飴好き 

2009年05月02日(土) 22時51分
この子達2人とも飴大好き。

2人のお誕生日 

2009年05月01日(金) 18時58分
4月30日はきょうへい5月1日はしきの誕生日でケーキも連名。少し前にホテルのバイキングでお祝い

生まれた日にちは? 

2009年04月18日(土) 6時50分
きょうへい保育園のお誕生日会。
四月生まれのお友達は全員ホールに集まり、児童全員でお祝い。

上のクラスの子がマイクを使って質問。
「お名前は何ですか」
○○○きょ・う・へ・い
生まれた日にちを教えてください」
「・・・・・・・」このポーズ欧米かトムとジェリーの見すぎ
「好きな色はなんですか」
「青色に決まってるでしょ」

小さい時から「拍手しないで」
とかいって素直じゃないきょうへいでしたが、相変わらずでした。

熱も下がり 

2009年04月12日(日) 23時35分
髪も切りました。これは切る前ですが、近日中にアップします

水遊びはじまる 

2009年04月11日(土) 9時18分
洗濯物を干してる時が水遊びのチャンスとばかりに
風呂から水遊びグッズを持ってきて水遊びはじめました。
しきは滑って転んでお腹をびっしょりに。

このあと、自分の落書き帳から紙をはがして丸め、
水に入れて遊び
後には
解けてぼろぼろになった紙が洗面器いっぱいになってました

今になって 

2009年04月09日(木) 9時29分
朝保育園に行く前、をみながら

きょうへいいわく

「ね、なんできょうくんは昔、子供番組の見に行くの嫌って言ったの〜」

NHKのおかあさんと一緒の、歌のお兄さんやお姉さんと一緒にいる子供達、4歳の誕生日(だったと思う)を迎えるまでの子供と言う条件つきではがきによる抽選で選らばれてスタジオで撮影。育児休業中に記念に応募しようとしたが、きょうへいが頑なに嫌がった。

はて、「なんでそんなこと聞くの?」
「きょうくん行ってみたい・・・」

どうしたあんなに嫌がって、去年は思い出しては何度も私に「スタジオ行きたくない」っていってたのに、わたしも面白くないから「何度も言わないで」って言ったじゃない・・・・


「きょうくんさあ、スタジオ行ったら帰ってくるでしょ、小さいときは行ったら帰って来れないと思ったんだよ」

そうなの 、恥ずかしかったんじゃないの・・
聞き方が悪かったのか・・

年齢制限があるから駄目だというと、
「ほかの番組は?ドリフは?プリキュアは」って。
本気でTVに写りたいと思ってるの?ただ会いに行きたいの?

どうしたんだろう・・・

洗礼を受ける 

2009年04月07日(火) 20時06分
保育園登園三日目、月曜の9時半にもう保育園から連絡がありました。
「しきくん、お手手が熱いと思ったら37,7度ありました

小児科の先生いわく
「子供は気を使ってますからね、ストレスかな・・・、お母さんもう呼び出されちゃったの
翌日火曜の朝には平熱に、夕方また38.5度まで上がってました。
今日には食欲も減退・・・8時には床に就きました。
隣家の桜が勢いよく咲いていたので、おでこの冷りんシートをはったしきちゃんとりました。

きょうへいは、朝「今日のご飯何かな」と保育園の食事を楽しみにしてます。
クラスの友達がこぞって、きょうへいに教えたり、チームになることで盛り上がるらしいけど、
きょうへいは耳を塞いだり、「きょうくん自分でできるし・・」なんてぶつくさ言ってるらしい

帰りに「お友達にいじめられた」っていうので担任の先生が誰?ってロッカーを指したら
「小さい子・・・」
朝、合同保育で、年少の子達が新顔のきょうへいに興味があって
バシバシ叩くらしい。
順調に保育園に慣れてます。

蟹たちを海に戻しに 

2009年04月04日(土) 13時13分
伊東の海で捕まえた蟹。
さすがに二週間過ぎたら死んでました。
生きてるうちに帰すつもりだったんだけど。ごめんよ。

自転車で京浜運河までいって 海〔運河〕に葬りました。
は海浜公園のさくら

運河の水がとてもきれいで驚いた。
三十年前はぜつりをしたころはもっとごみが浮いていて臭かったのに。
数年前ぼらが大量発生したのは水がきれいになった証拠だって報道があったけど、
ここにきてみて実感。

べんべんさんち 

2009年04月03日(金) 20時00分
お宅訪問。とりあえず子供だけ集めて集合写真さ

べんべんさん(ブログ名)は大学時代のクラブのお友達。
うちがここに越してきて一駅の近さになりました。

天気もよくを見ながら二人手を引いて歩いていくことに・・・。
しきちゃんは歩く歩く大人の歩く駅まで8分の通勤コース 歩く
べんべんさんの家までまた8分くらい(途中まで) 歩く
まあよく歩くこと。感心感心
帰りは寝てしまったので駅まで担いで帰った

さて、ひろきくんは・・、子供達がわいわいしていてもスヤスヤ 
ちょうど、ピザを頂いている間ずっとおやすみしてくれて、
あんまり長泣きしないし、なん語でママとお話したり、
おおらかでいい子ですね。
しきちゃんも、「#$〇★!」「あかちゃん!」と言ったかはわかりませんが
近寄ってきて興味津々な様子。

いとこからもらったベットメリーまた活躍の場ができました。
次はちーちゃんの僕ちゃん生まれたら使ってもらってください。

そういえばベットメリーのモニターを
トランシーバーにして あっくんときょうへいは遊んでましたね。
「聞こえますかー」とかいって。

きょうへいはあっくんのおうちのマジックハンドが気にいったようで、
帰りみち、「サンタさんにお願いしたい」とか、「パパに買ってもらう」とか言ってました。
どうせ、すぐ飽きるのに・・・

しきちゃんは自動販売機のおもちゃと、プラレールで一人であそんでました。
トーマスもいっぱいあってよかったね。

ひろきくんと外出られるようになったらうちにも来てね。





初日 

2009年04月01日(水) 19時26分
今日は保育園の初日です。
きょうへいの保育園は一応入園式がありまて、私も久しぶりに(きつい)スーツをきて、
おばあちゃんもお迎えの練習かねて、一緒にに行って来ました!

0歳児が8人くらいと、幼児きょうへい含めて4人が新規入園。
式は在園児と保育士さん全員集合してる前で、新顔の紹介。
絨毯の上に座って紹介されるのを待つ間
きょうへいは長座して親にもたれかかったり、だらりと横になりたがったり、・・前年と同じ。

名前を呼ばれても、元気に返事することなく・・・・
腕も前にだらりとたらし・・・
斜め下を向いて・・
私が無理やりお尻を支えて立たせた
園児たち「恥ずかしがってるうう」って小うけ。

食事の準備中
同じテーブルの男の子は配膳台でご飯をよそったりしている。
この保育園自分でお皿をもって運んだり、ご飯よそったりするみたいで、
隠れて様子を見ていたら

メンチカツは先生の指示を聞いてもらいに行き、
はご飯のよそい方がわからず座っている。

この後、自分から保育士さんの袖をひっぱって
何やら訴え出ていた。あとで保育士さんときょうへいに聞いたら
「どうしたらいいの、きょうくんできなんだけど・・・」って言って
保育士さんと手伝ってもらってご飯をよそったらしい。

いただきますを待つ間、同じテーブルの男の子たちの様子をちらちらみながら、
緊張しながらも、座って待っていたのでした。
去年なら・・・
横を向き、口をゆがめ、大好きなカレーもちょっと口にしておしまい。

結局、ご飯とメンチカツをお替りし、自ら取り分けた、一口の野菜も全部食べて大満足。

親の心配をよそに、子供は「おいしかった」なんて喜んでいたのでした。

ほっと一安心のきょうへいの初日。
半日終えてしきちゃんも迎えにいき、帰宅したら子供達までうどんを食べたのにはびっくり
保育園はお腹がすくんだねえ。

私もなんだか疲れて、子供達も一緒に
ばっちりお昼ねをしたのでした。
■プロフィール■
■母 ちーてん■
フレッシュネスバーガー派

■父 ハムさん■
モス派

■きょうへい■
マック派

出生時 3094g 49.0cm
1ヶ月 4600g 55.2cm
6ヶ月 8000g 66.8cm
11ヶ月 9400g 73.1cm
4歳 15.5k 99.20cm
■しき■
みそ汁派

出生時 2948g 49.0cm
1ヶ月 4300g 55cm
3ヶ月 6100g 59cm
5ヶ月 7450g 67.4cm
9ヶ月 9100g 74.5cm
1歳   9500g 78.0cm