終わった!そしてまた始まる・・・ 

May 28 [Mon], 2007, 19:48
試験が終わり、その足で、バラの専門の店に行ってみることにしました。ネットで検索した地図を頼りに試験後の疲れを引きずりながらフラフラと・・・


そして!


 


おおおおおお!バラ満開です!


この瞬間、来て良かった!と思いました(ゝ。∂)


新苗をいくつか買って帰りました。


夜は旦那サンと、ワインを一本空けました。試験が終わって有頂天!


また、次のリポートに取り掛からねば。


 

試験勉強中〜>< 

May 25 [Fri], 2007, 23:58

5/27日曜日にある2007年度1回目の試験に向けて勉強中です。


2科目受ける予定です。


過去問を3年分振り返って、模範解答を作るのに相当時間がかかってる。まだ出来上がってない!!あと1日しかないのに!しかも覚える事、多過ぎーーー。


 


うちで咲いたバラ。いい香りです。バラ大好き。試験が終わったら、バラ専門のお店に、バラを見に足を運ぶんだぃ!

アシデス! 

May 15 [Tue], 2007, 17:59

5/15火曜日は、2007年度2回目のリポート提出期限でした。
前日まで、いっぱいいっぱいになりながら
リポートを書いてました。


あ〜〜〜。とりあえず間に合ってよかった。
今回提出できなかったら、
7月の科目修了試験で
受ける科目がなくなっちゃう。
(リポが受かる事が前提だけど!)


本当は、もう一科目分のリポを提出したかったんだけど、
5月は余裕がなかったーーー(と、言い分け。)


今日から10日後の試験目指して
頑張るぞー!


え?10日しかないの?


ヤバイ。




最近のAriちゃん
おさんぽ中。



Ariちゃん後姿。
「adidas」ではなく、「acides」 !!


イタタタタ。。。(ToT) 

March 07 [Wed], 2007, 15:13

今年は年始から、不妊治療の事を少し忘れて、阿呆みたいにトランポりン&タンブりングにハマっています。


そして、昨年末のタンブリングの大会から少しだけが進歩しました。


 


画像が暗くて見えづらい・・・。でも、ちゃんと最後に伸身で一回ヒネッてるヨ。


今年5月にあるタンブリングの大会でこの技を使いたくて練習中。


が!


しかし!


何回もやってるうちに、着地で右足首を負傷!!!


結構キツイ捻挫です。


この前の日曜日の学会も、足を引きずって行きました。


痛いよー(つд⊂)エーン


 


右足首は中学の卒業間際に靭帯を切って手術をしています。高校の入学式は松葉杖で出席しました。右足首に関してはそれ以来のケガです。


左足首は、高校生の時に数回に渡り靭帯を切ったり、疲労骨折をしてます。29歳の時にも幼児体操教室で技の見本を見せようとした時に靭帯を切りました。しかもその数日後にロンドン研修があり、松葉杖で参加しました。初の海外松葉杖体験!不便でした。更に一緒に研修に行った方々に荷物を全部持っていただいたりと、多大なご迷惑をかけてしまいました。


あと右膝も18歳の時に前十字靭帯を切って、手術をしました。その後、28歳の時にまた切って、その時は手術はせず、周りの筋肉を鍛えるリハビリだけして固めただけでした。


あぁケガ人生。


しかも、全部「体操」が原因。なのに、どうして今でも飛んだり跳ねたりがやめられないんだろう。


今回の捻挫は慢性的なものなので、自然治癒です。


5日経ったので少し腫れが引いてきました。


脚がボロボロのまま、またタンブりングとトランポりンにハマル私です。

プリンが・・・! 

February 28 [Wed], 2007, 0:31

こちら、プリンです。


 


 でも、なんかちょっと普通と違う。


 


何が違うって?


 


 そう!


 


デカイのだぁ〜!


 


みんなでいただきまぁ〜す!卵をいくつ使ってるんだろネ?


 


あはは。こんなんになっちゃった。


ぷるん。ぷるん。


うふふふふ。


今日は、身体を揺らすダンスの収録でした。


「プルルン プルルン♪


プルルンルン♪


プルルル プルルル♪


プリン プルン♪」


あたま、おしり、おなか、両手をプルプルさせながら踊る癒しのダンスでした。

いい歌 

February 26 [Mon], 2007, 2:28

昨日は「うた」の収録がありました。


「もったいナイ」がテーマで、普段の暮らしの中で無駄遣いしているものの例を挙げ、それをラップ調にアレンジしたとっても明るくPOPで、それでいて、何かじ〜んとくるイイ歌です。


歌の一部に実写のダンスが入るという楽しい企画だったのですが、


問題発生。


老若男女&インターナショナルなイメージという事で、私は外国人の方を3〜5名ほど探してくれと頼まれていました。しかし!この外国人がなかなか集まらなくて苦労しました。なぜなら、昼食代しか出ないという条件だったんです。しかも、日曜日に朝から夕方まで時間を拘束されるし、ダンスも覚えなきゃいけないとなると、なかなか快く引き受けてくる外国人が現れません。日本の事をあまり知らない外国人にはNHKというネームバリューも通用しません。よほどテレビに出てみたいという人でない限り、出演OKまでには至らないようでした。


有り難いことに、留学時代の友人Eちゃん(フィリピン+日本のハーフ33歳)と、児童英語の先生の娘さん(アメリカ+日本のクォ−ター17歳)のお二人が快く出演を引き受けてくれました。そして収録前日。せめてあと一人欲しい!という事態に追い込まれていました。


そして、とうとう当日!友人Eちゃんが、色々声をかけてくれていたお陰で、横田基地で働く体格の良いアフリカンアメリカンのJ君がとりあえず来てくれることになりました。わーいわーい、と喜んでいたのもつかの間。


困った事にそのJ君、とってもシャイで、普段からカメラに写るのさえ拒む恥ずかしがり屋さんで、見学すると言い出したのです。


結局J君は、メインで出演するタレントさんのジェントルマ〜ンな英語で説得され、二人は意気投合し、ようやく出演を了承してくれました。


いや〜、よかったよかった(ゝ。∂)


日本の子どもたち&大人20人くらいと、タレントさん2人、やっと集まった外国人キャスト3名で無事収録がスタートしました。


いつもの如く、子どもたちに「みんな、ニコニコだよー!」とか、「ちゃんと止まるよー!」とか叫びまくりでした。子どもたちは、ついつい踊りに真剣になって、顔がこわばったり、疲れてきて顔がくすんだりするんですよね。止まる所で、無意識に髪の毛を触っちゃったり、目がキョロキョロしたり。子どもだから当たり前です。だから、無理やり作り笑いをしろとか言いたくはないけれど、言ってあげないと、いつまで経ってもOKテイクが出ないのが辛いところです。


この「みんなのうた」は4月から放送がスタートします。オンエアーが楽しみです。

振付の方のお仕事では 

February 14 [Wed], 2007, 2:01

台詞や歌詞の翻訳と、振付指導にたずさわった教材Videoができあがり、購読中のお客様に配布されています。


 


5〜6歳児向けの英語のVideoで、もりだくさんの内容です。


この教材を制作している会社からは有り難いことに定期的にお仕事をいただいていますが、今回のお仕事も楽しかったです。


詰め込み式の知的早期教育に賛成していない私ですが、こちらの会社は「豊かな心の発達と体の成長のために、親子一緒に・・・」と謳っているだけあり、早期教育というよりも、幼児の発達段階に応じた広い意味での教育&しつけという感じがします。



担当したのは1〜11番まで。 


コント系の寸劇が多く、最後にぷぷっと笑ってしまうオチがあります。私の尊敬する脚本家の方がストーリーを大まかに考え、皆で意見を出し合いながら、セリフや歌詞を考えていきます。私は翻訳担当ですが、最終的に英語監修の大先生にチェックしてもらえるので、結構自由な発想で大胆に翻訳させてもらってます。


そして、歌の部分には振付が付きます。子どもたちが何を歌ってるのか分からなかったら肝心の英語は身に付かないので、振付の大先生と一緒に、英語の意味と動きがマッチするように考えて行きます。これも楽しい作業です。


最終的に、子どもたちがお話の中に入り込んで、自然な形で英語に触れられる感じになるように工夫しています。



↑スタジオ現場で指導中の私。カメラマンの方が撮ってくれた一枚です。赤いレインコートを着ている6歳の彼女はとっても笑顔が可愛いらしかった。


 


さて、2007/2/9土曜日に行われたぷちぷち×2のイベントの方は、お客様は、ノリノリでした。この日私は、振付の大先生の付き添い&カメラ撮影係で会場に行きました。


 


リングの上でプチプチ体操が披露されました。会場、盛り上がり中。


  


 一番小さい女の子も、自信たっぷりで踊ってくれました。


仕事終わりにプロレスの試合を、生まれて初めて最前列で見せていただきました。マスクをかぶったごっついプロレスラーが自分の目の前の柵にガツーンとぶつかって来て怖かった。魅せる為の格闘技といえども、かなりガチンコでした。北の湖理事長、貴乃花親方ほか、たくさんのお相撲さんが観戦していました。やっぱ、お相撲さんは格闘技好きなんですかね。


 

2/20締め切りのリポート 

February 08 [Thu], 2007, 19:52

2/20締め切りに向けてリポートに取り掛かっています。図書館で参考文献を探すところまでやりました。あとは一気に読んで、ドラフト書いて・・・。この部分が大変なんですよね。でも、がんばる!


AriBooはものすごい肩コリさんなので、ぷちぷち×2♪でお馴染みのゲルマニウムを肩に貼って本を読みます。2年ほど前、この商品のCM振付にたずさわった時にいただいたものを現在も愛用中です。買うとかなり高価なものです。でも世の中にはコリに悩む人が多いため、この会社は業績がとても良いそうです。本社は赤坂のニューオータニにあって、家賃を聞いたら月約2000万yenだそうです。それが払えるってスゴイ。


ちなみに明日はこの医療器具の新しいCMの記者発表&振付お披露目で、後楽園ホールに行きます。後楽園ホールといえば格闘技のメッカ。社長がプロレスがとてもお好きで、リングスポンサーになっているんです。夜に行われるプロレスの試合のインターミッションでは、このNEW振付を、プロレスを観に来ているお客さんと一緒に踊る予定です。う〜む。みんな、踊ってくれるかな?


ちなみに、古いほうのCMの振付を、児童英語のレッスンの中で、盆踊り風に(押して〜押して〜開いてチョチョンがチョンみたいに)英語でレクチャーした事がありました。なんと子ども達は大喜び。特に小学校4年生の子たちに大うけ。色んな形でお世話になってます、ぷちぷちぷちぷち・・・○○シルマ♪

2007年の方向性が・・・ 

January 30 [Tue], 2007, 17:49

2007年こそは不妊を脱出し妊娠・出産するぞ!という目標を掲げていたAribooです。


そこに、もう一つの選択肢が現れました。


「東京都内私立大学付属小学校・幼稚園の英語専任講師になってもらえませんか?」


という依頼が来たのです。


や、やりたいです!というか、それがやりたくて今、女子大で勉強してるんです!


と言う事で、あっさり承諾。


まだ教員免許が無いので、講師契約です。


6月にはアメリカ研修の引率もあるらしく、妊娠してたら飛行機に乗れない・・・?!


でも、この小学校の教頭先生がエネルギー溢れる方で、小学校英語活動用のテキストや、NHKの小学校英語教育番組の監修もされているので、ここで働けるという事は私にとってものすごく勉強になる事間違いナシです。


というわけで、


余力があれば小学校教員免許1種も取りたいと思っていたところを、幼・小両方の教員免許を何が何でも絶対取得に決定です。


ちなみに、体外受精は延期。楽しみにしていたお父さんお母さんゴメンネ。もうちょっと待っててください。


おかげさまで、去年苦しんだ不妊治療でいう“タイミング”&妊娠できない絶望の繰り返しから開放され、今はのびのび気分です。もちろん、トラポリンもガツンガツン跳んでます。



うちの癒しのアリぶぅちゃん。このアングル笑える。

2006年最後の挑戦の結果です☆ 

December 20 [Wed], 2006, 19:13

両太ももが肉離れ状態のまま、タンブリングの大会の日を迎えてしまいました。


コーチに、「無理だったら棄権しても良いよ」、と言われていたので棄権するか迷いながら、とりあえず会場まで足を運びました。



そして、ウォームアップして動けそうだったら出場する事にしました。


しかし!


やっぱり、痛くて前方に跳べない!!!


どうしよう。


そして、コーチから「前方に蹴れないなら、後方系の技に変えてみれば?」とアドバイスを受け、急遽、技の内容を変更。


で、後方に蹴ってみたら、意外と出来る。着地が痛いけど!


ありがとう、コーチ!


そして本番!


1本目:ロンダート〜伸身宙返り(トランポリン用語ではレイアウト)


テケテケテケっと走って、あ〜〜〜〜〜空中で膝が曲がっちゃった。着地もちょい微妙。




(心の叫び:痛っ、痛、痛、痛、痛〜、いたっ!痛〜!!痛〜い!!!!!)


2本目:ロンダート〜抱えこみ宙返り(タック)


テケテケっと走って、くるくるるんっと。


 


(心の叫び:痛っ、痛っ、痛っ、いたっつ!痛〜〜〜!!!痛い!!!!!)


こっちはうまい具合に、着地も決まりました。


太ももが、着地の瞬間、割れるかと思うくらい痛かったけど、傍から見ると、ホント全然痛くなさそう・・・


そしてなんと!


AriBoo、女子一般Bというグループで、


賞状と金メダルをもらったヨ!



人間、根性で何とかなるもんだ。

P R
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■Who's CC??■
■結婚4年目の主婦
■多趣味だけど3年で飽きる関西人
■2つの仕事を掛け持ち中
■1996年3月から東京在住
■夫と、パピヨン(7歳・女の子)と3階建ての家に住んでる
http://yaplog.jp/rehitomi/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像 Shitomax
» 終わった!そしてまた始まる・・・ (2007年06月01日)
アイコン画像 ユヒ
» 終わった!そしてまた始まる・・・ (2007年05月31日)
アイコン画像 Marin
» 終わった!そしてまた始まる・・・ (2007年05月28日)
アイコン画像 Shitomax
» 試験勉強中〜>< (2007年05月27日)
アイコン画像 シャーリー
» 試験勉強中〜>< (2007年05月26日)
アイコン画像 Shitomax
» アシデス! (2007年05月18日)
アイコン画像 RURI
» アシデス! (2007年05月17日)
アイコン画像 Shitomax
» イタタタタ。。。(ToT) (2007年03月09日)
アイコン画像 RURI
» イタタタタ。。。(ToT) (2007年03月08日)
アイコン画像 Shitomax
» プリンが・・・! (2007年03月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HITOMIX
読者になる
Yapme!一覧
読者になる