☆入園式☆ 

2009年04月03日(金) 22時44分


平成21年4月3日、

とってもとっても暖かい春の良き日に

姫ちゃん、

無事に幼稚園に入園いたしました!!(^^)V



王子くんは連れて行こうかどうか悩んだけど、

これからの1年間は行事も参観も半々にしか見てあげられないんで

入園式くらいはじっくり姫ちゃんを見てあげようと思って

あーちゃんとお留守番してもらうことにしました(^^;)



幼稚園に着いて早速記念撮影☆

その後は教室へ行って担任の先生から名札を付けてもらいます。

姫ちゃんは”ことりぐみ”さん。

近所の仲良しのお友達3人と偶然同じ組になったので

私も姫ちゃんもなんだか一安心。

担任の先生は3年目の若くて可愛い先生でした。

姫ちゃんは名前を聞かれるとちょっと恥ずかしがりながらも

キチンと答えて名札を付けてもらいました。

それから入園式が始まるまでは園庭でお遊び。

すると王子くんのお友達ママさん達に次々遭遇。

夢中で遊ぶ姫ちゃんはパパさんにお任せして

私はひたすらママさん達とお喋りしていました。

どこが”今日は姫ちゃんをしっかり見てあげよう!”なんだろ?(笑)



園庭で行われた入園式が終わり、それぞれ各教室へ移動。

保護者は後ろから見て、子供達はそれぞれ椅子に座らされたんですが、

姫ちゃんは私の想像通り、

泣くこともなくノリノリで先生から一番近い椅子を陣取り、

お歌や手遊びを楽しんでいました(^^;)




お歌の次は出欠をとりました。

もちろん姫ちゃんは元気いっぱいにお返事。

そして先生から

『お母さんのところへ持っていけるかな?』

と言われて手渡された入園記念品を

やはり予想通り私の目の前を通過して

大好きなパパの所へ持っていっていました(TT)

まぁ、いいんだけど…




そして先生からの保護者への挨拶の後は

紙芝居を読み聞かせてもらいました。


           お話に夢中の姫ちゃん(笑)



そして入園式の1日が終了!


ひよこぐみで慣れた園庭だけあって

入園式後もずっと園庭で遊んでいました(^^;)



やはり2回目だけあって

私もパパさんもどこか緊張感に欠けるところはありましたが、

その代わりゆったりした気持ちで姫ちゃんを見守れた入園式。

2年前、

たった1人で幼稚園に乗り込まなければいけなかった王子くん。

だけど王子くんのおかげで私にも幼稚園にたくさんお友達ができ、

その弟、妹さんと一緒に楽しく姫ちゃんが入園する事ができました。

お兄ちゃんさまさまです(笑)

これからの1年間はお兄ちゃんと一緒にお友達と一緒に

仲良く楽しい幼稚園生活を送ってもらいたいです♪





姫ちゃん。

今日はお疲れさま。

すっかりお姉ちゃんになったね。

姫ちゃんの制服姿は

お兄ちゃんとはまた違ってとっても可愛かったよ♪

パパも本気でメロメロになってたし…(^^)

いつもマイペースでしっかり者の姫ちゃんだけど、

今日の入園式を心のどこかで不安に思ってた事も分かってたよ。

でもいつもと変わらないニコニコの笑顔で今日1日を頑張れたね。

本当に良い子の姫ちゃんでした。

月曜日からはいよいよ慣らし保育開始。

ママと離れちゃってもしかしたら泣いちゃうかな?

寂しくなったらいっぱい泣いたらいいからね。

そんないつも全力で生きてる姫ちゃんが大好きなパパとママです。

姫ちゃんにとってとっても楽しい3年間になる事を祈ってます。



姫ちゃん、

幼稚園入園、本当におめでとう!!!




カニ旅行☆ 〜2日目〜 

2009年03月08日(日) 22時29分
さてさて、カニ旅行も2日目。

旅行前日までの週間天気予報では日曜日は下り坂…

…って言っていたのに、起きてみるととっても晴天!!

パパさん&王子くんの”晴れ男パワー”恐るべし!!です(^^;)

私は本気の”雨女”なもんで、

楽しみにしている行事事はたいがい雨…の人生でした(TT)

ですが、不思議な事にパパさんと結婚してからは

大切な日はいつも晴れ!!

そして王子くんが生まれてからはさらに

パワーアップしているような気も…!?

数日前までの予報はたいがい”雨予報”なのにね…。



まぁ、そんな話はともかく、

晴天ポカポカの2日目。

朝から温泉に入ってホッコリした後は豪華な朝食。

とっても盛り沢山で美味しかったんですが、ただ1つ。

”茶碗蒸し”だけがいくらなんでも辛すぎました(TT)

そういう味付けかとおもいましたが、家族達も、

そして周りのお客さん達もボソボソ言い出したんで

間違いなく塩加減をミスったように思われます。

だれも宿の人には言いませんでしたが、

食べ終わって他のテーブルをチェックしてみると

やはり”残している率”はかなり高かったです(笑)



朝食後、チェックアウトした後は歩いて付近を散策。

すぐそこに砂浜が広がっているので

本日もまた子供達は砂遊び&波打ち際遊びを楽しみました♪


   『今日はRくん(甥)といっぱい遊んだよ〜♪』





砂浜をバックに記念写真。

私が撮影…ん!?パパさんはどこ行った??

気が付くと姿が見えないパパさん。

まさか海にさらわれた…!?いやいやまさか…。

しばらくするとどこからともなく戻ってきたパパさん。

どうやらここの次に子供達が楽しめそうな場所を

地元の人にリサーチしてきたとか…。

本当にジッとしていられない人です(^^;)



そんなこんなで近くのお土産屋さんで買い物した後は

パパさんが地元の人に聞いてきた

”丹後あじわいの郷”なるテーマパーク!?に向かいました。

芝滑りや変わり自転車、ゴーカート、体験工房、

そして小動物達とのふれあい…と、

王子くん達くらいの年齢の子供が楽しめる施設でした。


    『やっほ〜!パパと一緒に滑ったよ〜♪』


姫ちゃんは1人で滑るのは怖がったので、

パパさん、私、あーちゃん、じーちゃんと順に交代で

一緒に滑ってもらっていました(^^)

『姫ちゃん、今度はあーちゃんと滑ろ!』@あーちゃん

『姫〜、じーちゃんと行こっか〜!』@じーちゃん

なんて言って、60歳半ばの2人が

大はしゃぎで芝滑りを楽しんでいる姿がかなり可笑しかったです(笑)


   『ボクはひたすら1人で滑りまくったよ〜☆』



芝滑りを楽しんだ後は、ゴーカート乗り場へ。

これまたあーちゃん、じーちゃんに同乗してもらって

甥っ子も一緒に楽しみました♪


    『カーブはインを攻めるのだ〜!!』




   『アタチはあーちゃんとゆっくりドライブ♪』



お次は変わり自転車。


芝滑りと同様、王子くんは

1人で色んな自転車を乗り換えて楽しんでいました。




姫ちゃんは

まだまだパパと一緒にサイクリングの方が楽しいようです(^^;)



他にも、


園内を一周する機関車型の乗り物や、




100円でほんの数分間動かせる、このテの乗り物まで

とにかくスポンサー(両親)がいる事をいい事に、

我がまま言いたい放題の甘やかし放題の

我が子達&両親でした(汗)

まぁ、たまの事だから今回はいっか(^^;)



乗り物系を堪能した後は小動物達とのふれあい。

餌やりなんかを楽しんで、そして15時前。

半日楽しんだここ”あじわいの郷”を後にして大阪へ向かいました。

帰りの道中(4時間ちょい)は、

もちろん子供達は大爆睡!!!

車に乗って5分も経たないうちにイビキが聞こえてきて

自宅近くまで眠り続けました(^^;)

よっぽど楽しく疲れた一日だったんだね!



自宅近くまで戻ってきたのが19時。

近くの和食のお店で夕食をとって今回の旅行は終了!

事故もハプニングもない、

とっても楽しく満喫できた今年のカニ旅行でした♪

両親達も楽しんでくれたようだし、

なんだか恒例になりそうな予感のカニ旅行。

また来年も行けますように…(^^)V



カニ旅行☆ 〜1日目〜 

2009年03月07日(土) 23時30分
7日から1泊2日で

昨年と同じく京丹後方面へカニ旅行に行ってきました。



今回も私の両親と、さらに兄&甥が加わって大人5人、子供3人の旅!

1月末に妹が誕生するにあたり家族からの愛情が分割され、

ちょいヒガミがちになっていた甥っ子なので、

気分転換させたいとの兄からの申し出があり同行する事に。

そんなワケで、もともと1月の3連休に予約していたのを

兄の仕事がどうしても休めないって事でやむなく延期。

全員の予定が合う日が3月までなかったので

ちょっと時期を逃したこの日に行く事になりました。

この日はとってもお天気でポカポカ♪

なんだかカニ!!って気候ではなかったんだけど、

やっぱり採れたてのカニは採れたてカニ!

すっごくすっごく美味しかったです(^^)V



大阪を午前中に出発してお昼過ぎに天橋立に到着。

道中子供達はひたすら爆睡…(^^;)

宿に直行してもする事がないので、天橋立を散策する事にしました。



まずは智恩寺の文殊堂へ。

ここは”知恵の神様”で有名なお寺。

『頭が良くなりますように!』と必死でお願いしておきました(^^;)



その後も散策。


ここも有名な”廻旋橋”

王子くんが橋が動くところを見たい!と言ったんですが、

ちょうど船が通った直後で、

次の船が来る気配がなかったので諦めました(泣)



そんな天橋立周辺の海を走るモーターボート発見した王子くん。

結構スピードも出ていて気持ちよさそう♪

今回の旅はスポンサー(両親)がいるので、

王子くんが『あーちゃん、アレ乗りたい!』と言えば、

あっさりと乗せてもらえました(^^;)V


『出発〜!進行〜!!(でもちょっと怖いからお膝の上)』


最初はちょっと怖がって

あーちゃんの膝の上から降りれなかった姫ちゃんですが、

しばらくすると慣れてきて船内をウロウロしだしました(^^;)

王子くんは最初からノリノリ♪

スピードがグングン上がっても、ボートが旋回するのに傾いても

『キャッ!キャッ!!』騒いで大喜びでした♪



ボートから降りた後は天橋立の海水浴場の砂浜で貝拾い&砂遊び。

たくさん拾ったキレイな貝殻は月曜日に幼稚園に持って行って

先生へのお土産にするそうです(^^)


     『あーちゃんとトンネルたくさん作ったよ!』



さて、天橋立散策を満喫した後は本日のお宿を目指してGO!!

30分ほど車を走らせました。

そして温泉街最寄の駅で兄&甥と合流。

昔から電車好きの兄(もちろん甥も電車好き)は、

色々な電車を乗りたくて、わざわざ和歌山県から京都の北の端まで

荷物を抱え、3歳の息子を連れ、ここまで電車でやって来たのです。

私にゃ、真似できないわ…(−−;)



そして今回の宿に無事到着!

今年は昨年とは別の宿を予約しました。

パパさんが”じゃらん”の口コミのサイトで調べ、

『カニ料理が美味い宿!』のランキングで1位だった宿らしいです。

到着後すぐに温泉へ。

露天風呂もあってお湯もそんなに熱くなく

子供もゆっくりと楽しめました♪



さてお風呂上りはお待ちかねの”カニフルコース!!”


お造りの舟盛りだけでもこのボリューム!!

お魚も新鮮でめちゃくちゃ美味しかった〜♪


        『いっただきま〜す!!』





         『やっぱ蟹ちり最高〜♪♪』





『カニ、いっぱい食べたよ!美味しかった〜♪』


本当に美味しくて大満足のカニフルコースでした(^^)V

そして今回もとてもとても全部食べきれず、

残った茹で蟹、その他は持ち帰る事にしました。



お腹いっぱいカニ三昧を楽しんだ後は、

もう一度温泉につかって本日は就寝…zzz

明日もう一日楽しんで帰りま〜す(^^)V


    『明日もいっぱい遊ぶぞ〜!おやすみ〜♪』



カニ旅行2日目のお話はまた次回…



ひよこぐみ終了! 

2009年03月05日(木) 22時05分

本日をもって姫ちゃん、
昨年6月から毎週通っていたひよこぐみを終了しました☆


この約1年間色々ありましたが、終了して今思うことは

『ひよこぐみに入れて良かった♪』

です!(^^)


初めのうちは、さすがの”何でもこい!”の姫ちゃんも大泣き!(;;)
でも2時間後お迎えに行くと大興奮!!
4回目くらいになると、ひよこは楽しい場所と理解してきて
朝起きてくると毎日のように
『今日はひよこの日?早くひよこ行きたいな〜』
なんて言うようになりました(^^;)


夏休みが終わるとすぐ運動会に参加しました。
初めて競技に参加してノリノリ♪
でも競技に使った桃の作品を取り返したくて大泣き(;;)


秋には造形展(作品展)があり、
姫ちゃんが作った魚の作品が展示されていました。
王子くん達園児と交じって人形劇を鑑賞したり、
消防訓練で消防車を見たり、おもちつきをしたり…。
本当に色々な行事も入園前に経験させてもらいました。


今朝、起きてきた姫ちゃんに
『今日はひよこの日やで〜♪』
と言うと、
『やった!やった〜!!』
とピョンピョン跳ねて大はしゃぎ♪
そして
『姫ちゃん、今日でひよこはお終いやから
  先生にちゃんと”ありがとうございました”って言おうな!』

と言うと突然顔色を変えて
『なんでひよこ終わりなの…?』
と言って、泣き出しました…(;;)


わざわざそんな事、姫ちゃんに伝えなくてもいいのに、
また私の”余計な一言病”が出てしまって
姫ちゃんに悲しい思いをさせちゃって大反省↓↓↓
なんとか機嫌をとって幼稚園に送って行きました。


それから2時間後、お迎えに行くと
いつもは時間がくると一斉に部屋から飛び出してくる園児達が
今日はみんなキチンとおイスに座っています。
そして先生が順番に名前を呼んで母親を呼び、
1人1人言葉を掛けて送り出して下さいました。

 『姫ちゃんは本当に良い子で手もかからず、
  ひよこぐみをいつも楽しませてくれるムードメーカー的存在でした
  4月から年少さんに入ってもきっとこの調子で
  みんなと仲良く楽しい幼稚園生活を送ってくれると思いますよ』


と言ってもらった姫ちゃん。
なんだかプチ卒園式みたいな感じでちょっと感動しちゃいました(;;)
そして”記念品”として渡されたのが上写真にも写っている、


この”写真立て”。
写真はおやつの時間に先生が撮ってくださったもので、
写真立ては姫ちゃんの手作りです。


紙粘土を丸めて作ったものに写真の差込口を作り、
カラフルなボタンやビーズを埋め込んであります。
姫ちゃんに作れるくらいの簡単な作品ですが、
これが意外とキレイで可愛く、キッチンのカウンターに飾ってあります♪
ですが…
すぐに王子くんの餌食にされてしまい、
早くも数個、ボタンが取られちゃいました…(;;)


朝はひよこが終わるのが寂しくて泣いていた姫ちゃんでしたが
お迎えに行って幼稚園を出るときはあっさりと
『ひよこバイバ〜イ!
 今度は年少さんになって来るからね〜♪』

と言いながら園舎に向かって手を振っていました(^^;)
心の準備も出来て、いよいよ後は入園式を待つばかりの姫ちゃん。
その前の春休み中に郵送で名札が送られて来て
何組さんになるのかが分かります。
どの組になっても姫ちゃんなら
なんとかやっていってくれそうな気はするんですが、
出来れば仲良しのお友達と一緒になって欲しいと願うママです(^^;)
その方が姫ちゃんもママもさらに楽しそうだし…ね♪


姫ちゃん。
ひよこぐみ、よく頑張りました♪
予想以上の楽しみっぷりでママも一安心。
このまま年少さんになっても
今までと変わらずマイペースで楽しい園生活を送ってね!
これからの姫ちゃんの成長も
楽しみで仕方ないパパとママです(^^)

あと…
入園したら、あの”泣き虫お兄ちゃん”の面倒もよろしくね!(笑)


おじいちゃん達と公園へ。 

2009年03月01日(日) 23時05分
先月は週末がくる度に、

新居の片付けやら足りない物の買い物やらで、

全然子供達を遊びに連れて行ってあげられなかった我が家。

今日はそんな子供達を

念願の公園に連れていってあげる約束をしていました。

すると、

『天気が良いから愛犬の散歩がてら
   どこかへ遊びに出かけようとうと思うんだけど一緒にどう??』


と義両親から電話が。

じゃぁ、一緒に行こう!って事になり我が家へ集合!

義両親にも、前記事に書きましたがお友達同様、

ダイニングテーブルセットが届いてから

キチンとご招待しようと思っていたんですが、

我が家の目の前まで来てるのに、

家にあがっていただかないワケにはいかないので急きょご招待!!

ちゃんとしたご招待はまた改めて…って事で、

お茶だけ飲んでいってもらいました(*^-^*)

義両親には『なかなか良いお家やね!』なんて言ってもらって一安心。

王子くん達も

『こっち、こっち!2階に王子くんの部屋があるねん!来て!!』

と言いながら大興奮で自分達の部屋自慢をしていました(^_^;)



我が家を出発後は、隣市の市営公園へ。

ここはスポーツ公園になっているので、

球場やテニスコート、競技場、遊具広場…などなど

とっても広くて設備も充実しています。

そして何より駐車場がタダ!(笑)

義両親と一緒に遊ぶ時はよく利用しています。



到着すると持参した自転車&三輪車にまたがり

一目散に遊具のある広場へGO!

しばらく遊具で遊びました。



    『やっぱ最初はすべり台からだね!』


でも姫ちゃんは…



       『アタチ、ちょっと怖いの…』


少々角度が急なこのすべり台。

さらに途中で一度、平になってまた滑るタイプのすべり台なので

大人だと体重がかかって段のところで若干身体が浮きそうになります。

ちょうど目の前で身体が浮いて『ギャーギャー!』叫びながら

体勢を崩してヒックリ返って滑っていく大人を見たもんだから

ビビって滑れなくなった姫ちゃん。

パパさんは王子くんと別の遊具で遊んでるし、

私は…私もこのテの滑り台は怖いし、月のモノもきてたのでパス!

『姫ちゃ〜ん、大丈夫、大丈夫、滑っておいで!』

と無責任な事を言いながら、すべり台の下から見守っていました(笑)



それでも上から『ママ〜、一緒に滑って〜っ!!』と訴え続ける娘。

そんな母娘のやりとりに見かねた御歳61歳の義母。

『よっしゃ、姫ちゃん。おばぁちゃんが一緒に滑ったろ!』

と階段を登っていきましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿マジデー!?

義母は8年ほど前に”くも膜下出血”で倒れ、

『9割諦めてください…』と医師に言われたくらいの大手術を受けました。

その手術が奇跡的に成功!

助かったら助かったで一番心配した身体のマヒの方もほとんどなく、

左手と左足が若干不自由なくらいですみました。

その左足も生活するうえでは全く問題ないのですが、

ただ走ったりするのはちょっと厳しいようです。

そんな義母が姫ちゃんを抱えて急なすべり台へ…。

おいおい…マジで?なんか嫌な予感が…と心配してると



『うわーっ!ちょ…ちょっと、ちょっとぉぉ!ギャーッ!』by義母


と叫びながら、スカートをまくれ上げ気味で滑ってきました(ーー;)

無事に滑れたんで良かったんですが、

『これはちょっと思ったより急やったわ…もう嫌やわ…』

とゲンナリしておりました(笑)



    『おばあちゃん怖かったって言ってたから、
             この低い方のすべり台滑っとくわ♪』



その後も…







色んな遊具を楽しんだところで

私の”花粉症”の症状の限界がきたので公園遊び終了!

最後にちょこっと自転車で遊んで帰りました。



夜はパパさんの弟も加わってみんなで焼き肉屋さんへ。

焼き肉はしばらく食べてなかったから、

そろそろ食べに行きたいな〜なんて思ってたところだったんで

ちょっとラッキー♪でした(*^-^*)V

義父は平日毎日外で呑んで帰ってくる人だし、

弟もほとんど家で食事をしないので

義母は毎日1人寂しく食事をしています。

なので今日は久しぶりに家族みんなで揃って食事が出来て

『今日はみんなでワイワイ食事が出来て本当に楽しかった♪』

とすごく嬉しそうに言ってました。

そんな言葉を聞くと、

車でほんの10分ほどのところに住んでいるんだから、

平日ももう少し顔を出しに行ってあげなくちゃなぁ…って思います(汗)


☆生活発表会☆ 

2009年02月26日(木) 23時21分
今日は市のホールにて




王子くんの幼稚園の生活発表会が行われました♪

園児達の1年間の保育での集大成となる行事です。

学年ごとに出し物も違っていて、


 年少さんは”おうた”と”お遊戯”

 年中さんは”オペレッタ”

 年長さんは”ミュージカル”



となっています。

昨年同様、私はこのオペレッタとミュージカルの違いが

イマイチ分からないんですが、

ミュージカルの方が断然個人のセリフが多いです。

年中さんのオペレッタはほとんど歌って踊って…って感じでした♪



そんな中での王子くんのクラスのオペレッタ、タイトルは


”たべた〜い!びっくりケーキ!!”


というものでした。

ある日こぐまの”クータ”に

『びっくりケーキを食べにおいで』という手紙が届き、

クータは森のお友達の動物を誘ってみんなで食べに行くのですが

途中、寄り道して木の実を拾って遊んだり、

怖い吊り橋をみんなで力を合わせて渡ったり…と

頑張って目的地に向かいます。

そんな時、突然向こうのお山が火事に!!!

そこへレンジャー隊(消防隊)とクータパパが助けに来てくれて

火事を消してくれます。

そして最後に大好きな果物いっぱいの大きなケーキにたどり着く…

そんなストーリーです。



そして前記事にも言いましたが、

王子くんはなんと主役のクータ役!

5人いるクータ役の中で王子くんは開幕直後に1人で言うセリフが!

事前に本人に聞いていたので必死でビデオを構えていたんですが、

開幕と同時にいきなり全員が舞台に上がっていたのでビックリ!

『ちょ、ちょっと!王子くんはどこなん??』

なんてパパさんと必死で探していたら


『ねぇ、みんな!
  ビックリケーキを食べに行こうよ!!』



と、とっても聞き慣れた”可愛い”我が子の声が!!!(笑)

慌てて声のする方にビデオを向けてズームしましたが

ズームしきる前に王子くんのセリフが終わってしまいました(泣)

最初のセリフこそ撮影に失敗しましたが、その後はバッチリ!

セリフも歌も踊りも本当に一生懸命やってる王子くん。

家では『ちょっと恥ずかしいなぁ、緊張するわ…』なんて言いながら、

超ノリノリで元気いっぱいの大きな声を出していました♪

そのたった10分程度のオペレッタでしたが、

それ以上に時間はアッという間に過ぎたような感じでエンディング。

幕が閉じてホッと一息、ビデオのスイッチを切って我に返ると、

知らない間に涙が出ていました。

数回セリフを言って歌って踊って…それだけの事なんですが、

王子くんのこの1年間の成長を感じて単純に感動しました。

あの、人前でセリフを言うどころか、

しょっちゅう会ってるお友達やママさんに『こんにちは』も言なくて、

私の後ろにばっかり隠れていた王子くんが、

幼稚園に入ってこの2年間で本当に成長しました。

幼稚園のママ友さん達に

『王子くんは入園までは人見知りがキツくて大変やってん…』

って言ったら、

『え〜っ!ウソやろ!?今は全然そんな事ないやん!
        園で会ったらめっちゃ喋りに来てくれるで〜!』


なんてビックリされるようになりました。

まだまだヤンチャさんの域には達せず、

どちらかというとおとなしい方ではあるけど、

担任の先生にもママさん達にもクラスのお友達にもいつも

『王子くんはいつもみんなに本当に優しい…』

と言ってもらえるので、親としては本当に素直に嬉しく、

優しく育ってくれた王子くんに”ありがとう”って気持ちになります。



そんな王子くんもいよいよ4月からは年長さん。

最上級生になります。

そして同時に念願の幼稚園に入園する姫ちゃん。


『姫ちゃん、バスに乗ったらすぐ自分の席に行って座るねんで!』
『お帰りの時は王子くんがお部屋に迎えに行くまで待っとくねんで!』



なんて、

今から”お兄ちゃん風”を吹かせている王子くん(笑)

当の姫ちゃんは何のこっちゃ分からなくて知らん顔(笑)

何にしても新しい季節が楽しみな我が家です♪


おかげさまで… 

2009年02月25日(水) 23時09分
2月1日(日)、

無事に念願のマイホームに引越しを済ませることができました☆

もうこの日は一日中ドタバタな一日だったんですが、

ちょうど引越しの一週間前の兄嫁の出産により

実家の母が甥っ子を数日間預かっていた事に乗っかって

王子くんと姫ちゃんもずっと預かっててもらったので

子供がいない分、作業はとってもはかどりました(^^)v

しかも引越し業者のスタッフが

当初の予定では3名だったのに当時は6人も来てくれたので

それはそれはすさまじいスピードで荷物を搬出、

新居に運び入れてくれました(^^;)



朝イチから始まった引越し作業もお昼には終了。

その後はパパさんと2人で必要な物を買いに出たり、

とりあえず生活する為に必要な空間
(キッチン、寝室、トイレ、お風呂…)

の片づけから開始!

もちろんすぐには片付くはずもなく、

子供達は実家でお世話になっているので心配ないんだけど

私とパパさんの夕食をどうしようかと思っていたら

すごいタイミングで引越し蕎麦ならぬ、



        ”特上にぎり盛り合わせ”


が、実母から届きました!!

ありがとうお母さん!!

有難くパパさんと2人で新居での初晩餐しました☆



よくマンションから一軒家に引越しした友達に

『一軒家は寒い…』

と聞いていたんですが、

新居は思っていたよりは全然寒くもなく、

体感温度はマンションの時とそんなに変わりません。

さすがは”高気密住宅”です!

しかも南側にたくさん(ちょっと多すぎるくらい…)窓を設けたので

南に面したLDKはお天気の良い日はエアコンなんて必要ないくらい

ものすごく明るくてポカポカです(^^)V

夜もそれほど冷え込みもしないので、

王子くん&姫ちゃん共におねしょも全然しません!

今のところ…ですけどね(^^;)



そんな我が家、引越しから1ヶ月弱経ち、

ロフトと2階の洋室1部屋が

まだまだ物置状態でダンボールが詰まれていますが

その他の部屋は荷物の方も大分片付いてきました。

ただ、

肝心のLDKに必要な

ダイニングテーブル&チェアとTVローボードがまだ届いていないので

LDKでなかなか落ち着いてゆっくり過ごす事が出来ていません(;;)

必然的に友達にも座ってもらう場所や、

おもてなしするテーブルがないわけですから招待出来ていません(泣)

ダイニングセットとTVローボードは

パパさんがどうしても!!とこだわって

ただ今某デザイナーさん&職人さんに作っていただいてます。

使用している材料や微妙な色合い、そして何よりデザインのイメージが

最初からパパさんの頭の中にあって、

それら全てを満たす商品になかなか巡り合えず、

何ヶ月も前からそれはそれは何軒も何軒も

休日になると家具屋巡りをさせられました。

それだけこだわったので価格的にもかなりの予算オーバーで

私としては『何もそんな高いテーブルはいらないんじゃ…』

と思いましたが、

これから延々とローンの返済の為に頑張ってくれるパパさんの

唯一(唯二?唯三??)のお願いなので聞くことにしました。



そんなテーブル&ローボードですが、

本日工房の方から連絡があり、いよいよ完成したようです☆

来週末あたりには新居に到着するらしいので、

これでようやくLDKらしく落ち着いて暮らしていけそうです。

なんてったって現在はダイニングテーブルがないので

床に4人座って、ちゃぶ台の様な簡易テーブルで

まさに”昭和の食卓”って感じで食事をしている毎日なんです(^^;)

それはそれで面白くて楽しいんですけど…(笑)



さて、いよいよ3月に入りますね。

我が家は4月から姫ちゃんが幼稚園に入園します!

王子くんは年長さんに進級します!

1年間通った姫ちゃんのひよこぐみも

残すところ後1回で終了になります。

毎回、楽しくて楽しくて仕方なかったひよこぐみ。

後1回で終わりかと思うとちょっと寂しく感じるんですが、

当の本人はもう年少さんになる気マンマン!!

先日受け取った制服を着たがったり、

かばんを背負いたがったり、お道具箱をひっくり返したり、

お弁当セットでままごとしたり…と、

もうノリノリで入園式を待っています(笑)

その前に私はあの恐怖の

”幼稚園グッズの名前付け”をやらなくちゃいけないんですが

そういった面倒な事には気づかないフリをして

日々、新居の片付けや買い物、

お友達との集いを優先して過ごしています(^^;)

どっちみち私は性格上、

ギリギリになってお尻に火がついてからしか動けないタチなので、

あと半月ほど経ってからドタバタと名前付けをやってると思います(笑)



さて、明日は王子くんの幼稚園では

市のホールにて”生活発表会”が行われます!

王子くん達年中さんは劇をやるんですが、

なんと王子くん、主役の”くまのクゥタ”という役をやるらしいです!

と、言ってもクゥタ役は5人もいて交代で出てくるらしんですが…(汗)

ただ、一番最初に出てくるクゥタ役を王子くんがやるらしく、

劇で一番最初に王子くんがセリフを言ってお話が始まるらしいので

親としてはものすごく楽しみです☆

もちろんパパさんも休みをとって観に行きます!!(笑)

そんなワケで明日は

親バカ炸裂で姫ちゃんと3人でビデオ&カメラ撮りまくってきま〜す!





ご無沙汰していました… 

2009年01月23日(金) 11時11分





遅ればせながら、

明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします(*^-^*)



もうかれこれ2ヶ月近くのご無沙汰でしたね…(汗)

何が忙しいってワケではないんですが、

毎日何だかバタバタしたり、

家族が順に体調を崩したり、新居の事で振り回されたり、

何より、私がブログをする気力が湧いてこなかったり…と、

そんな感じの2ヶ月を過ごしていました(^_^;)

そしてここへきてようやく新居もほぼ完成!

おかげさまで2月1日にめでたく引っ越す事も決まりました☆

でも、引越し準備&片付け等で2月もバタバタしていると

いよいよブログにも復活できなさそうな気がして

ちょっと忙しい時間の合間に、ただ今キーを打っています。

引越し後はPCオタクのパパさんが根性で

すぐにネットが繋がるように手配済みなのですが、

かといって、私は荷物の片付けに追われる日々で

ゆっくりPCに向かう時間はなさそう\(>o<)/

なのでまたしばらくご無沙汰しちゃいそうな予感ですが、

みなさん、忘れてしまわないで下さいね〜(;´ρ`)



そんな中の昨日、

王子くんの幼稚園では今学年最後の保育参観がありました。

今回は体操の参観もあったのですが、

外での参観はありえない位の寒さでした…(((p(>o<)q)))

でも年中さん最後の参観。

姫ちゃんを実家に預けてしっかりと見てきました(*^-^*)



お歌の時間。

いつものように元気いっぱいに歌っていました。

お歌&お祈り&出席確認の後はさっそく体操の時間。

極寒の運動場に出されて、私達保護者は震え上がっていたんですが、

子供達は寒さなんてお構いナシで

走り回ったり、縄跳びしたり、ボール遊びをしていました♪

王子くんも寒さのあまり、

あまり外遊びさせてあげられていないので、

体操の時間は普段のストレスを発散させるべく

元気いっぱいに大声を出しながら走り回っていました!



体操が終わるとお部屋に戻っての保育。

今回は絵の具遊びでした。

前日に画用紙で作った大きなお鍋の中に

絵の具で”おでんの具”を描く作業です。



真剣な表情でおでんの具を描く王子くん(^_^;)




そして無事に完成!!!

とっても美味しそうなおでんの出来上がりです!!

完成後は親子で食べるフリをしました。

絵の具遊びは中々自宅ではさせられないので、

筆を使って絵を描く姿は初めて見ました。

思ったよりちゃんと筆を使えてて私もビックリ。

私の知らないウチに本当に色々な事が出来るようになっています。

なんか感動でした。



さて、来月には年中さん最後にして最大のイベント、

市のホールを借りての”生活発表会”が行われます!

年中さんは初めての劇をするんですが、

王子くんは一体何の役をやってくれるのかなぁ…。

すごく楽しみにしています♪



そしてそれより先にやってくるのが

念願のマイホームへのお引越し☆

ただ今毎日荷造りの真っ最中!

家の中はダンボールだらけで、

物置の中で生活しているみたいな状態なんですが、

私もパパさんも、そして何より子供達も

お引越しの日が待ち遠しくて仕方ない我が家です♪



☆七五三☆ 

2008年11月23日(日) 22時07分
最近、なんだか毎日忙しくて、

そして夜の自由時間には

ブログより先にやらないといけない事があったりして…と、

本当に恐ろしい速さで毎日が過ぎていってます…(;°ロ°)

そんな中、もうだいぶ前のお話になりますが、




王子くん、姫ちゃんの七五三参りに行ってまいりました♪

王子くん5歳、姫ちゃん3歳、

2人一緒にお参りです(*^-^*)



この日も朝からドタバタドタバタ…○| ̄|_

本当は私も着物を着る予定でした。

しかし前回の前撮り写真の時と同様、

今回もまた帯を結べない実母…( iдi )

前回、どうしても帯が結べなくて急きょ、近くの美容室に駆け込んだ時、

『よっしゃ!分かった!これで当日はお母さんでも出来るわ!』

と、着付けをしてくれた美容師さんの結び方を覚えて

やる気マンマンだった母(ーー;)

いや〜な予感がしつつも、

この間の今日なんだからさすがに大丈夫だろうと母に任せた結果、

『あれ?おかしいなぁ??う〜ん、違うなぁ…』

の連続…(-_-;)

時間もだんだん遅くなってきて、また今回も

『やっぱり美容室に走ろ!!』

と言い出す母に、

頼んでる立場の私なのに、なんだか妙に腹が立って

『こんな事やと思ったわ!服着ていくからもういい!!』

と怒って言って、結局スーツでのお参りになっちゃいました。

一生懸命着付けてくれたのに…お母さん、ごめんね…( iдi )

着物での家族写真は前撮りで撮ったから

別に今日は初めからスーツでも良かったのにね…(汗)



そして今回のお参りは私の両親が急な用事で参加できず、

義父は風邪からの高熱で欠席。

なので私達家族4人と義母の5人でのお参りとなりました。

う〜ん、またもやトラブルの予感!?(笑)

いえいえ、大丈夫でした(^_^;)



お参りに行ったお寺は近くの結構有名なお寺。

本当は子供達がお宮参りに行った天満宮に行く予定でしたが、

混雑と、遠距離と、子供達が着物を着ていられる限界時間を考え

このお寺にしました。

そしてここにもう1つのハプニング!?が…。

駐車場に車を止めようとした時、誘導してくれた男性。

よく見ると私達夫婦の中学時代の同級生じゃありませんか!

彼がこのお寺の息子である事は知っていて、

初詣なんかで何度か見かけた事はあったんですが、

忙しそうだし、当事からそれほど仲良しだったわけでもないので

話しかけた事はありませんでした。

でも今回はさすがに車の窓を開けて

駐車する場所の指示を受けないといけなかたのでご挨拶。

すると彼が、


『久しぶり!
 この間、〇〇(うどん屋)で見かけたで!(えっ!?そうなん!?笑)
     七五三?オレで良かったら着替えてくるから祈祷しよっか??』



との申し出。

私達も知った人に祈祷してもらう方がなんだか嬉しいし、

せっかくなのでお願いする事にしました。

そして、事前に予約しておかないともらえない千歳飴(有料)まで

コソっと用意してくれました(≧∇≦)bラッキー!

ちなみにこの彼、来年4月に結婚して、

私達が住んでいるハイツから徒歩1分弱のハイツに入居してくるらしいです。

超、ご近所さん!これまたすごい偶然です(^_^;)



そしてさっそく祈祷。



     『元気に大きくなりますように…』






       『優しい女の子になりますように…』



色んな世間話や、同級生達の近況報告話なんかも交えながら、

一生懸命きちんと祈祷してくれました!

今日は色々とありがとう♪今後もお坊さん業、頑張ってね〜!

またお正月に初詣に行きます…(^_^;)



祈祷の後はお寺を散策。



        『どう?カッコイイ??』




『アタチは全然面白くないから鼻ほじってるの…』



王子くんの着物はお宮参りの時にあーちゃんに買ってもらったもの。

それに合わせて今回、袴も買ってもらいました。

姫ちゃんのお宮参りの着物は大き過ぎるし、

お直しするにも結構高額な金額がかかるので、

3歳児に帯を締めると結構嫌がるとか聞くし、

同じお金を出すなら3歳児用の、

姫ちゃんが着易い着物を買う方がいいのでは?

と実母が言ってくれたので、この3歳児用の着物を買ってもらいました。

あーちゃん、色々ありがとね〜♪♪

せっかく買ってもらったので

この着物はまたお正月にも着る予定です(*^-^*)




最後に全員で記念写真。

もちろんこの写真も祈祷してくれた同級生くんに撮ってもらいました(笑)

ここのところ毎週末、恐ろしく寒かったんだけど、

今日はとっても暖かくて天気も良く、

とにかく紅葉がものすごくキレイでした!!

観光バスでここのお寺に”紅葉ツアー”に人がたくさん来てたくらい(^_^;)

その観光客のおじさん、おばさん達に口々に、

『可愛い♪可愛い♪♪』

なんて言われまくっちゃって、

親バカながら嬉しくって仕方なかった私達夫婦&義母なのでした(汗)

でも本当に可愛かったよ。

王子くん、姫ちゃん、

これからも元気に強く優しく大きくなっていってね♪



☆造形展☆ 

2008年11月16日(日) 16時48分
11月15日・16日の2日間、

王子くんの幼稚園では造形展が行われました♪

クラスごとにテーマを考え、そのテーマに基づいて

子供達が自分達のお部屋いっぱいに作品を作り上げるのです。

昨年の年少時は、

年少さん全クラスで大掛かりな作品を作ったんですが、

年中さんになるとクラスごとの作品作りになります。



昨年は両家のじぃじ、ばぁばと一緒に行ったのですが、

今年は私の実両親が都合で行けなかったので

義両親と一緒に行ってきました。



王子くんのクラスのテーマはずばり

”おばけの国”だそうです(^_^;)



           『傘おばけ』





        『ノーマルおばけ(笑)』





      『おばけの国に来た王子くん』




そして王子くんが想像したおばけの国の絵がこちら↓





そして今回の王子くんのクラスの造形展では、

自分達が好きなもの(動物や乗り物etc)を1つ作成したそうです。

そんな中で王子くんが選んだものがこの



                ”カニの親子”



王子くん曰く、

このカニさんはママと王子くんだそうです♪

う〜ん、なんて可愛いヤツめ…(≧∇≦)

あんなにパパッ子だった王子くん、

最近は姫ちゃんの強烈なパパッ子攻撃にあってしいたげられ、

なんだかママッ子になってきました。

パパがダメだからママ!?

なんか腑に落ちないけど、まっ、いいか(^_^;)




そしてお次は姫ちゃんのひよこぐみのお部屋へ移動。

ひよこぐみさんはみんなで”海の底”を表現してありました。




写真で『これ』と示してある作品が姫ちゃんのものです。

アップにすると…



こんな感じ。

ビニール袋に毛糸やモール、紙なんかを詰め込み、

ボタンで目玉を付けただけなんですが、

まだ半年弱しか通っていない子供達にしては

みんなとっても一生懸命に作ってありました(*^-^*)



あと、ひよこぐみの様子が画像でプリントされていたんですが、

それらの画像を見てパパさんと大笑い(゜▽゜;)

画像のほとんどに姫ちゃんが写っているし、

どれも個性ある表情でした(汗)

画像をカメラで撮ったので見難いんですが、たとえば




おやつの時間の様子。

ゼリーのカップを思いっきり口に押し当てて変な顔でポーズ!

先生が何度制止しても止めなかったとか(笑)






これは新聞紙を使った作業をした時の様子なんですが、

全員が先生の方を見て指示を受けているのに

姫ちゃんだけがみんなと全然違う方向を向いてカメラ目線○| ̄|_

他にも爆笑写真がたくさんあったんですが、

私達が想像していた通りのマイペースぶりにビックリさせられました(汗)







だけど、こんな風に楽しそうに作業している姿を見ると、

ホントひよこぐみに入れて良かったなぁって思いました(*^-^*)



ただ…

ひよこぐみの先生とお話していた時、


『姫ちゃんは本当に幼稚園が楽しい様子ですし、
  3歳になってもう4年保育に入る事が可能ですから、   
        そちらに変わっていただいても結構ですよ!』



と言われました。

姫ちゃんは物怖じしない子だから全然大丈夫だろう…と。

で、私が


『いえいえ、4年保育に入れたくても経済的に厳しいんで…』


と返そうとすると、先に先生から


『あっ、やっぱり姫ちゃんを年少さんに取られるのはイヤだ!
   だってひよこぐみに笑いが足りなくなるもん!!』



と笑いながら言われちゃいました…○| ̄|_

姫ちゃん…

アンタ一体ひよこぐみで何やってんの!?!?(ー∇ー;)



ともかく、

そんな姫ちゃんも来年は年少さんになってもっと大きな作品作りをします。

来年1年は王子くんと姫ちゃんが両方幼稚園に通うので

大変な事もたくさんあるけど、

でも本人達は一緒に通うことをすごく楽しみにしているので

私達も楽しみな事がいっぱいです♪



■プロフィール■
■代替テキスト■
■名前■
たぁちゃむ
 
■職業■
ピアノ講師(ほぼ専業主婦)
   
■ファミリー紹介■
☆パパさん☆
 35歳・サラリーマン
★たぁちゃむ★
 35歳・子育て奮闘中
☆王子くん☆
 5歳3ヶ月
   負けず嫌いの泣き虫さん
★姫ちゃん★
 3歳4ヶ月
   我が家の不思議ちゃん

■ひとこと■
2002年12月12日
 パパさんと結婚。
2003年11月6日
 長男・王子くん
2005年10月6日
 長女・姫ちゃん
を出産しました♪
両家初孫の王子くんと、
ママ待望の女児・姫ちゃん。
家族の”愛”をいっぱいに受けて
日々、成長してま〜す(*^-^*)

気軽にコメント下さいね!


2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆっこ
» ”かゆみ止めパッチ”の悲劇… (2014年07月09日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» ☆入園式☆ (2009年05月11日)
アイコン画像めだかっち
» ☆入園式☆ (2009年04月09日)
アイコン画像なおリンゴ
» カニ旅行☆ 〜2日目〜 (2009年03月17日)
アイコン画像♪なおリンゴ さん♪
» ☆生活発表会☆ (2009年03月04日)
アイコン画像なおリンゴ
» ☆生活発表会☆ (2009年03月01日)
アイコン画像♪michiko さん♪
» ご無沙汰していました… (2009年02月28日)
アイコン画像♪めだかっち さん♪
» ご無沙汰していました… (2009年02月28日)
アイコン画像♪イモ子 さん♪
» ご無沙汰していました… (2009年02月28日)
アイコン画像michiko
» ご無沙汰していました… (2009年01月26日)