今日の夕空 

September 13 [Thu], 2007, 23:52
今日、晩御飯の用意をしていた時のこと。。
ふと外を見たら、とってもキレイな夕空が広がっていたので思わず携帯でパシャリ

              



これは18時25分頃の南の空です☆

あんまりキレイだったので、急いで娘を呼んで一緒に見ました〜
でも、あっとゆう間に暗くなっちゃって・・
5分もしない内に赤色はなくなり、10分ぐらいで真っ暗
ホント日が暮れるのが早くなったねぇ。。

実はこの少し前、、
娘が宿題をしていて分からなくて怒って汚い言葉を使ったので、叱ったんです
それでチョット言い合いになってしまって、お互いに不機嫌だったんですよね〜

でも、この夕空のおかげで娘の機嫌も直り、私のイライラも治まって、晩御飯を美味しく頂くことが出来ました

やっぱりキレイなものは人の心を優しくするんだね。。

久しぶりに見るキレイな夕空に心癒された一時でした

授業参観 

September 12 [Wed], 2007, 23:36
昨日・今日と娘の授業参観に行ってきました〜

娘のでは、今週月曜から今日までの3日間が授業参観ディズだったんです。
学期の間に大抵1回あるんだけど、今回は『授業参観ディズ』ということで、5年生は3日共全時間、参観OKだったの
いつ行って、いつ帰ってもいいんです
給食や掃除の時間なども見れるんですよ (私は行かなかったけど…)
昔に比べて随分オープンですよね

昨日は1時間目〜3時間目を参観

1時間目は体育
運動場での運動会の全体練習でした。
今年は娘が委員会で開会式で皆で歌う歌の演奏をするんです
この日はその演奏も練習すると聞いてたので朝早くから見に行ってきたの

娘はアコーディオン担当なんだけど、とっても楽しそうに一生懸命演奏していました
その姿に「こんなことが出来るようになったんだなぁ〜」と嬉しくて涙が出ちゃった
小学校の6年間の成長はホントすごいですよね
まだまだ日中は暑いけど・・なんとか頑張って欲しいです

2時間目は算数
娘は算数が少し苦手なので(^^;よく「教えて〜」って聞かれるんです
昔と今とでは教え方もだいぶ違っているので、どんな風に教わっているのかを見てきました。

この日は少数×小数の筆算の仕方を勉強してたよ
先生の教え方がいいのか、みんな良く出来ていました
なんか懐かしかったわ。。

3時間目はSSTという授業
大学から先生が来られて、前で簡単な劇をされるのを見たり、自分たちで演じたりすることで「温かい人間関係とは」ということを考えていく授業のようでした。
いつもと少し違う授業だったけど、みんな楽しそうだったし素敵な授業だな〜と思いながら見てました。
今は色んな授業があって楽しそうやわぁ〜〜

そして今日は5時間目のクラブだけ参観
娘は今年『音楽クラブ』に入ってるんだけど、クラブの参観は初めてだったので楽しみにしてたんですO(^-^)O

運動会が終わった後にコンサートをするそうで、そのポスター作り&演奏の練習をしてました
演奏は2曲で大塚愛ちゃんの『さくらんぼ』とコブクロの『蕾(つぼみ)』
2組に分かれて、どちらかの曲を演奏するみたいです☆

娘はもちろん『さくらんぼ』
それもピアノ担当だったのでビックリ (2人で、だけどね 笑)
出来るのかな〜って心配してたんだけど、ちゃんと弾けていてまたまたビックリ

思えばでしょっ中練習してたもんね
2回ずつ通して演奏を聞かせてくれたんだけど、どの子も上手で聴いてて感動してウルウルしちゃった
やっぱり音楽ってステキだな〜って思ったよ

それに、どの子もスゴク生き生きしてて楽しそうなのが見てて気持ち良かったです
この調子で本番も上手くいくといいね
本番を見れないのがとっても残念っ

2日間、また娘の成長が見れて楽しく嬉しかったわ
高学年にもなると見に来る親が少ないのが少し淋しいけれど、、
私は娘のでの様子や娘の成長が見たいので、これからも出来る限り見に行きたいなぁ。
だいぶ照れが出てきて「見に来たらアカン」って言われた授業もあったけどね
その辺はよく相談して嫌がられない範囲で見に行きたいなーと思います

久しぶりに・・ 

September 11 [Tue], 2007, 23:23
今日はレディースディを利用して、午後から映画を観に行ってきました〜

観たのは、ずーっと行きたくてなかなか行けなかった『レミーのおいしいレストラン(吹替版)』
公開直後は混んでたので、少ししてから行こうと思ってたら日が経っちゃって(^^;
そろそろ終わりそうなので空いてるやろうと思って行ったんだけど・・

行ってビックリ
混んでたよぉ〜〜

いつもは余裕をもって早目に行くんだけど、今日は映画館に着いたのが上映15分前
おまけにチケットを買う列も結構並んでて、並んでる間に表示が△になって焦ったわぁ
一人だったんで、なんとかイイ席をゲット出来てホッとして、を見たら上映8分前

慌てて中に入り、トイレに行ったらココもメチャ混みで・・
今日はとことんついてないなーと思いながらも仕方ないので並んで、席までダッシュ(笑)
なんとか間に合いました〜

映画はスゴク面白くて可愛らしくて良かったです
観に行けて良かった

その後、相当にお腹が空いていたので(笑)久しぶりに大好きなものを食べに…
『道麺』(漢字合ってるかな?)の冷やし坦々麺です
          
                 



ここの坦々麺は熱いのもスゴク美味しいんだけど、夏限定の冷やし坦々麺がまた最高に美味しいんです
1回食べると何回でも食べたくなる味
ゴマの風味もよく、辛さはそんなになくてまろやかで、、もう最高

仕事に行ってる時は、お昼休みによく食べに行ってパワーを充電してたんだけど
この夏は行く機会がなかなかなくてお初だったんです

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったぁ〜
豚肉餃子まで頼んでしまい(この餃子のタレがまた美味しいんです)お腹いっぱいになっちゃった(^^ゞ
今月末まではやってるらしいので、もう1回は絶対食べに行こうっと

大好きな映画が観れて、大好きな冷やし坦々麺を食べられて…最高に幸せな1日になりました

すっかりご無沙汰しております(^^ゞ 

September 10 [Mon], 2007, 13:13
気がつけば1か月以上も放置してました。。
その間、遊びに来て頂いた皆様、ほんとゴメンなさいっ

この1か月、色んなことがありバタバタしてました

娘が夏休みということで、お盆には少し長く実家にお泊りに行ったり、映画を観に行ったり、久しぶりに会う友達とランチしたりハーブ園に行ったり、、近所の夏祭りにも行ったなぁ〜
9月3日の娘の始業式後には両親と一緒にホテルの超お得で美味しいランチバイキングにも行ったし

私個人としては、フミ友ちゃん(藤井フミヤさんファンのお友達)との初のフミヤさん&チェッカーズonlyのカラオケに行ったり(2回も 笑)、8月26日には橿原神宮で行われたフミヤさんの『第62回神宮式年遷宮奉賛コンサート』にも参加
約1年ぶりに野球観戦にも行き、花火ナイトでこの夏最後のキレイな花火も見れたし
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ましたぁ〜

その反面、大変なことも・・

先月下旬から妹が入院
手術を受けたので、その付添いに行ったり、お見舞いに行ったりしてました。

手術は無事成功
橿原神宮で買ってきたお守りが効いたかな
術後の経過もスゴク良好で、今月5日に無事退院
その日も付添いに行き、で入院中の話を色々聞いたり、お昼ご飯を一緒に食べたりして、久しぶりに2人でゆっくり話をしたよ

今では表情もとっても明るくなり、だいぶ元気になってます
後はゆっくり休んで食べて…体力が回復するのを待つのみ
とりあえずホッと一安心です

こんな感じでバタバタしてたんだけど、今では娘のも通常に戻り、私にもいつも通りの毎日が戻ってきました〜

仕事探しもしなくちゃいけないので毎日は無理だと思うけど・・
更新も頑張っていこうと思いますので、良かったらまた遊びに来て下さいね
これからもヨロシクですm(_ _)m

暑中お見舞い申し上げます 

August 07 [Tue], 2007, 16:10
明日から『残暑お見舞い〜』になっちゃうので言っとこう(笑)

明日は立秋…暦の上では、もう秋なんですねぇ〜
実際は「今が一番暑いんじゃない?」って思うぐらい毎日暑いけど
皆さん、夏バテしてませんかぁ

私は1日中、クーラーをつけっ放しにしてるんで夏バテ知らず(^^;
食欲もモリモリでございますぅ〜〜
出来ることなら電気代節約の為、クーラーなしで過ごしたいんだけどね、、
私は汗をかくとエライことになっちゃうので無理なんです
なので他のところで節約頑張ってるんだけど、この時期の電気代はやっぱり痛いわぁ〜

今年は冷夏かもなんて言ってたけど、やっぱり猛暑なのかな
毎日、お買い物に出かけるのも暑くて大変な今日この頃
日中を避けて夕方に行ってるんだけど、それでも日差しがまだまだ強くて
早く涼しくなって欲しいぃぃ〜〜

原爆の日 

August 06 [Mon], 2007, 17:18
62年前の今日、AM8:15 広島に原爆投下。
決して忘れてはいけない大切な日です

それなのに今年は寝過してしまい、黙とうが出来なかったよ
ニュースで涙しながら黙とうされてるお年寄り、小さな手を合わせる子供の姿、そして平和記念式典の様子を見ました。
そして昔のことを思い出しました。。

私は子供の頃、広島に住んでたことがあるんです
その時は毎年『8月6日』は登校日になっていて、で戦争に関するビデオを見たりして戦争の恐ろしさを学び、二度と繰り返してはいけないんだということを教えられました。
原爆ドームにも何度か行ったし。。
あんなムゴイこと、絶対に二度と繰り返してはいけない

何年かだけだったけど、その思いがあるから自分の娘に戦争のことを少しは伝えることが出来るし、、本当に貴重な経験だったなぁ・・と、この日がくると思い出すんです。

今の日本は平和で、それが当たり前になっていて、、
普段はその有難さを忘れがちだけど、そうなるまでに犠牲になった方がたくさんいるんだということを胸にしっかり刻んで忘れないようにしなくちゃね
娘にもそのことはしっかり伝えていきたいと思います。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますm(_ _)m

花火大会に行ってきました♪ 

August 04 [Sat], 2007, 23:33
台風の影響で心配されたお天気も無事回復
今日は地元で行われた『みなとこうべ海上花火大会』に行ってきました

今年は神戸港の開港140年を記念して、昨年より1000発多い約6000発の花火が上がるということでスゴク楽しみにしてたんです

花火に関心のない(というか、人混みに出かけたくない…)娘は「行きたくない!」と、ずーっと言っておりましたが(苦笑)夜店で食べ物を買うという条件付きで一緒に行くことに
毎年連れて行くのが大変なんです

会場近くのコンビニは混んでるので、の近所のコンビニでおつまみやらおにぎり、娘のジュースなどを購入
私のビールは節約して、家にあった貰いものを保冷材で冷やして持って行きました
レジャーシートも持ってきたし、これで準備は万端

いつもは比較的空いているも今日はいっぱい
浴衣を着た人もたくさん乗っててお祭りムードいっぱいだったわ

そうこうしてる内に最寄り駅に到着
そこから人の波の中、いつも行く場所へ向かいました

開始15分ほど前に着いて、シートを広げて少し腹ごしらえ
を飲みながら枝豆…もう最高だねっ
そうこうしてると花火が上がり始めました

着いた時はいつもと同じぐらいの人だったのに、始まってみるとスゴイ人になっててビックリ
いつもは座ってのんびり見上げて見てたんだけど、今年は前に立ってる人が多すぎて座ってたら全然見えなくて
結局50分間、ほとんど立ったまま見る羽目になってしまいました
食べるのも立ったまま…

それが少し残念だったけど、、
花火はそれはそれは綺麗でした
50分間ほとんどずっと上がりっぱなしで見応え十分
色んな色・形の花火が次から次へと上がり、あまりにも美しいので感動して涙がでちゃった(^^;

さすがは1000発増
素敵でした
見に行って良かったぁ

娘も一生懸命、人の間からデジカメで写真を撮ってくれてましたよ
花火は写すの難しいから、写りは・・やけど(笑)
一生懸命写してる姿・写りがイマイチで首を傾げる姿がメッチャ可愛かったです

終わってから約束通り、夜店タ〜イム
かき氷&焼きソバは娘が自分で買いに行き、その場で美味しそうに食べ(焼きソバは半分こしました)、りんごあめはおみやげに持って帰ることに

花火が終わって1時間ぐらい経ってから帰ったんだけど、まだまだ人がいっぱいでした
今年はいつもより人が多かったような
風もいい具合にあって比較的涼しかったし(を忘れたけど、なくても大丈夫だった)出てきやすかったのかな
夜店にもたくさんの人が並んでました。

ホント楽しかったです
今は『まつりのあと』・・で少し淋しい気分
夏ならではのイベント、まだまだ楽しみたいと思います

ピザでランチ♪ 

August 03 [Fri], 2007, 16:26
今日は台風5号の影響が残っていてイマイチなお天気
今はは止んでるみたいだけどってます。
大きな台風だったんだねぇ。。

朝はも降ってなかったし警報も出てなかったので、大丈夫だろうと娘はの限定プールへ。。
学校からも「実施します」ってがきてたので良かったと思ってたら、9時過ぎにスゴイが降ってきた

風も強いからスゴイ斜め降りで、窓を開けてたらが入ってくるほど(泣)
なかなかおさまらなかったので「こんな中、プール入ってるんやろか・・」と心配になってたら「雨風の状態が悪くなったので今日の限定プールは中止します」とのが届いた
ちゃんと帰ってこれるやろかと思ってたら10時頃、お友達と一緒に帰ってきて一安心

話を聞くと、プールに入れたのは僅か10分ほどで後は部屋で待機してたんだって
7人しか来てなかったみたい。
でも今日で最後だったから、少しでも入れて良かったね

そしたら娘が突然「お昼ご飯、ピザがいい」って言うもんだから、だったらも降ってるし、お友達も一緒にってことになって、お家の人にで了承をもらって、宅配ピザを頼みました
随分食べてなくて一度頼もうと思ってたので、まぁいいか(笑)

混んでたみたいで、注文した時に「1時間前後お時間かかります」って聞いてたんだけど、ホントに1時間チョットかかって届いたわ。
子供たちはスゴクお腹が空いてたみたいで、ものすごい勢いで食べる食べる(^^ゞ
生ハムのピザやサーモンのピザなどなど…少しお値段は高かったけど、クーポンが使えたし美味しかったから良しとしよう

今日は晩御飯も実家に食べに行くんだよね
今日はラクしちゃった(^^ゞ
たまにはいいわよね

マックフルーリー初体験♪ 

August 02 [Thu], 2007, 23:40
またまた大きな台風が近づいてますね〜
さっきベランダに出てみたら、風が少し強くなってました。
明日は娘のの限定プール最終日なんやけど、、
無事入れるかしら

今回の台風5号…アジア名がウサギなんだよね。
なんでウサギになったんやろー
スゴク興味あるわ〜

今日は午前中、娘はこども会の勉強会(涼しい所で宿題をしようということらしいです)に参加
限定プールと時間がかぶっててスゴク迷ってたけど、今日だけの勉強会に決めたみたい。
仲良しのお友達が一緒ってこともあると思うけどね(笑)

今日はマクドの『マックフルーリー ストロベリー&オレオクッキー』のクーポンの使用期限最終日だったので、それだったらお昼ご飯マクドにしようか〜って言ってたので、出かける用意をしてたんだけど。。
娘が帰ってくるなり「降ってきたから、後でマックフルーリーだけ買いに行くわ」って
せっかく用意したのになぁ

結局、お昼ご飯はで食べることになり、お友達の分も含めて3人分を慌てて作ったよ
夏休みはホント大変や〜

でも約束通り、後で娘がお友達と一緒にマクドに買いに行ってくれたよ

実は私、マックフルーリー自体を食べるのが今日初めてだったの(^^ゞ
量が多そうで今まで食べなかったんです。
でもこのストロベリーのは美味しそうやし期間限定なので食べてみたくって

これがスゴク美味しい
量が多いなんてことは全然なく(爆)ペロっと食べてしまいましたぁ
こんなに美味しいならもっと食べておけばよかったとチョット後悔。。

次の期間限定はキャラメルソースだよね
これも美味しそうなので、今度は早目に食べようと思います
お金のない時はマクドが経済的でいいねぇ

美容院に行ってきました〜(^0^) 

August 01 [Wed], 2007, 23:26
今日から8月だね
それに合わせたかのように今日は暑かったぁ〜
夜になってまたクーラー入れちゃった(^^ゞ

そんな中、今日は2か月に一度の美容院に行ってきました
予約が2時で一番暑い時間帯に外を歩いたので、着いたら汗だくになってたよ
日差しがメッチャ強くて痛かったわ(苦笑)

今回はなんだか髪の毛の伸びが速くて重かったんだよねぇ。。
夏なので思いっきり短くカットしてもらいました
多分、今までで一番短いと思うわ。

若い男の子がよくやってるみたいに、上の方はワックスをつけてツンツンに
カラーは少し赤っぽい色にしてもらいました〜
後ろからみたら、男の人に間違われそう・・(笑)

でも私は結構気に入ってます
夏だから軽くて楽なのが一番
ワックスでカッコ良く決めたいなーと思います

娘も一緒に行ったんだけど、娘は今、髪を伸ばしてる最中なので前髪を切ってもらっただけ。
感心したのは、おやつなし・ジュース1本だけで文句1つ言わず最後までいたこと
いつもなら退屈してウロウロしたりグズグズ言うのに、今日はそういうのが全然なかったの
エライっっ
本を読んだりゲームをしたりして時間を過ごしてました
また少し成長したんだなぁ〜としみじみ思った1日でした☆
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像まりも
» 暑い〜っっ(@_@。 (2007年07月03日)
アイコン画像Reika@管理人
» 誕生日♪ (2007年01月22日)
アイコン画像プーさん
» 誕生日♪ (2007年01月21日)
アイコン画像Reika
» ☆初もうで☆ (2007年01月11日)
アイコン画像Reika
» 大阪城ホール♪ (2007年01月11日)
アイコン画像ななこ in East-Yodo
» ☆初もうで☆ (2007年01月06日)
アイコン画像ななこ in East-Yodo
» 大阪城ホール♪ (2007年01月06日)
アイコン画像プーさん
» ショック〜(><) (2006年12月28日)
アイコン画像スヌーピー
» 少ーし和解!? (2006年11月17日)
アイコン画像まゆぴょん
» スッキリしたぁ〜\(^0^)/ (2006年11月04日)
プロフィール
■代替テキスト■
Reika
藤井フミヤさんの大ファン♪小学5年生の女の子のママです。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる