さく祭り。

November 04 [Fri], 2011, 21:50
盲導犬協会で行われたさく祭りに行ってきました。
もちろん、あっちんはチアで出演者側。
待ってる間にカイとイベント会場を散策。
気になったこちらの「まっくらカフェ」。
真っ暗な中でお茶とおやつをいただきましょう♪という趣旨らしい。
とりあえず、お茶とおやつに惹かれてカイと入る事に。
中に入ると完全遮光。
うっすらでも光があればなんとなく目も慣れてくるんだろうけど
完全遮光に全く見えない・・・
係りの人が手をつないでテーブルまで連れて行ってくれたんだけど
飲み物をもらってからは飲み物から手を離さないでね、と。
いや〜。離したらこぼすのは必死だよね^^;
真っ暗さに頭がぼーっとしてきて退散。



次はカイは盲導犬と一緒に歩いて、ブラッシング。
ライトはチワワ2キロの小型犬。
同じ犬でもブラッシングもしっかり。




ほかにもチャリティーバザーで買い物したり、買い食いしたり。
それなりに楽しんで帰ってきました^^

あ!!もちろん、あっちんも元気に踊ってきましたよん

区民祭り。

November 04 [Fri], 2011, 0:26
あっちんのチアイベントで別の地区の区民祭りに参加してきました。
このお祭りは駅前からアーケードを通って市民広場までパレード。
結構な距離です。
その間あっちんたちチアは大きな声で掛け声をかけて腕だけで踊ってました。
相当疲れたことでしょう・・・
アーケードをカイと一緒に歩いている途中、「うちの子、これに行きたがってるんだよね〜」と。
その先を見ると・・・行列。
「サン宝石・最後尾」
サン宝石のフェアをやってたみたいです。
きっとあっちんも行きたがるだろうな・・・頑張ったから連れて行ってあげようかな。
と心の中で思いつつ。
パレード、ステージ発表を終えたあっちん。
「お腹すいた〜!!」
お祭り広場の露店で11月なのにかき氷。
すっごく暑かったんです。
ここでもおいしそうにかき氷を食べる私たちを見て、かき氷売ってるんだ!とその後列が出来てました(^^;
そして「かき氷、どこで売ってます??」なんて聞かれたり。

お腹も満足したところでゆるきゃらに遭遇。
カイは写真撮らない!と拒否してあっちんのみ。

その後サン宝石へ。
もうそのころには行列もなく、すいすい〜と中へ。
お会計もすんなり。
午前中に行った人はすごかったみたいです。
限定の銀のほっぺちゃんが個数限定だったようですが、難なくもらえちゃったのでラッキー。

疲れ果てたけど、大満足な一日でした^^

10歳!

September 29 [Thu], 2011, 16:54
28日、あっちん、いよいよ二桁の10歳となりました。
年は増えても、いつまでも幼く感じる我が子ですが・・・
今年は25日にパパも交えて前祝い
なかなかハードな一日だったんですが、あっちんがママのケーキが良いと言うので気合でチョコケーキを作りました
 

こんな感じで中は3層になってます^^
ライトも食べたがってますが、チョコなのでNGです

誕生日当日も手作りケーキ・・・。
なぜかと言うとスポンジの泡立てに失敗したと思って焼きなおしたんですが、失敗したと思ったほうも思ったより上手く焼きあがったので、冷凍して当日に生クリームであっちんがデコレーションしました^^


あっちん、誕生日おめでとう。
素敵な一年にしてね

幼稚園・運動会。

September 23 [Fri], 2011, 16:48
カイの卒園した幼稚園から招待状が届きました。
毎年恒例、卒園児の障害物
カイもお友達に会うのを楽しみに参加してきました。

一生懸命走るカイ。
普段はおふざけの過ぎることも多々ありますが、意外と生真面目なところもあるので手を抜くことなく走ります。
トンネルをくぐって出てきたところまでは1等賞でしたが、その後気持ちが先走ったのか・・・おおごけ。
2等賞となりました。

終わった後に用事があったので、早く帰りたい母に対して全く戻る気配のない息子。
仲良くお友達と手をつないでる姿を見ると、引き連れて帰るのが少し申し訳なかったのですが
早々に連れ帰りました

BBQ

September 21 [Wed], 2011, 16:36
ご近所で家族ぐるみで仲良くしてもらっていた友達の引越しが決まりました・・・
転勤族の多い土地柄なので、覚悟はしてたけど寂しい限り。
最後に5家族合同BBQをしました。
うち以外にも単身赴任家庭がありますが、パパたちも勢ぞろい。
芋煮にBBQ。
子供たちは暑い日だったので川に入ったり(汗
足くらいは入るかも、と思っていたけど、よもや川で完全に泳いでました・・・
そんなに綺麗な川でもないんだけど




この家族のつながりの元??お姉ちゃんズ。
上の子たちが皆同じ年の女の子。
きっかけはここでしょうか。


ライトも参戦。
皆に可愛がられてましたよ♪


先日友達家族は無事引越しを終えました。
また会えるのを楽しみに!
元気でね!!!

ねぶた@青森

August 25 [Thu], 2011, 0:01
初めて青森ねぶたを見に行きました。
5日にママの運転で青森に行き、パパの赴任先でパパを待つことしばし。
パパの案内でねぶたの会場へ。
今年、六魂祭で大変な目にあったので、ねぶたもすごいことになるんだろうな・・・なんて
勝手な予想を覆して、ねぶたは結構おだやか。
行った日がたまたまそうだったのかとも思ったけど、殺人的な人ごみではないみたい。
ねぶたが始まる前にパパがお勧めのやきそば、から揚げを購入。
縁石に腰掛けながら、ねぶたを待ちました。
始まる前のセッティングもまた一興。
信号や植木をよけようとする姿、失敗してぶつかる姿。
いろいろ楽しませてもらいました^^
もちろんライトアップされて波打つように動く姿、走りよってくる姿、それも良かったです^^

ただ子供たちは途中飽きてきて・・・ちょっとうろうろしていたら
パパの会社の方に遭遇。
跳人さんの鈴が欲しい子供たちは鈴をいただいてきました☆
そしてそして、さらにうろうろしていたら昔ながらのかき氷機でやっているかき氷屋さんを発見。
家族全員で飛びつきました(^^;
練乳氷のかき氷があるけど、負けず劣らずの200円。
ふわっふわなかき氷でした。
かき氷屋さんの近くで、「すご〜い、ふわふわ〜。おいし〜!!」と食べていたので
呼子みたいになってしまい、かき氷屋さん大繁盛・・・
でも相方が休憩に行っていたようで、一人で手回しかき氷を作っていて、大変そうでした(^^;
 太麺の焼きそば&でか手羽先が有名なんだって。おいしかったよ。

こんなわさおねぶたもあったよ。

翌日は浅虫水族館へ。
市営の水族館ながらイルカショーはなかなか。
あっちんが1歳の時に姉家族と一度行ったきりの8年ぶり。
カイは触れ合うコーナーでほやの水出しにはまってました。
あっちんはホワイトボードにいろんなお絵かき。
それぞれに楽しんでくれたようで良かった♪
 ペンギンに気に入られたカイ

あっちんのお絵かき

カイ 7才!

July 26 [Tue], 2011, 23:53
毎年カイの誕生日前後はお祭りシーズンで大賑わい。
今年も23日にお祭りがあり、パパも帰宅して、一盛り上がり。
ママは子供会役員でばたばたと終わったお祭りでしたが・・・。

24日はあっちんのチアでサッカーの応援に行ったので、カイも一緒に観戦・・・してるかと思いきや
前後半、終始お昼寝タイムでした。
お祭り後の飲み会が響いたか・・・(^^;
でもサッカー観戦後はせっかくパパも帰ってきているし、みんなでカイのお祝いだ!と
前々からカイにリクエストされていたハンバーグ屋さんへ。
大満足だったらしいカイ。

その晩にパパは赴任先へ戻って行ったけど25日はお馴染みアイスケーキでハッピーバースデイ♪
酷暑の今年にはおいしいケーキでした^^


学校対抗・囲碁大会。

July 14 [Thu], 2011, 0:29
10日にあっちんは学校対抗の囲碁大会と言うのに出場してきました。
3人一組のリーグ戦。
自分たちのリーグは1位突破したそうです^^
一緒に組んだのは1つ上の男の子2人だったのですが、強いから足をひっぱらないか心配してたところ
どうやら頑張っていたようです。
お昼を挟んで、決勝トーナメント進出となったあっちんたち。
しかし・・・トーナメントは初戦敗退。
3人で1勝2敗だったそうで、1勝はあっちんが勝ち取ったそうです^^
何にせよ、決勝進出したのはすごい事。
頑張りました!!
写真はなし、です。トーナメント表でも撮ってくれば良かった・・・。

余談ですが・・・1年生にもなって、何を?と思うかもしれませんが・・・
まだまだ言葉遣いがところどころ可愛い息子。
やわらかい→やらわかい と言います。
もう直したくない^^
ダメな親です。


あっちん、発表会。

July 11 [Mon], 2011, 20:40
6月にあっちんのチアの発表会がありました。
本当は3月予定でしたが、6月まで持ち越し。
でも出来ただけで良かった^^
会場はフットサルコート。
チームワンピ着用で。

あっちんたちチームはいつものようにバトンとチアを。
元気に踊れてました。

そして東北の応援に来てくれたご当地ヒーロー。
うーん、名前すら忘れちゃった!
カイはヒーローが来る、というのでわくわくしてましたが・・・
あれ〜?だれ〜?
でも、まだまだ純粋なカイ。
元気いっぱい応援してくれました^^

運動会。

June 03 [Fri], 2011, 23:01
先週小学校の運動会の予定でした・・・が
土曜日・朝起きるとど〜んより。
それでも雨は降っていなかったので、運動会の当番にもなっていたのでお弁当作り開始。
あっちんもリレーの選手に選ばれて朝練の日々だったのでいち早く起きてお着替えして待機。
夢中になってお弁当を作っていて、ふと気付く。
のろし、上がってない・・・
数分後、携帯にメールが来て「延期」のお知らせ。
日曜日は雨の確立高いのに!!
でも放射能も懸念されるこの地域。小雨でも危ぶむ声も多いんだろうな・・・。
結局日曜も延期で午前授業。
月曜休みの火曜日の午前中に運動会開催となりました。

プログラム最初にあっちんの徒競争。勝てない子がいる、と言っていた通りの2番でゴール。
続いてカイ。カイは一生懸命さは伝わるけど、早くないのがわかる走り方(^^;)4番でゴールでした。
1年生は玉入れ前にアニメ主題歌で一踊り。
4年生は嵐の音楽でしっかり踊り。
最後は学年別リレー。
リレーは色んなドラマがあって、見ていても楽しいですね。
あっちんも友達お母さんに走り方がいいね、と誉められました。

震災・原発。色んな問題が遠からずの所にある地域です。
その中でお天気には左右されちゃったけど、無事運動会を終えて良かった


2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
■プロフィール■
パパ・ママ(れい☆)・娘(あっちん/H13年生)・息子(カイ/H16年生)の4人家族。
ママは専業主婦、あっちんは幼稚園の年中さんです。
■Blog List■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:reikei-mama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ママが作る親ばかHP
月別アーカイブ