逆の嘘をついています

September 11 [Thu], 2014, 15:02
私はあえて子供を作らないと公言しています。

子供が出来てしまったら仕事を今までみたいに継続することは不可能でしょうし、
お金だっていくら必要になるか分かりません。
子供を育てるために必要になるお金を調べると、丸々新築一戸建ての家が出来てしまうらしいですね。
それに自分を犠牲にしなければならないので、子供をつくらないようにしています。
このように周りの人間に対して言っているのですが、本心は全くの逆です。
子供は欲しいけれども残念ながら子供を作ることが出来ないのです。

私はいわゆる不妊症といったものに罹っていて、不妊治療を夫と一緒に受けています。
不妊症だから不妊治療を受けていると、素直に周囲に言った方が気が楽にもなるのかもしれません。

ですが恥ずかしいですし何だか負けた気分で悔しくなるので言えません。
言葉の選び方がおかしいのか合っているのか分かりませんが、
子供が出来ない自分のことをとても惨めに思います。
子供が出来ないのに何で女なのかと、一日中ぼんやりと考えては自暴自棄になっています。
夜になると悲しくなるのですが、泣きながらいつの間にか意識がなくなるのを待ちます。
眠っていると何もかも考えなくて済みますから眠る時だけが幸せなのです。

不妊治療を行っている時は体が辛いですが、何もしていなくても心が辛いです。
枕には涙の跡が白く乾燥して残っています。
不妊治療が実を結んでくれる日はいつになるのでしょうか。
強がりで子供を作らないという嘘は虚勢でしかありません。
半分諦めもありますが、やっぱり自分の子供が欲しくて完全には諦められないのでした。

そんな時、あるクリニックのホームページのはからめ通信という連載を見つけました。
そこにかかれていることは私にとっては目から鱗で、
人間はそんなに簡単に妊娠はしない、ということを知りました。
結婚→妊娠→出産というのは、ごく当たり前のことだと思っていたのですが、実は奇跡的なこと。
なんだか少しだけ、自分の気持ちが軽くなったような気がします。

宅建免許の勉強で見えてきたこと

January 22 [Wed], 2014, 11:18
日本のどこででも見られる自然が感じられる風景の一つが田んぼですが、
緑が美しいですし秋になると金色にもなりきれいでもあります。
これも宅建免許についての勉強を進めるとかなり国の事を考えた決まりになっているのだと驚きました。

主に田んぼの例を挙げるのが妥当であると思われますが、
何事も土地や建物を得る上で登記登録は重要な行動の一つであります。
いかにお金を払ってこれらを買ったとしても登記を行っていなければ有効性があるとは言えません。

そんな登記ですが様々なケースがあります。
例えばある土地の持ち主が登記を行う際に野原や更地として登記の届け出をしたとします。

しかし気が変わって農業を始めましてコメ作りをするようになりました。
でもそのコメ作りをしていた田んぼを友人に権利を移して管理してもらおうと思いました。
この様な成り行きとなってしまうと農地法の3条の許可を受けなければならなくなります。

農地であるかの判断は今現在の状況で決まるのです。
登記は野原や更地なのにおかしいですね。

しかし農地は国内の生産力に関わる重要な土地ですので、今現在の状況で
判断されることからあまりこの場合は登記記録にある情報は関係ないのです。

勝手に農業を止められても生産力が落ちてしまい
食糧確保が難しくなる恐れもありますから仕方がないのでしょう。
今は荒廃田などもありますので状況はもしかしたら悪いのかもしれません。

このようにして、宅建免許の勉強をすることで、単純に資格を取得するだけではなく、
色々なことが見えてきたことが良かったと思います。
参考にお話を聞かせて下さった、東京宅建免許センターにも感謝します。

今後も習得した知識を活かして、仕事をしていきたいと思います。

AKB48に関する噂?

January 21 [Tue], 2014, 10:57
今朝のインターネットの記事で見たのですけど、AKB48のメンバーって調子に乗っているみたいですね。
芸能界の中でも、すごく悪評が立っているらしいですよ。

わたしの好きな兄貴、哀川翔さんも『なんであいつら挨拶しないのか!ケンカ売っているのか?』と
怒っていたそうですね。
あの兄貴がそこまで言うのですから、相当ですよね。
いや普通のことですよね、挨拶をするのは。

その記事では、名指しで批判がありましたね。
元メンバーの前田敦子さんはとにかく悪態をついていたとか、
板野友美さんも、あの時の沢尻エリカさんのような態度だったとか。

これはいよいよグループ崩壊するかもしれませんね。
ちょっと心配ですけど、彼女たちに変化がない限り、もう大人も笑っていないでしょうね。
まぁ若いですから、自分たちが何様か分かっていないのではないでしょうか、代わりはいくらでもいるのです。

しかしですね、この記事が出ている中に、AKB48のアルバム発売の画像が貼られているのです。
これってやっぱり宣伝なのですかね、やっぱり踊らされているのでしょうか。



アルバム発売に合わせて、このような宣伝をうってくるあたり、さすがと言えますね。
すっかり頭に血が上った自分が恥ずかしいですわ!(笑)

守秘義務は大丈夫ですか?

January 20 [Mon], 2014, 11:53
宅建免許試験の問題に
『裁判所や警察などには業務上知り得た顧客情報を話しても良いか悪いか』というものがありました。
宅建業法ではこれは話しても良いことになります。

もしかしたら悪質な詐欺事件が発生した時に顧客の中に重要参考人などがいたら、
警察は詳しい話を聞くでしょうし、裁判などで証言を裏付けることにもなるかもしれません。
でも業務上知り得た情報を司法や警察にも教えられないとなったらかなりの弊害となってしまいますね。

もしかしたら警察は悪質な犯人を逃してしまうかもしれませんし、
裁判所は罪の確定について十分な資料が足りなくなりしかるべき罰を与えられない場合もあるでしょう。

逆に正当な理由がない場合に業務上に知った情報を他に教えると違反となってしまいます。
よくありますが、この前近所に住む○○さんが物件を探しに来たという世間話は駄目です。
これは違反ですからもしかしたら場合により罰を受けます。

○○さんは知られたくないと思っているかもしれませんし、
状況によっては世間話程度の認識でも加害者になってしまうこともあります。

今は家庭内暴力のドメスティックバイオレンスなど他所から見えにくい事件が起こっています。
被害者の女性が加害者の夫から逃げるために他の物件を借りて避難することは珍しくありません。
仮に世間話から女性の居場所が知られたらどうなりますか?

宅建免許を持っていても、ビジネスとプライベートを分けられない人は
免許の返上をしなければならないでしょうね。

もう19年も経つのですか

January 17 [Fri], 2014, 10:46
今日1月17日は、19年前に阪神淡路大震災が発生した日です。
早いですね、もう19年間が経過したのですか。
失礼、早いなどと言ってはご遺族の方が悲しい思いをされるかもしれませんね。
ご遺族にとっては、長く苦しい19年だったのではないでしょうか。
6,434名もの死者が出た、大変悲惨な災害でしたね。

インターネットで、当時の様子を写した画像がたくさん掲載されているのですが、
本当に被害は甚大です。



東日本大震災のような津波の被害はありませんでしたけど、早朝ということもあって、
台所で火を使っている家庭が多かったのでしょうか、多くの火災が発生しました。
日本は、特に地震による被害が多いと言われておりますけど、わたしが生きてきたなかで、
初めての大きな災害で、ニュースをみたときは全身が震えた記憶があります。

わたしの知り合いに大工がいるのですが、災害のあと被災地に行って復旧作業や、
家屋の建て直しなど、ボランティアで行ったそうです。
実際に被災地に行って、改めて被害の大きさに驚いたと言っていました。

東日本大震災もそうでしたけど、日本人の結束力は素晴らしいものがあると思います。
19年前の今日、どんな思いで被災地を眺めていたのでしょうか。
この地震で亡くなった方のご冥福を、改めてお祈りします。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:motuman
読者になる
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる