芹沢鴨・最期の日

October 30 [Tue], 2012, 16:45
*歴史雑談録 (@rekishizatsudan)さんのTweetを私がリツイートして抜粋したものを一部載せました(⌒▽⌒)



149年前の今日、(文久 3年9月16日(1863年10月28日)もしくは9月18日(10月30日)、芹沢鴨が同じ新撰組の隊士である土方歳三や沖田総司の手によって斬殺、粛清されたそうです。水戸浪士、新選組初代筆頭局長。内山彦次郎襲撃事件や商家への恐喝、角屋事件など、暴挙の塊のような人物ですが、浪人集団の壬生浪士組を会津藩お預かりにまで交渉した功績は大きいですね。また、屯所の八木家の子供からは、相当慕われていたそうです。




これはほんまの御本人かな?


ここからは私の乾燥・・・いや、感想になりますw



悪名は無名に勝る・・・これは黎明録で土方さんが言ってたセリフやけど、確かに芹沢さんのその名は悪名高いので有名。でも、その芹沢さんは基盤を作るのに貢献しやはった人なんは間違いないんよね。会津藩への橋渡しのキッカケを作ったご本人やから。


しかし、芹沢さんが屯所として住んでた八木さん家の子供達に慕われていたとは意外やったなぁと思った。




だって、芹沢さんって暴君って言うか厳格なイメージがとても強いから、子供達に懐かれるなんてとても想像し難いから(苦笑)



あ、このシーンはほんま泣きそうになった 切なかった・・・



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:雫
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月26日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:京都府
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/reimeiroku/index1_0.rdf