お久しぶりです

May 02 [Mon], 2011, 23:23
震災が起こってから
しばらくブログから遠ざかっていました・・・
何を書いていいのか、わからなくて。
思うところはいっぱいあるのだけど、
果たしてそれを吐露する事が正しいのか。
今はまだ、自分の気持ちに整理がつかないし
やっぱりここでそんな自分の気持ちを綴る事はできないので、
あまり触れない事にしました。

そうそう、二つ前の記事のマジックアワーランは中止になりました。
当然でしょう。津波警報が出ていたし、呑気に走る気分でもなかったし。
運営に関わった方々にとっては、苦渋の決断だったと思います。
大丈夫、来年も必ずエントリーしますから。


さて、一気に話は変わりますが
沖縄地方が4月30日より梅雨入りです。
早っ!!めちゃくちゃ早いっ!!
毎年、G.W.明けなんだけどなーーー。
この大型連休に沖縄旅行に来られている方は
本当に残念でしょうね・・・毎日どんより曇り時々雨。
そしてものすごーーーい湿度。

我が家の連休は完全に暦通りの飛び石連休。
たったの3連休じゃどこも行く気にもならず、
夫は仕事三昧、息子はサッカー三昧
私は飲み歩き三昧です。
明日からは那覇ハーリーが開催されます。
といっても見に行った事ないんだよなぁ・・・
小学校からも毎年出てるみたいなので、
明日は初ハーリーを楽しんでこようと思いまーす。

北海道展

March 08 [Tue], 2011, 15:39
転勤するお友達の贈り物を買いに

国際通りに行って来ました〜。

彼女ご指定の琉球ガラス製の壁掛け花瓶を購入

そのついでに、今日から始まった北海道物産展も覗いてきました。

ものすごい人・人・人。



バターサンドを購入。(物産展では必ず買う)

昔ながらの味の濃い手作り塩辛を購入。(晩酌じゃ〜!)

チラシを見てナオが欲しがっていたラーメンを購入。

ちょっと高いんだけどねぇ・・・

もうひとつ、チラシを見てナオが欲しがってたのがこれ。




えらい渋いものを欲しがるなぁと笑っちゃったけど

とりあえずゲットしてきました。

がしかし、これがメチャウマでびっくり。

揚げ饅頭なんだけど、まわりがほんっとにカリッカリ

実演販売のお兄ちゃんが

「沖縄の人は甘いものが好きだって言うから来たんだけど

 なかなか売れないねぇ。美味しいのに・・・」

とぼやいていた気持ちが痛いほどわかる。

ほんとに美味しいです。

また買いに行くかも〜。



ところで今日は、物産展で試食しまくったので

昼食は抜きで済みましたっ

食い過ぎって?

第一回古宇利島マジックアワーRUN

March 07 [Mon], 2011, 0:22

3月12日に開催される、第一回の記念大会

古宇利島マジックアワーRUN

マジックアワーって、、、映画にもあるように

日が落ちる直前の空が一番美しい色になる時間帯の事。

夕陽のオレンジと夜の藍色が混ざり合う

何ともいえない美しい景色を楽しみながら

RUNしましょう、という大会。

しかも託児付き(有料)

もうこれはエントリーしないわけにはいかない。

今週末は夫をほっぽらかして友人と楽しんできまーす。

この大会、10キロとハーフのみなんですが、

33キロ走った経験のある私はもちろん強気でハーフエントリー。

が、練習不足で10キロ走るとヘロヘロです・・・

大丈夫なのだろうか。不安。

とりあえず、当日は天気が良いことを祈って・・・

マジックアワーとか言いながら

雨で夕陽どころじゃなかったら、

かなり悲惨なことになりそう。。。

February 19 [Sat], 2011, 16:07
先々週末、久しぶりに遠出をして

桜を見に行ってきました。



沖縄は冬でも木々が青々としているので

濃い目のピンクと葉の緑とのコントラストがキレイ。



ナオが撮った花の写真。

なかなか上手に撮れててびっくり。

天気も良く、とても暖かくて(っていうか暑かった)

気分爽快でした。

相変わらず仕事の忙しい夫ですが、

昨年の私はジッと我慢の一年だったので

今年は引きずりまわしてやろうと企んでます。フフッ。

那覇マラソン2010 ハーフ〜リタイアまで

February 17 [Thu], 2011, 16:03
さてさて、やっと最終章です。

ハーフを無事通過してまず最初にやったこと。
それは『夫への報告電話』です。
何度も完走経験のある友人に言われた、
「中間地点ごときで喜んでたらダメ」という言葉も忘れ、
かなり興奮気味に電話する。
電話に出た夫がものすごーく冷静だったのである意味冷めたけど。

そして、祈念公園を出たところでストレッチ。
歩道のガードレールに恥じらいも無く太ももを掛け、
思いっきりストレッチです。
きっと県外参加者であろう、可愛い「美ジョガー」達もやってるし、
全然恥ずかしくないもん。

そしてゆっくりと走り出したのですが・・・
かすかに後ろの方から鈴の音が聞こえてくる。
なんだろう?と振り返ると、遠くの方で
腰に鈴を大量に付けた人が思いっきり走ってるではないか。
しばらく走ると鈴の音が少しずつ近づいてくる。
その鈴の音、サンタクロースが近づいてくるような音。
シャンシャンシャンシャン・・・・・・・・・・・・・
ハーフ過ぎて体力も気力もかなり落ち気味なのに、
その音を聞いてたらだんだんイライラしてきて。
でも、ペース的にヤツから逃れるのはキビシい感じで。
ヤツと私のペースは微妙に同じくらいだから
いつまでたっても逃れられない・・・
いっそのこと先に行かせちゃえ。

ということで、ここでかなりのロスタイムを食らうことになった。
鈴の音って、結構遠くまで響くんですよね〜。
だからヤツが過ぎ去ってもなかなか音が消えてくれず、
何かむしょーにイライラするし、
ある意味、ヤツのおかげでペース狂った?みたいな。
とりあえず音が聞こえない距離まで離れたところで走り出す。が。
何か足が動かない。思うように動かないし・・・
道端でバナナを渡してる人がいる。
バナナ、大嫌いなんだけどマラソン食には最適って言うし。
仕方なくバナナを手にとって口に入れたら。
むちゃくちゃ美味しいっ
その後はバナナを見つけたらとりあえず口に放り込みました。

ガラス村を越えて27キロ付近。
そろそろお手洗いを・・・と思っていたら、
わりと空いてる仮設トイレを発見。
ラッキーっと思って並んだのですが、、、
なかなかの回転率の悪さ。
4人しか並んでないのに遅い遅い
今振り返ると、このロスタイムが致命傷になったんだと思います。
実はこの時、ペース的にギリギリだったのですが
そういうことを計算する体力と頭脳の余裕が無く、
何よりも、ここらへんからほぼ記憶がございませんです。
忘れた、とかではなく、ホントにすっぽり記憶が無いのです。
きっと色んな意味で限界寸前だったのでしょう。

残ってるのは強烈な記憶のみ。
トイレタイムが終わってしばらく走ったら
道路に鈴が2個落ちてたこと。(きっとヤツに違いない)
30キロ過ぎの糸満ロータリーでkenがリタイアしたこと。
そして阿波根制限地点の黄色い人の鎖が閉じる瞬間を見たこと。



こんなふうに私の挑戦は終わりました。
レース後半は、景色を見ることもなく
地面と自分の足先だけをただひたすら見てたような気がします。
楽しめたか、と言われたら微妙です。
制限時間に間に合わず、歩道に上がった瞬間の
ある意味ホッとした気持ちが今でも忘れられない。
こんなに練習してきて成果が発揮できなかった「悔しさ」よりも
やっと走る事をやめられるという「安堵」の方が強いなんて。
そして、歩道を歩き始めた瞬間、もうこれ以上足が動かない。
というくらいの痛みを急に感じるなんて。

やっぱり走る事って奥が深い。
来年の大会こそ、楽しんで完走だ。
やる気になった人は一緒に頑張ろう!!
いつでも部員募集中だよ。

ランチ

January 21 [Fri], 2011, 16:13
先日、小学校のママ友とランチに行ってきました。

最近、近くにできた韓国料理のお店チェゴヤです。

チェーン展開してるみたいですね・・・

メニューはお子様でも大丈夫な「辛くない料理」も豊富。

ユッケジャンうどんとビビンパとスンドゥブで迷ったあげく

スンドゥブに決定。



辛さはピリ辛〜辛口まで3段階あるのですが、

私は辛口にしてみました。

見た目辛そ〜な感じですが、

ぜんぜん大丈夫。

お味噌の甘みが唐辛子の辛さをマイルドにしてます。


最近のもっぱらの悩みはナオのサッカーの事。

友達も同じ事で悩んでいるので話は盛り上がり、

そんな悩み事から派生して

お互いの夫の不満ぶちまけ大会に発展。

結局ランチオーダーストップの時間まで居座ってしまった

私って、食べて喋ってちょっとグチ吐いたら

ほとんどの悩みは解消されちゃうんだよねー。

那覇マラソン2010 10`付近〜ハーフまで

January 14 [Fri], 2011, 0:02
さて、いよいよハーフまで行っちゃいましょー。
いったい、いつになったら終わるんだこのレポート・・・


10`以降の上り坂をあれこれとエネルギーチャージしながら走っていましたが
後方から何やら掛け声が聞こえてきました。
そう、あの隊列を組んで独特の掛け声を掛け合いながら走り抜ける集団。
通称「ゴーヤ隊」です。(掛け声が「ゴーヤッ」って言ってるように聞こえるから)
彼らは警察学校の生徒だという噂なんだけど・・・
それにしても、ゴーヤ隊に抜かれるのが早すぎる。
人数制限で後方のジョガーが少なくなったせいでもあるのかな?

ところで、長丁場のマラソンですからトイレタイムは必要不可欠なんです。
主催者の用意する仮設トイレはとにかくいっぱい並んでいて、
比較的トイレの借りやすいコンビニやGSも長蛇の列。
私の狙い目は実は12`付近にある携帯ショップなんですねー。
今年もお借りしちゃいました。キレイだし空いてるし、最高です。
ロスタイムも7分ほどで済みました
トイレのロスタイムって、私レベルの走りの人には命取りなので・・・
まぁ実際、ハーフ過ぎのトイレタイムで命を奪われたのですが

さて、夫と息子の待つ13`ポイントまであと1`ほど。
その時またまたkenから電話。
「13`到着したよ〜。もうキツイ。今おにぎり食ってる。やめよっかなー。」
という、とぼけた電話。ダメ、絶対にダメ。
なぜなら、前日に賭けをしたのだ。
kenにとっては一番有利な賭け。だって頑張ればいいんだもん。
夫がハーフより手前でリタイア。
私がハーフ以上、40キロ以下でリタイア。
kenが完走。
このままだと、夫に掛け金奪われちゃう〜〜〜
そんなの絶対にイヤだ。

ということで、道幅が狭すぎて時々歩かざるを得ない状況の中
人混みをかき分けてひた走りました
そして13`付近にやっとのことで到着。
kenは2個目のおにぎり突入中でしたっ。横っ腹痛くなりそう。
私自身、なかなか良いペースで来ていたので
ここで調子に乗って2,3分立ち話をしてしまった。
その後いつまでも飲み食いしてるkenを放って、再び走り出す。
疲れも無い、痛みも無い、とにかく順調。といってもまだ13`だしね・・・

その後16キロ付近までも断続的に上り坂。
道幅も狭く、歩いている人もいっぱいいるのでペースがつかめず大変。
15`ポイント、48分経過。(11:15)
トイレと立ち話のロスタイムを除けば39分くらい。
この5キロはほどんどが上り坂なのでタイムが相当落ちる事を想定していたけど
これは嬉しい誤算でした。意外と走れちゃうもんですね。
ところが、、、私ったらとんだ計算違いをしていた事に気付いてなかったんです。
中間制限地点は21.3キロなのですが、私は勝手に20キロだと計算してて・・・
これなら12時前にはハーフ通過できる〜なんて余裕かましてました。
それに気付くのはもっと後から・・・

ところで、今回も練習を共にした仲間のMちゃんは
私よりもずっと後方からスタートしたのですが、
16キロ辺りで後ろから声を掛けられびっくり。速くないですか??
と思ってたら、その後方からkenが現れる。
おにぎりを2個たいらげたそのお腹でよく走れるもんだ。
しばらくkenと併走するが、Mちゃんの姿が見えない。あれ?
後ろを振り返ったら、沿道の知らない人からゼリー系のドリンクをもらっていた。
っていうか奪ってた??そしてそのまま歩き出したMちゃん。大丈夫かなぁ・・・

さて、順調にポテポテ走る私の先に最大の難所が立ちはだかります。
17キロ具志頭交差点を右に曲がると延々と続く急な上り坂・・・
この坂は、無理に走りきる必要は無いと最初から思ってました。
ので、辛くなった歩く。そして走る。を繰り返してました。予定通りです。
1キロ10分近くかけて歩いたり走ったり。遅い・・・
そのうちMちゃんに追い越されちゃうだろうなぁと思ってたのですが、
Mちゃんは全然来る気配がありません。
そして19キロ辺りで、私はとうとうあの勘違いに気付くのです。。。
あれ?中間制限って21キロ以降じゃん。
ってことは、このままだと12時過ぎちゃうじゃん。
制限時間ギリギリじゃんっ

その事に気付いたのが19キロ11:49の時。
あと1キロの急坂を必死で走ります。
私的にはものすごいスピードなんですけど、周りから見たら相当ノロい。
20キロ地点では、Yちゃんの旦那様と可愛い姫2人が
スポーツドリンクを持って待ってくれてるはず。
なんとかキロ8分で坂を上り切り、Yちゃん旦那様と無事ご対面。
結構時間ギリギリなので、ドリンクをもらい軽くお礼を言ったらダッシュです。
20キロ以降の景色は、3度目の挑戦にして初めて走る景色です。
ただ、そんな余韻に浸る心境ではなく、
とりあえず早く平和祈念公園の中間地点をくぐりたいっ!!!という気持ちで
私的に相当なダッシュ。(でもノロい)
そして、、、平和祈念公園に入ると。
嬉しさと安堵感で鳥肌が立つのがわかりました。
とうとうここに来たんだ。ここまで来れたんだ。
応援の人や黄色いジャンパーを着た運営スタッフがいっぱいいて、
そんなたくさんの応援のアーチの中を走ってると
一人前のランナーになった気分になってくる。(でもノロい)
中間制限地点ポイント、50分経過。遅っ。(12:05)

さて、波乱のレース後半レポートはまた後日。
次あたりで終わりそうだな。よし。

今年もよろしくお願いします

January 07 [Fri], 2011, 23:39
明けましておめでとうございます

今日は七草粥を食べ、無病息災をねがいました。

正月気分は今日でお終い。

気持ちを新たに前に進もうと思います。

とりあえず、コンスタントな更新を目標に・・・



今年の年明けですが、

ほぼ毎日頭痛に悩まされ

夫は一日中ゴロゴロ

私は一人でバタバタ

おせちの黒豆を温め直しているのを忘れ

鍋ごと丸焦げ。

そして大切にしていた皿が割れる・・・

波乱万丈な一年になりそうな予感です。



年明け早々、いやな事続きで鬱々してたら

夫が「つぶつぶみかんジュース」を買ってきてくれたので

ちょっと気分が上がりました単純な私・・・



今年もゆるーく楽しみたいと思います。

よろしくお願いします

よいお年を。

December 31 [Fri], 2010, 11:39
とうとう一年の最後の日になってしまいました
今年は いろいろあったけど
総じて 無難で微妙で
不満の残る一年になったような気がします
一年の終わりにこんな不満節もどうかと思うけど
まぁ 最後に吐いて
新しい年を迎えたいなぁ・・・

昨晩は 我が家の忘年会でした
ナオの指定した焼き鳥屋で
熱燗とヒレ酒を飲みながら
ファミリーなのにオヤジの集まりのような忘年会。。。
毎年 忘年会の時に話題に出る
『今年一番の思い出』という話
ナオは「お友達が東京から遊びに来たこと」
私は「小学校の役員のお仕事で一人で千葉に「出張」したこと」
夫は「仕事のイベントで顧客満足度が全国一位になったこと」
という・・・
3人が揃いも揃って
ファミリーの思い出ではなく
外を向いているという。。。
何とも悲しい結果になりました

来年は 家族の思い出を増やしていきたいな
そんな事ができるのも
きっとあとわずかだと思う
ナオはどんどん大人になっていくし
来年の抱負はこれにしよう
『ファミリーで動こう!!』

ではではみなさま よいお年をお迎えください

那覇マラソン2010 スタート〜10`付近まで

December 14 [Tue], 2010, 22:09
一緒にスタートしたメンズ二人ですが。
実力未知数のkenは意外と速かった・・・
海老くんは更に速かった・・・
何せ海老くんは去年、4時間半で完走したらしいから。
結局、私とはペースが合わず走り出して数十メートルではぐれました。
いいんです、どうせマラソンは一人旅なんだから・・・

58号線から右に曲がり、国際通りへと向かう。
ココへくると、とうとう始まったんだなぁ。。。と感慨深く思ってしまう。
とりあえず、私と同じペースの人を探してみるが
これっ!っていうペースの人ってなかなか見つからないんですね。
しばらく走り続けたら、見つけました。
ピンクの全身タイツの人(笑)
すごく目立つし、この人について行けば写真にも写りやすいかも。
国際通りを走ってて思ったんですが、
今年、応援の人が少ないような気がしたのです。
気のせいかなぁ??それとも、人数制限のせいかなぁ??

国際通りからモノレール沿いを右に曲がる直前に
テレビカメラを見つけ、手を振って猛アピール。
ピンクの全身タイツも飛び上がって猛アピール。
カメラ目線のまま国際通りを右に曲がり、ひめゆり通りへ向かいます。
毎年このあたりで、「あとたった39キロ!」
という、やる気も失せる応援をしてくれるおじさまがいたのですが、
今年はその声が聞こえなかったなぁ・・・
その代わり、阪神タイガースの応援団がいました。
めっちゃデカイ旗をブンブン振って、楽器で応援。
彼らは県民なのだろうか?

ひめゆり通りに入ると電話が掛かってきた。kenからだ。
まさかあいつ、リタイアか??と思ったら
昨夜のビールが尾を引いてトイレが近くなってしまい、
スタートして5分でコンビニに駆け込んだらしい。
だから2時過ぎまで飲むなっつーの

それにしても暑い。
今年はスポーツドリンクのパックを持ってスタートしたのですが
ホントに良かった・・・
5キロの給水までにバテそうな勢いです。

ひめゆり通りを古波蔵から左に曲がると5キロポイントです。
この付近で友達のM子ちゃんが待っていてくれる予定。
この、「誰かが待っている」という事が、走ることにおいて非常に重要なのです。
走りながら探す事で気が紛れるし、何より疲れも吹っ飛ぶから。
5キロポイント、37分経過。
スタートに13分かかってるので50分経過です。(9:50)
特に時計を気にしていたわけではないのに、見事に予定通りの走り。
そしてM子ちゃん発見!!
飲みかけのドリンクを新しいものと交換してもらっちゃいました。
何も言わなくても準備してくれるM子ちゃんに心から感謝!!!
するとここでkenにあっさり抜かれる。
スタート直後のトイレに15分かかったはずなのに。。。

気持ちを新たに爬龍橋から東バイパスへ向かう。
7キロ付近。遠くの方から音楽が聞こえてくる。
Y〜MCA♪♪♪チャッチャラチャラチャラ・・・
東京マラソンでも同じ光景が見られるという噂の、「YMCA応援」です。
道をひた走るジョガー達も、もれなくみんなで踊ります。
もちろん私も踊ります。
無駄な体力を使うような気もするのですが、
こういう事をいちいちやるのって、モチベーション的に大切。
ただでさえ辛いマラソンなんだから、楽しまなくては辛いだけになる。
そんな辛い思いをしてまで何故走るのか、自分でもわからないけど。

そこを過ぎると間もなく507号線の道幅が狭い場所へと入っていきます。
10キロポイント37分経過。(10:27)かなり順調。
疲れも無いし痛みも無いし、超楽しいし
ただ、10キロ以降からは断続的に上り坂で
歩く人も増えちゃうので、追い越しするのにかなり無駄な体力を使います。
ここがホントに勝負どころ。
そして、この辺りから差し入れに吸い寄せられる回数が増えてくる。
黒糖→塩→水→みかん→黒糖・・・というサイクルで口に入れまくる。
時々チューチューをかじりながらサーターアンダギーを流し込む。
そして喉が渇いてスポーツドリンク。みたいな。
けっこう忙しくて、気付いたら坂を登りきってたりしてました。


ひとまず、、、ここまで。
書き始めたはいいものの、いつになったら終わるんだろ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:より
読者になる
■■■
■family:パパ・ナオ■
■食べる事がだ〜い好き♪                 育児奮闘中の一児のママ■
最新コメント
アイコン画像より
» 第一回古宇利島マジックアワーRUN (2011年03月08日)
アイコン画像mika
» 第一回古宇利島マジックアワーRUN (2011年03月07日)
アイコン画像より
»  (2011年03月07日)
アイコン画像きょんきょん
»  (2011年03月04日)
アイコン画像chisato
» 那覇マラソン2010 スタート〜10`付近まで (2010年12月14日)
アイコン画像yori
» 那覇マラソン2010 起床〜スタート (2010年12月14日)
アイコン画像chisato
» 那覇マラソン2010 起床〜スタート (2010年12月11日)
アイコン画像yori
» あ、ども、おひさしぶりです。 (2010年12月11日)
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

-天気予報コム- -FC2-
Yapme!一覧
読者になる