1年を振り返って

December 31 [Wed], 2008, 15:24
昨日帰ってきた鬼怒川の温泉で癒され、そしてキッチンまわりや窓磨きして年末モードになりました。

今年も残り後わずかとなって振り返ると、子育てで色々な素敵ママに出会えて中身の濃い充実した年になりました。
育児をして世界が広がるとはよく耳にしてなんとなく分かっていたよう気がしてましたが、いまいち抽象的でピンと来てませんでした。

ところが今の私がそれで
料理(ケーキ パン)
ハンドメイド
掃除(インテリア)
への関心が強くなり、今まで興味のなかったことにまさに世界が広がりました。

今まではスノーボードやら外へ向かっていた世界が、今は生活の中での興味に変わり、基盤が築けた勉強の年だった気がします。色々修業を積めた一年ではなかったかと思います。

子供を持ってみないと触れられなかった世界があったんだなぁと初めて実感

来年も学ぶことばかりだと思いますが、頑張ります。
どうぞ宜しくお願いします

成長

December 27 [Sat], 2008, 22:21
昨日車のお買い物カートにのりやたらと「ごめん、ごめん」といっているような気がしていたのですが。

その日の夕方キッチンのゲージを閉めてちょっと怒っていた時に、ゲージの横にちょこんと来て
「ごみんね」(ごめんね)と首をかしげながら謝ってました。
その謝り方がかわいくて、言葉に出して謝った事も初めてだったのですぐに「ごめんね、したのならいいよ」といって許してしまいました。

ごめんを使うタイミングを計っていたかのように、練習していたのかと思うと可笑しかったです。

クリスマス♪イブ

December 25 [Thu], 2008, 0:21
昨日の祝日にやってもよかったのですが、やっぱりeveの今日クリスマスしました。

前日にいちごムースケーキとチキンとオニオングラタンスープの仕込が出来ました。
いちごムースとオニオングラタンスープのレシピは美味しそうだったのでキューピー3分クッキングから。
スポンジ生地は前々日から仕込んだ(しかも炊飯器で簡単レシピだった)のですが、生焼けで失敗に終わり生地は市販のもの!そしてムースもマスカルポーネといちごを混ぜ合わせるだけの簡単レシピでした。
来年は生地作りから頑張るぞ!!

チキンも前日から調味料に漬け込んでオーブンで焼くだけの簡単レシピでした。

オニオングラタンスープは本格的な作り方だったので手が込んでますよー。
下ごしらえに1時間半かかりました。夜な夜な玉ねぎをひたすら炒めていたお陰で、とーっても美味しくいただけました。
あとはツナコーン炊き込みご飯。




去年は買ってきたケーキだけだったのに、お料理の腕も以前よりはこれでも少しはあがったかな。



明日は近所の友達とのクリスマス会です。
楽しみ♪


最近のユウト

December 24 [Wed], 2008, 0:01
ここ最近は
「ママおいで」といって私をそばに呼んだり
「ハイ、どうぞ」という事をいい
どんどん可愛く成長してます。

以前に通っていたリトミックのクリスマスイベントでの様子

サンタ帽をかぶって



サンタさんにプレゼント貰ってます。


パン教室

December 18 [Thu], 2008, 14:31
週末ABCcookingパン教室でした。
『グリッシーニ』
今回は発行も1回、工程も少なかったので1時間半位で出来ました。
作った感があまりなく、ちょっと不完全燃焼。



次回『クランベリーチーズ』
楽しみです。

幕張アウトレット

December 09 [Tue], 2008, 15:54
週末気に入ったジャケットジャケットお買い上げしました。



ずっと欲しいなと思っていた形ビンゴだったので、迷いもなく即決でした。
10,000円

その前の週は実家近くのショッピングセンターで。

両方とも春から会社復帰したら着れそうだなと思って。
ウエストのリボンと色と生地が私好みでした



10,000円

第一次保育園選考、落ちてしまったと言うのに準備だけは気が早くて。。。
また二次選考申し込まなくてはいけません

クリスマスリース

December 02 [Tue], 2008, 16:06
いつものランチ付き託児所で『クリスマスリース』作成。



フラワーアレンジメントって初めてだったけど、楽しかったです。
これでクリスマス気分も
ツリーも飾りたいなー。

当日のランチメニュー



   鶏とごぼうのまぜごはん
   生ハムのカラフルマリネ
   ドイツパン3種〜いちじく&クルミ・ドライトマト&チーズ・キャラメルチョコチップ〜
   カスタードプディング
   ハーブtea(カモミール)・コーヒー

製作中はずーっと私の膝に乗って離れず大変でした
なれた頃離れてくれましたが、フリーで製作できず苦労しました。
離れたら離れたで、友達におもちゃを取られてすぐに泣くので、どっちもどっちと言う感じで手が掛かります。

玄関に飾り付けます。

ミラクル!

December 01 [Mon], 2008, 22:34
仕事から早く帰ってくると、帰ってきた夫がお風呂、ご飯を一緒に済ませ、寝かし付けもやってくれようと試みてくれます。。。
が、いつも「ママー」と呼ばれて最終的に私が寝かしつけてました。

が先程も食事・お風呂を済ませて寝かし付けにユウトを寝室に連れて行ってくれました。
また何分じかしたら呼ばれるんだろうなー、と思いながら残った家事をしていたら。
一向に呼ばれる気配なし・・・30分立ち除きに行くと、2人とも寝てました。

パパの寝かしつけが成功した日でした。

X'masイルミネーション

December 01 [Mon], 2008, 15:44
夫の提案で、ららぽーと豊洲のイルミネーションを見に行ってきました。

私も行った事なかったので快諾!
夜からは冷え込むし、Bay Sideなので防寒して出発。
ユウトはライトアップされた汽車に乗りました。



夜にはライトアップされたX'masイルミネーションも綺麗でした。
夕飯を食べた上のレストランでは、ゆうとも「きれいねー」といって堪能していました。


★生まれて777日目★

November 26 [Wed], 2008, 14:43
ユウトが誕生して777日目だそうです
7並びでめでたいな。

週1で通っている親子スイミング、ユウトも段々慣れてきてあっているようで楽しそう。
今日もスイミングの日でしたが、プール行くよ!というと「プール、プール」といって玄関の方を指差します。
プールサイドの一段低くなった台から飛び込むのも平気になってきて、顔に水しぶきを上げ引っかかっても笑って喜んでます。
スイミングは全身運動で、陸上では経験出来ない事も出来ていい遊びです。
出来れば続けたいけど、仕事復帰したら無理かな。
あと4ヶ月頑張って続けようと思います。

最近のユウト
ここ2週間くらいで言葉の語彙も段々増えてきたし、自分が言えるようになっている言葉が増えているのが楽しいようで、私が言った単語を真似しようとよく聞いて真似てます。

先週末パパと行った鉄道イベント
立ち入り禁止のテープを見て「メッ!」というユウト



お昼に駅弁も食べてご機嫌です



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:reikazu
読者になる
■プロフィール■
■Name:anego
■Birth:1974年
■家族構成: ダンナ君 1975年
第一子 ユウト君 2006年10月12日
■遊びに来てくださってありがとうございます☆

2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 1年を振り返って (2009年05月11日)
アイコン画像anego⇒kanaさんへ
» 生まれて732日目 (2008年10月19日)
アイコン画像kana
» 生まれて732日目 (2008年10月12日)
アイコン画像anego⇒kanaさんへ
» お花見 (2008年04月08日)
アイコン画像kana
» お花見 (2008年04月07日)
アイコン画像anego⇒kanaさんへ
» スクラップブッキング (2008年03月27日)
アイコン画像kana
» スクラップブッキング (2008年03月27日)
アイコン画像anego⇒kanaさんへ
» 託児付き学習会 (2008年03月05日)
アイコン画像kana
» 託児付き学習会 (2008年03月05日)
アイコン画像anego⇒まりんこさんへ
» ダンスサークル (2008年02月17日)
Yapme!一覧
読者になる
P R