愛しいきくまろ

June 11 [Fri], 2010, 23:54
今日、きくまろは去勢手術をしました

男子最後の写真です

キクももうすぐ8ヶ月
そろそろ考えないといけないのが去勢問題
キクを迎える時には若いうちの去勢手術は必須だと思ってましたが

やっぱり…健康な身体にメスを入れる事に抵抗がないわけではありません
改めて、や本で調べて、3つので相談して決心しました

去勢をすると病気(特に前立腺系)の予防になる
高齢になって病気になった時に麻酔がかけられず手術をすることができないこともあるらしい
もし手術をすることができても、今回の手術より大手術で何日も入院することになるかもしれない
5歳上のさらに高齢になっているレナと2匹でいっぺんに病気になったりしたら…
考えるだけで恐ろしいし極力避けたいもの
発情もにとってはストレスになり
去勢手術をしているとしていないとで寿命も平均2〜3歳ちがうそうです
これが決定的な決め手でした

男の子の手術は基本日帰り
でも前日の夜10時から絶食絶水
レナもいるのに、水もおやつもあげられないのは可哀想すぎ
そして当日の朝、仕事は遅刻になっちゃうことを考えて
に前泊させることしました

男子最後のごはんに高級(笑)牛肉とうずらの目玉焼きをトッピングしてあげました


元気に帰ったら、残りのお肉あげるからね

何も知らずに豪華なごはんを単純によろこぶキクを見てると
やっぱり涙が出てきます


そしてに預けてからは、前泊にしちゃってよかったのか後悔してみたり…
ちゃんと寝てるか心配してみたり
ホントダメ母です
今日も1日仕事になんかならず、倉庫整理をしてました
手術は午後1時から3時の間と聞いていて
もし手術ができなかったり、何かあった場合だけ連絡をくれることにしていたのに
3時過ぎたら、そうそうにに電話をして状況を聞いてしまったダメダメ母

無事に終わり安心しました
帰ったら嬉しかったのか、いきなり走り出したキク
慌ててケージに入れました
『安静』と言う言葉を知らないきくまろ
今後の大問題です

今夜キクはケージを覗きに行くと、笑ってくれます


1週間後が抜糸予定です
何もなければその日までに行く必要もなしなのですが…
どうなることやら
受付のおねえさんは
「きくまろちゃん自分で抜糸しそう」と
ゲラゲラ笑いながら言ってました

そんなことありませんように…

さて、状況を読めないもう1匹レナは…
いつもより豪華ごはんを食べて
までの往復のおさんぽ(なんなら帰りは自分のペースで歩けたし)
大満足な様子
キクがいないこともまったく気にせず
ふふふんと機嫌良く過ごされておりました

それより、仕事が手に付かなかった私…
もくもくと倉庫で力仕事していたもんだから
今、異常に腰が痛いんですけど…
明日はキクより具合悪いかも

blogランキングに参加してますここをポチッと押して下さい
  • URL:http://yaplog.jp/rena-renachi/archive/1098
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
yuki
☆YOSHIBEEさん
やっぱり最初は可哀想な気持ちでいっぱいだよね
キクも日に日に元気になってくれて
やっと気持ちも落ち着いてきたとこ…
これで、Jackくんもキクも大きい病気しないといいね

☆大番頭さん
あんずちゃんは6ヶ月だったのね
手術ってなんかつらいよね
それに病気でもなく、元気な子を手術するってね
私も今回、レナの時のこともずいぶん思い出したよ
June 18 [Fri], 2010, 0:22
こんばんは、yukiさん
きくまろ君、手術したんですね
うちのあんずは、6ヶ月で避妊手術しました
性格がその時点で止まったみたいで…未だに何ヶ月ですかと聞かれます
女の子なんで1泊2日の入院でしたが、即行で迎えに行きました
お腹に1cmくらいの傷あとでしたが…しゃべれない分、何とも言えない気持ちでしたね
思い出しちまったぁ
June 15 [Tue], 2010, 21:14
キクちゃん去勢したんだ…Jackは6ヶ月の時でした。
あの時私も手術当日の夜痛みに震えるJackに涙が出て後悔したものです。

でも今思うとあの時決心して良かった!ってこと。
散歩でヒート中の子に目の色が変る男の子尻目に知らん顔のJack。
逆にヒート中の女の子にアプローチされて逃げ回ってるよ〜(笑)

長い目で見たら絶対去勢して良かったと思うはず。
してなかったお友達は前立腺や会陰ヘルニアになってる子が多いよ…
June 14 [Mon], 2010, 13:48
yuki
☆ねずちゃん
じげんくん…おかま相手だと強くなったりしないかな(笑)
早くご対面させたいね
今回のホテルよかったよ

☆プーちゃん
なかなかコメント残せなくてごめんね
やっぱり、キズを気にしてるキクを見ると辛いよね
早く元気になって手術してよかったと思いたいわ
腰は昨日よりは大丈夫だったけど
夕方、レナを洗ったら…また悪化
明日飲んで治すね

☆陸ママさん
早く元気になってほしいよぉ
辛そうな姿を見ると、私の心も傷むのよ

>マッチョな体育会系の世界においで!(笑)
意外とヘナチョコだけどよろしくね(爆)
June 13 [Sun], 2010, 0:15
うんうん、悩むよね!
でも、いつかやって良かったと思える時が来る
と思うよ。

さぁ〜オカマのキク殿、女子に恋する事もないんだろうから、
マッチョな体育会系の世界においで!(笑)
June 12 [Sat], 2010, 21:40
きくちゃん、去勢手術したんだね〜

手術に関しては本当に飼い主さんの考えで決めなくちゃいけなくて、うちも悩みに悩んでしない事にしたけど、今でも本当にこれでいいのか?? って自問自答する時もあるよ。。
でも、その子にとっては、飼い主さんが決めた決断がきっと一番!!
きくちゃんにとってはyukiさんの決めた手術の決断が正しいと思うよ〜

てか、yukiさん今日体大丈夫だった?? (笑)
June 12 [Sat], 2010, 21:26
ねずねず
オカマー!!いらっしゃーいっ!!!
オカマ効果を検証すべく・・・じげんと対面させよう(笑)
↓新しいホテル、よさそうだねー
旅行行きたくなってきたー
June 12 [Sat], 2010, 12:24

↑1日1回ポチお願いします! INSTAGRAM☆彡
プロフィール
■代替テキスト■
■しろパピ
 name:レナ(パピヨン♀)
 birthday:2005.2.27
 特徴:からだがまっ白
■ちびパピ
 name:菊麿(パピヨン♂)
 birthday:2009.10.14
 特徴:そばかすがいっぱい
■くろママ
 name:yuki
 birthday:196?.4.22
 特徴:かなりの色黒

ペットアクセサリー販売中♪
合い言葉は『しろパピ』
2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
P R

☆楽天のお買い物はこちらから☆

最新コメント
アイコン画像おにぎり
» 美味しいものいろいろ☆店内ワンコOKなお店 (2015年04月17日)
アイコン画像yuki
» 祝・還暦!! (2015年03月30日)
アイコン画像バケット&凛ママ
» 祝・還暦!! (2015年03月29日)
アイコン画像ugg 激安
» フレンチで入学祝い♪ (2014年11月07日)
アイコン画像yuki
» 菊麿5歳!! (2014年10月21日)
アイコン画像バケット&凛ママ
» 菊麿5歳!! (2014年10月17日)
アイコン画像yuki
» 初・玉響の風 (2014年07月24日)
アイコン画像プーちゃん
» 初・玉響の風 (2014年07月24日)
アイコン画像yuki
» お誕生日おめでとう (2014年05月21日)
最新トラックバック
http://yaplog.jp/rena-renachi/index1_0.rdf