復活!? 

2013年09月09日(月) 0時18分

鈴ちゃん、幼稚園!? 

2010年12月14日(火) 2時20分
鈴ちゃん、実はもう1歳11ヶ月になってます

で、10月(1歳9ヶ月)から週に一度、幼稚園に通い始めちゃってます

ブログなんていじる暇もなく・・・
怒涛のような毎日に押し流され・・・
気がつけばすぐにストップして早何ヶ月のこのブログ
書くことが息抜きになる私にとっては、なくてはならないこのブログ時間
だけど、なんだかんだで、パソコンからずっと遠ざかっていました

だんだん、あやふやになっていく記憶
書き留めておきたい些細な日常の一こま
成長の足跡・・・

ま、そんなもんなのかな(笑)

と、後悔と開き直りを繰り返しつつ、久々のブログ


鈴ちゃん、蓮ちゃんの幼稚園に新設されたすみれ組さんに通っています
親子参加の未就学児童対象クラスです

鈴ちゃん、もうそれはそれは、張り切ってます
蓮ちゃんも妹が来るのが嬉しいらしく、金曜日を心待ちにしている様子



お兄ちゃんのスモッグとカラー帽子を自分で用意して持っていきます


私も生活にリズムが出るし、なかなか鈴ちゃんに時間をさいてあげれないから、頑張って毎週、通ってます



しっかり先生の前を陣取り、歌ったり踊ったり、絵本を聞いたり…、手洗いもトイレだって、財園児に混じってそそくささと一人で行っちゃう鈴ちゃん

親子教室なのに私の存在って

朝の活動にラジオを聞く時間が15分あるんだけど、それは苦手…
遊びたくてグズグズしてしまいます
だけど、ほかは、ほんと園児のように一人でこなしてしまいます


朝の歌もご挨拶も幼稚園の歌もお兄ちゃんの熱血指導の賜物で鈴ちゃん、すっかりマスター
やすめ、の姿勢だってできちゃいます(笑)



遊具だってこのとおり、お兄ちゃん譲りの行動力


鈴ちゃん、お弁当を持って、幼稚園バスに乗って、幼稚園にお兄ちゃんと行きたいらしい
だけど、まだまだ二歳にもなってないし…(笑)



蓮ちゃんのお弁当の日には鈴ちゃんのも作ります



リュックに荷物を入れて通園準備完了


でも…、蓮ちゃんと通わせるなら来年からの四年保育をしないとかさなりません
まだまだ、と思ってたけどもう半年をきりました



実は、私が寂しい…


なんだか一気に子どもたちが手を離れていくような感覚です



ちょうど近くのお友達もいて一緒にすみれに通っています
その子は四月入園決定
夏生まれのその子はもう二歳も過ぎているけど、鈴ちゃんはまだ二歳にもなってないし・・・

だけど仲良しの子と一緒なのが楽しいらしく、園でも二人競い合ったり、お友達意識もあるようで、見ていてほほえましい


この笑顔での通園です


お兄ちゃんが忘れていた帽子をすかさずかぶってました

悩むけれど、悩むけれど、それに何がその子にとってよかったかな、なんて後にならないとわからないんだけど・・・
どうがいいかはわからなくても、できるだけ考えて考えて決めたいです



幼稚園であったときの蓮ちゃんと鈴ちゃんの笑顔
あの笑顔を見てたら、兄妹で通わせてあげたいなぁ、と思う

蓮ちゃんも面倒見はいいし、とにかく鈴ちゃんに優しいおにいちゃん
鈴ちゃんもお兄ちゃんに負けじとと対抗意識はすごいけど、最終的にはきちんとお兄ちゃんのいうことは聞きます

うーん、悩んでも悩んでも堂々巡りです
でも半ば、結論は出てるんですが(笑)




鈴ちゃんの絵、左の緑色はわんわん(横に伸びてるのが耳で右の茶色はアンパンマン

あんなにニコニコしてる二人を見ると、やっぱり一緒に幼稚園に通わせるべきだろうなぁ

おたふく騒動 

2010年12月13日(月) 23時27分
ついに我が家も幼稚園の流行最前線にのっちゃいました

ついに先週の月曜日から蓮ちゃん、おたふく風邪、発症

いやぁ、見事な腫れっぷりでした
木曜日までは完全にマツコ・デラックスでした…(笑)


病院の先生からも、なかなかない完全なるおたふく顔、と太鼓判をもらったぐるり全てが一度に腫れ上がってしまった蓮ちゃん



月曜日・火曜日と熱が続き、珍しく本人もぐったり気味…

口をあけるのも痛いと泣き叫び、服の脱ぎ着さえ襟首が痛いと困難に…

今まで熱でもおちたことがなかったのににはじめて食欲がおちました
最初は食べる気満々でしたが、どう頑張っても痛いことが苦痛になり、スープなどしかいらないと言い出しました
なので完全に離乳食(しかもすりつぶす初期)でした…
それでもほとんど食べませんでした



月曜日、痛みがひどく熱も高い


火曜日、どんどん腫れ上がってきてマツコ化


水曜日、微熱に・・・
ただ腫れはピークを迎えました
もうほんとパッツンパッツン



水曜日、診察に行く前にパシャ


木曜日、幾分、元気が出てきました
でも顔は相変わらず…


金曜日、我が家の報恩講{ピース}
夜は蓮ちゃんも楽しみにしていた子ども報恩講

さすがにこの顔は、参加させられない、との判断で別室隔離
ただ蓮ちゃんを納得させるのが大変でしたが、最後は、しぶしぶ納得してくれて、お手伝いに来てくださったお茶の先生とリビングで、ご飯を食べ、テレビを見て、工作をし、我慢して過ごしました

たまにすでにおたふく風邪になった子やうつりたい子たちが隔離部屋を訪れてくれました


土曜日、報恩講に来て下さってた先生が、子ども報恩講を我慢した蓮ちゃんに朝から絵本を読んだり、遊んだり、ご飯も一緒に食べて下さりました
この日は、誰の目から見ても前日より腫れがひいてきた感じ

報恩講に出れなかった蓮ちゃん、先生にまんまんしゃんの絵をお土産に描いてました

ただ、途中から「くもの糸」とごちゃ混ぜになったらしく足元には、池と蓮の花が…
それから、蓮ちゃんの思い込みで、手にはお念珠を持ち、合掌してます



蓮ちゃんの思うまんまんしゃん


金曜日と土曜日の疲れからか晩ご飯を食べずに六時に寝て、翌朝九時まで爆睡


日曜日、あと片側が少し腫れが残ってる程度までに
見方によっては、もしかしておたふく風邪?ぐらいまでに回復しました



京都のおじいちゃんにねだって送ってもらっていた雑誌の付録を作ってもらい、超ご機嫌


今日、月曜日、早ければ、病院で診断をうけて、通園開始予定の目安日でしたが、朝、起きてみるとまだわずかながらも腫れてる…
もともとしもぶくれ顔の蓮ちゃん、なんかなかなかすっきりならない

火曜日までは、通園はまだ見送りかなぁ…


で、近くの同じおたふく風邪のお友達のおうちにお見舞いへ
久しぶりに会うお友達でふたりとも大喜び

軟禁生活から離れた母たちも大喜び(笑)




…、次は、鈴ちゃん、かな

2歳の誕生日が迫る鈴ちゃん
記念写真が、パッツンパッツンの顔じゃないことを願います…

まぁ、ある意味、それはそれでものすごぉく思い出に残るだろうけど、やっぱり勘弁してほしいなぁ・・・

箱入り娘 

2010年12月12日(日) 23時02分
我が家の大事な大事な箱入り娘

最近、本当に箱入りです(笑)
なんにでも入ってしまってます
おそらく猫が箱に這いいて寝ているからだろうと思われますが・・・



モモちゃん(我が家のぽぽちゃんはモモちゃん)とバスに乗ってお出かけらしい



蓮ちゃんと私で作った子ども会用のお菓子つかみ取りBOXの穴からIN



すっぽり入って、超ご機嫌



気がつけば、モモちゃんのベビーカーにまで



お兄ちゃんに押してもらって大喜び・・・



私みたいに入る箱がない・・・、とか言われないよう大事に大事に箱に入れて育てていきます(笑)

☆生活発表会☆うめ組 

2010年12月05日(日) 22時50分
待ちに待った幼稚園の生活発表会


蓮ちゃんたち、中男児は、ソフトバンクフォークスのユニフォームを着て、いざゆけ、若鷹軍団!を踊り、間奏中には、バッティング練習や投球練習など、男の子らしい遊戯が取り入れられていました

役員で裏方に徹していたので我が子の踊りをゆっくりみる暇なかったですが、なんとか舞台袖からは雰囲気を見ることもできました

写真も撮る暇がなく、唯一の写真がこのピンボケ写真(笑)



蓮ちゃんは黒いユニフォーム


それでもこの一枚、舞台袖の出番待ちの貴重な一枚が撮れて良かったです


蓮ちゃんの年中クラス、なんと八人も欠席・・・

只今、おたふく風邪か大流行中…
11月中旬から順番におたふく風邪の子が出始めてたので、みんなでヒヤヒヤしてましたが、昨日は、なんと八人も休みという最悪の事態に・・・

だけどそれでも残るメンバーで元気よく、頑張ってました


蓮ちゃんは、クラスの出し物、いざゆけ、若鷹軍団!と書道クラブからの出し物で、合唱、あと全園児での合唱と劇にも
なかなか大変です

劇は年長児クラスが主体となり、ほかの園児はその他大勢ですが、劇に彩りをそえ、舞台を賑やかにしています
今年の劇は「葉っぱのフレディ」でした


書道の合唱は「たき火」「まあるいいのち」
全園児の合唱は「園歌」「花さき山」「たけとんぼ」

このたけとんぼの歌でフィナーレなのですがこれがなかなか感動的
竹とんぼを作ってくれるおじいちゃん先生が作った歌なのです
その歌の最後に年長児さんが先生の作った竹とんぼを観客席に飛ばすのです

感動的なフィナーレでした


私たちの役員仕事の幕間の作業は先生方にかなり誉めていただけただけあり、なんと予定より30分も早く終われました
ついついもえてしまう性質の人たちが集まってるようです(笑)

子どもたちもぐずることもなく、よく話を聞き、スムーズに着付けや化粧の準備もできたからだと思いますが

裏方は、本当にバタバタで、当日の途中で、変更点がいくつも出たり、指示抜けがあったり、物がなかったり…

だけど、そんな中バタバタの中で、横から垣間見る子どもたちの発表がキラキラ見え、また、袖で、緊張しながら出番を待つ子どもたちやワクワクしてる子どもたちに間近に触れ合えたので、役員をして良かったぁ、と思いました





夜は、なんと役員さんで打ち上げ

結婚して、はじめて、子どもたちを預けて、夜に外食に出かけました

これ以上のウキウキワクワクはありません(笑)

なんとお疲れであろう先生方もみんな合流して下さり、大盛り上がり
五時半開始で、十時過ぎまで騒いでました(笑)

生活発表会、蓮ちゃんの成長だけでなくすべての園児の頑張りに胸が熱くなりました
役員として携わったからこそ、さらに思いで深い一日になりました

来年はもう最後と思うと今から楽しみなような寂しいような・・・

七五三!? 

2010年11月11日(木) 22時01分
幼稚園から七五三のお祝い

蓮ちゃん、幼稚園から近くの神社にお参りに行ってきたようです
恒例の七五三のお参りですが、たしか通わせているのは仏教保育のはずなんだけど…と頭をかしげたくなる不思議な行事の一つ
せめて園長宅のお寺ならわかるけど、なぜか神社参拝

でも本人はいたって気にするわけでなく、というか、わけもわからず、お参りに行ってきたようです
こればかりは仕方ない・・・

むしろみんなで神社まで歩いて行ったことが楽しかったらしく、「初めて踏切を歩いて渡ったよ〜」と興奮気味に話してくれました

たしかに車では必ず通るけど、この田舎じゃや歩くことがあまりないので、踏み切りを歩いてわたるなんてことがなかった

だけど長距離なのによく歩いたなぁ、と
多分、往復5キロぐらいかな?


帰りは、先生の見本をみながら書いたという自分で作った「七五三」の漢字が入ってる千歳飴袋を持ってご機嫌さんで帰宅しました



今年は五歳のお祝いの年

ちとせあめ、早速かぶりついていました

ただあまりのうれしさからか千歳飴袋だけを持ち、水筒や帽子をすっかり園に忘れてきたおっちょこちょいです


ハッピーハローウィーン 

2010年10月28日(木) 15時31分
トリック・オア・トリート

というわけで、ハローウィーン弁当です
今年は、ジャック・オ・ランタンと魔女の子どもをメインにしてみました

帽子を立体的につばをつけてみたのですが、写真ではいまいち
いろいろ考えてたんだけど絵を描くわけでなし、思いつくまま当日の朝に作る適当な私のキャラ弁はなんかまとまらず

ま、完全なできのいいのは作れないので、あくまで、蓮ちゃんがたまぁに(ここがポイント(笑))大喜びできるようなお弁当を作ることが目的です





ジャック・オ・ランタンと魔女の子のおにぎり(デコフリオレンジ)
マッシュかぼちゃ
にんじんのグラッセ(ジャック・オ・ランタン)
うずらのジャック
ウィンナー
ブロッコリー

マリンワールド 

2010年10月21日(木) 15時25分
今年の遠足は、海ノ中道マリンワールド(水族館)です

蓮ちゃんは、赤ちゃんのころからよくこの水族館に遊びにいきました
年間パスポートを持っていたぐらいに(笑)

長い間、行ってないなぁ・・・
あ、鈴ちゃんが生まれてからは行ったことがないかも
また今度みんなで行こうね〜


というわけで、水族館にちなんで、ピングーもどきのペンギンさん弁当




ペンギンおにぎり(中身はカリカリ小梅)
かにさんとたこさんウィンナー
お魚のお魚ソーセージ(笑)
スパゲティサラダ(ウィンナーの下)
ちくわのマヨ香草焼き

運動会の練習、頑張れ〜!! 

2010年10月07日(木) 23時11分
まだまだ暑いが続く中、蓮ちゃん、真っ黒焦げになりながら、毎日猛練習中

運動会が近づいてきました
10月の三連休の初日の土曜日、あさってが運動会
今年、蓮ちゃんは、赤組

去年は、圧倒的な速さで一位だった蓮ちゃん
今年は、ライバルと走ることになったらしく。一位だったり二位だったり、と苦戦中
本人はかなり悔しいらしく、当日に向けて頑張っているみたい

踊りは、かわいらしい衣装を着て「スズメバチに気をつけろ!!」という曲
綱引きや玉いれ、おじいちゃんとの競技や、お友達との文字つくりというリレーも
もちろん今年も地区リレーの選手で、お父さんと走ります(地区に連ちゃんののほかに年中さんがいないので(笑))

当日が今から楽しみです

とはいえ、役員仕事でどこまで見れるかはわからないんだけど・・・

練習を頑張っている蓮ちゃんに、スペシャル弁当を

運動会頑張れ弁当


    



赤組、白組の子どもたちのおにぎり(デコフリ・かにかま・のり)
切り干し大根の煮物(連ちゃんの大好物
ほうれん草とコーン炒め
仮面ライダー000のウィンナー
ブロッコリーとプチトマト
おかずの上にチーズとハムでがんばれメッセージと一位の旗



サイクロンジョーカー 

2010年08月18日(水) 15時15分
蓮ちゃんリクエストで仮面ライダーWのサイクロンジョーカー

大好きだったレスキューファイヤーが終わってからはまりだした、特撮ヒーローもんの仮面ライダーW
ただ、今の仮面ライダーって9月始まりだから4月からはまったということはもうクライマックスに近いわけで(笑)

いまいちストーリーがつかめないままでしたが、もうじき終わっちゃいます

平成仮面ライダーシリーズはとにかくイケメンが出てるってのと、割と設定がややこしく、大人受けするような細かい設定もあるし、あととにかくなぜかドンドンフォームチェンジしていくし、二号ライダーが出てきたり・・・、うーん、大人の事情だね(笑)

と、なんだか難しい内容の仮面ライダーWでしたが、蓮ちゃんすっかりはまってしまい、最近はよくお弁当にしてほしいと、いわれていたのです
で、最終回も近いのでようやく重い腰を上げてつくってみました

(というかおかずがあまりなかったのをごまかすために・・・(笑)





サイクロンジョーカーおにぎり(デコフリ緑と海苔(中身は昆布))チーズとかにかま
さばの塩焼き
ひじき煮
切り干し大根のマヨ酢サラダ
仮面ライダーWのウィンナー
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像あき
» 鈴ちゃん、幼稚園!? (2011年01月09日)
アイコン画像リクママ
» はじめまして☆ (2009年05月13日)
アイコン画像まなママさんへ
» パンツマンへの道 (2008年08月12日)
アイコン画像まなママさんへ
» 友達、時に兄弟、時々ライバル (2008年08月12日)
アイコン画像まなママさんへ
» クール!?なおしゃれ (2008年08月12日)
アイコン画像まなママ
» パンツマンへの道 (2008年08月01日)
アイコン画像まなママ
» 友達、時に兄弟、時々ライバル (2008年07月28日)
アイコン画像まなママ
» クール!?なおしゃれ (2008年07月28日)
アイコン画像まなママさんへ
» 公園遊び♪ (2008年06月25日)
アイコン画像まなママさんへ
» いちご狩り (2008年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rensuzu
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる