第1回ワークショップ 

May 22 [Mon], 2006, 0:48
こちらも今日は総計7名集まりました☆

今日のオーディションの振り付けを
お姉さま方に教えてもらいながら
経験として練習した後。

特別講師として来てもらった先生から
ペコリナイトの振り付けを教わる☆

みんなとても楽しそう♪

毎度みんなの楽しむ様子を
写真に納めようと思っているのに
いつもついつい忘れてしまう(笑)

次回から忘れないようにしなくちゃ!

オーディション 

May 22 [Mon], 2006, 0:43
今日1名合格して最終選考に進んだ☆

それも合格すればプロの出る舞台。

結果が出たら改めて
詳細を写真付きで紹介しますo(^-^)o

レッスンは 

May 22 [Mon], 2006, 0:41
只今個人ボーカルとジャズダンス初級グループ。
毎週火曜日をメインに行っている。

月3回やっているだけに
成長もかなりハイペースなので
結構楽しくやっている。

スタート! 

May 21 [Sun], 2006, 11:01
ようやくAirとしての活動が
5月からスタート!

軽いプロダクション的活動と
レッスンをメインにしている。

経験だと思って様々なオーディションにも
積極的に参加させている。

紆余曲折はあったけれど
小さいながらも徐々に活動が
まとまり始めている☆

随時活動報告をここに載せる事にするo(^-^)o

頑張ろう!

稽古7回目 

October 18 [Tue], 2005, 23:58
10月18日(火)

今日はシンデレラをメインにレッスンする。
シンデレラ組に舞台の設定を説明する。

黒紗や引き割り幕を使って
幕前芝居、シンデレラの家、舞踏会のシーンが
どう切り変わっていくかを書いて説明。

それに対しての子供たちの反応も
???とは全くならずに
舞台を理解してくれているのが頼もしい。
あんたたち、だてに5年もやってなかったのね。笑

そしてその後にざっと立ち位置と流れだけを
実際に動きながら指示していく。
残念ながら芝居時に客席にお尻を向けてしまう子が多い。

まぁ・・・仕方ないよね。
実際のところきちんと芝居をさせた事の無い子たちなので
これから何回も練習して身体で覚えさせよう。

りんご組は今日は自主練。
確認はしていないので本当に台詞覚えたかな。汗

その間、保護者を集めて緊急保護者会。
衣装の協力を求める。

何せ今回はアンサンブルの衣装すらほぼ
全部手作りになるので・・・。
さすがに私と毎回衣装を手伝ってくれるぷにこだけでは手が回らず。
保護者にも手伝ってもらう事を決意。

道具に関しても私が作るので
衣装を助けて下さる保護者に感謝☆

稽古6回目 

October 13 [Thu], 2005, 11:52
10月13日(木)

10月1週目の振り替えとして
アンサンブルごとに集めてレッスン。

シンデレラ組は歌がほぼ覚えられたので振付けに入る。
これまた驚く事に覚えが早い!しかし・・・。
予想通り振りが入ると歌を忘れる。
歌と振りの両方出来る様になるには
部分練習の数が必要になるだろうな。

りんご組に関してはほぼ全員揃っているので
とにかく一刻も早く台本を離してもらうため
台詞覚え大会にしてレッスン。
でもこれが企画としては大当たり!!

約3分の1を1時間弱でほぼ全員覚えた。

うまくこの形を使えれば・・・・。
今月中の台詞覚えはうまく行くかもしれない。
彼女達にもやる気が見え始め
自分達が作っていく自覚が生まれはじめる。

もっと積極的に自主練をしてくれたら
もっともっとスピードをあげられるかなぁと
今後の彼女達に期待している。

稽古5回目 

October 11 [Tue], 2005, 23:45
10月11日(火)

帰国後すぐのレッスン。
どのくらい忘れているかな?
と低めに見積もっていたが・・・。
良い意味で期待を裏切られる。笑

休みの間に随分自習したらしく
特にシンデレラ組が頑張っている。
りんご組も本読みのレベルがグッとあがっている。

今日は卒業生が何人か顔を出してくれた。

本番を手伝ってくれる子も来てくれる。

ゴールドvsシルバーも新バージョンをディスカッション。
カーニバルステップも少し本番タイプに練習を切り替えていく。
自由のカーニバルの歌練習をしたいのだが
なかなかうまく時間が取れない。

ややこしい歌詞が多いので
どうやって覚えさせるかが課題。

稽古4回目 

September 27 [Tue], 2005, 23:37
9月27日(火)

今日はニュージーランドからの留学生が遊びに来る。
そして練習スケジュールは初めて演目別だ。

まずシンデレラの歌をチェック。
・・・驚いた事に!
ほぼ初段階にしては言う事が無いくらい!
声が大きく元気いっぱい歌えている。

これを受けて早めの振付けを決意。
11月には全振りをシンデレラチームには与える事に決める。

それに変わってりんご組。
少し油断していたのか思う程前に進まない。

本読みがただの朗読になり
本人たちのやる気がどこに向かっているのか見えなくなる。
ただ、若干の成長は見られているので
今は何も言わずに見守る事にする。

りんごアンサンブルの方は
前回同様カーニバルステップとゴールドvsシルバー。
こちらは成長とやる気は感じるので次回に期待。

今週から私が海外に旅立つので
1週間期間が空く。
帰国後のアンサンブル形態レッスンでは
台詞を覚えてもらう事を中心に計画予定。

稽古3回目 

September 20 [Tue], 2005, 23:28
9月20日(火)

台風の休講と元々の休講日のため
2週間以上の空きがでていたが。
各自CDを聞き込んでいたり
台本をしっかり読んでいたりするので
思ったよりもはかどる。

今日はりんごカーニバルのステップメイン。
ゴールドvsシルバーの振付けをディスカッションさせる。
今回この振付けは子供たちのアイデアで仕上げる予定だ。

今月は第1回目パターン。
残り10月と11月であと2パターン作り
その中で使いたい良いステップを組み合わせ
12月に覚える予定。

昔は与えられたものしか出来なかったのに
今はこれまでのステップを生かして
ディスカッションが進む。
この成長がかなり嬉しい☆

歌に関しても今回はパート別CDの効果が絶大で
2重唱程度なら稽古内で出来る様になる。
大きい子たちはもちろんだが。
ちびっ子達の歌唱力が伸びたのは大きい!

カーニバルステップはなかなか苦戦。
でもこれが出来るまで振付けには行かない予定だ。

休講! 

September 06 [Tue], 2005, 23:24
9月6日(火)

台風のため休講に。
ただ中学生たちがそれに不満。笑
稽古がしたいそうだ。
でも残念ながら教室自体がしまってるんだよね。汗
結局宿題を出し次回までに自主稽古をする様に指示。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:renew_air
読者になる
Yapme!一覧
読者になる