ヘルシーカレーあんかけ焼飯 

February 11 [Mon], 2008, 14:52
冷凍していた玉ねぎ、ニンジン、野菜スープを使ってヘルシーカレーあんかけチャーハンを作りました。冷凍してたらほんと便利です。冷蔵庫の中にあるもので結構いろいろできます。この時の具はキャベツみじん切りと、ベーコンです。キャベツみじん切りとベーコン、玉ねぎ、ニンジンは炒めたる時に野菜スープをけて使えば冷凍のニンジン玉ねぎはすぐ解凍できます。ご飯には溶き卵をまぜていためました。味付けはナンプラーと塩少々です。はじめはチャーハンだけのはずだったのですがチャーハンの味が少し味が薄かったので野菜スープにカレーパウダーを入れてあんにして、チャーハンの上にかけたらおいしかったです。

卵の白身・卵・たまご・タマゴ・玉子卵白・白身らんぱく・ランパク・ 

January 15 [Tue], 2008, 15:44
卵白冷凍できます。
ちなみに卵黄は冷凍できないです。
できなくはないけどあまりお勧めしません。
元の状態に戻りません。
私の場合、卵白冷凍はラップに巾着のように入れてます。
ゴムなどで止めています。
冷凍した状態はラップから離れないくらいコチコチになります。
解凍は冷蔵庫で解凍します。
湯銭につけるのもいいですね。
ラップの中にお湯が入らないように気をつけてください。
外には放置の解凍はしないほうがいいです。
私は急いでいるときにレンジでする場合もありますが、巾着の部分が微妙に動いたらレンジを止めます。
その場合も完全に解凍は出来ませんが、とりあえずラップからは取れます。
この方法はなるべくならまねしないで下さい。
ちょっとでもタイミングを逃すとレンジは爆発します。 
あとレンジの掃除が大変です。
自分の目安は保存期間は1ヶ月〜2ヶ月くらいかな。

卵白・白身・らんぱく・ランパク・卵の白身・卵・たまご・タマゴ・玉子 

January 13 [Sun], 2008, 18:26
納豆に生卵の黄身を入れるのがとても好きだけど卵白捨てるのもったいなくて入れるのを諦めていました。
冷凍すれば捨てなくていいんですね。
もっと早く気付けばよかったです。
今まで捨ててきた卵白の怨念が…………
〓〓
ちなみに卵黄は冷凍できないです。
出来なくはないけどあまりお勧めしません。
私の場合、卵白冷凍はラップに巾着のように入れてます。
自分の目安は保存期間は1ヶ月〜2ヶ月くらいかな。

たまねぎ・タマネギ・玉ねぎ・玉葱・玉ネギ 

January 13 [Sun], 2008, 15:17
玉ネギのみじん切りをたくさんして冷凍する。
今日は玉ネギ5個くらいみじん切りしました。
それをフライパンで焦げないようにキツネ色になるまで炒めました。
玉ネギ五個みじん切りして炒めるのは大変でした。
そのぶん今後の料理の下ごしらえが楽になると思えばつらさも吹っ飛びますよ!
いためたたまねぎは十分冷やして、四角い容器に(このときはイチゴが入っていた容器に合わせました。)ラップを引き、薄くのばして板状にしました。
5個分で4枚くらい出来ました。
まだ、やわやわ板上なので四角い容器に(このときはイチゴが入っていた容器に合わせました。)積み重ねる形で冷凍庫に入れました。
板状にしたわけは、解凍が少しでも早くなるかな??と思ったので板状にしました。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:reitoublog
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる