平成17年度通信簿 

2005年12月18日(日) 23時53分
平成17年度通信簿
名前:atsuサン
--------------------------------------------------------------------------------
国語2★★
落ち着いて人の話を聞けない
--------------------------------------------------------------------------------
社会4★★★★
地域の発展についてよく理解している
--------------------------------------------------------------------------------
算数5★★★★★
中学校の内容を学習し始めている
--------------------------------------------------------------------------------
理科1★
全ての実験をこわがる
--------------------------------------------------------------------------------
音楽5★★★★★
絶対音感をもっている
--------------------------------------------------------------------------------
図工4★★★★
五感で感じて制作できる
--------------------------------------------------------------------------------
体育4★★★★
上手に身体を動かす事ができる
--------------------------------------------------------------------------------
≪学級活動≫
美化係
班長[+2]
学級対抗リレー代表選手[+3]

--------------------------------------------------------------------------------
≪表彰≫
算数オリンピック準優勝[+5]
NHKのど自慢出場[+3]
校内持久走大会9位[+0]

--------------------------------------------------------------------------------
≪生活記録≫
職員用のトイレでよく大便をしていました。児童用のトイレだと上から見られてしまうそうで、仕方なく特別に許可しました。[+5]
夏休み期間中にクラスで飼っている亀の里親をお願いしました。休みが終わってクラスに戻ってきたときには違う亀になっていた気がしたのですが…!?[+5]
給食費の袋は必ずしっかりと口を閉めてください。一度お金を床にばらまいて大変な事になりました。[+2]

--------------------------------------------------------------------------------
計50点
10位/40人中
--------------------------------------------------------------------------------
《先生より》
通信簿は必ずおうちの人とお友達に見せましょう。

・・・ 

2005年12月08日(木) 2時24分
(゜Д、゜)

数学研究 T〜中学受験の問題から その2 

2005年12月06日(火) 11時19分
小4のテキストから

問題T−2

1から10までの番号を書いたます目が1から順番に、リングの形にならんでいます。
最初にあるます目にコマを置くと、そのコマは置かれたます目の番号数だけ
時計回りに進んだます目に止まります。
(例)最初2→4→8→6→2→・・・
となります。さて、あるます目に最初にこまを置いたところ、2002回目に動いたとき
8のます目に止まりました。最初にコマを置いた可能性のあるます目の番号をすべて
答えなさい。


数学研究 T〜中学受験の問題から その1 

2005年12月05日(月) 10時12分
こんど中学を受験する弟がいるわけですが
弟が通ってる塾のテキストには大学入試でも重要と思われる
おもしろい問題がいくつもあって
よく気分転換に解いてる。
単元ごとのおわりのほうにある、思考力養成問題ってのがなかなかムズイ!
たとえばこれは5年生のテキストに載っかてた問題

問題 T−1
長さが7cmとわかっている棒があって途中2ヶ所に目盛りを入れて、1cm,
2cm,3cm,4cm,5cm,6cm,7cmのすべての長さが、それぞれ1回で
測れるようにすることができますか。できるならば、何cmと何cmに目盛りを入れるか
すべての場合を答え、できないならば、その理由を答えなさい。


もちろんこれはその塾に通ってるすべての生徒が解くわけではなくて上位クラス用だけど
こんなの解く小学生が結局、医学部に現役でバンバン入るのかと思うと、おれも中受やっときゃ
よかったと思うのであった。

河合センプレ受験報告 

2005年12月05日(月) 10時04分
英語 178
数学 200
物理 100
その他、ほんとど〜でもいい点
だった
物理簡単すぎ、今年はじめてセンター模試うけたけど
範囲が変わってて少しびびったけど
電磁誘導とかあれ高校入試の問題じゃん、しかも公立程度
あんなんじゃ差がつかないだろ河合さんよ〜
数学の本番は焦りとプレッシャーでもちろん満点は厳しいだろうな・・・




センプレ1 

2005年12月01日(木) 13時20分
とりあえず4日のセンプレの目標
英語 いい点
数学 いい点
物理 いい点
残り どーでもいい
ってとこかな

神戸大実戦報告 

2005年11月21日(月) 2時18分
易しかった、こんなんでいいの?・・・みたいな
それかもしかしたら神戸大と相性がいいのか?
そーいえば去年もB判とったし・・・
でも受ける気にはなれねー
どーせダメ・・・!?

疲れた 

2005年11月17日(木) 23時58分
8月・・・超勉強
9月・・・半分は超勉強 半分は万博行ったり、温泉行ったりで遊ぶ
10月・・・いろんな奴らと酒と音楽の日々、遊びすぎ・・・・
11月・・・猛勉強・・・そして疲れてきた・・・でも遊ぶ元気ももうない・・・・
      じゃあ何がしたい?・・・分からない
      せめて週末の実戦模試までもたせよう

センター世界史 

2005年11月12日(土) 21時21分
↓の問題にすらすら答えれる人はなかなかいないと思うけど、
センターに要求される難問ってこういうことでしょ
「アショーカ王」ってゆう単語だけ知っててもしょーがない
いつの時代の奴で何やったかをスラスラ言えないと
目標の8割5分はとどかない。
そう考えるとそのへんの私大の世界史のほうが簡単だよ、ぜってー
単語を書くのが多いからね

インド古代史 

2005年11月11日(金) 2時07分
Q1.アショーカ王時代、ローマで起きた事件は?

Q2.サータヴァーハナ朝の年代と民族系統は?

Q3.バクトリアの年代は?

Q4.クシャーナ朝の年代と民族系統は?

Q5.グプタ朝の年代と滅亡の最大原因は?
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像atsu
» オール (2005年10月08日)
アイコン画像mamimin
» オール (2005年10月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rendezvousatsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる