアレキサンダーを見た。

今年度のラズベリー賞に相当数ノミネートされてるので、かなーり心配したが割とまともで最後まで飽きずに見れた。多分ビデオ出たら1回は見ると思う(嫌なことがあって後半十数分集中できなかった)。

印象としては200億円の制作費に上映時間3時間の大作だったけど、なんか内容が単調で薄いんじゃないかと思った。今明かされる史上最大のミステリーってどの部分だったんだろう?
紀元前300年も前の事だから、10年間も遠征を続けた理由なんて一生懸命考えても類型的なアイデアしか思い浮かばないんじゃないの?この映画では、父フィリッポスの意思を継ぐとか、自分がゼウスの子と信じて神としての偉業を果たそうとしたと考えたのかな。概出(注意!2ちゃん語)ネタかしら?

あと社会派監督(?)オリバーストーンだからか、私が見た作品は大抵セリフが皮肉めいてる気がする(英語分からないけどw)。今回も相手を手玉にとって不快にさせるような感じが嫌だったなぁ。アレクがそれだけオレ様だって言いたかったのだろうか

とはいえ、戦闘シーンは迫力あったし見て損ではなかったな。象萌え(゚Д゚)パオーン

今日の朝食:睡眠
     昼食:チキンのクリーム煮、カレーライス
     夕食:鮭焼いたの、サラダ、かけそば、ほうれん草のおひたし

映画を見た 

2005年02月09日(水) 0時31分
ボーン・アイデンティティー見ました(5回目くらい)。なぜまた見たかというと面白いからです。
もうすぐ続編公開だしね。おさらいのつもり

この映画、一見地味な印象なんだよね。アクションとかなるべく派手さを抑えていると思う(カーチェイスシーン除くw)。更にBGMもでしゃばらない程度で耳に心地よい(でもなんか古くさいんだよな・・・20年前なら良かったかも)。目立たない階調で作曲してるのかな?

そのおかげか、等身大のヒーローとしてキャラがよく立ってると思う。
記憶喪失で自分が誰なのか分からない心細さや、何も知らないのに命の危険には晒される恐怖にこちらもハラハラさせられる。
しかも、何故か彼にはちゃんと危機を脱する状況分析力やコマンド技術が備わっている。

このお約束的でアクション映画好きのツボを突くような設定が、この映画の醍醐味でしょう(いやあ、映画ってほんとにいいもんですねぇ)

今日の朝食:味噌汁、いか明太
     昼食:男爵いもコロッケ、ほうれん草等の白和え
     夕食:ホタテ炒めもの、味噌汁、野菜のごった煮

昨日は日記さぼった^^;

今日の出来事 

2005年02月06日(日) 21時18分
今日は公休日 ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
ぼけーっと過ごしました。

みんな活力的に頑張ってるのにこれでいいんだろうかとちょっと危機感を覚えます。
しっかりしないと駄目になる

今日の朝食:睡眠
     昼食:野菜とホタテの炒め物、天ぷらとか大根煮たの
     夕食:昼の残り、野菜いっぱい味噌汁、いか明太

合コン 

2005年02月06日(日) 1時53分
今日は合コンみたいなことをしました。2対2でやったんですが、相手の方も素朴で明るい人で、私の友人も大層喜んでまして、また飲みに誘いたいと言っております。


俺を立てんかゴルァ!!!

今日の朝食:餅入り味噌汁、キムチ
     昼食:とうふやさんのお弁当(とってもヘルシー)
     夕食:居酒屋「いっ笑」で飲み会 魔王をロックで(゚Д゚)ウマー!!!なにこれ?焼酎じゃねぇよ
     夜食:ワンタンメン

健康が一番 

2005年02月05日(土) 0時27分
今日は9時間寝た。9時間も寝るなんて、起きれないなんて日頃ストレスでも溜まってるのかなぁ・・・ まあ寝たのは2時過ぎなんですけどね。
なんか口の周り荒れてるし、上唇もヒビいてる。以前知ったんだけど胃腸が悪い時の症状らしい。
そんなにひどい食事してないつもりなんだけどなぁ・・・

とりあえず今日は休みなので昼から外出、耳鼻咽喉科に行ってきた。咽喉の調子がかなり前からおかしいから診てもらうことにしたのだが、丁度運悪く午前の診察が終了してて午後は15時からだった。しょうがないので外で時間潰したり、持参してた小説「ワンスアンドフォーエバー(去年買ったのにまだ読んでる^^;)」を読みふけった。
んでやっと午後の診察が始まったんだけど、3分程度の診察結果は異常なしで処方箋貰って合計1400円でした。人が悩んでんのにその程度の診察かよ?金返せゴルァ!!!

口惜しいので帰りにラーメン食って帰りました。(゚Д゚)ウマー

今日の朝食:睡眠
     昼食:断食
     間食:長浜ラーメン替え玉2回
     夕食:かけそば

映画を見た 

2005年02月04日(金) 16時39分
ブレイブハートを見た。かれこれ20回は見たであろうが、100回見たという漢が現れたので触発された。

主人公のウイリアムウォレスは文句なくカッコイイんだけど、私はどうしてもイングランドの皇太子妃のイザベルに目がいってしまう。最初は貞淑で健気で一本気な彼女に魅力を感じてのことだと思ってたんだけど、理由はまだあるね。イザベルは物語の主軸とはちょっと逸れてるスタンスに位置してるよね。二人の関係も普通ありえねーしw

彼女は人づての噂でウィリアムのことを知り、その人柄に強く惹かれる。それは、私たち観客とほぼ同じ観点に立ってることにならないかな。だから彼女には自然と親近感が沸き、そして彼女と同じようにウィリアムに惚れ、彼の境遇に涙するんだ。彼女は我々を映画に引き込む牽引役なんやな。まあいつものことですが、今回も・゜・(つд⊂)・゜・ですたよ・・・

昨夜の朝食:ハムと味噌汁
     昼食:タラのフライ、屋台風(なんじゃそら)やきそば
     夕食:具雑煮、刺身(いわし、鮭、ハマチだと思う)、大根煮たの
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像mark
» 映画を見た (2005年04月13日)
アイコン画像inaho
» 合コン (2005年02月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rensindou1234
読者になる
Yapme!一覧
読者になる