障害を受け入れること

October 16 [Wed], 2013, 18:49
センターに通う人が言ってくれた

私の障害はたまに本当の自分がわからなくなることだって

なんとなく心が軽くなった

 少しだけ覚えた手話
 使ってみてあんなに喜ばれて嬉しかった

障害を理解するってそれだけのことなんだよね
相手をわかろうとしたり
相手に分かってもらおうとすることに無理があるからつらい

無理しないでいいだけなんだよね

私はきっと私でいればいい
喋り方が幼稚でも表現がひらがなでも
運動苦手でも体だけ大人でも

やりたいことを自由にやってる私でいいんだって思った

今やりたいこと
 面接頑張ること
 書類作り上げること
 いっぱい遊ぶこと
 笑顔いっぱい見ること
 いっぱい笑うこと

多分それでいいんだと思う

教えてくれて感謝です

たいせつなこと

October 12 [Sat], 2013, 5:50
元気だけど体調は不調
 微熱であったり、不正出血であったり、
 貧血だったり、鬱がひどかったり
いつ体調欄の「普通」に丸がつく日が来るのかしら?

特に婦人科の不調とは相談もしにくいし
あまりにも長年すぎてどこで病院行ったらいい??
ようやくエステに先生に話して楽になった

その中で家から一歩出たらできるだけ明るく
他の人から見たらきっと元気な私

私が彼にメールを打ったのは「分かってくれる」と信じたから
でも訳分からない返信が来た

もう彼の声を聴くこと、名前を見ることも拒否反応が出始めている
パニックを起こす
とにかくしつこく追いかけまわす
しかも携帯で
そんなに毎週会わなきゃいけないわけがわからない
会うと言うまで許されないのはつらい
最後の手段、逃げるしかない

電話が無理、会うのが無理だから一生懸命メールを書いた
でもそれ自体を許さない、卑怯者扱いされた
体調悪いこと自体を否定されたし、嘘つき呼ばわりされた
私は正直に話しただけだ
体調が悪いし自分のことは自分で決めるって
そんなに変なことなのか?

そもそも心配掛けるな?
 意味分からない
自分はかけてもいいわけだ
 意味分からない

そのくせ
「たいせつなこと」?タイトルが
 意味分からない
大切なことがわからない人に言われたくない
弱みに付け込む人が言う「たいせつなこと」ってなんなのよ
多分一生わからないし分からなくていい

私にとって大切なことは私が決めていいはずだ

 「おもいやり」
 「感謝」
 [笑顔」

少なくとも彼のメールにそれはない
怒り狂った錯乱だ

私の人生は私が決めていいはずだ

履歴書挑戦中

October 10 [Thu], 2013, 4:20
履歴書1社目がほぼ出来上がりつつあります
これで安心して火曜日まで休めます

今現在のステージで応募するって正直皆驚いたと思う
実際行けてる日数から考えても「ありえない」と思われると思う
でも事後承諾にはなったけどこれも
 自分で決めたこと
それが大事

私が多分一番求めていることはきっとその
 自分で決めたこと

いつも乖離する状態なのは本当の私じゃないから
皆が期待する「いつもの私」を演じていると正直疲れる
でも演じなければ怖い自分がいる
怖くても泣かないように我慢してしまう自分が自分を壊す

履歴書作っているとそう思えてきた
 どんな私が書けばいい??
ある意味の多重人格
 今日はどの私で過ごせばいい?

大パニックを起こしたから気付いたことがある
 そのままでいい
障害を描写することで何を伝えたいか、求められていることは何か
それがわかってきた
一緒に障害と共に歩む自分の姿がそこにある

志望動機も本音を書けばいいだけ
そんな単純なことがなかなかできなかった
多分障害と共に歩んでいく自信がなかったんだと思う

泣きたい時は泣けばいい
頑張った時は頑張ったと言えばいい
怖い時は怖いと言えばいい
だって自分の素直な気持ちだもん

疑問は解けばいい
分からないってことは恥ずかしいとイコールではない
それでいいんだって思えるようになってきた

ある人が言った
 スーパーポジティブ(笑)
精神年齢が低くても
医者からそう診断されたとしても
そのままでいいんだって言ってくれる人がいる
それでいいんだって思う

今一番したいことが優先
それは笑顔でいること
どんなに体調不良でも笑顔でいる自分を大事にしたい
そんな私を観て笑顔になる人がいるって幸せだ

今の笑いのつぼは「そうかい?そりゃいいや」

あの人たちみたいに言いたいね
何があっても「そうかい?それいいや」
愛される人になるって大変だけど大切だもん

パニくったからこそ一番したいことをしよう
難しいことでもやってみることを選んだんだから
 私が決めることを大事にする
そうやって笑っていたいと思う

泣いて笑って忙しい毎日

October 08 [Tue], 2013, 1:10
支援センターでの毎日

それ以外の毎日

 正直区別をつけるのが大変


 私は今自分で支援センターに入った目的が迷走している

 「就職をするため」??? それは違う

多分私は本当に困ったら手段は選ばない
 なんでって困ったことがあるから
 自然災害にあったりして稼ぎ頭がいなかったから
昼間派遣社員で働いて、夜は自衛の仕事して、夜中は飲み屋
寝る暇はなかったし条件言ってる場合ではなかった
だって食べていかなきゃいけないんだもん

お金を稼ぐのはお勤めだけではないってちゃんと知ってる
アルバイトも日雇いも短時間でもお仕事はお仕事
お金は稼げるし食べてはいける

でも大事なのはどうやってお金を稼ぐかってこと
突き詰めていくと「働いていく」生き方の問題

今本当の意味で食うに困っていないから人は甘えと言うかもしれないけど
私はオープンで生きていける方法を模索するために支援センターにいる
 障害者である「ありのままの自分」の居場所を模索している

一つ一つの手順が自分自身の中で糸を解いていく作業
 クローズドの自分
 ある意味ウソの自分
 オープンへの葛藤
 女としての幸せな自分

自分の意志とどんどんかけ離れて動く現実に戸惑う毎日
本来の目的から離れていく焦り
 ありのままの私で「幸せになりたい」だけなのに

正直今ささやかに幸せを感じているの
一個一個しかできない私、ありのままの私をちょっとだけ出せるその瞬間
 小さな幸せを感じる
一日が24時間しかないことを悔しく思うけど
そしてその生活に終わりがあることも
分かっているけど幸せって思う

戸惑っている私でもそのままでいいって言ってくれた
 肩の力が抜ける幸せ
 穏やかな幸せ
 泣いても笑っても・・・そのままの私でいい
とても温かい

怖い時には怖がればいい・・・泣きそうになった
そう言って笑ったのをみて久しぶりに空を観たくなった

 お茶道具を出した
 お花を観て回る
 美しい物を楽しみ

星も見えないどんよりとした東京の空だけど見上げたくなった
曇った雲の向こうにもきっと星空がある
ただ見えないだけでちゃんとある

今東京にいてそう思う
見えないけど星を感じる自分がいる、それでいい

今日初めてカロリーメイト以外の物をランチした
それでいい
 食べれない私でいい
 幸せそうなふりをして笑っているいつも「不調」な私でいい
大きな一歩

一人に伝わった幸せ
大きな一歩

眠れなくてもそれでいい
 それも私

いつかそんな自分が好きって言いたい
多分その為に今支援センターにいる
今はそれでいい
今はそれがいい

あわただしい一カ月

June 26 [Wed], 2013, 19:02
急に博多に行ってきたり

急に愛犬エリが星になったり

急に相方さんが入院して手術したり

 疲れきってしまうほど忙しかった今月

来月を楽しみに生きよう

謎???

June 02 [Sun], 2013, 20:57
今日は安かわいいお店でお買い物〜〜
お目当てはポーチ
というのも、先日美容室に行く前に喫茶店に寄りました
その時に化粧室に忘れ美容室に行ってしまったの

美容室帰りに忘れていることに気づき
ポーチを探しに行ったらナントなかった失恋
中身は消耗品だからいいんだけどポーチが可愛かったので
結構ショックで・・・

くよくよ考えても仕方ないので買い替えることに

と、探し始めたのですが意外とポーチ単品って高いのねげっそり
化粧室用のポーチだからそんなに高いのはいらないんだけど
変に安っぽいのは持ちたくないしとか考えると
意外と難しいのよ

すると行きつけのお店でポーチのセールをやっていて
可愛いのを激安で発見!というか出会いだね

他にも可愛いのがいくつかあって
今度姫に久しぶりに会うし〜〜とか考えて
姫と姫母のもチョイス

左手に握りしめて店内ぶらぶら探索
靴のコーナーで可愛い安カワラバーシューズ発見
一旦選んだポーチを置いて試着開始
するとお値段が書いてないと分かり店員さんのもとへ

ナント明日以降の販売商品だったそうで
一応とり置きして頂き明日お電話を頂くことになりました

とか色々やってる時に気づいたんですが
置いていたはずの場所にポーチたちが姿を消していたの
もしかして他の店員さんが元に戻しちゃったのかも
でもポーチのワゴンのもとに戻ったんだけどなくて・・・???
歩いた道をさがして回ってはワゴンに戻るの繰り返し
だけどどこにもない(泣)

店員さんに直接聞くことに
でも誰も知らないの
 「なんで????」とか思いながらも繰り返してたら
なぜか突然ワゴンに!!!!!
しかも3つ重なって他の商品の下で発見!!!!
 「今見たばっかなのに???」
 「何度もほじくり返したのに????」
う〜ん謎・・・・店員さんもビックリです

結局なんでいなくなっちゃって
なんで急に出現したのかはわからないけど
無事に購入できました
なんか不思議です

帰宅して自分用は準備完了
姫と姫母のは梱包完了
もうすぐ久しぶりの再会
楽しみにしてるよん♪

湘南交響吹奏楽グランドシップ定期演奏会

May 30 [Thu], 2013, 4:17
スマホの写真データがPCに落とせないています(泣)

日曜日に観賞してきましたハート達(複数ハート)

第1部
ウィーン市祝典曲
交響詩「魔法使いの弟子」
ラシーヌ讃歌
歌劇「サムソンとデリラ」よりバッカナール

第2部
ファンファーレ"S-E-A"
カンタベリー・コラール
宇宙の音楽

アンコール

ずいぶん成長したよう!わーい(嬉しい顔)
ミスはたくさんあったけど楽しんでるのが一番るんるん

いろいろ書きたいことあるけどスマホは難しいな

誕生日♪

May 26 [Sun], 2013, 4:31
昨日お誕生日でしたバースデー

前日から鬼怒川温泉に行ってきました
 「鬼怒川プラザホテル」の楽天プラン
貸切露天風呂+名古屋コーチン炙り焼き

お部屋は10畳の予定でしたがアップグレードしてくださったのか12畳
和ジアンルームと言ってアジアンテイストの和室
まずは大浴場満喫いい気分(温泉)

お食事は部屋食も選べましたがせっかくなので名古屋コーチン炙り焼き
ホテルからバスで5分で連れて行ってくれます
名古屋コーチンコースは外のBBQ個室
後のお食事は小鉢ブッフェ
名古屋コーチン噛むほどしっかりお味して堪能
大好物のアユの塩焼きも焼き立て!!!

小鉢はアワビやイクラ、お刺身、煮物などからデザートまで
結局何だかんだといっぱい食べてしまった(苦笑)
ご飯も釜炊きで美味
残念だったのはお鍋とお味噌汁くらい
後、飲み物がビックリするくらい高かった

食事の後は一旦部屋に帰りまたまた歩いて5分の個室露天風呂へ
通常50分約¥3,500弱なのがプランでセット
こんなことでもないと借りないのでラッキー

朝はブッフェ和食も洋食もあります
これだけついてナント¥10,000弱/一泊
平日ならではのお値段ですが
鬼怒川を眺めながらまったり過ごしました

行きに途中寄り道で「宇都宮みんみん」で餃子
地元の人たちは餃子のみオーダーする人多し
 「焼ダブル」みたいな

帰りは上尾で寄り道
行きつけの激安酒屋「橋本屋」
シークレット抽選会に参加
メルシャンですが3等のワインが当たりました
それと数量限定入荷!
 「魔王&赤霧島」ハーフボトルがセットで¥3,980
魔王だけでも通常価格¥6,800なので超破格
2セット購入 自宅用と贈り物用
サッポロプレミアム(発泡酒)も350mlの1ケース¥2,140
ちょうど¥1,000につき¥100off券持参してたので
これだけ買っても激安でゲット

行きつけのゲーセンに立ち寄り
メダル誕生日プレゼントでメダル300枚(苦笑)

一旦帰宅して軽く仕事して今度は池袋へ電車でGO
サンシャインで行われた西武百貨店のバーゲン
タイムセールでグリーンのバイカラーバッグ購入

お食事はoutback steak池袋店へ
お誕生日の歌のプレゼントは恥ずかしかったけど楽しかった
お腹いっぱいでしばらくダイエット??かも

いっぱいお祝いメッセージも頂いて
とても幸せな誕生日になりました

人づきあいって難しい

May 22 [Wed], 2013, 17:56
支援センター最近我ながら頑張ってます
少しずつだけど通所時間も増やしたりしてね

するとやっぱり出てくるのが人間関係
今一番の悩み

あるメンバーさんが私のキャラ偶像を押しつけてくるので困ってる
しかもそれが「金持ち」「セレブ」「高級品」などなどセレブっぽいキーワード
大学名を教えたのがまずかった
関東で有名お嬢さん大学だもの

しかもそのお金持ちイメージの例えが理解不能
さすがに昨日はキレましたね

トイレ行っただけで「歩く姿が高級オーラ」だとか
LABI行った話を他のメンバーとしてたら
 「LABIの上のレストランでお食事ですね」とか
スマホいじってたら「アプリも高級そう」
 完全に崩壊したね〜〜

それまでもドリンクで「贅沢緑茶」持ってったら
「さすが贅沢」だし
ミネラルウォーターだと「さすが横文字」
仕方ないので「黒ウーロン茶」にしたら
「中国の富豪が飲むやつですね」ってそれはCMだろ〜〜

最近ではわざとセンター近くで売ってる¥100ミネラルにしたり
 疲れる・・・・

仲良しメンバーさんに相談してフォローしてもらってるけど
マジ疲れるし・・・
その方が冗談にしようとして「セレブじゃないよね〜」と言ってくれたら
 「彼女はセレブです!!!!!」
疲れるを通り越して怖いよマジ

相方に昨日相談したらぶちぎれるかしていいって激怒してた
今日は勇気を出してスタッフさんにお時間がとれるか相談の電話したよ
結局面談を月曜にやることになりました
ある意味悩みを初めてスタッフに自己発信したわけだけど
なんかどっと疲れて昼寝したね

試食会サイト

May 21 [Tue], 2013, 6:13
先日初めて試食会サイトを利用してみました指でOK
このサイトは初めてのお店を格安料金でお試しできると言う物

ちょうど行ってみたかった横浜中華街「景徳鎮 新館」
できて1周年ということです

記念メニューもありましたが
同じ値段でもコース内容が充実してます電球
 フカヒレの煮込み
 鮑のオイスターソース
 北京ダック
 四川麻婆豆腐
 蟹卵入りフカヒレスープなどデザートまで入れて10品
ワンドリンク別オーダー必須ですが
3人で¥11,900のお会計

お味はと言うと本館に比べてかなり辛味が押さえてあり
四川料理としては食べやすいお味に仕上がってました
がっつり激辛四川料理を食べたい方には本館をお勧めします

美味しい料理を格安で試せていいサイトだと思います
最新コメント
アイコン画像Toko Tas Online di Facebook
» 誕生日♪ (2013年11月22日)
アイコン画像みちこ
» リメイクで思い出もエコ (2013年03月06日)
アイコン画像かおる
» 常套句 (2012年12月10日)
アイコン画像臥牛窯 横石次郎
» 現川焼「臥牛窯」 (2012年10月26日)
アイコン画像はるな
» 抗生物質 (2008年03月08日)
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまけん
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・フラワーアレンジメント-講師やってます
    ・ペット-犬2匹と猫
    ・旅行-都内プチ旅行大好き
読者になる
原宿の美容室GARDENSUPER TOP STYLIST須崎勝己さんに毎回お任せヘアスタイルやってもらってます
Yapme!一覧
読者になる