返信

March 23 [Wed], 2011, 13:58
長らくの間放置、ごめんなさい(>_<)!
忙しかったわけでもなく特に理由はないのですがこえ部共々放置していました;

そろそろ受験生ですが少しずつ復帰していこうと思います
よろしくおねがいします


返信
>失礼します。
> ノイズが乗ってしまうとのことですが、オーディオインターフェースは使用していますか?
> PC本体に直挿しだと、PCからのノイズが載って汚くなります
> 僕もこえ部で最初やっていたときはIFもっていなくてノイズありまくりでしたが、それらを使うことによりPCノイズを避けることができ、綺麗に録音することが出来ました
> AudioI/Fはニコニコの歌ってみたの皆様も使用している機材です
> 詳しいことは、調べていただければ幸いです
> ケロケロの記事のお礼にと、コメントを書かせていただきました
> もし知っている情報でしたら、恩着せがましいことをして申し訳ないです・・・
> それでは、失礼しました
> ケロケロの記事ありがとうございました

※コメント内ででてくる「AudioI/F」というのはオーディオインターフェイスの略です。

二次元さん、コメントありがとうございます。
他のサイトへの誘導ですが、お役にたてて光栄です(óωò)



オーディオインターフェイス

本格的な声活動をはじめる為の必需品といっても過言ではないこの機械。
私はまだ本格的にはじめるほどの技術をもっていないので
電気屋等で手に入るSkype用マイクを使っており あまり必要ないかな、と思って今まで書かなかったのですが
本格的にはじめる方用にも後日調査→投稿しますね!

私が現時点で知っているのは
・高価であること(最低1万はする?)
・ノイズを除去してくれること(パソコン・マイクの負担を減らし、正しく変換してくれる?)
くらいです

ニコニコ動画への投稿、ネットラジオ主デビューを考えているのなら
持っていないとよっぽどの実力がないとマイリス数・リスナー数等が伸びないものかと…

それでは調べてまいります((((┌(_д_┌)┐((((

フリーソフトでケロケロ

October 08 [Fri], 2010, 21:03
とっても素敵なブログ記事を見つけました!↓
http://mblg.tv/124e/entry/90/

Audacityを使ってKeroveeやGsnapで声をケロケロさせるやり方が書いてあるみたいです!

私自身、現在アルコールが入ってるせいもあってか文字がボヤボヤアっとしてよく読めないので
明日じっくり読んで実践してみようかな、と思っております。

やり方は↑様のほうで書いてあるようですが
「ちょっとわかりづらかったかも」ってとこがあったら↑を参考にして私からも書かせていただきます。


みんなでケロケロしようぜ!

Skypeのムドメ編集2

October 08 [Fri], 2010, 20:49
全然簡単にできたのできっとできると思うのですが一応やり方説明!

インストール後、ツール→エクストラ→りっちもーどえでぃーたー(?)クリック。

改行は「Enter」で。(「ShiftEnter」だとできないっぽいです;)

【一番上の欄】
スカイプアイコンから緑色の矢印が出てるものが今のムドメを引用するもの。
スカイプアイコンに赤色の矢印が入ろうとしてるものがつくったメッセージを貼り付けるもの。

あとはいじる必要がないと思うのでいじってません

【「B」「I」などの欄」】
B:文字を太くするもの         
I:文字を斜めにするもの        
U:文字にアンダーラインをひくもの 

Blink:文字を打ち消すもの      
Center:文字を真ん中に設置するもの

そしてその右のがフォントの設定、
その右にある数字が文字のサイズを設定するものです。
通常→8。
文字大きくしたい場合は数字を大きくすればできます。
その右にある色が文字色。

その右にある×はよくわからないです(笑)

Link:そのまんまリンクです。
上が表示したい文字、下がうrlです。「Save」でできます。
消したいときは編集画面からリンクをクリック→Delete Linkでリンク表示を解除してから消します。

その右にあるのはチャットでも使える「顔」や「国旗」です。


皆さんも是非試してみてくださいね☆
とっても簡単ですよ!

Skypeのムドメ編集

October 04 [Mon], 2010, 18:22
皆さんSkypeはダウンロードしていますか?
マイクを持っている方のほとんどはダウンロードしていると思います。

Skypeのムードメッセージ(略してムドメ)…ってありますよね。
アイコンの右にでる自由に書き換えられる白い空欄です。

そこの文字に色をつけたり 装飾してる人見かけますよね?

今回はそれについて どうすれば装飾できるのかggってみましたヾ(o゚ω゚o)ノ゛!!

まず出てきたのがこれ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044040125

ふむふむ。
できそうですね!

予想以上に簡単にできてしまうのですねw
↑ブログのテンプレートのように色々なタグを使わないといけないと思っていた人

どうでしょう、皆さんもできましたか・ω・?
かわいい、かっこいいムドメでコンタクトさんと差をつけましょう!w

それでは、久しぶりの投稿でした!!


〜余談〜

Skypeのムドメやチャットでの改行って「Enter」押してもできませんよね。
Skypeだけでなくこえ部のLiveのテキチャでもそうだと思います。
改行しないと見づらくて嫌ですよね(>_<)
そんな方!
「Shift」を押しながら「Enter」を押してみてください!!
改行できますよ☆

コンデンサーとダイナミック

September 05 [Sun], 2010, 15:38
今回は前回言っていた
「コンデンサーマイク」と「ダイナミックマイク」
の違いについて調べてみたので書いていこうと思います!

コンデンサーマイク
 /音質が良く、プロのスタジオでも使われている
 /湿気や打撃に弱く、デリケート
 /音を広く拾ってくれる(その為生活音なども入りやすい)
 /感度が高い
 /高いものが多い

ダイナミックマイク
 /声を中心に拾うので生活音が入りにくい
 /拾ってくれる音域が狭い
 /何にでも使える
 /安価なものが多い
 /感度はコンデンサーに比べると低い

こ、こんな感じ…??


そうそう、PC用マイク(電気屋で売ってるもの)の
スタンドマイクはコンデンサーマイクと同じらしいです!

本当なのかどうかはわからないですけど…

もしそうならまだスタンドマイクとかの安いほうがいいかな…?
とか思ったり><


結構参考になる質問and回答見つけたので張っておきますね!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234855862

ジブリ声劇サイト

September 05 [Sun], 2010, 13:45
http://jssdf.org/u/img/ke0148.txt

http://jssdf.org/u/img/ke0156.txt


僕のパソコンからはファミリーセーフティーって規制がかかってて見れないのですが><;

演技の練習等にどうぞ!


確か上か隣のトトロ 下がハウルの動く城って言ってた気がします(違かったらごめんなさい;)

マイクについて

August 31 [Tue], 2010, 22:14
スカイプマイクで歌うのはダメですねww
音圧が耐え切れなくなって音割れしちゃいました\(^O^)/

調べたところ、
通話用と投稿(こえ部やニコ動)用は分けたほうがいいみたいです。


なので
通話用に700円くらいのやつと
投稿用に10000円未満のものを買おうかなと思います!


あと全然知らなかったのですがマイクには結構種類があるみたいで
ダイナミックマイクとコンデンサーマイクというものがあって
イヤホン/ヘッドホン端子を使わないでも使うことのできるUSB形のものもあるそうです!

知らなかった〜w


ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの違いってなんでしょうね?


今度知恵袋で調べてみます!(http://chiebukuro.yahoo.co.jp/)

今のところでわかった(?)のは
コンデンサーマイクはプロの方も数本もっているマイクでダメージを受けやすく
ダイナミックマイクは壊れにくいけど環境音とかが入りやすくMIXがうまくないと大変らしいということですヾ(o゚ω゚o)ノ゛

あってるんでしょうか?
まだ確信を持てるほどの情報量がないので不安なのですがw

(そんなこといったら全部そうなっちゃうんですけど…w)


参加させていただきたいコラボものとかもありますし
早く新しいマイク欲しいっす+.゚(o☻ܫ☻o)゚+

通話用は電気屋で、
投稿用はhttp://www.soundhouse.co.jp/index.asp(通販)で買おうかと思ってます´∀`*


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のい
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
不器用なりに頑張っています
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Parajumpers Udsalg
» Skypeのムドメ編集2 (2013年09月18日)
アイコン画像たろ
» Skypeのムドメ編集 (2013年03月17日)
アイコン画像しほ
» マイク (2013年01月19日)
アイコン画像縺励⊇
» マイク (2013年01月19日)
アイコン画像二次元
» マイク (2010年10月21日)
Yapme!一覧
読者になる