育児ストレス。 

2014年03月02日(日) 22時30分
現在もうすぐ1歳の娘、妊娠4ヶ月の私。主人は激務。転勤族な為、実家、義実家片道4時間の距離。

誰にも頼れず、いつでも一人でやってきた。

唯一の頼りの主人の休みでも、疲れてるだろうからって育児丸投げにしたいけどできない。

とゆうとり、私から頼まないとやろうとしない。だからイライラする。

主人は仕事の他で、飲み会にも参加する。会社の付き合いがあるしと思うし、友達とかに会ったりで息抜きになると思って反対はしない。私も今はお酒飲めないけど呑む楽しさは知ってるから。

だけど主人はお酒を飲むとだらしない。飲み会の最後まで残るタイプだし、基本長い。最近は朝帰りが多くなった。

別にそれはいい。ただ、メールの1通もないし帰りが遅いと大丈夫か心配で眠りは浅いし。朝帰りしたら、寝ずに仕事行くわけだから事故でもしたら…ってゆう心配もある。それもストレス。

平日もたまーに早い時はなにかしら頼みたいけど、疲れたー。って言われると、あぁ、じゃあ休んで…。ってなるから、我慢してしまう。私は専業主婦だからって家事をサボったり出来ないし色々神経質でダラダラができない。ストレス。

で、やっぱり限界が来てしまった…。

主人は私がいるから気軽に飲み会や遊びに行けるんだよね…。

私はたまにのママ友のランチあるけど娘連れだし、当たり前だけどどこ行くにも一緒。

時間軸が娘中心。だから出かけても息抜きになれない。

とにかく一人になりたくてなりたくて逃げたかった。?
最近の私はイライラしやすくて、ボーとしやすくて、妊娠中のせいもあるけど、とにかく泣いてボロボロ。
あぁ、もうダメだ。一時保育出来るとこ探して預けようかな。って考えてた。
そんな限界の中、最後の引き金を主人が引いた。
飲み会、朝帰り、そのまま仕事へ…。
前から最近疲れちゃってねって言ってたけど、軽く考えてたと思う本人は。
もうなんか私1人で頑張って家庭ささえてるのばかみたいって泣けてきて、労いの言葉でもあると違ったのに全てやるのが当たり前みたいになってて、なんで自分ばっかり…って。
ママ友のご主人のほとんどは『主人がいると育児やってくれるから助かる^_^』
って言われちゃうイクメンぶりだし、そうゆうのを羨ましいと思って余計に孤独で…。こうゆう時、実家に帰ったりするとか出来たらいいのに近距離じゃないから出来ないし、ほんと逃げ場がないないない!って…。
だから、今日は主人が早く帰ってきたので近所のスーパー銭湯に行きました。
家から出て車乗った瞬間、開放感で感動!
シャワーで髪洗って、5分間のトリートメントパック出来たのに感動!
広い浴槽に浸かり両手で顔をパシャパシャ出来たのに感動!
どれもこれも娘といつもお風呂だから出来ないことばかりだった。
開放感たまらなかったー!っと同時にこんなんで喜ぶ自分が虚しいけどね…。
たった2時間だったけど、心からリラックスできた気がします。息抜きって大事。


主人は仕事に縛られて自由がない。
私は育児に家に縛られて自由がない。
けど、仕事には一日の終わりがある、休みがある。
育児は終わりがない。24時間営業中。
さぁ、どちらが大変だと思うのか。
両方とも大変だと思うから私は負担をかけないようにと頑張っちゃう。




でも今日の開放感で知ってしまった。
自由になることの気持ちよさ。
私も少し位、自由になってもいいよね??










P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こっこちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:富山県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・海外ドラマ鑑賞-デスパ、ゴシップガール、SATC
    ・懸賞
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる