仏西部図書館で保管の楽譜、モーツァルト直筆の未発表曲と判明 

September 22 [Mon], 2008, 16:34

モーツァルト直筆の未発表曲の楽譜のニュースです。

どんな曲なんでしょうね?

完成している曲なのでしょうか?

気になります。

アインシュタイン愛用の腕時計、オークションへ 

September 10 [Wed], 2008, 12:07

時計ネタパート2です。

アインシュタインの愛用の時計がオークションに!

裏面にアルバート・アインシュタインと刻印がありますね。
まだちゃんと動くのでしょうか?

五輪の年を刻んでいた古代のスーパーコンピューター 

August 18 [Mon], 2008, 15:21

海底に沈んでいたローマ時代の船から発見された「アンティキテラ・メカニズム」と名付けられた機械

2100年前のぜんまい仕掛けの機械だそうですが、1年を365日として、うるう年も考慮したバビロニア人の発明による19年周期の「メトン周期」の暦だと推定できて、223か月先までの日食・月食、月の複雑な動きまでも予測できたらしいです。

まさに古代のスーパーコンピューター!

それがほんの百科事典程度の大きさ!

すごいですね。

しかもこれ、古代の五輪の日付が記入されているとか。

古代オリンピックの重要性の高さが思われます。

建築現場からマンモスの骨 ベラルーシ 

July 29 [Tue], 2008, 11:14

ベラルーシってどの辺りにある国でしたっけ?
マンモスというと氷に閉ざされた北の国のイメージだったのですが・・・・・・

それはさておき、ビルの基礎工事のレベルで出てくる地層にマンモスの骨が眠っていたとは!
まぁ、最近のビルの基礎工事は相当深く掘り下げるのでしょうけれど。

工事現場からの出土では完全形を保つのは難しいだけに、写真を見てもマンモスの骨と分かる方が不思議な状態。

エジプト古王国時代の墓地、新発見か 

July 09 [Wed], 2008, 12:51

エジプトは歴史が長い分(?)よく見つかりますね〜!
石の文化だから残りやすいというのもあるのでしょうが。

これもまた新しい歴史的事実の発見につながるのでしょうか?

仏ナポレオン軍を倒せ! 「ワーテルローの戦い」再現イベントに1200人参加 

June 24 [Tue], 2008, 21:00

ワーテルローの戦いの再現ですか〜面白そうですね!

ナポレオンが勝っちゃったりしないのかな?(笑)

ウェリントン公とかナポレオンとか、オーディションですかね?

巨大ネズミの化石、ウルグアイで発見 

June 13 [Fri], 2008, 14:36

巨大ネズミ……頭部だけでこの大きさとは!
(げっ歯類というだけでネズミと書くのは語弊がありますがね)

カピバラって一部で人気のようですが、実物を見てとてもカワイイとは思えませんでしたが……
それ以上に大きいネズミ、結構怖い気が。

400万年前というとどんな時代でしたっけ?

タイタニック号救命胴衣わずか6点の1点、競売へ 

June 06 [Fri], 2008, 22:00

1912年、氷山に衝突して沈没したタイタニック号──映画でも有名な事件です。

そのタイタニック号の救命胴衣で現存するわずか6着のうちの1着が競売に。

歴史ある品であることは十分にわかりますが……誰がどういう意図で買うのでしょう?

シェークスピアの墓碑、「呪い」避けつつ改修工事 

June 02 [Mon], 2008, 13:59

改修工事、誰がお金を出すんだろう?
有名人ともなると、死後も扱いが違いますね。

ところで、英国の文化・風習に詳しくないためによくわからないのですが
「これまでは観光客がシェークスピアの墓の上を歩くことはなかったが、聖職者が「業務上の必要性」から墓の上を歩くことになっていたという。」
これ、「業務上の必要性」ってどういうシチュエーションなのでしょうか?

古ぼけた杯はペルシャの宝飾品、競売に 英国 

May 29 [Thu], 2008, 11:25

小さい頃、空気銃の射撃の的にしていたガラクタが、実は古代ペルシャの貴重な宝飾品だったなんて、びっくりだったでしょうね。

イギリスって何気にこの手のニュースが多い気がします。
寝室に何気なく飾っていた絵画が実は……とか。

日本の何でも鑑定団とは桁が違う!
P R
このサイトをお気に入りに追加! ブックマークに追加する
http://yaplog.jp/rekisisanpo/index1_0.rdf
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • seo
SEOパーツ