悩み

September 11 [Fri], 2015, 23:49
音楽やりたい

ちっちゃい頃から歌うことが大好きで、音楽が無ければ多分生きていけないと思う

テンションが高いとき
気分が落ち込んだとき
リラックスしたいとき
ストレス発散したいとき

気づけばいつも歌ってるか音楽聴いてる

それくらい音楽は私にとって大切なもの


でもだからと言って学校で音楽の授業を取ってるわけでもない

音楽について、楽器について、歌について
勉強するのは楽しいし、面白い
音楽について学ぶと、今までとは違う価値観で物事を見れるようになると思う


合唱だって、トランペットだってそう

みんなで一緒に頑張って、音楽を作るから楽しいんだ
好きな曲や高音が吹けるようになるから、もっと頑張ろうって思うんだ


でも、音楽の授業を取りたくない理由は


試験があるから


だって、音楽って自由に作れるから楽しいんじゃないの?

自分の作った曲や歌が、先生によって採点されて

先生が納得すれば合格
気に入らなかったら不合格

そんなの不公平だと思う

音楽は人によって好みが違うからね


音楽を採点する時点で、そこからは自由が奪われてしまってるんだ

数学や国語もそうだけど
自分の好きなようにその世界を冒険して学んでいく、
その自由を奪ったら
楽しみも、面白みも無くなっちゃうんじゃないかな


今、私はいろんなことがしたい

写真を撮る楽しさを最近知ってから
いろんな写真をパシャパシャ撮ってインスタグラムにあげたり

将来は医学部に行きたいから
そのために勉強もしなきゃいけない

でも音楽作りも始めたい

将来、音楽だけで生きて行こうなんて全然思ってない
けど、音楽を捨てたいわけでもない

今、音楽作りを始めてみるのがいいのか

それとも他人の音楽を聴くだけで満足するのか

悩んでおります??


多分、たくさんの人は
別に歌手になりたいわけじゃないんだから、、、
と思うかもしれないけど

始めるからには本気でやりたいんですよ笑


とりあえず今は
歌のカバーしてみたり
アレンジしてみたり

音楽を楽しんでみます


そうすればきっと答えが出る!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Sophie
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月14日
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画鑑賞
読者になる
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Sophie
» バレンタイン&バースデー (2015年02月15日)
アイコン画像手越と武田の彼女
» バレンタイン&バースデー (2015年02月15日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/reia_yokomura/index1_0.rdf