メールのやりとり 

2016年09月08日(木) 14時07分
忙しい朝の時間。
子供より親が先に出る家も世の中にはあるんじゃないかなと。

いつも慌てて家を出て
電車の中でメールのやりとり。
今朝も。





しっかり返事をしてくれること、
成長と共に頼もしく、
そして心のどこかではいつも「がんばれ〜」って。


暑い夏ですね〜 

2016年08月05日(金) 16時34分
暑い夏。
ぼくはもう6年生夏休みで、
ママも相変わらず仕事などで奮闘中です〜

早いものですね。
あまり自分の時間がないなと思うと
意外に余裕があったりして。



涼しい風鈴の音が気持ちよく、
何かおいしいもの食べたいな〜と思いながら家に帰ると
やっぱり韓国のお餅つくっていました。

ぼくのおじいちゃん 

2016年01月18日(月) 17時01分

おじいちゃん〜
今日は東京に凄い雪が降りましたよ
喜ぶのはぼくだけ。
ママは通勤のことばかり気にしている。

寒いけどどこか暖かい場所があるから大丈夫。
雪の上の世界はどうかなと
寒くはないかなとちょっと気になる〜





NECとパナソニックのラグビー試合を一緒に
見られてよかった!
以前はもっとぼくの試合をもっとみてほしかったと思ったけど
もう心配はいらない。

いつもおじいちゃんが見ているから〜
いつもおじいちゃんが応援しているから〜。







ママにかしてね。 

2015年07月14日(火) 12時38分
息子の靴一足を買いに行って
息子の足が大きくなっていることにびっくり。


とうとうきましたっていう感じです。
身長はそこまで大きくのびってないと思ったけど
足はなぜかママと同じサイズ。



記念になるかと思い(二人でハイ、ア〜シ!)

たまにはママにもかしてね。

朝の冷や汗 

2015年06月08日(月) 14時12分
これ、ああぁ〜
朝大ピンチ。アイロンが壊れていたのに。
学校給食用のかっぽうぎ。
どうしようと思いスマホで調べたところ、
こんな方法がありました。



やかんにお湯を沸かして、
重さプラス熱さでしわをのばす。
すごい。

スチームなんかなくてもいい。



なんだか、昔の暮らしに戻って秘訣を捕まえた感じ。
買い換えたアイロンをしながら
頭の中ではやかんが動いているような、
いい経験でした。

5年、運動会の風景 

2015年05月23日(土) 14時02分
5年目の運動会。
余裕ありという感じで息子は活躍していました。





精一杯走りきって!
それから、低学年の走りにお手伝いさん。


よく見極めて、



一等さんを励ましい気持ちで、

鬼ごっこしているみたいだけど、



優しく一等席まで案内するお兄ちゃんでした。

「金」の町 

2015年04月06日(月) 16時13分
3月14日、北陸新幹線が開通するニュースを前からずっと見ていたら
テッチャンの家ではこりゃ乗りたくなります〜

で、私たちも開通次の週末、金沢旅行に行って来ました。



ちょうどお昼の時間に着いたので
おいしいお寿司屋さんを目指して徒歩30分の道のり。


天気が良くごろごろして。
ついた所がここ。



えびが特においしかった!本当に。
食事後に、21世紀美術館でぷらりと散歩し、
兼六園にも。



もう金沢をすべて知り尽くすような気持ちで、
次はひがし茶屋街にも。



東京とは違った風景。お店が何軒があってテーマはつまり「金」でした。




すてきな場所でした。

夜は夜景を。



無事一日目が終わり、
二日目は現地だけのローカル電車を乗ることに。



能登半島の中間地、七尾市まで。
本当に計画なしでの電車旅。

現地の「あつあつ亭」にて牡蠣を楽しむ
これも予約なしで(笑)
二人ともはじめて。隣の方がほとんどやいてくれたかも。



そして。日本海を眺めながら金沢駅に。



出発日は朝寝坊して新幹線を時間変更してもらったり、
乗り換えたりしてちょっとバタバタしましたが
やっぱり知らない新しい場所、景色、町、食べ物…
これも思い出になったはずです。



今年も親子で漢字検定 

2015年03月23日(月) 16時46分
一年って早いなと思いながら
毎年行事、今年も親子二人で漢字検定を受けました。

おっと!今年からは問題数も増えているし
難易度が少し上がっている。

でも、今年はママの後ろ近くに
とってもやさしそうなお年寄りがいたので
何だか落ち着いてみることが出来ました。





来年は6級に挑戦です。
二人で挑戦したいですがママはもういいかな…
と言いながらまた同じ受験日、同じ教室にごっそりいるかもよ。
ウフフ〜競争だ!

今日はママの職場でお昼 

2015年02月23日(月) 13時29分
今日は学校の振替休日。

お昼時間に合わせて来てもらい
二人でランチ。
これもなかなか新鮮で楽しい。
特別にお寿司ランチで。




電車が好きな子供は
一人で電車が乗れる余裕があるかなと。

彼はまた帰り道で電車の写真を取り、
一番前の車両で運転を見極めて、
発車ベルを聞き、ドアが閉まる音を楽しんで、
駅におりて自分が乗った電車の写真を取り、
家に帰るでしょう〜。

ママの会社まで来てくれてありがとう。

2015年も、2月も中旬ですね 

2015年02月13日(金) 17時09分
本当に早いですね。
もう2月中旬。

今年は年明けから残業が続き、
息子は忙しくなり、
ブログはもはや止まったまま。
そんな2015年2月です。

結構いいカレンダーを捨てずに折って
フレームにして見ました。

みごと!





しばらくはこれで良いかも。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ren
読者になる
電車が大好き。 小学生になりました。 好きなのは、 電車→車→次は?
コメント!
アイコン画像yasuyon
» ラグビーストーリ (2014年09月17日)
アイコン画像ren
» ラグビーストーリ (2014年09月16日)
アイコン画像S_R
» ラグビーストーリ (2014年09月16日)
アイコン画像ren
» 毎年続いていること (2014年03月01日)
アイコン画像S_R
» 毎年続いていること (2014年03月01日)
アイコン画像ren
» キムチ作りをはじめました! (2013年12月02日)
アイコン画像SとR
» キムチ作りをはじめました! (2013年11月30日)
アイコン画像SとR
» 9歳になりました。 (2013年04月17日)
アイコン画像SとR
» ママとオートミールマフィンを焼きました (2012年11月26日)
アイコン画像巴御前
» ママとオートミールマフィンを焼きました (2012年11月14日)