daylight kitchen

March 19 [Wed], 2014, 14:32
daylight kitchen

東京都渋谷区桜丘町23-18 ビジョナリーアーツ1F

03-5728-4528

11:00-16:00 ・ 17:30-23:00(月〜金)

11:00-23:00(土・日・祝)









今回、元同僚と久しぶりに会うことになったので、子供2人連れて行きました。



渋谷の大きな歩道橋を渡って、

少し坂をのぼった所にあるナチュラルフードのお店。



渋谷をベビーカーで歩くと

なんとなく「ごめんなさい」という気になってしまうのですが、

お店の前まで来ると、なんだかホっとしました。



キッズメニューもいくつかあって、

テーブル席の奥にはソファ席もあり、

ベビーチェアもあるし、

オムツ換え出来るスペースもあるし、

絵本や木のおもちゃなどもあって、

子連れに優しい感じ。



なるほど、子連れ客が多いのもうなずけます。



ただ、子連れ客だけでもないので、

お店に入る前に、

うるさくしたり店内を走り回ったりはしないで下さいと言われ、

途中でもちょっと注意されたりしましたが・・・



やんちゃな4歳息子は、食べてる間はおとなしくても

長い時間じっとできる訳もなく、

おもちゃや絵本で気を紛らわせてなんとか・・・という感じで



だけどその息子のために注文した「お子さまけんちんお饂飩」は

具沢山で、

塩を別皿で持ってきてくれるほど、薄味だったようですが

「おいしい〜」と言って食べてました。

離乳食完了期なら1歳頃の子供も食べられそう。

うちの1歳娘は、少しあげてみたら好みではなかったらしく

ベーっと出してしまってましたが・・・



食後には季節のお汁粉を食べたのですが、それも美味しくて

一瞬でなくなった気がするほどペロリと食べてました(笑)



シンに頼んだ米粉のマフィンも、良い香りがして、

上面はちょっとサクとしてて、甘さもちょうど良くて美味しかったな〜





店内は、古材やアンティークがしつらえられ、

ウッディで落ち着ける感じ。

テラス側が全面ガラスなので明るくて開放感もあり、私好み。

エントランスからテラスへと、お花や草木がたくさんあって

暖かい時期にはテラス席も気持ち良さそうです。





何より、久しぶりに会った元同僚といろいろな話ができたし

子供達も相手をしてもらったり、

親子ともに楽しめたひと時でした

HEAVEN'S CAFE

August 23 [Fri], 2013, 22:48
HEAVEN'S CAFE
大阪市淀川区西中島2-15-12-2F
06-7505-8721
10:00〜23:00
不定休


友人がヘルプ(?)で働いているということで
夏休み、大阪に帰省した際に行ってきました。







グランドピアノが置いてあったり、
個室もあったり、
ステップフロアがあったり、
デッキにも出て電車を眺められたり。

ちょっとしたライブなんかもできそうなお洒落な空間でした☆


「まじめにコーヒーやってます」
とうたっているだけに、ひと口だけど飲ませてもらったら
確かに美味しいコーヒーでした!




まだ授乳期間中の私は、
コーヒーを飲みたい気持ちを我慢しつつ
ゆずティーとチーズケーキを頂きました。

これはこれで美味しかったです◎

また行きたいカフェがひとつ、増えました☆

SPACE JOY

July 21 [Sun], 2013, 16:51
SPACE JOY
東京都世田谷区奥沢5-28-7
03-6459-7611
【火・水・木】 11:30〜16:00 17:30〜24:00
【金】 11:30〜16:00 17:30〜25:00
【土】 11:30〜25:00
【日】 11:30〜23:00
【キッズスペース】 11:30〜16:00 17:30〜21:00
月休(祝日は営業*翌火曜日が休)




子連れでも入りやすいお店を探していたらここが出てきたので行ってみました。
日曜日だし、人気みたいなので予約もしていきました。

予約しておいて良かったです。
2階のキッズスペースは満席になってました。

子どもを遊ばせられるスペースがあり、
大きな画面には子どもの喜ぶようなテレビ番組が。

子ども用椅子もあり、オムツ替えスペースもあり。

今回は14時に行ったので、チーズケーキを注文。
アイス付きで美味しかったです。

ランチは4種類くらいあったかな?
キッズプレートもあるようです。

何が良いかって、
お客さんの全てが子ども連れなので、
多少自分の子どもが騒いでも
そんなに気を使わなくていいってことかもしれません。

idacafe

October 09 [Tue], 2012, 21:09
idacafe
神奈川県川崎市中原区井田中ノ町33-9
044-799-7127
11:00〜18:00
イベントや貸切の場合も有



前からちょっと気になっていたカフェに行ってきました

高くて白い天井に、木目の壁が優しい、明るいカフェ。


ランチメニューはカレーやベーグルサンドなど。
キッズメニューもありました。

私が食べたのはベーグルサンドですが、
ベーグルが、モチモチというよりトーストされてカリっとなっていて
その「カリッ」が逆に私の好みで美味しかったです。


キッズメニューは、カレー、おにぎり、ベーグルサンド の3種類で
カレーは少し辛いとのことだったので
いつもおにぎりはパクパク食べるしおにぎりを選びました。

・・・が、雑穀米のおにぎりだったからなのか?
全然手をつけようとせず

ほんのちょっとと、あとは玉子とフライドポテトぐらいしか食べなかったです。


一緒に行ったお友達が食べたカレーやドリアも美味しそうでした☆
お米はどちらも雑穀米でした。


木曜日は毎週、マクロビカフェになるみたいです。

レンタルシェルフのスペースがあり、
可愛い手作り雑貨や手作りアクセサリーなどが並んでました。

一目見て、「かわいいなー、欲しいなー」と思った指輪があったんだけど、
息子にすぐ壊されそうなので購入はやめておきました。。。


スイーツ系も気になるのでw
次はお茶しに行ってみたいです♪

cafe176

September 21 [Fri], 2012, 20:33
cafe176
静岡県沼津市千本港町122-17
055-963-0176
11:00〜
水休



沼津港の、お土産屋さんや飲食店が並ぶ中にあるカフェ。

お昼ご飯(海鮮丼!)を食べた後、コーヒーでも飲もう・・・ということになって
なかなか良さそうな雰囲気だったのでここに入りました。

こじんまりとしてますが、ガラスのドア(窓?)が全面開くととても開放的。
中はウッディなダークブラウンで、イスと壁の白とのコントラストが良い感じ。

外にもテーブルとイスとベンチ席があって私達はそこに座りました。
少し暑さもましになってきた頃だったので
心地よい風も吹いて気持ちよかったです。


ところで、このカフェの名前「Cafe176」。

つい「カフェいなろく」と読んでしまう大阪北摂人は私だけではないはず。

(私の実家近くを国道176号線が走っているのですが、みんなその国道のことを「いなろく」とよぶのです)

なので勝手に親近感がわいたカフェなのでした。

・・・ということをFacebookに書いたら
地元つながりのみなさんからたくさん賛同コメントいただきました^^(ありがとう)


実際は「カフェいちななろく」と読むようですが・・・
それでも頭の中では「カフェいなろく」と言ってしまうだろうな。

今回はアイスカフェラテをいただきましたが、
桜えびのシフォンケーキが有名なようです。

あと、外の席からも見えた、マカロンタワーも気になりました。

カフェ利用だけでなく、食事もできるみたいでしたよ。

HOQUBA(ホクバ)

January 28 [Fri], 2011, 16:20
HOQUBA(ホクバ)
東京都世田谷区赤堤2-17-9 1F
03-6670-0708
12:00〜21:00(日曜日 18:00〜)
月休



夫のお友達の弟さんが、昨年の2月にオープンさせた、
野菜カレーとおやつのお店。






10席ちょっとのこじんまりした店内で、
シンプルながら、とても暖かみのある空間です。
ひとつひとつに、こだわって、
ひとつひとつを、大切にしているような。


珈琲にもこだわりが。





ペーパーフィルターを使用しない
プレス式の珈琲です。
そのため、おいしい成分の
”珈琲オイル”が表面に浮かぶことと、
飲み終えたとき、カップの底に
やや豆の粉がのこります。
これらは珈琲のありのままのうまみを
ひきだす大きなポイントです。

オーダー後に豆を挽き、
一杯ずつ丁寧におお入れするので
少々お時間いただきます。

と書かれています。


私は、授乳期間中のため珈琲はやめているので
SOYマンゴーラッシーをいただきました。




今回は、ドリンクのみの利用でしたが、
次回はぜひカレーやスイーツをいただきたいと思います。

カロー 珈廊 CARREAUX

January 19 [Tue], 2010, 17:05
カロー 珈廊 CARREAUX
大阪府池田市上池田2-2-38
072-751-5553
10:00〜23:00(日・祝13:00〜)
不定休



実家近くにありながら、
以前勤めていた会社の人に教えてもらうまで知りませんでした。
行ってみると、とても良い雰囲気で
「こんな所に、こんな良いお店があったなんて!」と。
まさに隠れ家的喫茶店です。

メニューは置いてないので、
言ってもらえば、大抵は作れます と。
コーヒー、紅茶、ココア、ミルク、ジュース・・・

夜はジャズの流れるバーになるようです。

窓のすりガラスや照明、
所々に置かれたアンティーク調のものなど、
店内も落ち着いた雰囲気。
つい長居してしまいます。



お店は、私の産まれる前から営業されているそうです。
(1971年〜)

昔、近くに大阪教育大学があったのですが、
その学生さん達もよく利用されていたみたいです。
でも、大学が移転してしまった後でも、
こうしてずっと長く続けてこられていることに感動。

pile cafe 恵比寿

October 15 [Thu], 2009, 19:30
pile cafe
東京都渋谷区恵比寿西1-8-2 ウエストパレス207
03-3770-2615
11:30〜24:00(月〜木) 11:30〜04:00(金) 12:00〜04:00(土・祝前)
無休

恵比寿駅西側にある、雑居ビルの2階に位置し、
一瞬、入り口は迷いそうに。
店内はゆったり座れるソファ席が多く、
4つの窓が印象的な落ち着いた雰囲気のカフェ。

loger cafe

November 05 [Wed], 2008, 13:10
loger cafe
東京都渋谷区恵比寿1-7-3 第1協栄ビル2F
03-3445-1700
11:30 - 26:00(月〜金) 12:00 - 24:00(日・祝)
無休

位置的には恵比寿駅からほど近い所ですが、
大通りから少し入ったビルの2階で、
看板も出ていないので少し分かりにくいかも。
でもそういうお店の方が好きだったりする。
アンティーク家具がたくさんあって、あたたかい感じの店内でした。

ダンケ箕面

September 18 [Thu], 2008, 21:21
ダンケ
大阪府箕面市外院3-1-19
072-728-2881
11:00 - 23:00
無休



以前、お店の前を通り過ぎて気になっていました。


店内も私好みです。



バターブレンドコーヒーで有名です。
ちょっと濃い目かな?



シフォンケーキが上手い!と薦められたので。
本当に美味しかった。フワフワ〜


P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:なお
読者になる
カフェの
インテリアと
ラテと
ホットサンドと
チーズケーキ
がすきです

自分が行ったカフェで、
気に入ったカフェを
ご紹介しています。

※ブログの日付がカフェに行った日付なので、昔のものは、今はもう移転していたり閉店していたりするかもしれません。ご了承ください。