ティーカップサイズとタイニーサイズ

September 06 [Fri], 2013, 10:11
私の経験ではトイプードルのえさのやり方で体重が維持できるように思います。仔犬の時に“ティーカップ”に入る大きさのため「ティーカッププードル」と呼ばれるようになりました。この目分量はかなり適当で、人間の感覚とは結構間違いだらけなので餌は計り計って餌をやることをお勧めします。トイプードルを飼っている人はできるだけ小さく体重は軽いほうがいいと思っている飼い主さんが多いんですね。

ティーカップサイズとタイニーサイズの仔犬は、生後8週(56日)以降のお引渡しを原則としております。しかし結構体重が重いトイプードルも多く、トイプードルに見えないトイプードルもいます。仔犬にとっても飼い主の方にとってもよりよいお引渡し時期をと考えております。体重が8kgほどのトイプードルもよく見かけますが約2kgのトイプードルもよく見ます。

「ティーカッププードル」という犬種はなく、正確に言うとプードルの“ティーカップサイズ”です。トイプードル見ての通りに足が細くあまり太るとかなりの負担になります。だいたいトイプードルの体重は生後8ヶ月から1年の間で止まると言われています。体重が極度に増えているというトイプードルを見て飼い主さんに餌のやり方を聞くと大概は目分量でやっていることがほとんどです。

お引渡し時期が遅いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、仔犬のため、特にしつけの面からこの原則を守らせていただいております。親犬と8週間(56日間)一緒にいることで、仔犬が悪いことをすれば甘噛みをして叱るなど、親犬がしっかりしつけをします。遺伝の関係もありますがどうしてここまで体重に差が出るのでしょうか。一般的にティーカッププードルは、成犬時の体重が2kg程度以下のプードルを指します。

夏場の注意とアイデア

August 09 [Fri], 2013, 9:52
毎日のように猛暑日が続いています。
仕事の為、ワンちゃんを自宅に置いてきてる方は、心配なのではないでしょうか?

窓を開けっぱなしにしておいても、暑いですから、どうしても、エアコンと扇風機にたよりますよね。
あとは、わんちゃんが元気かどうか見えないから心配します。
そこで、ユーストリームを使い、自宅のワンちゃんを監視する方法はいかがでしょうか?
いわゆる、生中継ですが、スマホで見れれば安心ですよね。

"ユーストリーム"を調べてみてくださいね。

犬のしつけ

July 22 [Mon], 2013, 0:19
犬の行動矯正(こうどうきょうせい)の中でも、無駄吠え(むだぼえ)のしつけに関してはかなり悩んでいる方が多いようです。
一戸建てでもそうですが、マンションなどの集合住宅においては近隣住人とのトラブルにもなりかねません。大きな鳴き声はたいていの人に生理的な不快感を与えますので、なるべく早く矯正したいものです。

苦情をなくして、わんちゃんと快適にくらしたいですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:remondog
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる