ジャガイモジジ〜 

2007年07月26日(木) 23時07分
昨日の事件簿。
ちなみに今日は久々の休みでした。

ウチの店は、某系列店と同じで「火曜・水曜市」ってのをやっていて、
野菜や魚など100円均一の品物が出るんだ。
ーで、タイトルにもあるけど「ジャガイモ」。
これは袋入りで100円のものと、バラ売りで3個で100円ってのがある。
袋入りとバラ販、隣り合わせにおいてあるんだけど、
それが災いの元になってしまったの

じいさんが、バラ販のジャガイモを12個ポリ袋につめてきたので
「ジャガイモ12個でよろしいですか?」って確認したら「そうだ」と言うので
「12×ジャガイモ(メニューキー)」で登録。
3個で100円×4なので、400円になるんだけど、じいさんが文句言い出して。
「1袋で100円じゃないのか?」って。

袋入りのものと、バラで販売しているもの(3個で100円という事も)があると
いうのを説明したけど「え!あっち(売り場)には1袋100円って書いてあったぞ!!」って
怒ってんの。売り場にいって、POP指差しながら説明しても
「え?何が?どれが?これじゃ、わかるわけないだろ!!」って怒鳴るし。
「こんな書き方じゃ、誰だってわからないだろ?おまえ!!」とかホザいてるし。
(っていうか、あたしが並べたんじゃないんですけど!それに「おまえ」とか
見ず知らずのアンタに言われる筋合いないんだけど!?)

めっちゃ引きつった笑顔で「もうしわけございませ〜ん。担当の者に伝えておきますので〜」
って言ってやったわよ
それでも「あれじゃ、わかるわけない。気分悪いわ」といつまでも怒っているので
「すみません〜。ワタシは担当ではございませんので、青果の担当者に厳しく注意しておきますから」
って言っちゃったわ。

なんでレジのミスじゃないのに、そこまでグチグチ言われなきゃいけないのよ?
っていうか、他のお客様は誰ひとりとして文句なんて言ってこなかったし。
そこまで理解力がないのはアンタだけよ、じいさん!!
自分が勝手に勘違いしたくせに、ポップが悪いとか人のせいにすんな〜

こっちの方が気分悪いわ!!って感じでした。

お久しぶりだ〜 

2007年07月25日(水) 17時57分
ず〜っと放置しちゃってた。
っていうか、別に誰も見ちゃあいないだろう
1年半くらい前から色々あったからねぇ。
今は、とりあえずミクシイ続けているが・・・。
ミクシイ日記にあんまりグチばっか書くのもアレだし。
そろそろストレス爆発寸前って感じになってきたので、久々に。

久々すぎて、パスワードはモチロン、ブログのURLすら忘れてた。
相変わらず、ダメな自分。

しつこいようだが、誰も見ちゃあ居ないだろう。
だから、独り言全開だねw

もし・・・
もしも・・・

読んでくれた人がいたら・・・

コメントくださいね。

絶対ですよぉ

なんともおバカな話 

2006年10月01日(日) 22時43分
今日は事務所だったんだけど忙しかった〜(> <)
あっという間に5時間過ぎてしまい。。。
趣味でやっている吹奏楽団で先々週演奏会を開催したのだけど、その反省会が
午後あったので即行帰りたかったのに、仕事終わらないし(TДT)

最近ミスが多い。
出勤するたびに「○○さん〜。この間の××の書類が」などと指摘され指導される。
仕事的には色々細かい事もあったりして覚えきれるか!!って位なんだけど
こんな事ばっかりでいいのか?と反省の日々。

レジ行ってないとレジも恋しくなるが、嫌なお客に当たるかと思うと憂鬱。
良いお客さんには会いたいんだけどねー。

すごく腹が立つし理不尽な事もあるけど、お客はお客だからキレる事はできない。
この苛立ちをどうしてくれよう??ってモヤモヤ・むかむかしたときにはアホな事を
考えて笑い飛ばすことにしている。
あたし自身がアホなんだよなw

カナリご無沙汰(> <) 

2006年09月30日(土) 22時55分
気づけば・・・何ヶ月ほったらかしにしたのでしょう。。。

明日から10月だし・・・うん。。。
10月といえば、誕生日だ(≧∇≦)

最近仕事の愚痴、減ったのかも。
それというのも、レジから離れつつあるので。
8月の中旬ごろからかな?庶務の仕事も兼任しているので月の半分しか
レジに入っていませ〜ん。

こっち(庶務)はこっちで大変なんだがさ、やっぱレジにいるよりは精神的に楽。
いっつも何かしらドジっていますが、「あ、結構向いてるかも!?」なーんて思ってたり。
今まで、接客しか経験なくて事務仕事は初めてなのでした。

うーん・・・ネタがないなぁ。今のところ。

ネタといえば、先日仕事帰りに職場の店の駐車場で事故に合って救急車で運ばれた事かしら。
・・・ネタにしちゃいけないけど、幸い軽症で済んだのでネタにできるのですw

久々の更新☆ 

2006年05月15日(月) 18時00分
1週間ばっかり病気で休んでいました。
明日から復帰です。

この1週間、病院に行く以外はウチにいたので、余計なストレスがなくて。
仕事してるとそっちのストレスが爆発するからなぁ。

とりあえず・・・先週の話題ですが。。。

若い男性客が買い物してカゴに自分の傘をかけたままだったのね。
ーでその客、ヘッドフォンで音楽きいてるらしくて。
案の定、かけてあった傘を忘れて行きそうになったので、声をかけました。
そしたらめんどくさそうにヘッドフォンはずして「え??」って。

「傘お忘れですよ?お客様の傘ですよね?」って聞いたら無言で傘をバッ!!って取ってった。

なんか一言くらいいえないの?
おまけに使ったかごは放置してくし。

結構レジでケータイで話しながらとかヘッドフォンつけたまんまの客っている。
レジとはいえ、一応ヒトと接する場面でそれは失礼じゃないか?とあたしは思う。
どうでもいい話だったら店出てからにしてよ!って思うね。
「今会計してるから後でかけるね」っていうお客さんは3割くらいしかいない。

一番サイアクなのは、店内うろついているときからデッカイ声でバカ話している若い女がいて。
声が甲高くてデカイからイヤでも聞こえる話の内容。
オトコの話とか、そんなんだった。
「ヤル」とか「ヤラナイ」とか。

当然レジに会計きても話中。
店からすがたが消えるまで彼女のバカ声は響いていたのでした・・。

似たようなのを「しまむら」でも見たなぁ。
下着のコーナーうろうろしながら「このパンツ、○○に似合うと思わねぇ?」
「あたしはBの75だから〜」店内中に響いてるよ〜。

話を元に戻して・・・
会計中の通話やヘッドフォンつけたままっていうのは辞めて欲しいです!!

はあぁぁぁ・・・ 

2006年04月21日(金) 23時26分
嫌な事が続いて、接客が嫌になってしまってる・・・

それでも優しいお客様もいるので、笑顔で接客

けどね〜。
なんで(嫌な)客ってチョットした事ですぐ怒るんだ?

もうちょっと言い方考えろ〜って思う時がある。
アンタが店員で、客にこういう言われ方したら嫌な気持ちになるやろ!?

(商品が袋に入りきらないときに)
「小さい袋しかくれないから入らない!」

(お箸は何膳つけますか?と聞いた時に)
「弁当3つ買ってるんだから3本に決まってんだろ!?」
・・・あのう箸は「本」じゃなくって「膳」って数えるんですけど・・・。

「手で食えっていうのか!?」
・・・どうぞ?

(同じ商品を複数買ってる客に、ちゃんと数えて言ったのに)
「え?10個じゃないんだけど!しっかりやってよっ!!」
・・・私ちゃんと「8個」で数えて打ってますけど?

しかも自分が間違えたの謝らないし・・・。


この間は、ある客がもう1サイズ大きい袋が欲しかったらしくて
「こんな小さいので入るわけないだろ!大きい袋!!」
って言ってきたので渡したら、すごい目つきでにらまれましたよ・・・。

何も袋1枚で・・・。
言われて袋渡すの拒否ったわけじゃないのに・・・。

奥さん一緒だったけど、あんなのが自分のダンナだったら絶対イヤだ〜。

臨機応変!? 

2006年04月11日(火) 20時12分
先日1人でサービスカウンター業務をしていたらレジに呼ばれたので行った。
そしたらよく来るお客さん(あたしはあんまり好きじゃないお客)が・・・

「これ、今日で賞味期限切れるけど割引にならないの?」って。
カップデザートなんだけど割引シールは貼っておらず。
けど当日賞味期限の日付だったので時間がくれば割引シールが貼られるであろう。

勝手に判断するわけにもいかないと思ったので、とりあえず売り場担当者に連絡をとって
どうしたら良いか指示をもらうことにしました。

あたし「お客様からの問い合わせなんですけど、今日期限切れの○○という商品なんですが
割引シールが貼ってないけど割引にならないか?との事なんですけど。」
担当者「割引シールがないものは・・・基本的には割引なしです」
あたし「−で、割引シールが毎日何時に貼るのか?って聞かれたのですが?」
担当者「その日によって作業できる時間が違ってくるので、何時っていうのは決まってません。」
あたし「じゃあ、今日のは割引できない・・・という事でいいんでしょうか?」
担当者「はい」

ってなやりとりの後、その客に伝えました。
そしたら、「シール貼る時間もわからないの?」って言われちゃいました(> <)
当然商品はお買い上げせず。

後日、お客様の声に投書したようで。。。
別にあたしの対応に苦情つけてきたわけではないのですが、店長の回答が・・・
「レジ担当者の対応が悪くて申し訳ございません」って!

しかも連絡書にその投書のコピーが貼ってあって
「値引きシール貼り忘れくらい分かるだろう?お客様の立場になって
どうしてほしいのか理解してください!!」って店長の字で書いてありましたよ。
別に誰がっていうのは投書にも書いてなかったけどさ〜。

勝手に判断してよいかわからなかったから、わざわざ担当者にきいて、その通りに
したんですけど???

臨機応変に・・・って、あたしの判断が間違ってたっていうの?
その担当じゃないのに、勝手に「じゃあ値引きしちゃってください」なんて
偉そうな事いえません。そういう立場じゃないから。
だからわざわざ担当者に聞いたのにさ。

それ見たのが今朝だったから、朝から気分悪かったです

役に立たない 

2006年04月03日(月) 22時37分
休みの日って特に家族連れが多いんだけど、夫婦で来ていて
奥さんが会計して、終わって荷物がたくさん入ったカゴをサッカ台に運ぶ
ダンナさんと、サッカ台のところで腕組みか仁王立ちして、つっ立ってるだけのダンナ・・・。

えらい差だなぁって思うね。

そんなところに仁王立ちしてたら他の客の邪魔になるし、だいたい何のために来てるの?
って感じがするよ。
荷物くらい持ってやれよ〜。

見るにみかねて、あたしが運んでも「どうも」の一言もないのか!?
アンタが運ばないから、あたしが運んで差し上げたんだっ!

自分のダンナが、そんなんなら買い物ついてくるなって思う。

あと夫婦だけでなく中年の男性とその母(おばあちゃん)ってパターンも
あるんだけど、ばあちゃんが重いカゴ持ってるのに息子知らん振りとか
荷物運んだ直後くらいにフラフラ〜ってやってくる・・・。

っていうのもいますね〜。

またまたハンティング 

2006年03月11日(土) 17時18分
今日はパンの点数シールがらみの内容。

ひとつのパンにシールは1枚だけしかついていないに
4枚も貼ってあるやつを持ってきたおばさんがいました。

もちろん没収!で〜す。
おばさんは「最初からついてた」と言ってましたが・・・。

在庫管理 

2006年03月04日(土) 21時25分
あたしは、レジだけじゃなくって発注なんかも担当している。
主にレジの備品(袋や包装紙、のしなど)の発注なんだけど、
先日大事件がおきてしまった。。。

月曜日が棚卸だったんだけど、在庫持ちすぎているとチェック入って
怒られるので・・・あたしは月曜日休みだったので他の人が発注したんだけど
レシートの在庫があまりないから発注かけたら、「在庫持ちすぎだから」って
店長に発注をカットされてしまったらしい。

バックルームには在庫なし、レジ横の棚も在庫少なくなってるから
発注かけたのに・・・。

案の定、足りなくなるという事態になった。

次の発注でとっても、この状態だと絶対に間に合わない。

レシートなければレジ打てない。

仕方がないので、隣町の店に電話して在庫にゆとりあるか問い合わせて
どうにか10ロールなら貸せるという返事をもらったので、電話口で頭下げて
借りることが出来た。

けど翌朝、まだ借りた物がきてなかったので・・・
レシートが入っていないレジが・・・

色々考えて、早くあけるレジを優先にレシート入れ替えしたり
事務所の棚を探してもらったりして、どうにかこうにか・・・という感じで
どうにかなった。

在庫管理って難しい。

在庫ありすぎてもダメだし、かといってギリギリだとこういう事態になりかねない。

けど、今回の件はハッキリいって自分達には非がないと思う。
ちゃんと在庫考えて発注したのに、店長が何も考えずに発注キャンセルしたんだし。

おかげでこっちは、どれだけ大変な思いをした事か!

次は、こういう事のないようにしなければ・・・。
P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像さっちぃ
» はあぁぁぁ・・・ (2006年05月06日)
アイコン画像ラスプチン
» はあぁぁぁ・・・ (2006年05月03日)
アイコン画像ラスプチン
» 役に立たない (2006年04月11日)
アイコン画像ラスプチン
» 臨機応変!? (2006年04月11日)
アイコン画像いなせ”ふる〜ちぃ”ももたろほ
» 臨機応変!? (2006年04月11日)
アイコン画像mani
» 臨機応変!? (2006年04月11日)
アイコン画像さっちぃ
» またまたハンティング (2006年04月11日)
アイコン画像さっちぃ
» 役に立たない (2006年04月11日)
アイコン画像mani
» 役に立たない (2006年04月06日)
アイコン画像いなせ”ふる〜ちぃ”ももたろほ
» 役に立たない (2006年04月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sacchin
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-YUI・吹奏楽♪
読者になる
スーパーのレジ&総務をしています、1児のママです。 家事と仕事と子育て・・・すべてを完璧にこなすのって かな〜り大変だなぁと・・・。 接客ですごくストレスがたまるので、この場を お借りして毒吐きでも。 グチばっかですが、「グチ日記」ということで ご勘弁くださいまし。
Yapme!一覧
読者になる