さよなら蓮華帳 

2013年04月23日(火) 13時52分
中学三年生(当時14歳)からはじめたブログ、蓮華帳。
http://yaplog.jp/rengecho/archive/1
(もはや若すぎて自分って感じがしません)

蓮華帳と共に、私も気付けば歳を重ねて大学三年生・20歳でございます…。
ひゃあ、6年も経ってるよ6年!!!
長文かつマイペースな更新でしたが、振り返れば記事数も500に達しておりました。
なにごとも長く続かない、わりと飽きっぽい性格ですが、ブログは6年も続いているのよ・・・!!
すごいよねえこれ、すごいことだよ。
こんなに続くと思わなかったよね。うん、本当にねえ。びっくり。

6年ってば、生まれたての赤ちゃんが、幼稚園や保育園を卒業するくらいだね。
いやあこれは長いなァーーーーーー

マイペース更新の蓮華帳をまめに見て下さり、
コメントやお手紙や贈り物、念を送ってくださったファンの方々、
本当にどうもありがとうございました。

みなさまのおかげで、なんとか6年もブログを書き続けることが出来ました。

しかし!
実は、この記事でこのブログを更新するのは最後になります・・・。さっ、さみしい・・・。

そうねお別れさみしいんだけども、新しい出会いのはじまりなんです!

http://ameblo.jp/rengecho/

じゃん!!!あたらしいブログをアメブロさんではじめることになりました。
ブログの名前は蓮華帳!!またかって!!
そうだよまた懲りずに蓮華帳だよ!!きにいってんだもいいじゃないかわかりやすいし!
ヘッダー写真は友だちのユミコさんに撮ってもらいました!
そして今回なんと、ブログのデザインはヘッダー以外のところも一から自分で組みました!
(と言っても得意な友だちにほとんどやってもらったから自分でって言っていいのか…)

うーん。改めてみてみるとヘッダーがばかに大きいね。
でもほら、あんまり自分撮り載せないから、その分ヘッダー大きめにしてみたよって。はは。
旧蓮華帳の写真は、中学生だからね。
もはや別人だったもの、成人できてよかったよ。


ちなみに旧・蓮華帳も消えることなく、インターネットの波に漂いつづけるみたい!!!
プカー

これからは、新しくなった「蓮華帳」でお会いしましょう。

本当にありがとう!
これからもよろしくお願いします!!

ではでは

ZIPファミリーに嫁入り! 

2013年04月21日(日) 13時54分
ここでニュースです。
あたらしいお仕事情報であります!
 
明日22日、
日本テレビ 朝の情報番組【ZIP!】の
ハテナビというコーナーのレポーターとして出演いたします!
放送時間は5時50分から8時!!朝だよ!起きてね!
 
わたしもついに、ZIPファミリー。
お嫁にいくの、ZIPファミリー。
明日の朝は、嫁入りだから、
あなたと会いたいお茶の間で。
 
ちなみに、わたしがレポーターをしているハテナビコーナーは7時15分ごろからです!
 
わたくし、初めて渋谷の街頭で知らない人に片っ端からインタビューさせてもらいました。
 
さあ!
 
インタビューはちゃんとできたのか!?
 
当日、生ナレーションはちゃんとできるのか!?!?
 
早朝集合、起きられるのか!?!?!?
 
番組放送中、わたしはずっと
起きていられるのか!?!?!?!?
 
などなど見どころ盛りだくさんです。笑
 
えっ、いや、もちろんお仕事ですのでうとうとするわけないじゃないですか。冗談にきまってますよ。
初めての出演なので、カチカチ山のカチげになってると思います。ホペー!
 
観てくれた方が、朝から楽しい気持ちになれるように一生懸命やります。
だから、ぜひ、明日の朝はテレビを通じて、あたたかいまなざしで、私のことを見守ってください!!
 
ではでは   また明日!の!朝!
 

鳴かぬなら、そういう種類の 

2013年04月21日(日) 12時21分
ご無沙汰しております!
石山蓮華です!!元気!!!
ご心配おかけしておりすみません。
お気にかけてくださりありがとうございました。
コメントは、短くっても、一度読んで意味が飲み込めなくても、とても嬉しいです。
春だなあ〜ほあーーーっと思ってたら一ヶ月くらいスポーンと更新が停止してました。本当ごめんなさい。
わたしは元気です。

ほんと、ここつい最近のことをお話ししますとね、
大学が始まって三年目になって、
ふと周りよりも単位を少なく取っていたことに気付き
そういや今年もフルで組める履修より少なめに組んでいて(だっていっぱい休み作ってお仕事したいんだもの)
あれ?大丈夫かな?と心配になってみたり
まぼろしのSF映画メトロポリス完全版を早起きして観に行ったり、
会社の先輩・橋本淳さんご出演の舞台『耳なし芳一』や『見上げればあの日と同じ空』を観たり、
『色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年』を一晩かけて読んだり、
お仕事で渋谷の街頭や、富士山のふもとまで行ったりしておりました。

三月中も、ポスター用のスチール写真のお仕事や、
新しい番組のお仕事(次の記事で告知します。実は明日なの。フアッ!!)
立川談春さんの独演会や、大島渚監督の絞首刑(二回め)を観に行ったり
ひとりで『キャビン』を観てドキドキしたり爆笑したり、
さくら学院のライブで元気になったり感涙したり、
半年間、『石山蓮華のまずはスープから』という中継コーナーで
とってもお世話になった大大大好きな番組【CHECKTIME】の打ち上げに行ったり(これはまた整理してから書きます)
あとは、地獄先生ぬ〜べ〜の個人的トラウマ回のどどめき(百目の話)を観たり、
おジャ魔女どれみの最終話を観たり、
お世話になっているヘアメイクさんにメイク講座を開いてもらったり、
初めて化粧品カウンターで化粧品を大人買いしたり…。


そう、いっぱいあったの。

春だから、いっぱいあったのよ。

いっぱいあると、なにから先にしゃべるのがいーのか、わからなくなっちゃうんです。すみません。

マメさが、ない……

ということで、次の記事で、あたらしいお仕事の告知を、するよ…するよ………サワサワサワ(風)

ではでは

----

ホームにて 

2013年03月09日(土) 15時11分
私の足元で鳩がやすらいでいる…
わたしには、公園鳩おばさんの才能があるのかもしれない。
駅のホームでポッポしてる鳩が、今日はなぜか私の足元に寄ってくるのです。新しい靴のせいだろうか。

春ですね。

電車に乗ったら私を含めみんなマスクをしていたので、
花粉症はほんとうに一大ブームなんだなあと思いました。
知らないサラリーマンがマスクすると、けっこうみんな顔が似て見える気がします。
いや、ちょっとらんぼうな話かもしれないけど。
マスクと言えば、
大学入ってちょっとしてから、人に顔を覚えられるのがなんとなく面倒で
病気でもないのにわざとマスクばっかりしてた時があります。

ではでは
----

始発電車でトットットー 

2013年03月06日(水) 18時39分
こないだ、始発に乗ってロケに行った時の記事が発掘されました。
かなり妙なテンションのため、掲載するかすこし考えましたが、いつもと同じと言えば、まあ、おなじなので
載せます。



蓮華です!ヒャッホー!
今日は朝から地方ロケであります。
新幹線に乗りました!
早いー早いーーー!
いまの時間は五時半・電車の中でdeerhoofのfreshbornを聴いとるよ!
ディアフーフさいこう!!
また来日ライブがあったら行きたいずら。
ディアフーフのライブ、ちょーーーかっこいいもんね。楽しいんだもんね。

はっ、そういやまんまと三月だね。
きのうは風が強かったから、夕方から近所をうろうろ散歩してきました。
いやー、ひとりではしゃいでしまいましたね。ええ。
風が強い中で勝手に飛んだりはねたりするのは、成人しても楽しいんですよ。
そして、なぜ海老反りになって景色を見ると魚眼レンズみたいに地平線が丸みを帯びて見えるのか。
なぜだ。逆さまだからかー
地球が丸いからかー

アー、楽しいなーーー!

散々遊んで、広い公園の広い空にぽろっと星が出てきたのを見て
ああ、こういう感じを最近味わってないなあと、はたと正気に戻ったよ。
中学生とか高校生の頃までは、けっこうあったんですけどね。

あれかな、自然に触れていないからかしら。
中学生は近所が田舎だから自然に触れてたし、
高校も学校がド田舎にあって、通学路が農道だったから、自然に触れてたもの。
通学路の時間に自転車こぎながらいろいろ妄想するのは楽しかったなあ。

あの畑から女の子の腕がたくさん生えてるとか、
女の子の頬を叩くとピンクの牛乳がほとばしるとか、
マンションから人がリズミカルに降ってくるとか、
いま思い返すとわりと不気味なんだけど、怖い感じではなくあくまでも楽しい感じです。
だって、わたし、怖いものがとても苦手ですもの…
お化け屋敷の前も歩けませんし、怖い話をされるのはなにより大嫌いです。

まあよくわからないけれど、
こうやってひとりで居て勝手にとても楽しくなれるとか、
一人で頭の中をとっても賑やかに充実させられる力とかが感受性と呼ばれるのかなと、考えます。

これからも、ひとりでいる時も楽しくやっていきたいです。
なに宣言だこれ。笑



改めて読み返すとすごく痛々しいですね…
なんだこれ…大丈夫かな…
まあ、いっか…

ではでは

おぼえられない 

2013年02月28日(木) 17時25分
2月は28日までだってこと、
いつまでもおぼえられないでいます。

今日寝て起きたら3月ですって。

もう年度末だったんですね…
こないだ大学入ったばっかだと思ってたのにもう三年生、後半じゃないか…
卒論だか卒制だか、考えなくちゃいけないじゃあないの…

きょうなんて、ぜんぜん寒くないじゃないの…春だわ…
きのう、『劇場版美少女戦士セーラームーンS』を観て泣いてから、
わたしもセーラー戦士に変身したくってね…

シルバームーンクリスタルパワーメイクアーップ!!!

写真は、湯島の大きなマンションを裏から見たところの写真。
室外機がかっこいいです、はい。

ではでは


----

パン屋さん 

2013年02月25日(月) 18時32分
石山蓮華でござーいまーす。
最近、パン屋でバイトをはじめました!
パンの種類をおぼえたり、
お客さんを待たせないようにさっさか動いたり、
実はちょっと大変なんですけど、
大好きな焼きたてのパンに囲まれて働くというのはなかなか素敵です。

そうそう、
こないだうちへきた小さな女の子が『あんパン三つありますか?』って聞いてきたのにメロンパンを五個買って帰りました。
クリームパンみたいな手の甲に、【あんパン 3つ】ってマジックで書いてあったから
レジの前に一応、これはメロンパンだよ?
あんパン三つは買わなくていいの?
って聞いてみたら、実はなんと





というのはうっそです。ペローーー!

タウンワークのCMにパン屋バイト役でちょろりと出演しています。
デカデカと見えるのは一瞬なんですが、そのあとも画面の端々に笑いながらパンかごを持ってる私が出ているのでぜひチェックしてくだされ。

もちろん、Webでも見られます!
https://cm.townwork.net/
インターネットスゴーイ!!!ワオー

撮影は大人数のロケでとても賑やかな現場でした。
しかも一緒に仕事をした女の子が、
この仕事をはじめるきっかけになったオーディションで一緒だった人で
十年ぶりに再会できました!
ばったり再会とってもびっくり!!!
名前をちゃんと覚えててくれてうれしかったーーー!
いやあ、すごい。なにかの縁ですな。
実際にバイトをすれば、こういうこともあるのかしら…?

タウンワークCM、見れたら教えてちょ!

ではでは

ミミ 

2013年02月19日(火) 21時30分
レンゲです。
これはねえ、チェックタイムの収録でイヤリングを衣装に用意してもらったのが嬉しくて撮った自撮り。
画面から溢れんばかりの『ど や』も気になるけれど、
もっと気になるのは煙のようなエフェクト…
なんでこんなに濃いのか気になりませんか?
実は霧の中?
近くで焚き火してる?
画像編集に失敗した?

さあ、レッツ・シンキン!!!







ちっ




ちっ



ちっ



はい。

答えは、『インカメラのレンズが割れている』でした!
そう、この謎のエフェクトはすべてレンズのヒビです。
明日も元気にチェックタイム、生中継行ってきます!!!
朝7時から東京MXだよ!
見てね!

ではでは

----

キレてもいいですか。 

2013年02月15日(金) 23時53分

どどーん!!カーッ!
もう日常のストレスに耐えられません。ずっとキレそうなのを我慢していました。ハァーアー!
今日からわたくし遠慮なくキレます!アーッ!!!バッサバッサ!!
もう斬って斬って斬りまくってやらああああああああああああ!!!!!


ということで、
きょう放送開始の【コナミ・METAL GEAR RISING REVENGEANCE】
のTVCMに出演しております!

たとえテレビが無くても、公式サイトで見られます!ぜひ!!見て!!!これはねぇ、面白いよ!見て!
【メタルギアライジングリベンジェンス】公式サイト
http://www.konami.jp/mgr/jp/

YouTubeでも見られますよ!
もう三万回以上再生されてるうぅ!しゅごいいい!
http://youtu.be/7_0BybnC-PA

幸薄なOLという役だったので、
ほぼすっぴん、くちびるの色も消して幸薄度を高めました。
友達からは『普段通りだね』と言われたのですが、そうなのでしょうか…まあ…そうかも……ほあ…

そして見どころは、私のキレた雄叫びです。
フフフ。野太い。フフ。野太いよ。

しかもね!!!
撮影現場でメタルギアシリーズの小島秀夫監督と、
是角有二プロデューサーといっしょに写真を撮ってもらえました!ヤッホー!
小島監督のTwitterにも載せていただいてしもうた!ほあああ!ついにTwitterで世界デビューじゃ!
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/294703024742469632

自分ではなかなかゲームできないけどメタルギアは面白いしカッコ良いから大好きだし、
小島監督のヒデラジ聴いてたし、
日本を代表する小島監督にお会いできたことがあまりに嬉しすぎて、挙動不審になってしまいました。
握手してもらえばよかった…うああ…

いやあー、この仕事やっててよかったなあ…としみじみします。ふふ。

早速友達から『見たよ!あんたかっこいい!』なんて嬉しいメールももらいました!

クゥーッ!嬉しい〜
みなさまもぜひ!

ではでは

たのしいレディースデー 

2013年02月13日(水) 22時13分

----

今日はレディースデーで映画がお安いから、
チェックタイムの撮影が終わってそのまま『ムーンライズキングダム』を観てきました。

くあー!良かった!!

映像へのこだわりや工夫が物語の演出にばっちりハマってて、観ていてとっても楽しかったです!
あー!とってもとっても素敵な映画!

音楽もかっこいいし、
編集やお芝居のテンポも独特で面白くて、いきなりもう一回観たいくらい好きになっちゃいました。
この作品を撮ったウェス・アンダーソン監督の作品は、
他のも独特でおもしろいと聞いた。忘れないうちに観よう。うむ。

かあ…、にしてもね…、思春期と台風っていいよなあ…。

古屋兎丸×乙一の『少年少女漂流記』も思春期と台風が大きなテーマなんだけど、すごく好きな作品!

破壊と再生!
思春期のいわれない不安!無鉄砲さ!
純粋さ!痛々しさ!クゥーーー!
そういや昨年12月に銀座ヴァニラ画廊でやってた古屋兎丸さんの原画展もね、わたくし、ばっちり観てきたのよ!
しかもね、サインももらったのよ!ウヒャー!
…だめだ、この話は脱線して長くなりすぎる。また書きます。ふむ。

台風つながりで、まだ観たことないけど『台風クラブ』もすごく気になってる。
こないだ都内で上映してたのに、
タイミングが合わず観られなかったのさ…ざんねん。
今年のうちに観られるかしら?

あと、最近観た映画でどハマりして2回も観に行ったのが
『ルビースパークス』っす!!!

スランプに陥った天才小説家“カルヴィン”が、
夢でみた理想の女の子“ルビー”のことを小説に書いていたら、なんとミラクル!!!
ルビーが現実に現れた!?
という所から始まるラブストーリー。

もうね、主演の二人のお芝居が、本当に素敵なんです…
肩の力が抜けているのに、ぐっと人を惹きつけて物語にのめり込ませる力があります。
主人公のポールダノも、ヒロインのゾーイカザンも本当に魅力的で、わたくしすっかりめろめろです。大ファンになってしまいました。
映画の雰囲気もとっても素敵。二回観たけどDVDでもっと観たいなあ。

今日書いた『ムーンライズキングダム』と『ルビースパークス』
どちらも脚本が、すごくすごく良いです。
もちろんお芝居とか演出とか、美術とかいろんなところがとても素敵なんですけど、きょうはひとまず脚本についてってことで。はい。

この二本を観たあと
物語を通して人に元気や感動を与える、大切なテーマを、楽しませて伝えるというか
観ているひとに染み込ませる…そういうのが良い脚本なのかなあ。
なんて、むにゃむにゃと考えてしまいました。

きょうは仕事で深夜の?いや、朝の?一時起きだったからテンションが妙に高いっす…フフフ。おやすみ。

写真?きょうの電線だよ…

ではでは

石山蓮華
プロフィール
石山蓮華

石山 蓮華
(いしやま れんげ)
生年月日:1992年10月22日
出身:埼玉県
趣味:絵を描くこと・モノを考えること
愛読書:へんないきもの

映画:いちばんきれいな水/夏見のなつ
   〜いちばんきれいな夕日(2006年)
CM:大和ハウス(2006年)
   オロナミンC(2007年)
   デアゴスティーニ(2007年)
雑誌:小学館「ちゃお」
    小学館「ChuChu」
TV:NHK「NHK ジュニアスペシャル」
スチール:平成19年度「行政相談」


2013年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ドイツ太郎
さよなら蓮華帳 (2013年04月26日)
アイコン画像やまばと
さよなら蓮華帳 (2013年04月24日)
アイコン画像やまばと
さよなら蓮華帳 (2013年04月24日)
アイコン画像マシャ
さよなら蓮華帳 (2013年04月24日)
アイコン画像おつかれさまでした!
さよなら蓮華帳 (2013年04月24日)
アイコン画像コロッケ番長
さよなら蓮華帳 (2013年04月23日)
アイコン画像たぬき
さよなら蓮華帳 (2013年04月23日)
アイコン画像aki
さよなら蓮華帳 (2013年04月23日)
アイコン画像MKGJのMより!
ZIPファミリーに嫁入り! (2013年04月22日)
アイコン画像Dora_Rider
ZIPファミリーに嫁入り! (2013年04月22日)