大工仕事も大詰めです!

April 26 [Wed], 2017, 11:00
棟上げが終わったらあっという間だよとは聞いていましたが、どんどん出来上がって家らしくなってきました。

毎週、家族で見に行き出来上がる様子を見てきました
完成が楽しみです!同時に引っ越し、転校、ローンと現実もありますが…がんばります


外壁も進んでいます。

玄関横のタイルです。濃色を選んでいましたが白に変更しました。白の方がキレイでよかったです


リビングはドアだらけ
右から和室、階段とトイレ、収納、お風呂で、全部締めたらドアばっかりになりそうですね。2階も狭い廊下にドアがたくさんあって…
クロスが貼られるとまた印象がガラッとかわるんでしょうね〜。


キッチンにニッチ!
ニッチって何やねんって私も知らなかったのですが、たくさんの家作りブログを見ると壁をほりこんだ小物おきのような物で、キッチンにあると砂糖や塩なども置けてスッキリするとのことで設計士さんにお願いしました十分な大きさはとれないよ〜って言われましたが、よさそうです。出来てて嬉しかったです
ホーローで巻き込んでもらうのでお手入れ
も楽なはず!


子供部屋にガラスブロックを

これもブログを参考に可愛いな〜と思ってつけてもらいました。大工さん、快くつけてくれて感謝です
キラキラしてキレイですよ〜。ドアの上部ですが、かずほの部屋は…今のところないのであっちゃんとみなみだけです。いつか文句言われちゃうかな

そろそろ内装の打ち合わせが始まります。クロスもいろいろと考えるのが楽しみですね。


離乳食始めました!

毎日たくさん食べてくれます
下の歯もちょろっと生えてきて可愛いです。また写真たくさん載せたいですね〜


寝返りしました!

March 27 [Mon], 2017, 14:35
かずほくん、寝返り成功しました

体も大きいしのんびりしてるから、遅めと思ったのに突然体をひねりだして、コロンと成功しました

あつみなの時は、何日か練習する日があったと思うのですが、突然寝返りの日が来たので、ビデオ!充電ないやーん!カメラ、メモリいっぱいになってるやーん!と大騒ぎしてました


よいしょ!


やったね!いいおかお

あっちゃんもみなみもいたので、大喜び
これからコロンコロン移動し始めるのかなぁ


また、ひとつ大きくなったね


かず〜がんばったね〜

末っこはとにかく愛されて、幸せですね

みなみの終業式。

March 22 [Wed], 2017, 14:44
先週、みなみの終業式がありました。

ついこの間、入園式があったような気がしますが、年少さんも終わりです。
この1年でずいぶん性格もおちゃらけて、クラスでもおてんば娘だったようです
でも先生からはしっかり者で、できないお友達を助けてあげる優しい子とほめてもらっていました。

家では負けず嫌いで、素直になかなかなれない困ったところもありますが、これも成長の過程なのかな。
あっちゃんとケンカが増えてきたので、これも困っています・・。


2日しかお休みしませんでした!

2日しかお休みしなかったということで、紹介されてほめられました〜。
そのうち1日は山口へ帰るためにお休みしたもので、風邪でお休みは1日だけでしたインフルエンザにはなりましたが・・・。
年少さんですごいですね。


お友達もたくさんできました。


仲良しのお友達と

年中さんになっても、みなみはいろいろなことに頑張ってくれると思います
スイミングも始める予定で、本人はやる気まんまんです!


1年間よくがんばりました

我が家の棟上げ。

March 14 [Tue], 2017, 13:09
昨年から始まったマイホーム計画ですが、棟上げの日を迎えました〜

基礎を見たときは、小さく見えて本当に家が建つのかと思いましたが、今日見ると大きく立派に見えました


正面から。


クレーンで持ち上げて。


半日でここまでできていました。

クレーンで木材持ち上げるところ、あっちゃんに見せたかったなぁ〜。
夕方、子供たちを連れてもう一度行ってこようと思います。

家が建つところを一から見れて、とてもうれしいです
せっかくの注文住宅!
こだわれる所はこだわって、マイホーム作り楽しみたいと思います。


とても元気でーす

やっと!

February 22 [Wed], 2017, 16:35
あっちゃん、もうすぐ3年生ですがやっと前歯が抜けました〜!

下の前歯は後ろから生えてきて、病院で1本抜いてもらったので、抜けたのは2本目、自然に抜けたのは初めてでした

同級生たちはもう大人の歯がきれいに揃ってるなかで、前歯がなくなったあっちゃん。これからボロボロ抜けるかな〜


よかったねぇ


バンボが使えるようになりました!

あっちゃんから使い初めましたが、まだまだキレイです


パイナポ〜ペン〜


4か月になりました。

February 17 [Fri], 2017, 11:00

4か月になりまちた。

先日、4か月検診に行ってきました。
ずいぶんどっしり重たくなったなぁと思っていましたが、やっぱり8キロ超えていました

身長:65.0 体重:8,345c でした。
並んでいる赤ちゃんより明らかに太っていて、体重計からはみ出ていましたね(笑)
赤ちゃんは丸々しているほうが赤ちゃんらしいので気にしていませんが、ちょっと母乳あげすぎかな〜とやんわり注意されました

あつみなと比べてみると、やっぱり一番大きくて、同じころでみなみが8,095c、あっちゃんは7,300cほどで、あっちゃんは小さかった(これが標準)んだなぁとびっくり。
頭囲は、かずほくんは生まれたころから上限値をこえており、今回もやはり超えていて要チェックになるんですが、みんな大きかったと思っていましたが母子手帳を見ると、あつみなは標準サイズでした


かずほの頭はとても立派!です。小児科の先生は病気の可能性はないとのことなのでよかったですが・・。
いい形してるんですけどね〜。


あたまがおもい〜っ

首もすわって、はらばいで首があがるようになってきました。
やっぱり重たいからか、すぐ疲れてぐずっています
少しずつがんばろうね


このおでこが可愛い


おててをしゃぶりながらネンネ・・。

そろそろかずほも地域の赤ちゃん会へ行きたいな〜。


お食い初め。

February 01 [Wed], 2017, 15:05
100日を少し過ぎていましたが、かずほくんのお食い初めをしました

二人の誕生日が続いているので、100日のお祝いもまとめてでいいかな〜なんて思っていましたが、末っ子だけしないのもかわいそう・・とささやかですがお祝いをしましたよ。


100日おめでとう!

だんだん気合が入ってないような気がしますが、まぁよしとしましょう


元気にそだちますように〜

あっちゃん、みなみもたくさん食べてくれてよかったです。
毎週のようにお祝い(ケーキ付)が続いていましたが、ようやくひと段落。次はみなみのお雛まつりかな


ますます表情ゆたかになりました


だんご三兄弟〜


つかれる〜。

あっちゃんのマラソン大会がありました。
予想通りのボテボテした感じで、真ん中ぐらいだったでしょうか。私に手を振る余裕はありましたけど
何か得意なものを見つけてほしいですね〜

幼稚園でも小学校でもインフルエンザが流行し、二人とも学級閉鎖になっていましたが、やーっと明日から普通の生活にもどれそうです

3か月の赤ちゃんになりました!

January 20 [Fri], 2017, 11:31
めっちゃ久しぶりの更新になりました

家族みんな元気です!そして1人増えました〜


かずほくんです。よろしくね。

10月7日生まれ、3700グラムのビッグベビー、もう3か月になりますがそのまますくすくまん丸に育っています。あっちゃんにもみなみにも似ていて、末っ子だし、この子で最後!と思うので本当に泣いてもわめいても可愛くてしかたありません
今のところ、おっとりした性格のようで育てやすく楽ちんさせてもらっています。


にぃに、ねぇねの愛情たっぷりもらっています

かずほの取り合いでケンカになることもしょっちゅうです


数年ぶりに積もりました。

あっちゃんの8歳の誕生日に雪が降り始め、翌日には真っ白に!子供たち、大喜びで遊びまわっていました。
あっちゃんが生まれた日も雪が降って積もっていたのを思い出しましたよ〜。
あれからもう8歳になるなんて、早いですね・・。


発表会でのみなみ

みなみも明日で4歳です。自転車のコマなしもマスターし、いつの間にかひらがなも読み書きできうようになって。あっちゃんと、かずほでアタフタしているうちに、ひとりで着実に成長している感じです・・。
誕生日は何をしてすごそうかな

これからも3人の様子をブログに残せていければなぁと思います。


それぞれに可愛いさが違いますね

写真いろいろ(7月)

July 22 [Fri], 2016, 9:24
昨日、みなみは幼稚園の夏期保育に行ってもらい、久しぶりにあっちゃんとデートしました


ランチしました

みなみがいると、まだ手がかかってあっちゃんに待たせたり我慢させたり、はんぶんこもさせたりするけど、今日はあっちゃんだけに集中できて私も楽しかったです


新しいポケモンゲームもしたよ。

まだ手をつないで歩くし、可愛いもんです。このあと自分のとみなみの服も選んだり、私のお買い物にもつきあってくれましたたまにはこんな時間も必要ですね。


1時間待ったパンケーキ!
ほとんどあっちゃんに食べられる


お家プールも大好き!


お願いごとは「ケーキやさんになりたい」でした


大きな笹!

下校中に近所からもらってきました
これに折り紙で飾り付けしたり、お願いごとを書いたり、我が家でも七夕を楽しみました
あっちゃんは「ビート板なしでおよげるようになりたい」とかいろいろお願いしてありましたよ〜。


夏休みが始まりました〜!

July 19 [Tue], 2016, 15:35

プール大好きよ。

二人の夏休みがはじまりました・・。あっちゃんは午前中プール、みなみは夏期保育に何日か行ってもらう予定です。山口への帰省は30日頃になりそうです
あっちゃんも2年生になると田舎生活もイマイチなようですが、新幹線に乗ることは楽しみにしているようなので宿題をたくさん持って帰りたいと思います。


3連休は琵琶湖バレイへおでかけしました!

たぶん初ロープウェイです
標高1,100メートルまで一気にあがりました!


めっちゃすずし〜!

上は23℃くらいでとても気持ちよかったです


リフトも初体験!


走り回ってもすずしい〜!


水遊びもできました。

手作りの遊具がたくさんあって、この水が落ちるバケツにも大興奮!!
二人でキャーキャーとっても楽しそうでしたよ。


落ちてきた〜!


琵琶湖がとてもキレイに見えました。


またくるぜ。

夏休みは始まったばかり!
いろんな経験できるといいね。


http://yaplog.jp/renkururi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くるり
  • アイコン画像 誕生日:1979年9月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
新米ママです
あっちゃんと一緒にのんびりな日々をすごしています
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像くるり
» あっちゃん、6才おめでとう! (2015年01月25日)
アイコン画像優愛賢ママ
» あっちゃん、6才おめでとう! (2015年01月15日)
アイコン画像くるり
» クリスマスの朝。 (2015年01月15日)
アイコン画像優愛賢ママ
» クリスマスの朝。 (2014年12月30日)
アイコン画像くるり
» 組体操の練習。 (2014年10月15日)
アイコン画像優愛賢ママ
» 組体操の練習。 (2014年10月07日)
アイコン画像くるり
» いよいよアラフォー! (2014年09月17日)
アイコン画像優愛賢ママ
» いよいよアラフォー! (2014年09月12日)
アイコン画像りん
» ひらぱーへ行きました。 (2014年06月04日)
アイコン画像あっちゃんママ
» 1歳1ヶ月になりました。 (2014年03月12日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
script*KT*
script*KT*
script*KT*