落ち込み 

July 18 [Tue], 2006, 20:44
少し気分が下がり気味いつも元気だけどたまにはねいつかいつか「やったー」という日が来ると思っているけど二人ともずーっとこのままではいないとわかっているけどちょっぴり辛い日もある長男の友達が同じように不登校で 同じような感じで学校に行かなくなったその子は最近別室登校が出来ていると先生が言われて うちの子はうちの子一人一人違うとわかっているけど少し複雑な思いがしているまだまだ私の試練 子供を信じる心が足りないのかと反省したりして本当に子供の心に寄り添って子供を信じると言うことは簡単なことではないと改めて感じるまた明日から明るく笑って頑張らなくちゃ

親の会に行ってきました 

July 13 [Thu], 2006, 13:46
昨日月一回の親の会に行ってきました多くの親御さんの話に励まされました今母は学校という選択はない。本当に自分がやりたい事が見つかるまでゆっくり模索すればいいと思う。小さい頃わりと先回りをして考えさせる前に答えを出していたと思う。自己肯定感がかなり低くて、何にでも自信がない「貴方は貴方でいいのよ ありのままの貴方が大切で大好きだよ」心から伝えたい一歩一歩ゆっくり歩いていきたいなぁ

焦り・・・・ 

June 29 [Thu], 2006, 19:58
あ〜焦ってはいけないと心に言ってみてもねぇ二人とも家で好きなことしてるそれも子供の中では好きなことではなくそれをしないといけない状況なんだと思うけど・・・・解っちゃいるけどやめられないきっと同じ状況で同じ頃に不登校になったお子さんが少しづつ相談室登校が出来ているのにうちの子は行動が出来ないことに対して私が焦っているからこんなに不安なんだろうね一人一人それぞれ違うとわかっているけど・・・やっぱり私はまだまだ学びがダメなんだろうね子供の心に近づきたい近づきたい・・・・・・<いかんいかん前向き前向き頑張らなくちゃ親の会の皆さん凄く学び子供の心に沿って前向きにされている私も頑張らなくちゃ/左>

雨が上がって 

June 23 [Fri], 2006, 22:04
また、悲しい事件がありましたね。16歳の高校生が自宅に放火をして幼い弟妹と母親が亡くなった 本当にこの子供の奥底に苦しい思いが渦巻いていたのだろう 大人は子供のためと心を尽くしていたのだろうけど思いは一方通行だったのかな 私も母として人ごとではないなぁ日々子供に向き合って子供のペースでゆっくり歩いていっていいよ と言うけど長年染みついた価値観は簡単に取れるものではない学校に行けない自分を否定している母は学校だけが全てではないと思っている 毎日自分らしくいきいきと暮らせるのが一番だと思う

久しぶり 

June 21 [Wed], 2006, 10:41
今日も、二人ともゆっくりマイペースで色々自分の部屋でやってます もうすぐ期末試験だけどなぁまぁ 自分がやる気にならないとしょうがないし子供の人生は子供のもの自分が生きやすい道をゆっくり歩いて模索しながら本当にやりたい事を見つけて行けばいいよね それも最近思えるようになった 最初の頃は何とか普通という枠にはめたくて子供の心より世間の価値観にどぷり浸かっていたんだよね            

暑い日だなぁ 

June 16 [Fri], 2006, 14:59
昨日(成長を書きます)と載せたけど  と言うより日々一歩一歩色んな事を学びたい思いですそう長女は中1の3学期から学校に行ってません 思い起こせば入学したての頃朝「行ってきま〜す」と玄関を出て自転車にまたがると表情がキリッと変わり・・・(学校に行くのにそんなに緊張しなくてもいいのになぁ)と思って見送っていました。学校から帰ってくると元気でしたので・・・?それからしばらくして保健室からよく「具合が悪いみたいなので迎えに来てください」と連絡が入るようになって・・・(まぁ そんな日もあるさ)と軽く感じていましたその頃、教室のざわつきや友達とのいざこざはたまに愚痴っていましたが、まあ何処でもある問題だと受け流していたのです。2学期頃になると「頭が痛い」とたまに休むようになり・・・(疲れているよね、たまにはいいか)と遠くから見ていました確かに元気がない日もあり少し変化を感じていましたが(笑いが少なく、イライラした感じがあり、外出もすくなくなった)あまり深く考えずにいました。そうして3学期になり、休みが多くなり慌て始めました 休む回数が多くなり子供と毎日毎朝押し問答「行きなさい 辛いことがあるかもしれないけどこの一日、この1時間頑張れないでどーするの?世の中にはもっと辛いことがある 社会は甘くない 頑張り切らんとダメになるよ」・・・さんざん言いました。(本当に色んな事を知って今この言葉を言ったことに反省・後悔しています)
     長くなりましたので続きはまた・・・・・・

ゆっくり歩こう 

June 15 [Thu], 2006, 17:16
わぁー 初めてのブログだ ドキドキしてます                      慣れないので変になっちゃうかもしれまいけど                        中学3の長女と中学2長男が不登校でマイペースで過ごしています。 色々あるけどゆっくり歩いて行きたいな   母と子供の成長を書いていきたいと思います
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:remonmama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる