寝ボケ〜

December 27 [Fri], 2013, 22:07



お昼寝から起きたれん。


いつもはカーペットで私が隣で一緒に寝てるか側にいるけど、今日はソファの上にいた。
寝ぼけていたのか私がいるのに視界に入らなかったようだ。
そしたら、私がいないと後追い号泣!


迷わず廊下へのドアの前で大泣き。
しばらく見てたら、突っ伏して大泣きー!


まだまだ後追い継続中。








☆1歳3か月☆

December 26 [Thu], 2013, 23:56



今日で1歳3か月のれん。


最近ようやく数歩歩けるようになった!
けどまだまだハイハイの移動が多いかな。
50cmくらいの距離で、気分が乗ってれば歩く感じ。


うーーーーん。
歩いてほしいような歩いて欲しくないような…
ずっと赤ちゃんでいてほしい!!
親の勝手なワガママだけど。


今日は食後にアイスをみんなで分けたら、まだ欲しいとアイスのカップを抱えた溶けたアイスを飲んだ?舐めた?
こんな時だけカップを投げない(笑)
いつもはなんでも投げるのに。


ハッキリした言葉は出ないけど、「ダァー」は意味を持っている。
バイバイの時やちょうだいの時に言っている。
いないいないばぁもいないいないダァーになってるし。
言葉はなくても一日中喃語のお喋り。
男なのにお喋りだな。


年が明ける頃にはスタスタ歩くかな?
今の貴重なヨチヨチ歩きをハンディカムに撮りたいんだけど、ハンディカムを見つけるとハイハイで寄ってくるから意味がない…
明日には撮れるといいな。

クリスマス

December 25 [Wed], 2013, 20:44



我が家にサンタがちゃんと来た!


いつまでサンタクロースの存在を信じてくれるか分からないけど、昨夜しっかり仕込みました。


3人の枕元にプレゼントを置いて。
不在の旦那のために、ハンディカムもスタンバイ!


朝に私だけこっそり起きて、程なくしてれんの寝ぼけ泣き声でもぞもぞ動く2人。
ヤバイ、起きてしまう!
慌ててハンディカムを起動して、2人を起こして。


「うわぁー!プレゼントあるーーーーー!」とれいちゃん。
そこでガバッと起きるつよぽん。
そして泣き続けるれん…


いつもはダラダラ起きるのに今日は素早かった(笑)


ベッドの上で包装紙をひらき、プレゼントの確認をして。
今日は保育園があるから、箱を少しだけ開けておしまい。


保育園から帰り、スイミングがあったのにこれまた素早くご飯を食べて、素早くお風呂に入り遊ぶ準備を始める2人。
こんな時だけ早いし2人で団結している!


今日は絵本を読まなくてもいいから遊びたいんだとさ。
ずっと欲しかったおもちゃだからね!
喜んでくれてよかった☆
おかあサンタも嬉しいよ!






サンプル消費

December 24 [Tue], 2013, 15:20
洗面所の見直し整理何回目だろう...


ふと目に入った化粧品のサンプル。
春に整理した時に、化粧水、乳液、クリーム、洗顔、クレンジング、クリームとジプロックに仕分けした。
仕分けして満足していたけど、そのサンプルが気になって見てみると恐ろしい量だった!


旅行用にと溜めていたサンプルだけど、最近の旅行に行くときはクレンジングとオールインワンゲルのみ。
身軽になったもんだな...
子供の数が増えるに連れて、化粧の時間が短くなっているからね!


溜めていても使う予定もないから、クレンジングを数個残して全部使うことにした。
少し前から使っているけどなかなかなくならない(笑)
たぶんサンプルだけで1か月は過ごせるなぁ。


今回の断捨離を始めてから、片づけ収納のブログが気になる気になる(笑)
なるほどと思ったり参考にしたり、片づけの概念が覆される。
できるだけ溜めないように、使うように、片づけて捨てれるように住みやすいように!
来年の目標にするぞ!


お泊まり会

December 23 [Mon], 2013, 20:59
昨夜はお向かいのお友達が我が家にお泊まりに来た!


この間はれいちゃんがお向かいさんちにお泊まりに行った。


お向かいさんとはれいちゃんが産まれた時からのお付き合い。
れいちゃんとれんの同級生がいるお宅。
お向かいのママさんも育休中なので、よくお茶のお相手をしてもらってて、れいちゃん達もよく遊ぶからお泊まり会をし合うことになった。


晩ご飯とお風呂を済ませて、20時ごろに来てもらって遊び出す!
粘土をしてジブリを見て折り紙をして…
遊びがエンドレスだーーー!!


夜更かしし放題でやっと布団に入ってくれた。
布団に入ってもお喋りが止まらないのはさすが女子だね。

おやつ

December 23 [Mon], 2013, 20:59



もうすぐ1歳3カ月になるれん。


れいちゃん10カ月、つよぽん1歳2カ月で保育園に入ったから、この時期を一緒に過ごすのは初めてというか新鮮というか未知の世界。


れんの1日は。
毎朝6時半くらいに起きてご飯を食べて、保育園にれいちゃんつよぽんを送り出す。
最近は寒いから家でまったり過ごすことが多いけど、出かけるとしたら午前中にお買い物。
お買い物の前後に午前のおやつタイム。
それから昼ご飯を食べて13時頃からお昼寝。
15時過ぎに起きておやつタイム。
16時に保育園にれいちゃんつよぽんをお迎えに行って、少し遊んで18時頃晩ご飯。
お風呂に入って少し遊んで絵本を読んで21時頃おやすみなさい。
そして、夜中に数回夜泣きをする。


びっくりするくらい毎日がこのスケジュール。
実に規則正しい生活をしてるな。
させているのは私か(笑)


おやつも毎日ちゃんと2回食べるから買ってもすぐになくなる。
おやつ代もバカにならない。
最近は、クッキーやスコーンをひと口サイズに焼いてあげてみたり。
生地にきな粉やゴマ、チーズを混ぜて栄養もバッチリ。
ここらへんが手づくりの良さだね。


そして、れんも喜んで食べてくれるし、なによりれいちゃんつよぽんがおこぼれを待ちわびている(笑)




クリスマス会

December 21 [Sat], 2013, 23:04



今日は実家でクリスマス会をした。


妹家族も一緒で総勢12名!


各自おかずを持参し盛りつけてパーティー。
チキンにお寿司、サラダ、生春巻きなどなど品数がハンパなくてお腹いっぱい。
シャンパンにワインも飲んで、もちろんケーキも食べたー!


食後にはサンタクロースのコスプレをしたばあちゃんが孫5人にプレゼントを配る。
おばあサンタ(笑)
誰が着るかを話し合ったけど、案外ノリノリで着てくれた。


れいちゃんはお絵かきセット。
ただの色鉛筆じゃなくて、描いてから筆でなぞると水彩画みたくなる水彩色鉛筆。
つよぽんはチャギントン。
プラレールもあるけど、これはこれで面白い!
れんはアンパンマンの消防車。
1歳を過ぎれば男の子は車に興味が出るようで、よく車を走らせたりタイヤを回したりしてた。
車のおもちゃに仲間入りだ。


まいねぇサンタからはリクエストしていた小麦粉粘土をもらった。
私はおねえサンタになって、ひなちゃんのんちゃんにリクエストされたテディカードをプレゼント。


こうやってプレゼントをあげても、クリスマスにはサンタクロースがやって来ることをまだまだ信じてるれいちゃんつよぽん。
いつまで信じてくれるか分からないけど、24日の夜にはきっとサンタクロースが来るでしょう!

絵本タイム

December 17 [Tue], 2013, 21:10
れんが産まれてからしばらくして夜の絵本タイムがなくなった。


寝る前に一冊読む習慣にしていたけど、いざ読もうとするとれんが泣き出したり、泣いていたり。
そんなこんなで約1年寝る前に絵本を読むことがなくなっていた。


最近はれんも体力がついてきて、寝付きも悪くなって、寝かしつけに30分以上かかることが多い。
ひどい時は1時間!
もうほんと早く寝てくれーー!
こっちが一緒に寝てしまう。


寝つきをよくするには、やっぱり活動のオンオフをつけないとダメだから、寝る前の絵本タイムを無理矢理復活させてみた。
読み出すとれいちゃんつよぽんも聞いてくれるし、読みたい絵本が寝室に集まってきた。
れんにも一冊読んであげて、今から寝るんだぞ〜ってインプットさせる。


ちなみに今日は10分かからず寝てくれた!
昨日は1時間かかったからまぐれなのか…
しばらく続けてみよー。

断捨離4

December 16 [Mon], 2013, 21:48
大掃除もあとは内窓拭き、換気フィルター、玄関のみ。
今年は順調だー!
やる気も持続してる。


テレビでやってたけど、大掃除は家の奥から上からしていくもので、玄関は最後らしい。
細かい順番は無視だけど、とりあえず玄関は最後にしてみるつもり。
玄関をきれいにして新年を迎えたい。


先月から始めた断捨離も終わったかのように思ったけど、棚を開ける度にいらないものや使わないものが目に付く。
きれいにしたはずなのに…
一回や二回捨てたくらいじゃダメなんだねー。


今日はリビング中心に書類の整理をした。
保育園からのお知らせ、保険証書、車の保険、取説などなど。
書斎やリビングに散らばっているのを、全部出して仕分けしてみた。
半分はいらないものだったなぁ。
なんであんなに溜めていたんだろ。
保険など重要書類は一つのファイルにまとめて、それ以外の生活のものもファイルにまとめた。


あちこちでもらった柄ありのクリアファイルも処分。
透明のものだけ残した。


書斎に持って行くのが面倒で、すぐにリビングに置いてしまってた書類がなくなったー!
棚に隙間がたくさんできた。


これが持続できるようにすぐ捨てられるようになりたい。



12月のお弁当

December 10 [Tue], 2013, 9:53



今月はクリスマス弁当のリクエストあり〜。


クリスマスツリーのおにぎり
チキンナゲット
ミートボール
小松菜とツナの卵炒め
ミニトマトサンタ
くるくるハム
りんご


詰めただけのチョー簡単弁当。
早起きしたけどすぐにできてしまった。


微妙なクリスマスツリーのおにぎりだけど、喜んで保育園に行ってくれたからまぁいっか!



プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:みぃ
読者になる
子供3人のいろいろ日記
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像せきぐち
» 断捨離2 (2013年12月08日)
アイコン画像マタイ24
» ☆7月のお弁当☆ (2013年07月02日)
アイコン画像マタイ24
» ☆9か月☆ (2013年06月27日)
アイコン画像Jennifer
» かぼちゃパン (2013年04月10日)
アイコン画像いとうあいこ
» ジャンパー (2013年03月18日)
アイコン画像酒井瑛裏
» お正月〜お宮参り・お食い初め〜 (2013年01月07日)
アイコン画像ひさよ
» 冷蔵庫整理 (2010年11月16日)
アイコン画像みさこ
» 「アイコ」 (2010年07月13日)
アイコン画像ひさよ
» 「アイコ」 (2010年07月13日)
アイコン画像ひさよ
» 屋内プール (2010年07月10日)
Yapme!一覧
読者になる