BUMP OF CHICKEN 

2004年09月04日(土) 21時25分
BUMP OF CHICKEN
このバンドを一言でいうなら「表現力のあるバンド」。
ほとんどの曲がギターとベース、ドラムというシンプルな音でできているが、
それにも関わらず、一曲一曲の表情が多彩であり、
映像をリスナーに創造させるようなサウンドを奏でている。
このサウンドによって藤原基央(Vo.)の描く詩の世界が広りと深さを持つ。
詩も一曲が一つの物語になっているものが多い。
思春期の少年、寂しがりやのライオン、自分をメタファーした歌手、絵描き。
などが、それぞれの物語の主人公として登場する。
その曲に込められた藤原の想いがそれらの主人公を通して、
直接的な単語ではなく、間接的に、かつひしひしと伝わってくる。
また、ジャケットや歌詞カードの絵を藤原が描いており、
その世界観形成に重要な役割を果たしている。

個人的にはちょっと泥臭いけど、日本のバンドの中で一番好きなバンド。


∴recommended disc / 「The Living Dead

∴recommended number / 「LAMP」 「リリィ」 「天体観測

re:love our music 

2004年09月04日(土) 21時12分
はじめまして、管理人のリョウヘイです。
このblogでは僕がスバラシイと思った音楽・アーティストを紹介したいと思います。
blogタイトルのourの意味するところは「日本」。
つまりは邦楽です。
個人的に音楽とか映画とか、基本的に日本のものが好きなんです。
ココロのどこかでしっくりくるというか。
いい音楽が聴きたいけど、いいアーティストを探してる。
そんな方に届けられたらいいな、と思います。
逆にいい音楽を知っている人、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
latest comment
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:reloveourmusic
読者になる
Yapme!一覧
読者になる