2005年度除夜の鐘つきツアー 

2004年12月20日(月) 16時47分
2005年度除夜の鐘つきツアーを実施します。
2004/12/31 23:30 北鎌倉改札前集合!
北鎌倉改札は2つあるが、円覚寺側(下り電車側出入り口)の改札集合!
海蔵寺に直行します。
毎年とおる恐怖の切通しと、意味ありげな道におかれたイスを
お楽しみに!
帰りは、鎌倉のダンゴ屋が経営していた甘酒購入は、ここ二年やっていないので
やめにして、そっこうかえります。
目標1時前に帰り電車にのること!
その後、オールナイトで遊びます!

冬を彩るはにわさんのいけばな 

2004年12月20日(月) 16時35分

フラワーアレンジメントでつくった作品のようです。

赤いものはなんでしょうー?
わたしのおもいついたかぎり
いちご、ミニトマト、さくらんぼうの3つでした。ここで想像力の
豊かさと、幅広い知識がためされるようです。
はにわせんせいにお伺いしたところ
「うめもどき」というそうです。
「実際見ると赤というより朱色の実です。
枝につく朱色の実が愛らしく、春に咲く梅の木の花を連想させます。」となかなか
奥深いことをいわれました。

第2段は背のたかそうないけばなでございました。

建長寺 

2004年06月28日(月) 7時52分
画像は途中の建長寺の鐘です。 1.例の会でのあるくルートについて では、電車で23:30頃に北鎌倉駅到着。ゆっくり歩いて建長寺にある半僧坊に守護神の 天狗の像が立ちならんでいるところをあるいて、新年を迎えます。そこで写真撮影して、 下山しお化けの出そうな切通しをぬけ海蔵寺に到着して除夜の鐘をつき 煩悩をぬぐりさります。

けっこんしき 

2004年06月24日(木) 22時50分
はしもんとほったんの結婚式の写真の中にこんなものがありました。 「愛は寛容であり、愛は情深い。 また、ねたむことをしない。 愛は高ぶらない、誇らない。 無作法をしない。 自分の利益を求めない。 いらだたない、恨みをいだかない。 不義を喜ばないで真理を喜ぶ。 そして、すべてを忍び、 すべてを信じ、すべてを望み、 すべてを耐える。 愛はいつまでも絶えることがない。 (コリント前書十三章)」 私結婚式の最中、ぐっと心に響いたありがたいお言葉でした。

メンバー後姿 

2004年06月23日(水) 10時15分
顔写真のっけると問題あるので後姿で雰囲気を味わっていただこうと思います。 この画像は2002/12/31に撮影したものです。いっぱい他のお客いるでしょう。 最近このお寺人気みたいです。

はにわ画伯の絵その2 

2004年06月23日(水) 9時52分

はにわさんにまた油絵書いていただきました。建物が水に反射しているところがなかなか透明感があっていいですね。場所はどこでしょうね。佐原とかかな?
アートスクールにかよっていて、作品展にも出展している本格派。次はなにを書いてくれるのでしょうか?個人的には大晦日、メンバー7人で海蔵寺で除夜の鐘をついているところを書いてほしいです。油絵で夜を表現したり、構成考えたりと実際に書くには課題はいろいろでてくることでしょう。

はにわ画伯の絵その1 

2004年06月23日(水) 9時43分

メンバーのはにわさんが油絵で野菜の絵を書いていただきました。なかなかでしょ。

例の会ホームページ誕生! 

2004年06月23日(水) 9時10分

例の会ホームページ誕生!

1.例の会とは
1991年より毎年 神奈川県の北鎌倉にある海蔵寺にて、除夜の鐘をつくことをメインにする会です。基本的には毎年1回活動します。
2.メンバー
メンバーは、よど、けーすけ、はしもん、とっきー、はにわ、ほったん、さきの7名。県立光陵高校で1991年度に1の2で仲のよかった人たちとその関係者で構成されています。
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:reinokai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる