節分 

February 24 [Wed], 2016, 8:14
今年の節分は、この人が恵方巻き作りを手伝ってくれました(*^^*)
こう見えて、我が家では1番器用なのです。
並べ方も、いちいちうるさいほどで…(-_-)



南南東を向いて恵方巻き(ハーフサイズにしちゃったけど…)にかぶりついた子供達。
長女は黙々と食べきりましたが、やっぱり落ち着きがない息子(-_-)
食べ終える前にお喋りしてしまいました。

保育園で初めて動く鬼と対面した末っ子。
それまでは、スーパーの鬼の絵やお面を見ても「オニ〜♡」と喜び、オニ好きなの?と聞くと、「うん(*^^*)」と答えていたのですが、この日、保育園の豆まき集会で太鼓の音が鳴り響くと、ものすごいスピードで先生のもとに駆け寄り、しがみついて泣いていたとか…(^_^;) この日から、「オニ」と言う単語に、異常なくらい反応している娘です。

一つぐらい怖いものがあった方が、ちょうど良い気がしているこの頃です(*^^*)


水族館 

February 09 [Tue], 2016, 8:45
子供達が学校へ行き、私の仕事が休みだった平日、急に思い立って、ほのかとスカイツリーへ。
館内に広がるアロマの香りと、こぢんまりしているところが好きで、小さい子供連れにはちょうど良い水族館です。

まだ小さい魚にはあまり興味を示さず、お兄ちゃんがいたら釘付けになるだろう深海の魚のコーナーは「こわい〜」とスルーし、ペンギンを少し見た後は、館内の階段をひたすら登ったり降りたり…(-_-)
階段昇降の練習をし、初のソフトクリームまで食べて帰ってきました。

子供1人だけ連れて出かけるのは、楽なようで、そうでもないな…と感じたのは、いつも妹をつきっきりでお世話してくれるお姉ちゃん、お兄ちゃんがいないからでしょうか…。

やっぱり、みんな一緒に来る方が、ほのかも楽しめるのかな〜。
学校から帰ったお姉ちゃんお兄ちゃんからは、ズルい〜!!と大ブーイング…。水族館へ行ったことではなく、ほのかと一緒にお出かけしたかった!ということのようですが。。。

お姉ちゃんは春から5年生。
だんだん学校からの帰りも遅くなり、家にいる時間が少なくなってきます。
いつまで妹と一緒にお出かけしてくれるのかな〜。
何も予定がないお休みの日は、家族で目一杯遊ぶ時間も大切にしたいなと思います。






書き初め 

January 25 [Mon], 2016, 22:14
年が明けてあっと言う間に1ヶ月。
今年は年末年始のお休みが短くて、のんびりする間もなくバタバタの毎日が始まりました。

そして先日、今年に入って1番の嬉しいニュースが!
仕事から帰宅すると、娘と息子が2人揃って「書き初め、学年代表に選ばれたよ〜!」と。
娘はまさかの4年連続に大喜び(*^^*)
でも、そんなお姉ちゃんを、いいなぁ〜と羨ましがっていた息子にもミラクルが!

実は、息子は冬休み、書き初めの清書用紙を何枚もコピーし、面倒くさいなぁ…とボヤきながらも、おねえちゃんみたいに選ばれたいからと、練習をしていました。

長女が1年生だった頃は、そんなにうるさく言わなくても、ていねいに字を書く事が出来たのですが、息子はとにかく字が雑で、一文字一文字ていねいに書くことはもちろん、落ち着いて座る事すら怪しい。。。
学校から帰ってくる息子の筆箱の中身はだいたい空っぽで、鉛筆がバラバラとランドセルから出てくる。。。消しゴムは、いつも行方不明。。。
そんな息子が、席書会では1番書き終わるのが遅かったというほど、時間をかけて丁寧に書いたと言うのだから、驚きました。

そして嬉しい報告。
「面倒くさいって言ってたけど、頑張って練習して良かったね!」と言うと、嬉しそうに「うん!やっていって良かった!」と。
運動しか取り柄がないと思っていたけれど、嬉しい嬉しい初めての運動以外での受賞になりました。

娘は…というと、2つあった課題の中から「美しい山」だけを練習していったところ、なんと席書会では、一度も書いたことがない「元気な子」を全員書くことになったそうで。。。
ショックを受けつつも、初めて書いてみた感想は…「意外とうまく書けたと思う!私ってスゴイ!」(笑)

というわけで、先週末、その作品を見に学校へ行ってきました。
どちらも1番良く書けたものが出展されたそうで、2番目によく書けた字が飾られていました。



欲を言えば、もっと直したいところはありますが、娘は初めて書いたのに(笑)、自画自賛するだけあって、よく書けたな〜と。
息子も、あの落ち着きない息子が書いたとは思えない。(笑)
何より、息子にとって、頑張って練習した成果が出て、本当に良かったなぁと。。。
運動だけじゃなくて、何だってやればできるんだ!と、自信がついたんじゃないかな(*^^*)

「こんな時は、褒めて褒めて伸ばしてあげないと!」とジィジ。
そうだよね!と、たくさん褒めつつ、「学年代表に選ばれたんでしょ。もっと丁寧に書かないと!!」と、毎晩うるさく言う母です。。。







クリスマス 

January 24 [Sun], 2016, 10:32
クリスマスだった25日は、小学校の終業式でした。この日は子供達が楽しみにしていた、じぃじ、ばぁば、いとことの軽井沢への旅行!
水泳の練習も特別にお休みし、終業式が終わってすぐ新幹線に乗り込みました。
冬休みは混みあう新幹線も、まだ人も少なく助かりました。

軽井沢まで1時間ちょっと。あっと言う間に雪景色…のはずが、今年は雪が…ない!
かろうじて、駅前のスキー場の上の方には雪がありましたが、やっぱり暖冬なのかな。
そろそろ小学生チームの子供達をスキースクールにでもいれようか?と計画していましたが、断念。またまたホテルでプール三昧の旅行になりました。

プールでは、この1年でずいぶんと成長した子供達とリレー対決!(笑)
長女、長男、姪っ子の3人 対 姉と私。
子供達には、それぞれ25mのクロールを泳
いでもらい(息子が第1.4泳と2回泳ぎました)私と姉は50ずつメドレーを泳ぐ、という100mリレーです。

姉が50mを泳ぎ終わるまでは、姉が体1つ分…いや、もう少しリードしていたのですが、第三泳の長女のクロールには、まだ私の平泳ぎでも追いつかれないだろうと思っていたのですが、差を縮められたのか!?
いや…50mでバテた私は折り返してクロールが遅かったのか…弟4泳の息子にスーッと抜かれ、まさかまさかの惜敗(涙)
アンカーの息子にクロールで抜かれるとは…。ママを追い抜くぞ!と必死だったのか、この時ばかりは、やたらと速かった気がしました。
1年生の息子に、まだ50mでの勝負には負けないはずですが…来年には完敗するんだろうな…。
姪っ子の泳ぎも、かなり速くなっていて(今のところ、かろうじて、息子、姪っ子、長女の順ですが、姪っ子が速くなっているので負けちゃうかな。。。)私もはやく水泳を再開しよう!!と思った瞬間でした。。。

旅行の記憶…このリレー対決の事が印象に残りすぎて、他に何したのか思い出せない。。。

イタリアンのクリスマスディナーが美味しかった!
のんびりフルコースなんて優雅な夕食は、普段全くできないので、子供達は騒がしかったけれど、楽しいひと時でした。

いつまでこうして子供達と楽しい旅行が出来るのかわかりませんが…毎年こんな素敵なクリスマスプレゼントをくれる両親に、感謝です。


↑軽井沢にいたサンタさん。1人だけ恐怖で泣いています。。。笑

忘れた頃に… 

December 01 [Tue], 2015, 13:56
夏休みの課題で提出した娘の書道が入選したと連絡を頂き、表彰式に呼ばれたので仕事を早退させてもらい参加してきました(^-^)

銀賞…と聞いて、金でもないし、微妙な賞なのかと思って軽い気持ちで表彰式へ行ったところ、想像を超えた立派な式で驚きました。

青色申告会の課題だったので、お題が税金がらみのものばかり…^^;
ズラッと並んでいる作品を見て笑えましたが…。

作品総数1681点、4年生の部では276点あり、その中から金賞1点銀賞、銅賞が2点ずつ、他に佳作などがあったようです。
どの作品も力強くて素晴らしく、なぜここに、前日の夜にパパッと仕上げた娘の書が入ったのか…奇跡としか言いようがありません…(・_・; 見比べると、かなり小ぢんまりした字に感じますが…^^;

このミラクルに、賞状&合格賞コレクターの娘は(書と漢検ぐらいでしか頂いたことがないですが…)大喜びでした(*^-^*)
そして、来年は金賞を狙うんだ〜!と、努力もしないのに、大きなことを言っていた長女 でした。
なにはともあれ、おめでと〜!


バースデーディズニー 

December 01 [Tue], 2015, 0:10
発表会の翌日は、朝6時に息子を起こし、息子とディズニーシーへ。
息子と誕生日が1日違いの仲良しの友達からお誘いがあり、娘と主人に聞いたら、2人で行っておいでよ(*^^*)と言ってくれたので、久しぶりに2人でおでかけ。
娘は妹と一緒に行きたいそうで、また次回…ということに。
1歳の妹が一緒だと、楽しめるアトラクションも限られてしまうので、息子(と私)にとってはディズニーを満喫する絶好のチャンス!

開園前からお友達パパが並び、開園と同時にトイストーリーマニアのファストパスを取り、次々と息子たちが希望するアトラクションに並んでくれ、こちらがアトラクションを楽しんでいる間に、レストランにまで先回りして並び確保してくれるというVIP待遇…

朝のタワーオブテラーから始まり、センターオブジアース、ストームライダー、インディージョーンズ、新マーメイドショー、トイストーリーマニア…。初の絶叫系も制覇し、息子にとっては今までのディズニーシーの楽しみ方とは180度違う、大興奮の1日となりました。(タワーオブテラーは少し怖がっていましたが。。。私も怖かった!)
ディズニーシーが、こんなに遊び倒せる場所だった事にビックリ'(*゚▽゚*)'
赤ちゃん連れでは、こんな楽しみ方は出来なかったし、息子と2人で来て、本当に良かった〜(^-^)

誕生日だから特別だよ〜と言っていたけれど、混雑する日曜日なのに、お友達パパのおかげで、ほとんど待ち時間もなく遊ぶ事ができました。
最後は、まだまだ遊び足りない子供達を他のアトラクションに連れて行ってくれ、私たちママに、お土産を見たりホテルでお茶をする時間まで与えてくれた神様のようなご主人でした(笑)

この楽しみ方、私も病みつきになりそうです。。。
素敵なお友達ファミリーと、お留守番をしてくれた娘と、我が家のパパにも、感謝です ♪( ´▽`)


ピアノ発表会 

November 20 [Fri], 2015, 18:43
先月末、娘のピアノの発表会がありました。
この日は、朝から地元のお祭りもあり、駅前の公園で金管クラブの初めての演奏発表もありました。

朝から大忙しだったけれど、私は一日中そわそわ…(ー ー;)
というのも、夕方のピアノの発表会には私も娘と連弾をすることになっていたので、ずっとドキドキ落ちつかず。。。

今年は第2部の連弾を、全員親子でやります!と先生から言い渡されたのが3ヶ月ほど前。
曲選びから楽譜探し、練習も各自するように言われ、泣く泣く引き受けたのですが…( ; ; )
ピアノを人前で弾くなんて、もう数十年ぶりのこと。
ぜっっったいに嫌だったのだけど、断れず…。

娘と一緒に選んだ曲はリトルマーメイドのアンダーザシー。
今年初めて娘と四季のミュージカルにも行き、お互い好きな今日だから…♪と思っていたけれど、連弾の楽譜が上級のものしか見つからず、仕上げるまで、かなり苦戦しました。
仕事が休みの日でも、下の子がいるので練習する時間がなかなか取れず、発表会直前には区内にある練習室を借りてグランドピアノで練習をしたり…

なんとか迎えた当日。
娘は朝から金管の発表を楽しそうにし、夕方までの時間もたいしてピアノを練習せず、1人でドキドキしている私に、「ママ、緊張しなくて大丈夫だよ。みんな聴いてる風に見えるけど、たいして聴いてないから!」と、クールに励ましてくれました(ー ー;)

ソロでも演奏する娘は、なぜか毎年余裕の表情。練習では間違いだらけでも本番に強く、手が震えたり、ドキドキもしないそうですが…これって若さのせいなのかな〜羨ましい!

本番では、少しのミスはあったものの、娘のソロも無事に終わり、連弾も娘からの助言の通り、みんな聴いていないぞ。と言い聞かせ、乗り切ることが出来ました。

終わってみると、先生こだわりの代々木の素敵なホールで娘と連弾するなんてなかなかない機会で、良い思い出ですが、やっぱり、人前で弾くのは嫌だな〜。
親子の連弾に感動したという先生は、来年はパパとやってもらおうかな〜って…'(*゚▽゚*)'
また来年まで、娘がピアノを好きで続けているかしら。。。
いつか妹と連弾してくれたら良いな♬と思います。


Happy 7th! 

November 05 [Thu], 2015, 8:04
先月末、息子が7歳になりました。
7歳になる前日の夜、スイミングで6歳最後の記録会がありましたが、残念ながら、あと1 秒が切れないまま7歳を迎えました。1秒の壁は思ったより大きかったようです。

少しだけ落ち込んでいたようにも見えましたが、7歳タイムまでさらに5秒。きっといつか、この壁を乗り越えて、7歳のタイムを切れる日が来るよね!

そんな息子の誕生日のリクエストは、ジュニアサイズだけど、巨大なスイマーズリュック。これから増える大会で使いたいのだとか。

もちろん、おもちゃのリクエストもあり、昔懐かしい野球盤のボードゲームを買ってもらっていました。(最新の野球盤は、スコアボードが光り、アウトカウントや点数を実況してくれる優れものでした ^^;)

ケーキは、五十嵐シェフのモンブランが良いな〜♪( ´▽`)と、生意気なリクエストでしたが、私もモンブランは大好きなので、大賛成!ホールのモンブランは初めてでしたが、期待通り、美味しかったです^ - ^

誕生日翌日にも記録会があり、7歳になったことで吹っ切れたのか、自己ベストを更新し、6歳タイムを切ってきた息子です(笑)
1日遅かったけどね、7歳になってベストか出て良かったね♪ ^ - ^#

今は大きなリュックも、あっという間にちょうど良いサイズになって、息子は親元を離れていくのかな〜。

まだまだ甘えん坊の息子ですが、少しずつお 兄さんになってきたな〜と感じるこの頃。
これからも元気に水泳、学校生活を楽しんでほしいなと思います。


運動会&ロードレース 

November 02 [Mon], 2015, 0:40
保育園に通い始めて半年が過ぎ、ほのかにとって初めての運動会がありました。
0歳児で運動会…といっても、親と一緒に入場し、開会式後に親子で1種目だけ出場したら終了、という気楽なものでした。
お弁当がないだけで、こんなに楽だったとは…^ - ^

ほかのお友達がママと抱っこで泣きながら入場する中、歩いて観客に手を振ってニコニコ入場した娘。。。
体操も親子種目も楽しそうに参加し、まだまだ物足りなそうでした。かけっこにも参加したそうでしたが、来年のお楽しみです♪( ´▽`)

そして、この日は上の子達の地区ロードレース大会もあり、祖父母に応援を頼み、私は運動会が終わってから急いでロードレースに向かいました。(ロードレースは終わっていましたが…)

ロードレースでは、1年生は500m、4年生は1kmを走りました。
練習もせずに初めて参加した子供達。
ハルマはなんとか5位入賞したものの、ゴール後は、悔しい!!&苦しい…と泣きべそをかき、スタートだけ勢いよく飛び出したカノンは14位に終わり「死ぬほど辛かった…」と言っていたそうです(笑)

個人レースの後も、子供会リレー、障害物競争、パン食い競争などに参加し、途中で保育園の運動会に戻って卒園児の競技にも参加しました。
子供会の決勝リレーでは、ハルマが1年の第1走者で出場し、1位でバトンを渡したところ、急きょ出場する事になった2年生が、まさかの逆走…(笑)
出たくない!と言いつつ頑張って出てくれたのに、緊張のあまりこんな事になってしまい、本人が誰より落ち込んでいてかわいそうでしたが、そんなハプニングも含めて、一生懸命な子供達の姿が可愛くて、楽しい運動会でした。

この日は、さらに夕方、スイミングの記録会もあり(さすがにベスト更新はできませんでしたが^^;)、息子はスポーツ三昧の1日となりました。

来年はしっかり練習をしてからロードレースに再チャレンジしたい!と張り切っている子供達です(^-^)



 

October 23 [Fri], 2015, 0:21
すっかり秋らしくなり、公園遊びが気持ち良いこの頃。
お休みの日は、歩くことが楽しくて仕方ないほのかを連れて公園へ。

週末は混雑している動物のいる公園も、平日は幼稚園へ行っていない小さい子ども連れがパラパラといるだけで、ゆったりとした時間が流れています。落ち葉を拾っては手で粉々にして投げてみたり、うさぎを眺めたり、鳩を追いかけたり…すっかり忘れかけていた過ごし方。

もちろんおてんば娘は、それだけでは満足できず、滑り台を頭から滑ってみたり、ブランコに乗ったり、三輪車をまたいだり…先日は早くもポニーデビューをしてしまいました^_^

先日は、上の子たちも待ちに待った遠足へ出かけて行き、お弁当だったので、ほのかにもお弁当を作って公園へ行きましたが、お弁当を開けるなりひっくり返し、ぐちゃぐちゃ…落としたオカズも拾ってパクパク…^^;
私はお弁当どころではありませんでした。
1歳児って、こんなだったかな…?

まるで初めての子供を育てているかのようにオロオロしている自分が時々おかしくなるけれど…^^; 寒くなるまでのわずかな時間を、ほのかと一緒に大切に過ごしたいと思います(^ ^)









プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Reiko
  • アイコン画像 誕生日:1977年3月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
カズくん(夫)と、本とお絵描きが大好きなインドア派の5歳の娘 夏音(カノン)さらに、おしゃべりで元気いっぱいの2歳の悠真(ハルマ)と、現在4人家族
 仕事と家事&2人育児の両立(なかなか思ったようには行かないね)に奮闘中。
日に日に成長し、たくさんの笑顔とパワーを与えてくれる子供たちは大切な大切な宝物
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像Reiko
» 卒園式 (2015年04月29日)
アイコン画像RIE
» 卒園式 (2015年03月26日)
アイコン画像reiko
» 水泳大会 (2015年03月18日)
アイコン画像うちも参加してました・・・
» 水泳大会 (2015年03月17日)
アイコン画像りえ
» 夏休みの宿題 (2013年08月29日)
アイコン画像あみ
» 終業式 (2013年07月20日)
アイコン画像美希
» ファミリーコンサート (2013年06月17日)
アイコン画像りえ
» 振替休日 (2013年06月09日)
アイコン画像てるこ
» 遠足のお弁当 (2013年05月24日)
アイコン画像れいこ
» 女子会 (2013年05月06日)