PREMIUM BOX詳細 

2013年11月02日(土) 14時37分
10月31日でG-NETも(一応?)解散したところで、いよいよGARNET CROW PREMIUM BOXの詳細が発表になりましたね。

詳しい内容はオフィを見ていただくとして、まず嬉しいのはTerminusライブの映像がDVDで収録されるということ!!
そして地味に嬉しいのがTV SPOT集と、以前webで配信されたGARNET TIME SPECIAL、「Cool City Production Vol.8 GARNET CROW REMIXES」から「忘れ咲き / hirohito furui mix」と「クリスタル・ゲージ / hitoshi okamoto mix」が収録されることですねー!

逆に言うと、BDではなくてDVDだったり、カウントダウンライブやシンフォニックコンサートはダイジェスト映像のみだったり、本放送のGARNET TIMEは収録されなかったり、「Cool City Production Vol.8 GARNET CROW REMIXES」の他の人のアレンジ曲は収録されなかったりしているのは残念なのですがw
でもこの辺は大人の事情がいろいろありそうですし、ある程度は仕方ないのかなーと思います。


そして値段は48000円!!
これまでの全シングル、アルバム、DVDを持っているファンにとって付加部分のみを考えると高いかもしれませんが^^;、全内容を考えれば個人的には妥当な値段だと思います。

予約はG-NETとMusingのみで、2014年1月31日までの受付で、発送は2014年3月29日頃からの予定(メジャーデビュー日と何か絡めるのかな?)だそうですが、どうしてもひとつだけ納得のいかないことがあります!!

Musingで予約すると送料が無料なのに対して、G-NETで予約すると送料がかかるとのこと!

これではいったい何のためのファンクラブ予約なのかわかりません!!!w

別にG-NET会員でも普通にG-NETは無視してMusingで予約すればいいだけのことですが、せっかくのG-NET会員なのだからG-NET予約には+アルファが欲しいところです。。
それなら送料がかかってもG-NET予約をしますし。



こんな感じですが、GARNET関連で残るはこのPREMIUM BOXと、会報の最終号、MFM総集本第2弾くらいでしょうか。
GARNET CROW最後の総まとめ、じっくり待とうと思います!

and yet... There will still be love in this world. 

2013年10月20日(日) 21時56分
朝日新聞を購読しているGARNETファンの間では今日は既に話題になっていたかと思いますがw、僕は今日は夕飯後に朝日新聞を読み始めて、発見したときはおおおっ!!!となりましたw


本日10月20日の朝日新聞の漫画「ののちゃん」で、
藤原先生が「夢みたあとで」を聴いています!!


3コマ目で藤原先生がイヤホンで音楽を聴いているのですが、その曲の歌詞が

and yet... There will still be love in this world

「夢みたあとで」のラストの部分です!!

そして4コマ目ではペンをマイク代わりに何らかの曲を熱唱しているのですが、音楽プレイヤーに入っているのがこの前発売になったばかりのリクエストベストだと仮定すると、熱唱しているのは次曲の「バタフライ・ノット」でしょうか。
この辺は僕の勝手な想像ですがw


「ののちゃん」の作者、いしいひさいちさんはGARNET CROWファンのようで、1年半くらい前にも「ののちゃん」にGARNETが登場しました。
(そのとき書いた記事:本日の朝日新聞の漫画に
また、「ののちゃん」に以前登場していたキャラクター「吉川ロカ」のモデルも一部ゆりっぺだと語っていたこともありました。
(そのとき書いた記事:吉川ロカのモデル


今回何を思って登場させたかはわかりませんが、このタイミングだとやっぱりリクエストベストを聴いてかラストライブDVDを見て、でしょうかねー??
いしいひさいちさんはGARNET解散について何を思っているのか、一度どこかで語ってくれないかなあと思うところです。

GARNET CROW全167曲リスト 

2013年10月09日(水) 22時45分
GARNET CROWのリクエストベストアルバムが発売になりました。

新曲がリリースされるたびに僕が勝手にまとめているGARNET CROW全曲リスト、これで最後になるのかとは思いますが、しっかり最後まで更新しておきます!!!

間違い等ありましたら、ご指摘いただければと思います(*- -)(*_ _)


1999年
001 君の家に着くまでずっと走ってゆく
002 二人のロケット
003 Sky
004 dreaming of love
005 永遠に葬れ
006 A crown

2000年
007 Mysterious Eyes
008 Timing
009 in little time
010 未完成な音色
011 千以上の言葉を並べても...
012 blue bird
013 夏の幻
014 hi-speed スペシャル oneday
015 flying
016 Cried a little

2001年
017 水のない晴れた海へ
018 巡り来る春に
019 HAPPY DAYS?
020 Rhythm
021 Holding you, and swinging
022 wonder land
023 Last love song
024 Jewel Fish
025 call my name
026 トランス・トラップ
027 Timeless Sleep
028 whiteout

2002年
029 夢みたあとで
030 幸福なペット
031 pray
032 Naked Story
033 スカイ・ブルー
034 wish★
035 Please, forgive me
036 Holy ground
037 スパイラル
038 夕立の庭
039 クリスタル・ゲージ
040 Crier Girl & Crier Boy 〜ice cold sky〜

2003年
041 泣けない夜も 泣かない朝も
042 For South
043 君という光
044 夏の終わりの長い雨
045 今日の君と明日を待つ
046 Marionette Fantasia
047 永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら
048 Endless Desire
049 逃れの町
050 Only Stay
051 恋することしか出来ないみたいに

2004年
052 僕らだけの未来
053 Float World
054 lose feeling
055 君を飾る花を咲かそう
056 やさしい雨
057 夜深けの流星達
058 忘れ咲き
059 Flower
060 祭りのじかん
061 夕月夜
062 冷たい影
063 U
064 fill away
065 この冬の白さに
066 ブルーの森で
067 雨上がりのBlue
068 picture of world
069 君 連れ去る時の訪れを

2005年
070 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
071 Circle Days
072 いつかまた会いましょう
073 空色の猫
074 「さよなら」とたった一言で...
075 晴れ時計
076 たとえば12月の夜に
077 CANDY POP

2006年
078 籟・来・也
079 over blow
080 風の音だけをきいて
081 夢・花火
082 His Voyage
083 Ring Ring a ding
084 今宵エデンの片隅で
085 失われた物語
086 nonsense
087 まぼろし
088 Anywhere
089 Rusty Rail
090 かくれんぼ
091 向日葵の色
092 マージナルマン
093 Yellow Moon
094 もうちょっとサガシテみましょう
095 春待つ花のように
096 WEEKEND

2007年
097 風とRAINBOW
098 この手を伸ばせば
099 廻り道
100 涙のイエスタデー
101 Go For It
102 一番素敵だった日
103 世界はまわると言うけれど
104 彼方まで光を
105 Argentina

2008年
106 最後の離島
107 もう一度 笑って
108 doubt
109 ふたり
110 Mr. Holiday
111 The first cry
112 Love is a Bird
113 夢のひとつ
114 Love Lone Star
115 短い夏
116 百年の孤独
117 Clockwork
118 Secret Path

2009年
119 Doing all right
120 Nora
121 花は咲いて ただ揺れて
122 愛に似てる
123 Hello Sadness
124 Elysium
125 ON THE WAY
126 Stay
127 日々のほとり
128 Fall in Life 〜Hallelujah〜
129 Rainy Soul
130 恋のあいまに

2010年
131 As the Dew
132 Over Drive
133 la-la-la それから1・2・3
134 空に花火
135 アオゾラ カナタ
136 tell me something
137 迷いの森
138 渚とシークレットデイズ
139 The Crack-up
140 strangers
141 今日と明日と

2011年
142 Smiley Nation
143 八月の夜
144 Misty Mystery
145 live
146 I can't take...
147 JUDY
148 一緒に暮らそう
149 メモリーズ
150 静寂の concerto
151 創世記T
152 ロンリーナイト
153 英雄
154 Blue Regret

2012年
155 Nostalgia
156 風の中のオルゴール
157 Happy swallow

2013年
158 trade
159 Maizy
160 白い空
161 Life goes on!
162 P.S GIRL
163 海をゆく獅子
164 鏡にみた夢
165 The Someone's Tale
166 closer
167 バタフライ・ノット


シングル曲 35曲
カップリング曲 47曲
アルバム曲 85曲

バタフライ・ノット 

2013年10月08日(火) 21時56分
今日はGARNET CROWのリクエストベストアルバム、ラストライブDVDの店着日ということで、仕事帰りに両方とも購入してきました。

さっそくiPodに入れて聴いているのですが、なんと言っても
バタフライ・ノット」。
GARNET CROWが発表する最後の曲として実にふさわしい!!!

解散発表後のインタビュー映像でのBGMや、ラストライブで聴いてはいますが、CDできちんと聴くのはこれが初めて。もちろん歌詞カードをはっきり見るのも初めてです。
歌詞カードを見ながら何度かじっくり聴いてみたのですが、GARNET CROWの特徴がぎゅっと凝縮された曲という印象を受けました。

というのも、まず第一に、得意とする「壮大なバラード」。
そして「間奏でのおかもっちギター」。
七さんピアノ」の音色もイントロを始め、ところどころで綺麗に流れる。
歌詞も、しっかり最後まで「手放せば」を「はなせば」と、当て字で読ませるような部分を入れているし、「フライ」「クライ」とを踏んだりもしています。
それと、「ヒラヒラ」のようなカタカナでの擬態語を使うところや、「行く」を「ゆく」にしているところも七さんの歌詞の特徴でしょうか。

ぱっと気づいたのはこれくらいですが、ほんとGARNET CROWの特徴がしっかりと凝縮された曲だと思います。


ライブDVDの方は今日は見ている時間がないので、明日かあさってにでも見ようと思います^^

Garnet Scope vol.043 

2013年09月24日(火) 21時34分
G-NETからの会報ですが、先週末にやっと届きました!

内容はもちろんラストライブの模様。
というか、お知らせとESSAY以外、全部ラストライブの模様でしたw

ラストライブの模様はそのままなので置いておいて、お知らせとESSAYで気になるところを少し書いてみようと思います。


まず、例のPREMIUM BOXについてですが、特にこれといって新情報はなく、「今しばらくお待ち下さい」とのこと。
ただ、同ページの上のメッセージカードをメンバーに渡したときの模様の記事の中に、「最終公演から約1ヶ月経ったある日、撮影スタジオにてGARNET CROWメンバーの写真撮影が行われました」とあるのですが、おそらくこの写真はBOXかリクエストベストに使われるのではないかと思うのですよね。もう新規リリースはありませんし。

そしてこれはオフィでも発表になっていましたが、music freak GARNET CROW総集本第2弾出版決定のお知らせが載っていました。
第1弾はものすごく内容が濃かっただけに、今回のも非常に楽しみにしています^^
MFMが有料化してからはコラムが読めていなかっただけに、第2弾出版は実に嬉しいですねー^^


続いてESSAYですが、ゆりっぺとおかもっちは解散にはまったく触れず、パンケーキがおいしかったとか紫外線がどうこうとかいうような、いつもど〜〜りの内容w
対して七さんと古井さんはきっちり解散に触れて、ファンに対して感謝の気持ちをつづっています。

七さんは現在古事記を読んでいるそうですが、何故今になって読んでいるかというと「歌詞を書く上であまり影響が残ると頭の切り替えしにくいかな、と半封印していた」からだそう。
ということは、逆に考えると、もう歌詞を書いて他アーティストに提供するような活動もしないということなのでしょうかね〜。。

古井さんは「これからも心ある音楽づくりを目指していきたい」とか「またお会い出来る機会を楽しみにしてますね」と言っていますし、アレンジャー等々で今後も活動していくのは間違いないでしょう!


こんな感じですね〜。
しかし会報が届くのも残りあと1回!!
最終号vol.044がきちんと10月末に届くのかどうかは疑問ですがw

リクエストベスト収録曲決定! 

2013年08月05日(月) 20時17分
10月9日発売予定のGARNET CROWのリクエストベストアルバムですが、収録曲が決定しましたね!

で、とにかく嬉しいのは
「バタフライ・ノット」が収録されることです^^

何をやらかすかわからないGIZAのことだから、「バタフライ・ノット」がきちんとCDとしてリリースされるのかどうか一抹の不安を感じていたのですが^^;、これで一安心ですw


2枚組、全32曲ですが、僕がリクエストした3曲「la-la-la それから1・2・3」、「永遠に葬れ」、「空色の猫」は見事にどれも収録されていませんでしたorz
うむむむむむ。。

しかし、収録曲を見ると、個人的には納得のいく32曲だと思います。
以前リクエストベストについて書いた記事で、「収録曲の大半がこれまで一度も再収録されたことのない曲で占められる」のがベストだと思うというようなことを書きましたが、結果的に、32曲中12曲はこれまで一度も再収録されたことのない曲ですし、1曲は新曲ですからね。
大半とは言えませんが、半分弱ですし、こんなものかなーと。

ちなみに、その12曲は以下。
Rhythm
スカイ・ブルー
wish★
「さよなら」とたった一言で...
Clockwork
The Crack-up
メモリーズ
英雄
風の中のオルゴール
Maizy
海をゆく獅子
closer


ところで、同日発売予定のラストライブDVDは、やはり「DVD」で決定みたいですね〜。ブルーレイでないのがちょい残念です。

それと、Terminusライブは映像化しないのかなあ???
Terminusライブは、最終日ライブ終了後の解散発表にばかり話題を持っていかれてしまっている感がありますが、ライブ自体もとてもいいライブだったと思うのです。
スタートの力強い「Nostalgia」や、もの悲しい「trade」、「海をゆく獅子」とか、カバーの「Auld Lang Syne」等々、もう一度映像で見たいなーと思っているのですが。。
このライブだけ映像化はなし、なんてのは中途半端でもありますし、是非是非GIZA様、ご検討をよろしくお願いします(*- -)(*_ _)

七さん誕生日 

2013年07月30日(火) 21時47分
昨夜のこと。

よし!今日は七さんの誕生日だし、最近元GARNETメンバーの誕生日しか記事書いていない気がするけどブログ書くぞー、、、と思ってPCを立ち上げたところ、

ネットにつながらない!!!!!

えーーー!!!

なんだこれーと思っていろいろ原因を探ってみたところ、詳細は省きますけど、PCやモデムとかではなくてどうも回線関係がおかしいような気がする・・・ということで、今日すぐにNTTにTEL。
業者に見てもらったところ、自宅に引き込むところの回線にトラブルが生じてしまっていたらしく、さくっと直してもらいました^^;


そんな感じで再び無事ネットにつなぐことができてこうしてブログを書いているわけですが、兎にも角にも、

七さん誕生日おめでとうございます!!!
1日遅れになってしまいましたが^^;


解散後、最近のGARNETの話題と言えば、7月20日のWOWOWのラストライブ放送がありました。
僕はWOWOWに加入していないことに加えて、翌日早朝から用事もあったので見れなかったのですが・・・。
どのみちDVD化するようですので、別に見れなくてもかまわないかな〜とも思っていたのですが、DVDは画質が悪いのですよね^^;
これまでにも何度か書いていますが、ブルーレイで映像化してくれると嬉しいのですけどね〜。

ゆりっぺ誕生日 

2013年07月04日(木) 22時35分
本日7月4日ですが、元GARNET CROWの作曲&ボーカル、ゆりっぺこと
中村由利さんの誕生日です!!

ぱちぱちぱちぱちぱち〜〜〜


と、いうことですが、今頃ゆりっぺは何をしているのでしょうね〜??

GARNET CROW解散以降、メンバーの動向でわかっているのはオフィにも載っていた古井さんのdoa 大田紳一郎さんソロライブへのゲスト出演くらいです。

この解散はほぼ間違いなくゆりっぺ主導で行われたでしょうし、個人的にはゆりっぺはもう表には出ないでやっていくのかなーという気がします。

いずれにしても、今後のゆりっぺのご多幸とご活躍をお祈り申し上げます(*- -)(*_ _)

就活の不採用メールみたいになったけど気にしない。

おかもっち誕生日 

2013年06月16日(日) 18時28分
ライブレポを書いている最中だったのでスルーしておりましたが、
先週6月12日はGARNET CROWのギタリスト、

おかもっちこと岡本仁志さんの誕生日でした!!

ぱちぱちぱちぱちぱち〜〜〜
遅くなりましたがおめでとうございます(*- -)(*_ _)


GARNET CROWは6月9日に解散してしまいましたが、気になるのは今後の4人の動向。
おかもっちは普通にGIZAの他アーティストのサポメンとしてギターを弾いたり、他アーティストの作曲・編曲をやりつつ活動していくような気がします。
根拠はありませんがw



そうそう、先日書いた記事で、ラストライブを取り上げたニュースサイトをまとめましたが、その後、ビルボードジャパンとナタリーも記事をUPしましたね。
特にビルボードジャパンは、最後のあいさつ全文が載っていますので、復習にはもってこいです^^

GARNET CROW解散 受け継がれていく夢「楽曲は生きています」(ビルボードジャパン)
GARNET CROW、本拠地大阪ラストライブで有終の美(ナタリー)

※それぞれリンクさせてもらいます。



もうひとつ気になるのは「Butterfly Knot」のリリース。
何に収録されるのか。そもそもリリースされるのかどうかもはっきりしませんが、CDでじっくり聴きたいものですね〜。

GARNET CROW ラストライブレポート(おまけ) 

2013年06月15日(土) 21時38分
会場が明るくなり、「今宵エデンの片隅で」のinstrumentalに切り替わると、
本日の公演はすべて終了しました。
と言うアナウンスが流れる。

しかし、会場の客は名残惜しむようにinstrumentalに合わせて合唱。
帰り始める客はちらほらしかいませんでした。
終了を告げるアナウンスも2,3回繰り返されただけで、それ以上は流れませんでした。
合唱を始めた客に対して、最後に思う存分合唱させてあげようというスタッフの配慮だったのかな。

続けて「Life goes on!」のinstrumentalが流れ、同様に客皆で合唱したところでinstrumentalも終了。
(※6/16少し修正しました。)
再び
本日の公演はすべて終了しました。
のアナウンスが繰り返される。

一部の客からGARNETコールが起こり、少しの間GARNETコールが繰り返されるも、さすがに会場内スタッフが退場を促し始めたので、客は皆ぞろぞろと退場して行きます。


何気なく振り返ると、「GARNET CROW ありがとう」の横断幕をスタッフが片付けている。
やっぱりスタッフが用意したものだったのだなー。


客は皆退場していくのですが、中には泣き崩れて席から立ち上がれないでいるような人もいました。
僕は個人的にはゆりっぺらの思惑通り?笑顔で楽しく終われたと思っているのですが、やっぱり感情があふれてどうしようもなくなってしまう人がいるのも仕方ないことだと思います。

しかし最後のあいさつでのゆりっぺの「15年間」発言は、ハプニングをもプラスに変えてしまって、ある意味、楽しく終わるのにかなり効いたと思いますww
もしあの「15年間」発言をゆりっぺが狙ってやったのだとしたら相当な策士ですけど、いつもの笑いを取りに行こうとするときのゆりっぺのMCのぎこちなさ(失礼^^;)を考えると、あの場面で狙ってやれるはずなどありません!!!w
ライブは生モノ。最後まで何が起こるかわからないからおもしろい!というの実感したラストライブでしたw





ホールを出ようというところで、お世話になっているSさんとばったり遭遇。
建物から出たところでOさんとも再び合流し、3人でいろいろ話しながら福島駅近くまで戻りました。

そしてSさんと別れ(どうもでしたー!)、腹ごしらえにたこ焼きを食べてからOさんとも別れ(どうもでしたー!)、小雨がパラつき始める中、茨城行きの夜行バスに乗り込み帰途につきました。



夜行バスの中では、消灯時刻までパンフレットを再度よく読み直していました。
それで思ったのですが、パンフレットを読む前からなんとなく薄々感じてはいましたが、この解散は明らかにゆりっぺ主導で行われましたよね。

パンフレットのインタビューで、古井さんは「解散に関しては寂しさや残念な気持ちはある」というようなことを語っていますし、七さんは「歌詞を書くことはまだまだやれる」と語っています。
おかもっちに至っては「解散が決まったときは衝撃だった」と。

対してゆりっぺは「曲作りに満足してしまった」旨のことを語っています。それで「満足感や達成感で満たされてしまうと、そこからは惰性での曲作りになってしまう」ようなことを語っていますから。
この辺が解散を決めた一番の理由のようです。
それと、これはパンフレットにはまったく書いてありませんが、レポ(その3)の「wish★」のところでも書いたように、ライブで高音を出すのが厳しくなってきたのかなという気もするのですよね。



そんな感じで消灯時刻。
夜行バスに揺られつつ、今日のラストライブを、そして13年間を思い返しながら眠りにつきました。



GARNET CROWの皆様、13年間すばらしい音楽をありがとうございました。







以上、「GARNET CROW livescope 〜THE FINAL〜」大阪公演最終日のライブレポートを(その1)〜(その6)+(おまけ)まで書いてきました。
間違い等、多々あると思いますが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました(*- -)(*_ _)
指摘していただければ、修正できそうな部分だったら修正します。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こうー
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-GARNET CROW、家入レオ、etc...
読者になる
2013.6.9に解散した
GARNET CROWが大好きな30代♂です。

全曲リスト、過去のライブレポート、連絡先等はこちらから↓
(2013.10.9更新)。
http://yaplog.jp/remifaso/archive/48

リンクはご自由にどうぞ〜。
コメント等あれば気軽によろしくお願いします(*- -)(*_ _)

■Twitter
http://twitter.com/remifaso
フォロー、リムーブは適当にしてます。されてます。
ツイート放置中。
タイムラインは見ています。

■THE INTERVIEWS
http://theinterviews.jp/remifaso
完全放置中。

since 2007.6.25
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像にっしー
» YUI全87曲リスト (2017年04月23日)
アイコン画像louis vuitton outlet
» When You Are Near! (2013年12月30日)
アイコン画像まる
» and yet... There will still be love in this world. (2013年12月03日)
アイコン画像くい
» PREMIUM BOX詳細 (2013年11月23日)
アイコン画像こうー
» PREMIUM BOX詳細 (2013年11月04日)
アイコン画像
» PREMIUM BOX詳細 (2013年11月03日)
アイコン画像こうー
» バタフライ・ノット (2013年10月16日)
アイコン画像しも
» バタフライ・ノット (2013年10月12日)
アイコン画像こうー
» リクエストベスト収録曲決定! (2013年09月17日)
アイコン画像まる
» リクエストベスト収録曲決定! (2013年09月07日)