明日から4月 

March 31 [Mon], 2008, 16:42
今年度も今日で終わり。
1年過ごした年少クラスもおしまいです。
幼稚園は春休み。
お休みが終わったら、今度は年中さんに進級
ドキドキ・・・


ちょっと前ですが、れみは1月7日、4歳になりました

     一応、チョコレートケーキです
     初めて作ってみました^^;

誕生日プレゼントは自転車にしました。
公園で乗ってみたよ。


これまで乗っていた三輪車はえい用に。

えいは1歳7ヶ月になりました。
1歳半健診も受け、日に日にイタズラも増えています(汗)

いつの間にか・・・ 

December 30 [Sun], 2007, 14:01
もう12月。
今年もあとわずか。
れみが幼稚園に入園した今年の我が家は、れみの園生活が軸でした。
10月には幼稚園の運動会、11月には遠足、12月には生活発表会と、
この2学期はいろいろな経験を積み、れみは心も体も大きく成長したように
思います
いっぱい病気にもなったけどね


えいも1歳を過ぎ、もちろんまだまだ小さいけど、あんよも上手になり
いまではすばしこいくらい!
もう、片時も目が離せません

12月初め 初めてお外であんよです

      れみはけっこう靴を嫌がってましたが、えいはすんなりでした。
      同じきょうだいでも違うものですね〜 



お父さんと料理をするれみ ニンジンを切ってます。

             「なかなか上手でしょ?」

おばあちゃんからもらった、子供用の包丁です
料理好きになってくれると嬉しいなぁ(母の強い願望)


それでは、良いお年を!

えい 1歳に 

October 18 [Thu], 2007, 22:51
夏も終わり、季節はもう10月。
また間が空いてしまいましたが、えいは8月29日に無事満1歳のお誕生日を
迎えました
ほんとに、れみの1年よりもはるかに早い1年でした。まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに
もう1歳だとは・・・
つかまり立ちの状態から手を離して、数歩ヨチヨチと歩き出しています。
まだ完全な一人歩きではないけれど、日に日に立っている時間が長くなりつつあります。
おしゃべりも増え、なんだか一生懸命に話しかけて(わめいて?)きたり、ご飯の前には
皆と一緒に手を合わせたりと、心身ともに成長してきたなぁとしみじみ・・・

1歳児健診での計測では、
       身長 71.2cm   体重 8030g

歯も、上の前歯が4本、下の前歯が2本生えてきました。




お誕生日 ケーキに1本のロウソクを立てました


後日、スタジオ○リスで記念撮影


              1歳おめでとう!

夏休みの思い出 

August 28 [Tue], 2007, 10:35
もう8月終わりですが、まだまだ暑いですね・・・
我が家の夏休みは、父母それぞれの実家に帰省したくらいでした。
ちょっと前になりますが、幼稚園の夏祭りの写真です


れみ・えいそれぞれ、おばあちゃんから買ってもらった浴衣・甚平です。
ちょっとこの画像だとわかりにくいですが
れみは皆と仲良く、盆踊りを踊っていました。
えいも一緒に手をパチパチ叩いてました



母の実家にて
れみのお古の甚平を着せてみました。
すっかり女の子になってます



父の実家にいた時に、皆で近くのショッピングセンターに行ったのですが、
そこで仮面ライダーショーがあり、れみはおじいちゃんと父と一緒に見て
きました。
母とおばあちゃん、えいはその間買い物。
父の話だと、やっぱり男の子が多かったけど女の子もちらほらいたそう。
れみにとっては、あまり馴染みのないキャラクターだったけれど、
記念撮影の時にはこのとおり

               ノリノリです

えい生後11ヶ月 母34歳 

July 30 [Mon], 2007, 10:06
7月29日は選挙の投票日。
我が家も家族そろって行ってきました。
投票所は将来、れみ・えいが通うことになる小学校です
とても近いので、お散歩がてら皆で歩いて行きました。
えいはベビーカー

そしてこの日、母は34才に、えいも11ヶ月になりました。
母とえいは、ちょうど誕生日が1ヶ月違いなのです
でも、した事は投票と買い物、ビデオ鑑賞くらいでしたが・・・
あんまり、普段の休日と変わらなかったです


先週は、やっとえいはポリオ2回目、れみも日本脳炎1回目の予防接種に
行きました
れみは久しぶりの予防接種。
2回目は来月の予定です。


この家に来て、初めてプールを出しました。
母の実家にあったビニールプールです。
えいは初めてのプール遊び
れみが先にプールに入っていたからか、全然怖がらずに手でぱちゃぱちゃ
水を叩いてました


えいは水着の代わりに短肌着ですまだ水着買ってないので・・・
れみは去年買った水着

風邪・・・ &それぞれの健診 

July 17 [Tue], 2007, 13:28
れみが幼稚園に通いだして、早や3ヶ月。
集団生活が始まると、しょっちゅう病気もらってくるとは聞いていましたが、
れみも例にもれず、入園して1ヶ月過ぎたあたりから毎月のように、
風邪をひいていました
この風邪が5月は中耳炎、そして今月初めは気管支炎にもなり・・・
さらに、この今月初めの気管支炎になった風邪が、えいにも移ってしまい、
えいは初めての病気・発熱でした。
おかげですっかり、ここしばらくは小児科の常連になってました
れみは1歳過ぎまで熱を出したことがなかったのですが、子供一人と二人じゃ
どうしても仕方ないですね・・・


母も風邪が治らずやむなく、両方のおばあちゃんに交代で来てもらい、
何とか今は皆元気になりました


最近はよくこうやって二人並んで遊んでます

えいは10ヶ月になりました
つかまり立ちも上手になり、伝い歩きも始まりました。
後追いもだんだん激しくなりました。
どうやら、れみよりもお母さん子みたいです^^;

れみはこの頃は、園であったことを少しずつ話してくれるようになり、
話し言葉も一気に増えました
でもちょっと男言葉なのが困るところ・・・
父は「そのうち治まるんじゃない?」と言ってるけれど、
「おい、お母さん!」と呼ばれる母は非常に気になるのですが・・・
1日も早く直ってほしいです



今月はえいの10ヶ月健診と、れみの3歳児健診がありました。

えい 身長69.5cm 体重7565g  
れみ 身長91.9p 体重13.6kg  二人とも順調に大きくなってます

れみは尿検査や聴力・視力・歯科の検査もありましたが、
虫歯もなく全て順調でした
ただ、これは1歳半健診時にも言われたことなのですが、下の前歯が2本
くっついて生えていて、これは永久歯に生え変わる頃に気をつけて見て
あげて下さい、とのこと。
えいは健診時にポリオも受ける予定だったのだけど、
この時に熱があったので延期。
また予約しなければ

最近の二人 久々更新 

June 03 [Sun], 2007, 17:08
久々更新・・・って、もうこれで何回目でしょう

なかなか更新することがなくごめんなさい。
もう忘れ去られてしまってるかもしれませんが、もし見てくださる方いましたら嬉しいです。


れみはこの春から幼稚園に通っています。
入園してもうすぐ3ヶ月。毎朝、園バスに乗って元気に出かけて行きます。帰りはバスの中で熟睡してることもしょっちゅうです
園の行事も、4月に初めての参観日・保護者会、5月にも参観日・保護者会、親子遠足があり、
親子ともども幼稚園生活のリズムに慣れてきたところです。



えいは9ヶ月になりました。
8ヶ月過ぎた頃からはいはいが始まり、そのスピードはどんどん早くなりつつあります。
ばたんばたん足音ならぬ手音をたてて、部屋中を移動してます。
5ヶ月過ぎから始めた離乳食も、いまは2回食となりよく食べています。



少し前ですが、それぞれ節句の写真です

れみ お雛様
入園のほぼ1ヶ月前です。
えい 五月人形

久々の更新 七五三・百日祝い 

February 08 [Thu], 2007, 14:57
前回、「あっという間に時間がたちます」・・・と書いてから、ホントにまたたく間に
早や2ヶ月も過ぎてしまいました。母サボりすぎです
その間にれみは3歳になり、えいは5ヶ月に。
二人とも元気に成長してます

すっかり遅くなったけれど、まず二人の成長記念から

七五三 

百日祝い


昨年末、スタジオ○リスで撮りました


おでんくん 生後三ヶ月 

December 06 [Wed], 2006, 17:30
れみのお気に入りが一つ増えました。
母の妹からもらった「おでんくん」です。

これまで、あまり人形・ぬいぐるみの類では遊ばなかったのですが、えいが生まれてからよく遊ぶようになりました。
おねんねさせたり、ゲップさせたりと、母がえいの世話してるのをマネして遊んでます。
いつも一緒です。でもなぜか、時には投げ捨てたりするのですが・・・


えいは3ヶ月になりました。二人目は、あっという間に時間が経ちます。

新生活 

November 25 [Sat], 2006, 14:19
11月に入り、3ヶ月お世話になった母の実家から帰ってきました。
ちょっと前だけど、帰る直前、10月31日・ハロウィンの日のれみです。

こっちは生後2ヶ月になったえいです。二人とも(母も)、実家で長い間、大変世話になりました

れみにとっては久しぶりの、えいにとっては初めての長距離移動です。
れみはもう慣れっこですが、えいも移動中は泣かずにほとんど寝ていて
くれたので、サービスエリアで休憩を一回取ったくらいで、スムーズに
自宅のある県まで帰ることができました
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■プロフィール■
■お名前■姉 れみ(仮名) 弟 えい(仮名)
■お気に入り■(れみ)毛布、 (えい)お風呂
■家族構成■父34歳 母34歳
最新コメント
アイコン画像あやちんママ
» 明日から4月 (2008年05月11日)
アイコン画像あやちんママ
» いつの間にか・・・ (2008年01月08日)
アイコン画像ちゅんたママ
» いつの間にか・・・ (2008年01月05日)
アイコン画像お返事です。のえりん
» えい 1歳に (2007年11月19日)
アイコン画像ちゅんたママ
» えい 1歳に (2007年11月11日)
アイコン画像いぶくんママ
» えい 1歳に (2007年11月09日)
アイコン画像お返事です。のえりん
» えい 1歳に (2007年11月05日)
アイコン画像あやちんママ
» えい 1歳に (2007年10月19日)
アイコン画像ゆのりんママ
» 夏休みの思い出 (2007年10月05日)
アイコン画像ちゅんたママ
» 夏休みの思い出 (2007年09月20日)
Yapme!一覧
読者になる