中国旅行 

September 05 [Tue], 2006, 20:36
生まれて初めて中国に行ってきました〜〜
それも決めたのはギリギリの8月下旬、そして航空券とパスポートだけ持参して出かけました。航空券は旅行会社に勤める面白お友達オグリンに電話一本で頼みました。オグリン本当にありがとう
旅のコースは日本→北京→上海→日本コースで、行った場所は、北京は万里の長城、天安門、故宮上海は蘇州の寺院めぐりと上海雑技団を主に行ってきました
どの場所も心に残りましたが、やっぱり一番のオススメは万里の長上歴史の深さを肌で感じます。
中国という国は、規模大きさと歴史の深さと日本と同じような繊細さと華やかさ、あと爆発的に発展する直前のパワフルな活気が感じられる場所だと思います。可能性を秘めた元気な国!
日本との歴史は複雑だけれど、これほど日本と感性の似た部分を持っている国。文化交流が盛んになればあっという間に仲良くなれるはずだと感じました。政治の力よりも文化の力は時間をお互い理解するための時間を早めてくれるのではないだろうか

白川口 

August 14 [Mon], 2006, 20:11
8月13日はわたしの誕生日です!29歳になりました〜わたしは誕生日って何歳になっても嬉しい。無事に健康で誕生日を迎えられることは本当にありがたいことだと思います。
はてさて、そんな良き日に白川口の知り合いの鬼頭さんご夫婦の別荘に行って来ました。お友達のゆうちゃんとお母さんと一緒に。

河で泳いだりBBQしたり、温泉に行ったり、プールで泳いだり、浴衣でお祭りに行って花火を見たり、、、一泊2日だったので慌しかったのですがとってもいい思い出になりました誕生日にこんないい思い出ができて本当にわたしは幸せ招待してくださった鬼頭さんご夫婦に感謝いたします。

お筝の練習 

August 05 [Sat], 2006, 12:14
きのう、お筝の練習に学校に行って来ました〜
相変わらず、職員室で疎外感を感じ、音楽室の鍵を持って音楽室へ。。
そーしたら3人しか生徒がいないじゃないのー『こんなんじゃお筝のセンセイに悪いわよ、、』不安になりながら準備をした。
お筝のセンセイはなかなか来ず、その間生徒と世間話
新美陽ちゃん、瀧塚ちゃん、山本ちゃん、3人とも吹奏楽部のカワイイ女の子
『先生ってお嬢様なの〜育ちが良さそう。後ろに花が咲いてるよ〜』と山本ちゃん。
カワイイ、なんてカワイイんだ。。私のことを良く言ってくれてありがとう。こんな一言でわたしは単純に機嫌が良くなる
しかし、しかし、わたしはよくおっとりしているとよく言われる。ちょっと前に英語客員教師ヒューズに『わたし、君みたいに暇じゃナ〜イ。キミ、いつもノンビリシテルケド。。。毎日イソガシイノヨ〜』
と言われたのにはムッとした。おっとりしている=天然パーの感じ、若けりゃカワイイが、もうワタシの歳になると世間知らずのお嬢さんはバカにされてるということだ。世のカマトト女性は早く気づくべきである。
いかん、非常に悪い。私のイメージを打開すべく新しいワタシをこれからは見せていかなくてはならない!しかし、おっとりしているイメージはワタシの大切なカラーであり、そうそう変えられるものではないことは分かっている。
決めた!これからはみんなの期待に答えられる、やるときやるよ〜オーラを出していこう。合コンの幹事やあらゆるイベントの仕切り、歌のコンサートやオーディションなどの結果、音楽の授業の内容などなど、要所要所で結果を出していこう。皆様のお役に立つべくおっとりしててもできる女を目指し、今日もせっせと精進しま〜す
取り合えず今日の合コンの幹事頑張るから、みんな見ててね

ヨーグルトメーカーのヒット 

August 03 [Thu], 2006, 19:36
キテマスキテマスわたしの周りでの密かなブーム!
わたしがGジムのH君に教えてもらった、奇跡のコンビネーション、それは・・・
シリアル&ヨーグルト
わたしがトモダチ5人くらいに口コミで教えたら、み〜んなやり始めて、いま密かなブームです!
『便秘が治った』だの『ダイエットにいい!』だのみんな喜んでおります。H君、ありがとう

ところで皆さんヨーグルトメーカーなるものをごぞんじですか?
これがなかなか使えるスグレモノ
この機械の中に牛乳パックを入れ、自分の好きなヨーグルトを牛乳の中に入れ、かき混ぜて6〜8時間待つだけで、牛乳一本分のヨーグルトが培養できちゃうんです〜〜
これって凄くな〜い?!
例えばね、今流行のプロバイオティクスとかのヨーグルトが好きだったら全部食べちゃわないで少し取っといて、牛乳さえあれば6〜8時間後にはまた食べれるんだよなんてナイスなマシンなんだーー!なんでもヨーグルト菌は新鮮なら新鮮なだけ、菌も元気に腸に働いてくれるとかこれはナイスとしか言いようが無い、スバラスィ〜

一時期流行ったカスピ海ヨーグルトですが、あれは厄介だった。少し時間が経つと臭いいしなにせあの味、飽きるそして種菌がなければ始まらないわけだから、いったん絶やすとまた見つけなければならない。厄介だ、厄介すぎる。。。
コレなら、まず自分の好きなヨーグルトを好きなとき好きなだけ増やせるし、いったんたやしてもまた100円くらいで自分の好きなヨーグルトを買えば済む
皆さんのご家庭にも一台いかが?電気屋さんで2000〜3000円で買えるよ

鮨の大島 

August 02 [Wed], 2006, 9:40
行って来ました〜昨日の夜、おかんと一緒に!
あ〜あ彼氏と行きたかったな〜なーんて思ってないよ、オカアサマ。。。
共和駅近くにあるってことで近すぎてあんまり行くこと無かったんだけど、名古屋とかにある懐石料理のお店よりよっぽどおいしくて安いよ!













写真プラスデザートが付いて¥2100!どの料理も絶品ですが、やっぱりメインお寿司。シャリの握り具合、新鮮で厳選されたネタ、すばらしいです。大将、あなたは偉大だよこんなにみんなをおいしくさせて、、いい仕事してるよ。できる限り長く続けてほしいと切に願います


懐石料理のいいところは、繊細に盛られた料理が一品一品丁寧に運ばれてくるトコだね。わたしは学生時代、名古屋駅の懐石料理屋でバイトしてました。高級なとこで、一品1000円以上するメニューがいっぱいありました。結納や、接待、大手の会社の取引や商談をまとめる場所にも使われており、値段が値段だけに、来るお客も非常に興味深かったです。あるときは、昔の恋人の密会場所になったり、はたまたあるときはとあるゲイバーの関係者が100人以上集まったり(スゴイ雰囲気よ)懐石料理屋はフランス料理屋やイタメシ屋では見られない複雑な人間模様が見られることが多いのだ。

懐石料理は高いイメージでメシでもいこっか的なノリでは使われることは少ないが、マンネリカップル、夫婦や不機嫌親子で行ってみるといい。お互い、必ず新たな発見があるよ。普段聞けない本音や相手のいいところが、あのしっとりとした雰囲気のなか見えてくるはずだ



疲れている。。 

August 01 [Tue], 2006, 13:42
最近ナゼだか非常にダルイ、体調も悪く、常に神経過敏に反応してしまう。人と話しているだけで消耗するの。私の中の何かがおかしいぞ
原因は何かと考える、、、恋でも仕事でもはたまた友達でもない。恋以外は頗る順調である(でも恋が原因じゃないもーん)。
話は変わるが、1学期最後の音楽の授業で新しい歌を歌わせた。生徒のノリは悪く、みんな全然声が出ないいつもなら気を取り直しさっさと違うことを(リコーダーとかワークとかね)させるところだ。しかしそのときのわたしは歌わない生徒がどうしても許せなくなっていた。
1回目2回目、、何度も歌わせ、歌ってない生徒の顔を憶えて、彼らだけ教室の前に立たせた!
そして彼らだけに歌わせた。さすがに彼らは私の怒りを察し、嫌々ながらもチッチャイ声でボソボソ歌った。しかし、たった一人隠れて歌わない生徒Aがいたカチーン
私『ナゼ歌わない?理由は?』
A『別にありません』
私『そんなに堂々と最後まで歌わないんなら、歌わない理由くらいちゃんと考えておけ!みんなと同じことができないなら学校来る意味無いぞ』
A『・・・・』
生徒と睨み合い、その授業は終わった。
生徒に注意することは物凄く疲れる。しかしもっと疲れるのはAが歌わない理由が分からないことだ。状況を判断しクチパクでもやってれば丸く収まるというものだ。
人というのは納得いかないことが起こってもちゃんとした理由さえあれば、楽になれるというもの。
わたしは生徒から学んだ。「人間話せばわかる」逆に言えば話さなきゃ分からんということだ。
この場合、Aが機転をきかせて『きのう失恋しました。』とか『なんか恥ずかしくて、、』とか言ってくれたら私は嘘だと分かっていても許せたハズだ。
しかし話は自分の精神状態のことになると、嘘では誤魔化せない。ナゼ生きているの、とかナゼ鬱なの、という自分の問いに納得いく答えを自分で探さなくてはいけない。
そういう時に一番役に立つ職業がある。「占い師」である。星回りのせいにして自分を納得させるのだ。というわけでいまわたしは占い師を探している当たらなくていいから、いまの状態を納得させてくれる人ならインチキ占い師でもいい、胡散臭い霊媒師でもいい
今この状態を早く楽にしてほし〜よ

紅葉葵 

July 31 [Mon], 2006, 18:43
実家の庭に咲いてたよ
鮮やかな赤で映える色、キレイ。花言葉は「温和」。
日本のハイビスカスといった感じだね。

今日は涼しくてサイコ−だった。久々にクーラーなしで過ごせたよね。





あいち健康の森 

July 31 [Mon], 2006, 17:59
行って来ました。あいち健康の森
愛知県民であっても知らない人は多いんじゃないかい愛知県西部に住んでる人は是非足を運ぶべきです。今日みたいな涼しい日は森を散歩すると最高ダヨ。
森を切り開いただけの森林公園はなんだかイモくさくうさんくさく、わざわざ行きたいとは思わないでしょ。でもここは広い庭園の草木のほとんどがわざわざ植樹されているの。ちゃんとガーデニング要素たっぷりのナイス配置で植えられていて景観非常に美しい
施設内もプール、お風呂、図書館、宿泊施設も整い(他にもイロイロあるよ)1日いても飽きないよ。

近くに『げんきの郷』っていう農協がやってる施設があって、そこもオススメ!近くの農家のひとが作った野菜が直売されてて、新鮮でグーよ
思い出した坂東リサーチで坂東さんが来てたっけ、、坂東さんじゃなく高田純二じゃなく、タモリさん紳助さんに来てほしい。それくらい来る甲斐あるいいとこだってことだよ〜

初めまして! 

July 31 [Mon], 2006, 15:01
今日からブログを始めようと思い立ち、記念すべき第一回目の投稿です 読んでくれるみなさまの生活に少しでもお役立ちになれる情報を提供したり、わたしの生活の中の出来事や日々思うことをつらつらと書いていこうと思います 皆様、どうぞよろしくお願いします
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/reiko813/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:reiko813
読者になる
Yapme!一覧
読者になる