ヤプログの更新3年ぶり・・・ 

2010年04月29日(木) 17時22分
このブログが令始としてのブログ一号だったのですが、
いつの間にか放置。
3年ぶりの更新です。

本当は他のブログで日々の進捗は更新しています。
(最近一ヶ月は結構頑張ってます。)

ということで、こちらのブログも合わせて更新していきますので、
宜しくお願いします。


先日完成しましたTシャツデザインがこちらです。
龍のデザインで制作しました。

令始のサイトができます!! 

2008年04月26日(土) 16時56分
この度、令始のサイトを立ち上げることにいたしました。

まずはその第一段階としてブログを立ち上げることにしたのですが・・・


http://blog.reishi-design.jp/


です。

引越しという形になりますが・・・今までの内容に関してはヤプログに残したままになるかと思います。

今後の更新については、上記のサイトで行っていこうと思いますので

何卒宜しくお願いします。

また、令始のサイトとして『令始画帳』というサイトを公開予定です。

まずはドメインを取得していますが、まだサイトはアップしておりません。

今後、順次アップ予定ではありますがなんとか5月初め頃には立ち上げたいと思っています。

よろしければこちらのサイトもご覧ください!!

http://reishi-design.jp

もうドメインも取得してしまいましたから・・・頑張らないと。。。


とても良い場所です!! 

2005年11月22日(火) 10時18分
以前、TVの収録に参加させていただいた際。絵を描いている作業を撮影していただくため、自分自身の作品を販売していただいている『ギャラリーSIZE(サイズ)』さんにお伺いした時の写真です。

SIZE(サイズ)の店舗は、自由が丘にあります。街の雰囲気も良く、お店の内装もオシャレで、スタッフの方々にも色々とお世話になっています。
(一度いくと迷惑を承知で長居をしてしまうのですが・・)
この写真は店舗の外のテラスで撮っていただきました。

TV取材!!令始出演!? 

2005年11月16日(水) 11時34分
私が活動しておりますサイト『ART−Merter』が、テレビ東京にて紹介される予定です。!!

来週の11月21日(月)
テレビ東京(12CH)PM11:00〜
『ワールド ビジネス サテライト』
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/


その際に登録している画家として私、令始も取材に参加させていただきました。
とても貴重な体験だったのですが、緊張して何を喋ったのか半分記憶にございません・・・。
収録は淡々と進みサイトを運営されているカヤック社長とのやり取り、自身の作品などの撮影していただきました。
この機会に多くの方に作品を知ってもらえれば嬉しい限りです。
また、アートに関して、もっと身近に感じてもらえると思いますので、是非!ご覧頂きたいと思います。

撮影の際に御尽力頂きましたスタッフの方々本当にありがとうございました。

獏のイラストについて書き込み頂いた方へ 

2005年10月05日(水) 20時58分
度々すみません。
獏のイラストについても書き込みをして頂いた方がいらしたと思いますが、
こちらの勝手な都合により掲載を削除させて頂きました。
せっかく書き込みをして頂いたのにどうもすみません。。。

獏については今まで書いたことない画題なのでとても興味深いですね。
あの北斎も何点か獏の絵を描いているようです。
ただ、やはり想像上の生き物として獏を描いています。

ちなみに獏とは・・・
『中国の想像上の動物。形はクマに、鼻は象に、目はサイに、脚はトラに、尾は牛に似て、人の悪夢を食うといわれ、その皮を敷いて寝ると邪気を避けるという。』

らしいです。
私がもつ獏のイメージは、アレです。
あの〜大アリクイっていますよね?あの動物。
あれが、私の獏のイメージに一番近いのですが・・・

どうでしょう??

香川県のお祭りについて書き込み頂いた方へ 

2005年10月05日(水) 20時35分
すみません。
前の記事でも申し上げたのですが、ブログを閲覧いただく際にシステムが不安定になるようなので、チャットを削除させていただきました。
書き込みいただきましてありがとうございました。

お祭りは香川県で行われるのですね。
龍の刺繍がきれいだと伺いましたが、龍好きの私としてはとても興味があります!
お祭りで使うオリジナルのデザインをお探しとのことでしたが
お祭りを運営されている方なのでしょうか?

何かお力になれることがあればいいのですが・・・。
またお時間があれば、コメントに書き込みしていただけると嬉しいです。

チャットですが・・・ 

2005年10月05日(水) 20時27分
以前、ブログの左上に設置いたしましたチャットですが、ネット上での安定性が保てないために本日削除いたしました。
何回か書き込みをしていただいた方々には御礼申し上げるとともに、ご不便をおかけしたことを深くお詫びいたします。

また、今後の書き込みに関しては、各記事に対してのコメント、またはトラックバックというかたちでご利用いただきたいと思います。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

次回作応募しました。 

2005年09月09日(金) 14時20分
どうも、令始です。
先日、次回作の応募を完了いたしました。ので先に公開しちゃいます。
(今回ちょっと細かい部分があるので落選がしんぱいですが・・・)

次回作はこちら『龍神降臨』です!





今回は文字をいれてデザインしてみました。
というかこれからのデザイン的には文字もどんどん取り入れていこうかと思っています。

ただ『龍』という漢字を使った熟語はなかなか無くて・・・。
自分で考えるのもなんなので色々書籍を買ってみたりするのですが、何か良い言葉は無いものでしょうか?
そういえば先日買った龍の本に『龍』この文字を三つ使って一つの文字としてあらわす言葉があることを知りました。
意味としては、『車』三つの『轟』という文字がありますが、読み方としてはこの文字と同じで【ゴウ】と読むそうです。轟音【ゴウオン】と言う言葉の【ゴウ】の部分を『龍』三つの【ゴウ】で
表す言葉があったそうです。
昔は車なんて無かったでしょうから、きっと凄い音がしたときは遠くで龍が鳴いているなんて思ってこんな文字を考えたのかな〜などと思いを巡らしてしまいました。

できればこの文字をデザインにできればとかんがえています。

『龍神』掲載されました〜。 

2005年09月05日(月) 11時51分
令始です。先日応募した『龍神』が掲載されました!!

こちらのURLよりご覧ください!!

作品タイトル龍神
URLhttp://t-select.livedoor.com/works/detail.php?sid=20286

久しぶりの応募だったので落選になるかと心配だったのですが、掲載されて一安心です。現在来週応募予定の作品を作成しております。
予定では、龍の柄と文字を合わせた感じのデザインを考えているのですが・・・。
応募が完了しましたら再度このブログで告知いたします!!

最近調子が良いので・・・ 

2005年09月02日(金) 10時08分
最近調子が良いようで、作品がかなり書き溜められていきます。
先日も、T-selectに応募した龍の別のバージョンを一点と虎の絵を描いてみました。
虎の絵は初めて描いたのですが、なかなか良いできです。

イメージとしては、スカジャンとかにあるような虎の絵だったのですが、
なかなかどうして・・・今まで龍ばかり描いてきたので実在する動物をどうやって
日本的な二次元のデザインにするかを試行錯誤しました。
よく自分が参考にするのは、北斎を参考にします。特に北斎漫画といわれるもので、
書籍なども多く出されています。

ただ、虎の絵に関して自分の作風と北斎の作風とでは若干のずれがあり今回はあまり参考にはなりませんでした。虎が写実的でないことと、いまいち迫力に欠けている感があり・・・。
まぁあの当時、北斎の生きた時代で本物の虎を見ることはできなかったのでしょう。北斎自身も虎を描いていますがやはり他の人(中国の画家)が描いた物を参考に描いていたそうです。

これは、自分なりの虎を生み出さなくてはいけない!と思い本屋に走り虎の写真がたくさん載っている写真集を買い漁り何とか描きあげました。
この作品は、T-selectで発表するかは決めていませんが、後日原画を公開したいと思います。

ではでは。
P R
■プロフィール■
■名前■
令始(レイシ)
■名前の由来■
『令』は礼儀の「レイ」と数字の零「レイ」の意味
『始』はそこから始めること
■最近の活動■
Tシャツの制作『T-SELECT』を中心に和風デザインを製作中
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ryoichi
» 獏のイラストについて書き込み頂いた方へ (2007年11月11日)
アイコン画像松本
» 久しぶりの応募です。(第171回応募) (2007年06月21日)
アイコン画像令始
» 久しぶりの応募です。(第171回応募) (2007年02月28日)
アイコン画像令始
» とても良い場所です!! (2006年05月01日)
アイコン画像
» とても良い場所です!! (2006年04月30日)
アイコン画像サト
» チャットですが・・・ (2005年11月25日)
アイコン画像令始
» とても良い場所です!! (2005年11月25日)
アイコン画像KOJO
» とても良い場所です!! (2005年11月24日)
アイコン画像しゅうじ@中讃
» 獏のイラストについて書き込み頂いた方へ (2005年10月06日)
-絵画販売・買取-