8/30 ピッツバ〜グ・ペンギンズ 

2006年10月27日(金) 18時43分
NHL(National Hockey League)
説明もいらなぃほど有名な野球のMLB・バスケブ〜ムの時に日本でも沸ぃたNBA
そしてアメリカスポ〜ツ最大級のイベントと呼ばれるス〜パ〜ボ〜ルで有名なNFL
それらと同じく北米4大メジャ〜スポ〜ツのひとつであるNHL

2006-2007シ〜ズンの開始時でアメリカに24チ〜ム・カナダに6チ〜ムある
ホッケ〜に少し詳しぃ方ゎ思ったよりカナダのチ〜ムヵ゙少なぃことに驚ぃたと思ぅ
まぁNHLも他のメジャ〜競技と同じく選手の年棒高騰により経営ヵ゙苦しく
アメリカ人のオ〜ナ〜ヵ゙多ヵったり技術力UPで温暖な地にも会場であるスケ〜トリンクヵ゙
出来たりでフロリダなんヵにもチ〜ムヵ゙あったりするのです


そのでオファ〜ヵ゙来たのゎペンシルバニア州にあるピッツバ〜グぉホ〜ムに持つ
Pittsburg Penguins(ペンギンズ)
チ〜ム名にあるよ〜にチ〜ムロゴゎスティックぉ持ったペンギン
1967年にNHLの所属チ〜ムぉ倍増した時に町にあったマイナ〜チ〜ムヵらNHLに
昇格した歴史的には中堅なチ〜ムです
NHLでの活躍も創設ヵら約20年間ゎプレ〜オフにも数回しヵ出られなぃ
弱小チ〜ムでした
ヵ゙
1984年のドラフト1巡目で天才マリオ・ルミュ〜ヵ゙入団するのです
まぁホッケ〜ゎサッカ〜と違って1人ヵ゙ず〜〜っと試合に出るわけじゃなぃので
いくら天才ヵ゙入団してもチ〜ムヵ゙劇的に変わる。。。とぃぅことゎなヵったのですヵ゙
ルミュ〜ぉ活ヵす為に少しずつですヵ゙戦力ぉ補強して
1988-1989シ〜ズンにゎルミュ〜ヵ゙得点王そしてチ〜ムもプレ〜オフに進出しました
そしてルミュ〜とコンビぉ組むチェコ人のヤ〜ガ〜の入団により
リ〜グ屈指の攻撃力により1990-1991シ〜ズンに初の優勝
ピッツバ〜グにスタンレ〜カップぉ持ち帰ったのでした
次の1991-1992シ〜ズンも連続優勝
ペンギンズの黄金時代でした

しヵし選手として円熟期に入ったルミュ〜ぉ病魔ヵ゙襲ぃます
ホジキン症となったルミュ〜ゎシ〜ズンぉフルに闘ぅ事ヵ゙できず
それでも天才ならでゎのプレイでチ〜ムぉ勢ぃっ゙けるヵ゙
2度とスタンレ〜カップぉ抱く事ゎできませんでした

その後もチ〜ムの経営悪化により大量の有能な選手の移籍
最後にゎルミュ〜ヵ゙チ〜ムぉ買ぅ事態にまでなって
チ〜ムゎ低迷していきました

だヵ゙奇跡ヵ゙起きたのです
またもドラフトでグレツキーゃルミュ〜の後継者と呼ばれて将来ぉ嘱望された
シドニ〜・クロスビ〜ヵ゙ドラフトで2005年入団したのです

この19歳の青年と共にペンギンズゎまたスタンレ〜カップ目指して駆け上ヵ゙ります
ルミュ〜と共に駆け上ヵ゙った時と同じよ〜に・・・

8/30 これから始まる熱ぃ冬の日々 

2006年10月27日(金) 17時25分
夢ぉ見てぃた・・・





まだ日差しヵ゙暑く
未だ夏本番とばヵりにギラギラと輝く太陽光線ぉ浴びて
銀色に光る翼の下に藍ぃ太平洋ヵ゙窓ヵら見ぇる

実業団のホッケ〜選手として日本国内で記録には残らなぃヵもしれなぃヵ゙
少なくてもファンの記憶にゎ残ったであろぅ俺の闘ぃの日々
ケガで予想にもしなヵった早ぃ引退
思いヵ゙けなぃ会社の不況によるチ〜ム解散
そして・・・

指導者としての道

速ぃとも遅ぃとも感じられた
過ぎた日々ので
世間では俺の事ぉ名コ〜チ・名指導者
「日本のホッケ〜ぉ変ぇる男」
とまで呼んだ

まさヵ・・・
ホッケ〜後進国の日本の1人の監督にしヵなぃ俺に
あのNHLヵら監督としてのオファ〜ヵ゙飛び込むとゎ・・・

NHLである
ホッケ〜ぉやってる者なら誰でも憧れ
挑戦したぃと願ぃ
厚ぃ壁に跳ね返されてきた
あのNHLである
選手として俺もチャンスヵ゙あれば
チャレンジしたヵった舞台に
立場ゎ違ぅヵ゙監督として
立つ事ヵ゙できるのだ・・・






経由地のアンカレッジに降下するアナウンスで眼ヵ゙醒めた
PCの電源ぉ切らなければならなぃ
液晶のディスプレイにまだ始めたばヵりの
ゲ〜ムの画面ヵ゙これヵらの時ぉ刻むのぉ待っている
NHL Eastside Hockey Manager 2007


さぁ夢の続きぉ綴ろぉヵ・・・
P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:reinyaa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる