初・ドイツ語オンリーデート 

November 11 [Sat], 2006, 22:22
今日、例のオペアの子と遊んできました

彼女は、フランス人の18歳の女の子。

9月からドイツにいるそうです。

ファミリーとの会話は、フランス語がメインらしい。
子供達もフランス語を話すんだって。
ドイツ人ファミリーだけど、おばあちゃんがフランス人みたい。
(「みたい」ってついてるけど、私のリスニング力に自信がないため)

3時に会って、ショッピングストリートをブラブラして。
私は、もうすぐ日本から船便組の荷物が届くはずだし、
それまで服は買わないつもりだったから、
今日もウィンドウショッピングだったんだけど、彼女は結構買ってたな

しかも、パン売ってる出店(?)の前通ったときに、
「あーー」って言ったら、
「食べる?」って聞かれて、二人でどれ食べるか決めて、
別々に注文するのかと思ったら、なぜだか払ってくれて、
奢ってもらってしまいました
いいのだろうか・・・

その後も、ブラブラして、途中スタバ行って
飲んで、またブラブラして
帰ってきました

基礎的な会話しかしてないけど、ドイツ語のみで会話したよ
もっともっと色んな話したいし、ドイツ語早くペラペーラになりたいッ
彼女は、フランスでもう4年位ドイツ語を勉強してるだけあって、
ドイツ語、結構話せるのよね

言葉は不十分だったけど、彼女がとても優しい人だっていうのは、
すごい伝わってきたし、また遊びたいなぁ

ママさんストレスMAX!!! 

November 11 [Sat], 2006, 18:33
今日は、朝からバタバタ〜。

今日は、土曜日なので朝7時から10時までの日。
パパさんとママさんが遅くまで寝ていたいから

で、いつも通り7時に仕事始まって、子供達にごはん食べさせ、
そしたら8時半チョット前に、ママさんおりてきて。

パパさんは、今日から海外出張でいません。

そして、今日はママさんのおじさんの誕生日パーティー
で、その準備でママさん大忙し。

下の子が、チョロチョロして危ないので、別の階に移動して!と言われ、
下の子と移動。

そして、出発予定の時間を大幅に過ぎていたらしく、
9時半位に、

「子供達にジャケット着せて、靴履かせて!」と。

でも、子供達「いやーーー」とか言って、逃げていく…

そんなに急いでることをまだ知らない私は、

「待て、待て〜〜」

なんて呑気に遊びながら着せようとしていると、

「時間がないのぉ」

とママさん。

うぉ

これはヤバイと思い、急いで支度して。

子供達を車に乗せるのも一苦労。

よかれと思ってやった事が裏目に出て、

ママさんに

「りおこは、何もしなくていいから!」と
言われる始末…

そして、全て出発の準備が完了した時に、


「本当に今日のパーティーには行きたくない
でも、行かなくちゃいけないし…。はぁ、リラックスして安全運転しなきゃね!
りおこは、楽しんできてね〜


とママさん。
ゴメンネ。
big helpになってあげられなくて

早く、ママさんにとってbig helpになりたいよぉ


語学学校2日目。 

November 10 [Fri], 2006, 23:50
今日も行ってきました、語学学校

今日は計算して10分前に行って、オペアの子の横に座っちゃいました
まだほんの数人しか来てなくて、狙ってた(笑)子の横が開いてたので、

「ここいい?」って。

作戦大成功

デモ、前回と違う場所に座ってたのは、私だけ

そして、その子との番号も交換して、
なんと明日遊ぶことに

デモ、彼女はドイツ語が私より格段にできるので、
会話が成り立つかかなり不安…

デモ、そんな事言ってたら、いつまでたっても友達なんてできないですから

今日は、本当は動詞の語尾変化テストがあるはずだったのに、
テストはなくて。

で、宿題ではなかったはずのプリントを授業中にあてられて、
おーまいごっどな一日でした。

みんな授業前に、一生懸命動詞の勉強してたから、
テストがあるはずだった事に間違いはないはずなのに
きっと先生が忘れちゃったのかなぁ。

ってゆーか、そのプリント、この間の授業の後
「先生に宿題ですか?」って聞きに行ったら、
「時間があったらやってね」って言われたやつなのに

そのプリントも動詞の語尾変化についてで、
テスト終わってから復習でやろうと思って、とっておいたのに
↑本当デス

そしたら、そのオペアの子が助けてくれたよ。
「私の見てもいいよ」って。

感涙

いつか、必ず恩返しします


この間は、あんまり宿題出なかったけど、今回はいっぱい出たよ。
がんばるよ。
リスニングのtranscriptももらったから、それもきちんと読みます

頑張る

初語学学校☆ 

November 08 [Wed], 2006, 22:10
今日は語学学校デシタ。

語学学校の前に、日本語を勉強しているドイツ人と会ったんだけど、
彼の日本語はペラペーラ

なので、会話は98%日本語。

なんか、普通になめらかに日本語話してるし。

で、語学学校の時間になったので、移動。
語学学校まで一緒に来てくれて、教室まで送ってくれました

「優しいねぇ」と言うと、
「なんで?当たり前」と。

ドイツ人にとっては、当たり前なのね。

で、「メッチャ緊張する」って言うと、
「なんとかなる」と励まされ。

マジ日本人と話してるみたいだったゎ。

そして、教室に入ると、そこには数人のみが座っていて。
コの字型の席で、左右はポツンポツンと座っていて、
後ろに座ってみた。

そして、先生登場。

フツーにドイツ語でペラペラ話している。 当たり前

で、今日は最初だから自己紹介とか
これからどんな事を勉強していくかの説明を聞いて。

同じオペアの子も、他に2人いたけど、2人はもう既に知り合いみたいで、
隣同士に座って、仲よさそうに話してた
仲間に入りたいので、次回彼女達の近くに座ってみます
積極的にいかないとね

++今日の感想++
授業中、英語で説明される事はほぼないであろう。
他のクラスメートは、ドイツ在住暦○年とかで、普通にペラペラ。
マジで頑張らないと落ちこぼれるであろう…

++自己紹介の内容++
名前・どこから来たか
ドイツにどれ位いるのか
どこでドイツ語を勉強して、どれ位のレベルか
何語を話せるか
毎日何をしているか(仕事等)

++クラスメートの出身国++
ポーランド
フランス
スペイン(二人)
イタリア
韓国
日本(私一人)
インド
タイ
バングラディシュ
後、3カ国ほど(ドイツ語での国名がわからないため不明 ォィ)

ついに!!! 

November 08 [Wed], 2006, 6:44
今日、ついに友達のママにしました


ドイツに来てから、もうすぐ1ヶ月


友達からママの連絡先を教えてもらってから数週間



ずっとずっと、自分のドイツ語の出来なさが引っかかっていて、
電話できずにいました。



が!!



昨日、その友達とチャットした時に、


「My mom asked me when you are gonna call her.」と言われ、

「いや、毎晩、今日こそは電話しよう!と思うんだけど、ドイツ語が出来ないから・・・」と言うと、

she speaks good English! Don't worry, just call her! She is looking forward to hearing from you!」と言われたので、


今日、ついに電話☆


フツーに英語で電話してしまった



ダメじゃん



でも、日曜に会うことになった



超たのしみぃぃぃぃぃ

ドイツ語の伸び悩み… 

October 31 [Tue], 2006, 4:01
弱音を吐くのは、あんまり好きじゃないんだけど…。


最近、ドイツ語の伸び悩みが…。


伸び悩みなんていうほど、ドイツ語ができるわけではないんだけど。

それ以前に、ボキャブラリーが覚えられない・・・


覚えたと思っても、次の単語をいくつか頭に入れていくと、つい10分前に覚えたはずの単語が思い出せない・・・


なんとなーーく、簡単な文法は頭に入ってるんだけど、
単語が出てこないんじゃ、話にならん


どうしたらいいんだろなー


今まで「苦労」という苦労をしないでここまで来てしまって、
「死ぬほど頑張る」っていう事を経験してないから、
人生一度はそういう時期はあるべき

と思って、ドイツに来てみた



やばい、これこそ本当に


「死ぬ気で頑張らなければ」


勝手な思い込みダケド、
ドイツ語ができない事によって、ファミリーとの溝ができてしまいそうな不安に駆られてしまう


結局は、自分が頑張ればいい事で


やっぱり、英語とドイツ語は自分の中での基礎知識の量が全然違うから、
英語の時のようにはいかないなぁーー



今日は、4時間位勉強してます


まだまだ頑張ります

ビールビールビール!!! 

October 25 [Wed], 2006, 23:13
今日は、前任のオペアさんとその友達とバーに行ってきました

いやぁ。


やっぱりいいね。


外で飲むの



最初は、二人でブラブラしながらお話して、その後ドイツ人の友達と合流して。


ドイツ初マックしてから、
(マックでオーダーするのも、ままならないってヤバクね? ←自分に語りかけ)


バー


最初のお店では、一杯だけ飲んで、

次のお店へ

ってゆーか、

「どのがいい?」って聞かれても、

どれがなんなんだかわかんなくて、いつも


どれでも」って答えてしまうーー


2軒目で、そのドイツ人の従兄弟と合流

そこで、テキーラを飲み。


計ビール3本とテキーラショット2杯


みんな、とってもいい人で、
「恵まれてるなぁ」と改めて思ふ。


ドイツ語がほとんどわからない私のために、色々ドイツ語教えてくれたり。

超楽しかった


明日も朝から仕事の為、終電で帰ってきました


ほろ酔い気分でいい感じでした〜

VHSの支払い 

October 24 [Tue], 2006, 16:09
実は、昨日レベルチェックが終わってから、授業料の支払いをしようと思ったんですが、
T/Cしか持っていなくて、T/Cでの支払いは不可だったので、
銀行に行って換金しようと思ったら、5時過ぎていたのでCiti Bankしか開いてなくて、Citi Bankへ。

受付のお姉さんは、英語が少し話せたんだけど、
実際に応対してくれたお姉さんは、丁寧に「英語話しますか?」って聞いたのに、
「いいえっ」って、すっごいぶっきらぼうに答えられた挙句、
パスポートの原本がないと換金できないのよ」って、
チョーーーーつっけんどんに言われて終わり
今、ビザの申請の関係で原本がないから
でも、役所からのスタンプと書類付きのコピー見せたのにな
すごい込んでて、そこで30分以上待たされた私って…


仕方がないので、もう一度VHSに戻って、
「支払いが明日でも可能か」聞きに行くと、
「可能」だという事で。


今日、支払いに行ってきました


以前、日本人のオペア友達からも言われていたんだけど、
昨日もファミリーのママから、
「オペアは、20%引きだから、契約書持っていきなねー」
と言われていたので、忘れないように持っていきました


思ってたより、かなり安くすみましたよーー

語学学校代


でも、ビンボーな事に変わりはない


ちなみに、私が行くクラスは、毎週水曜と金曜の夜6時から9時。
期間は、11月8日から12月22日まで

語学学校レベルチェック☆ 

October 23 [Mon], 2006, 22:39
今日は、VHS(Volkshochshule) で語学学校のクラス分けテストを受けてきました



メッチャ緊張したってば



ドイツ人の友達やママからは、


「別にそんなに心配する必要ないってーただ、今のりおこのレベルをチェックするだけなんだからーー」



と言われましたが。



その結果によって、この先払っていかなくちゃならない授業料とかも変わってくるわけで。



自分のドイツ語能力が大したことないのは重々承知ですが


できるなら、実力より少し上のクラスに入りたいなぁと



いけませんか


+ビザの申請+ 

October 16 [Mon], 2006, 15:05
さて、今日は早速ビザの申請に行ってきました

前任のオペアさんの時も、ビザがおりるまでに3ヶ月かかったとかで、
ママさんが


できるだけ早く行かないと


と言っていたので、早速行ってきました

まぁ、行ってきたって言ってもほとんどはママさんが話していたんだけど。

なんだか、とても複雑な事を話していたことだけはわかった(笑)。


ママさんが色々書類に記入して、あとは、パスポートにビザが貼られるので
ビザがおりるまで預けなければならない
との事。

でも、その間身分証明書がなくなってしまうので、パスポートのコピー(市役所のスタンプ付き)と市役所(役場?)の「今パスポートを預かってます」っていうレターをもらって、終わり。

だけど、を出発する時にとても慌しかったので、
いくつか書類を忘れてしまい
もしかしたらまた市役所から電話が来て、それらの書類を求められるかもねーとママさんが言ってました。

ちなみに、今日持っていったのはパスポートのみ。
証明写真も実は必要で、ダケドそれはお財布の中に入ってたので、ホッ

あとは、労働局とか外国人局とかにも行かないといけないみたいーー。


ビザが最終的におりるまでの道のりは長そうだ
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:regenbogen55
読者になる
Yapme!一覧
読者になる