気付けば八月も終り

September 05 [Sat], 2009, 23:21
もう九月なんですね、早いなぁ。
八月は北海道の社台スタリオンステーションでディープインパクトとトウカイテイオーを見てきたのですが、トウカイテイオーはやはり貫禄がありますね。体つきも大きくてがっしりしてるし、とても落ち着きがありました。ディープインパクトも素晴らしかったです。
夏季は放牧ではなく展示という形で時間が決まっており、この二頭だけしか見ることが出来なかったのですが、放牧期間中は他の有名な馬も見ることが出来ます。近くで見れるかどうかは運しだいですが。
あとは、この間『南極料理人』を観てきました。非常に面白かったです。微笑ましかったり切なかったりしましたが、本当に楽しい映画でした。
来週辺りに一人イ・ビョンホン祭りということで映画観てこようかなと画策中(何

焼けば大丈夫なのです

July 29 [Wed], 2009, 13:11
今日は家にいたので、お昼は卵掛けご飯でちゃっちゃか済ませようと思って冷蔵庫を開けたら、卵の賞味期限が切れていました。
さすがに生では食べられないので、気分を変えて炒飯にしようと野菜室を開けたら、ネギ類がありませんでした。
チルド室をあけたらハムがあったので、この際具はハムだけでいいやと調理開始。

具材
・解凍したご飯(解凍は適度)……どんぶりの三分の二
・卵……2個(賞味期限切れのものは必ず加熱調理してください)
・ハム……好きなだけ(今回はロースハム4枚を適度に千切りました)
・醤油……適量
・塩……適量
・コショウ……多め

目分量もいいところです。コショウ多めなのは私の好みです。
醤油とコショウは好みで逆転してもいいと思います。
変なこだわりとしては、フライパンに入れる前にご飯と卵を絡めておくこと。
以前、そうするとパラッと仕上がると聞いた覚えがあるのですが、どこでだか忘れてしまいました。もしかしたら間違ってる情報かもしれません。が、これできちんと炒飯を作ったときは美味しかったです。
で、出来上がりました。卵掛けご飯で済まさなくてよかったなって味でした(笑)。
もちろん卵掛けご飯も大好きです。

最近携帯の電池の減りが早いです。そして、充電が終わる時間も短い気がします。
まだ現在の携帯にして半年も経っていないのですが、これは早くも店に行ったほうがいいかもしれません。
突然シャットダウンもするし(そっちのほうが重要)。

逮捕しに来たのか?

July 19 [Sun], 2009, 23:09
『アマルフィ 女神の報酬』を観てきました。
追記にて感想です。内容に触れる部分、触れない部分と分けています。内容に触れる部分は白文字にしてあります。

夏休みに入ったことと、今週はハリポタ&ポケモンが公開ということでお客さんの数が半端じゃなかったです。建物の中だから冷房が効いてるであろう筈なのに、暑い&息苦しいって……。
八月はイ・ビョンホン観たさにGIジョーを観に行きたい……っ!(笑
最近、とことん悪い悪役が出てくる映画を観てないので、思いっきり悪い奴が出てくる映画を観たいです。何かオススメとかありましたら教えてください。あ、来月はWOWOWで『ダークナイト』だ!

誰だ、誰だ、誰だー!

July 17 [Fri], 2009, 15:02
とガッチャマンで始まってみましたが、内容はまるでガッチャマンと関係ありません。でも、ガッチャマンの歌はとてもかっこいいと思います。この間カラオケで超ノリノリで歌ってきました。

と、関係ない話はここまでにして。
ウチの正体不明の鉢植えの葉を食べていたイモムシの話です。

懲りないこと

July 07 [Tue], 2009, 13:14
どうにも、お茶の新製品は試してみないと気がすまない御堂です。
そんなだから『限定』にも手が出てしまうんですね。
で、伊右衛門の冷茶。ほのかな抹茶の味がいい感じです。
結構爽やかな味でそんなに苦くもなく、すっきりしてます。

今日は暑いですからね!水分補給はしっかりしましょう!
特に御堂さんは軽度の脱水症状の予備軍ですので注意します(何

シソ

June 25 [Thu], 2009, 0:31
家の前の花壇のシソがバッタやその他の虫に食われ、ウチの食卓に並ばせることが出来ません。ってそんな話ではなく。

ペプシのシソ味。どなたか飲まれた方はいらっしゃいますか?
え、私?私は飲みませんよ、あんな怪しそうな味(こら
母が会社で少し飲んできたみたいなのですが、かなり人を選ぶ飲み物だそうです。
開けた瞬間からダメって言う人から、私これ大丈夫かもという人まで。
期間限定だそうですので、試しに買った方も少なくないのではないかと思いますが。
ペプシって、変な物とコラボさせて販売したりしませんか?
レモンはまだわかるけど、確かキューカンバー(きゅうり)ってのを見た気がするのですが。
やはり普通の味が一番ですよね。

疲れているのかね? 心配だよ

June 24 [Wed], 2009, 22:54
戦国BASARA2英雄外伝にて、松永さんがいるステージでプレイヤーキャラを放って置くと松永さんが心配してくれる、というので『まっさかー』と思いながらも小十郎ストーリーモードで長谷堂と東大寺で実験。

『疲れているのかね? 心配だよ』

し、心配されたー!
長谷堂では先に小十郎が待機中の台詞を言った後にさらに放置してからでした(時間は計っていなかった)が、東大寺で計ってみたら放置して二分おきに松永さんが心配してくれました(笑
まぁ心配って言うより『まだそんなとこにいるのかね』的な意味合いなんでしょうけど。
あと、長谷堂での松永さんの『さすが風魔、良い仕事だ』という台詞に何でも鑑定団を思い出してしまいました。でも、松永さんも骨董品マニアだから間違ってはいないよね。きっと言ってるはずさ、『良い仕事してますね』って!(言ってない

映画館で喋ってた奴、前出ろ……前だっ!!

June 21 [Sun], 2009, 13:35
少しくらいだったら構いませんがBGMの無い場面で喋るとかホントやめてください家で見てるんじゃないんですからすごい良いシーンで喋るとか年上でも許しませんはたいてもいいですか三分の一くらい声が聞こえてきてて思わず炭酸の抜けたジンジャー掛けてやりたくなりました本当にごめんなさい。


さて!『劔岳 点の記』です。
ひたすら立山連峰が素晴らしい。香川さんが最初から最後までとても素敵でしたので、ファンの方にはお薦めです。かっこいい。柴崎測量長(浅野さん)の奥さんの話はいらなかった(劇中で活かされていなかったように思えたので)のでは、と思います。
陸地測量隊と日本山岳会のどちらが先に剱岳を制するのかとか、初登頂しないと陸軍の恥だとか、立山連峰を前にすると本当にどうでもいいことのように思えます。いや、実際そんなことはどうでも良くなるんでしょうね。軍の上層部を見てて、実際にお前立山行って来いよ!って本当に思いました。
自然の美しさは厳しさの中にある、というような台詞があったのですが、まさにその通りだと感じました。今でこそ立山はアルペンルートなどで行けてしまいますが、当時はそれこそ大変だったと思います。登山だけでなく、測量のための機材を運んだりもしなければなりませんし。
静かに始まり静かに終わる、結構良い映画でした。

来月は恐らく『アマルフィ 女神の報酬』を観に行きます。

あちゃあ

June 08 [Mon], 2009, 23:31
本当にお久しぶりです。うわー、更新速度が酷いですねいやはや。仙台の話は別で書いたとして。

逆転検事!発売しましたよねー。とても面白かったです。
キャラのモーションに磨きがかかってたり、グラフィックも奇麗だったし、ネタが細かかったですね。タイホくんがあんなに出世するなんて!あと、ムチで叩かれるミッちゃんが新鮮でした。メイちゃんの13歳とかすごいかわいいし、狩魔豪があの服のこと以外にも弟子にオシャレについて教えてたとか面白すぎます。新キャラのロウ捜査官もとってもいいアニキキャラしてました。そして、イトノコギリ刑事は相変わらずで、むしろ癒しですね(笑)他にも、やっぱりあいつも出るのか!とか、あの正義のヒーローが!とか、逆裁ファンには嬉しいネタの大盤振る舞いでした。音楽もすごくかっこいいです。

あと、ネットウォークマンのUSB接続の調子が悪く、替え時かと思っていたら復活したり。安田記念の表彰式プレゼンターに大泉洋さんが出るというので見に行ったりしました。本当は日本ダービーの時の佐藤さんもみたかったのですが…いかんせん、ダービーは混みます。馬が駆け抜ける様は、本当に奇麗でした。

今更黄金週間の感想を

June 08 [Mon], 2009, 23:30
本当に今更ですね;だいぶ記憶も怪しいです。

予定変更がありまして、米沢には寄らず白石と仙台のみの旅でした。まぁ一泊二日の車での強行軍だから米沢まで回ろうなんてほうが欲張りでした。
そんなわけで夜の十時に家を出て白石までひたすら車を走らせること……約八時間。もちろん途中休憩挟みましたよ。渋滞もありましたので。順調に走れればもっと短い時間で着きますよ。
朝七時からの白石見学とか。静かで良かったですよ。城の近くに学校が二つありました。ちなみに白石城や武家屋敷の開館時間は九時です。でも、八時半ごろに白石城に行ったら、チケットを買ったら入っていいと言うことでした。結構早い時間に来てる人もいましたね。今ある天守は最近再建されたものです。天守から周りを見てみると、地形的に、山に囲まれた感じでした。午後は松島へ。日本三景ですからね、さすが混んでました。こちらには瑞巌寺があります。
夜は美味しい牛タンとお酒を求めて町に繰り出しました(笑)。ガイドブックに載るお店はダメですね、混みますし、時期的に予約ばっかりです、とても入れません。居酒屋に飛び込みです。でも、牛タンの煮込みすごく美味しかったです。
翌日は仙台青葉城。伊達政宗騎馬像があるところですね。駐車場まで行く間、ものすごい山でした。また、シャトルバスが横を通っていくんですが、道の狭いこと狭いこと。山運転慣れしていない私には、例え乗ってる車が軽でも恐いんです。カーブとか。途中、ローマへ渡った支倉氏の像を見て騒いだりしつつ。騎馬像はバシバシ写真を撮ってきました。仙台城の模型を見てたときに、瑞巌寺と造り(間取り)が似ているなと思ったのですが、どうやら設計したのは同じ人らしいです。間の名前とかもほぼ同じでした。天守自体は無く、天守台なるものはありましたが、なんとなく御殿っぽいかなという印象です。当時の石垣を再現、というのを見てて、積み方って本当に沢山あるなぁと。石垣だけでも見てて面白いと思います。

もっと書くべきことは沢山あるであろうはずですが、まとまりがない上に突発的すぎる文章でしたね。反省点として、私の観光スピードでは正直な話二泊三日はないとダメだなってことでした。まだ見れてないところもありますので、また行きます宮城。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:御堂 怜
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-逆裁、サガフロ&2、聖剣LOM、歪アリ、無双、BSRがお気に入り。あと、脱出ゲームが好きです。
    ・テレビ-相棒を筆頭にテレ朝大好きっ子。後は時代劇が好き。
    ・映画-洋画6:邦画4。割と色んなもの見ます。でもまだまだ沢山見たいです。基本はミステリ、サスペンス、アクション、ファンタジー系統。
読者になる
ドナルド・ダックやキイロイトリが好きです。あと、酒が好きです。読書も好き。作業用BGMはイトケンと下村さんと浜渦さんと久石譲さんを愛してます。
http://yaplog.jp/rei_midou/index1_0.rdf