(無題)

November 26 [Tue], 2013, 17:03


最近のゲームはとってもハイテク インターネットに繋いでしまうとなんでもできちゃう
国内だけじゃなく、海外にいる人とだって繋がれてしまう 楽しそうだよね どこにいてもゲームで繋がってるんだね
でもそれがあぐりさんには少し物足りない

あぐりさんが小学生の頃は、ゲームボーイカラーとゲームボーイアドバンスが主流だった 通信なんて一人じゃ絶対できなくて、通信ケーブルを持ってる友達とゲームをしてた そもそも電池は使い捨ての単三電池だったな…
でもそのゲームを繋ぐケーブルって人も繋いでるっていうかさ
ゲームは一人の世界にしてしまうけど、誰かと協力することでコミュニケーションだってできる
ゲームはよくないみたいに思われやすいのはたぶん一人になってしまうことだから 通信という機能はその欠点を補うことができるんじゃないかと思う
通信が終わってからだって、友達は隣に座って、同じゲームをしていた 二人とも一緒に何かしてるわけじゃないけど、隣に誰かがいるのはきっと違う そこには絶対に会話が生まれる 一人でゲームをしているわけじゃなくなると思う 通信ケーブルの本来の役割ではないけど、自然とそういう役目があったんじゃないかな?一人でやるゲームを、二人でやるような環境にする役目が
でも無線に乗せて一人とたくさんの人が通信できてしまえば、他人はいらなくなってしまう そういうのって、誰かと繋がっているのにとてもさみしい 一瞬の関係だってあるから、繋がってるとすら言いにくい ゲームは一人にしてしまうものになってしまう
最近のゲームに特別詳しくないけど、顔を付き合わせてやる通信に何か価値はあったほうがいいと思う 通信専用のものが
不便かもしれないけど、そういうゲームでの繋がりを意識するのも大切だよ
一人でいても誰かといても同じことができるのってちょっとつまんないかなと思いますよあぐりさんは
特にゲームをやってる子どもが多い現代だと、コミュニケーション不足は問題だし でもゲームを取り上げるのも極論すぎるというか 取り上げただけで積極的にコミュニケーション取るようになるわけでもない
友達とゲームしてても、二人とも無線で繋がってて家から出ないみたいなの想像してかなしいわ
何か近い距離にさせるような機能、考えてもらえないですかね



>>きなこ
きなこだ!ありがとう!返事遅れてごめんなさいね!
なんかねー周りの目が気になってしまうんだよね 楽なはずなのにそこが楽じゃない…
この歳になって友達の作り方に迷うなんて思ってもみなかったよ…まだずっと葛藤が続くんだろうな…



(無題)

November 11 [Mon], 2013, 12:07


前実技の時間に先生が
「缶コーヒーの容器を作るときに大事なことはなんだと思う?」
ってみんなに聞いた

飲みやすさとか他のコーヒーに負けない魅力とか あぐりさんもそのへんを想像をしたし、そう答える人も多かった

でも一人、「それがコーヒーだとわかること」って答えた人がいたの
先生はどれも正解って言ってたからそのときは気にしなかったけど
実はデザインですごく大切なことなんじゃないかなあと思うわけです

どれだけおしゃれでも、本当の目的を見失っちゃいけないよね

なんかいかにもデザインらしい考え方だって思ったけど、そういう考え方あぐりさんもできるようになりたいな

(無題)

November 09 [Sat], 2013, 8:23

あぐりさんって外で知り合いがいても相当仲良くないと話しかけないタイプ 中途半端な関係の人と何を話せばいいのかわからないし

バイト先に小学校の友達が来たことがあってさ まあ地元だから来てもおかしくないんだけど 何事もなかったかのように接客しようとしたんだけど向こうはあぐりだよね?ひさしぶり!って話しかけてきたんだよ 嫌じゃないんだけど、取り繕うのが面倒というかさ 小学生のときは素で接してたのに、この歳で会うとよそ行きの顔してる これがまたなんというか楽じゃないんだよね 店員顔のほうがまだ楽だ

駅でスタバにふらっと寄ったとき、同じコースの子がいたときがあった あのときもばれないようにばれないようにして帰ったわ なんであんなこそこそしちゃうんだろう
たぶんぼっちだからかなあ…普段一人楽しいーと思ってても、誰か知り合いにはそこを見られたくないのかも
ぼっち楽しいけど、ぼっちを恥ずかしいと思ってるのもまた事実なんだろうな
たまに誰かと共有したくなるときがある でも話す相手もいないからツイートして不特定の人と共有するね

そうそう、そういえば同じコースの子が10人以上いる大きなグループでつるんでます☆とか言ってて、正直それはそれでどうなんだ…と思ったんだよね まあぼっちが何を言ってるんだって感じですね!?僻みのようですよね!? ってことは置いといて
10人以上もいたらさ、全然話さない子とか出てくるんじゃないの…?その子と仲がいいとは言えないじゃん でも周りの子は話してたりするんでしょ?あぐりさんそれが無理かも
一年のときなんとなくお昼ご飯を一緒に食べるグループがあったんだけど あれなんでか人数がだんだん膨らんでいって、8人か10人ぐらい?になってたな
あぐりさんの知ってる人って4人ぐらい 他は知らないの なんでいるのかもわからないし、誰の友達なのかわからないの あぐりさん人見知りだから話さないままで、でも他の人は話してて、その疎外感に耐えられなくて3年になったらグループ抜けた きっとあの人数ならあぐりさんが抜けても誰も気にしないだろうと思って

こんなこと考えてるから、あぐりさんは狭く深い関係が向いてるんだなって思う 実際中学とか高校は3、4、5人ぐらいで過ごすことが多かった

ていうか、10人で遊ぶときってどうするんだろう ちょっとご飯食べに行くのでもテーブルとか全然足りなそうだねえ…

土曜日、今日もぼっちで過ごしてます

(無題)

November 08 [Fri], 2013, 17:44

バイト先で広告を折りながら考えるんだけど、もう紙の広告なんてないほうがいいんじゃないのか?
紙の広告ってポスターじゃなくてチラシ系ね
あぐりさんはお弁当屋さんで働いてるからメニューの載った広告をいれてる たまにクーポンがつく でもあぐりさんなら絶対すぐ捨てるよ だってたまにしかいかないならクーポン期限切れてるし、そのときメニュー見て決めればいいからわざわざ取っておいた広告を探したりしない 買うときそんなしょっちゅういくならだいたい覚えると思うんだよね
何より、今ってスマホでホームページを見ればすぐにわかっちゃうじゃん ならさ、地球温暖化を叫ぶ現代、デジタルの広告をすすめるべきなんじゃないかって

一応デザインを勉強してる身としては、かなりダメージを受けると思ってるし ていうかデザイナーなんかより印刷屋が大きな打撃を受けるのもわかる

紙の広告のいいところってなんだろうね 持ち帰れるところ?置いておけるところ、貼っておけるところ?
そういえば小さい頃はチラシの裏にたくさんの落書きをしたな

それくらいしか思いつかないんだよね 紙の広告がなくなることで、さみしくなることきっとたくさん出てくると思うけど どうせほとんどが捨てられてるならこの紙って何の役割があるのかな
店長が「夜、揚げた食材が余ってたらお弁当作ってショーケースに出して 帰りその弁当が廃棄になったとしてもお客様の目に映ることに意味がある」って言ってた

つまり広告もそういう使い捨ての役割なのかな 情報が印象に残れば、その紙ってもう用はないの?なら紙じゃない媒体のほうがよっぽどいいじゃない 紙って単価どれだけか知らないけど、たくさん買えば全然安くないことすぐわかるよ

本は紙がいいってのはなんとなくわかるんだよ 本も情報を与えたらいらないものかもしれないけどさ あぐりさんは本は動作に意味があると思うんだ つまり「めくる」ことね めくることと指でスライドするのは全然違う めくるのは紙に触れるってこと この先の展開にどきどきしながら、少しめくるのがじれったくなりながら、紙に触るってこと だから本の紙の良さってわかる それに厚みがあるからなのか、古い色や古い匂いがまた人に与えるものってあると思う

ただ、広告はぺらぺらで、本とくれる情報の質?というかなんか違うじゃない 本は思想とか、まあジャンルによりけりだけど、広告は商業的で冷たい情報な気がするんだよ
それなら画像データでももしかしたらいいんじゃないかなって

ほんとに印刷所の人泣かせなこと言ってるけど 紙も大切な資源だしさ 広告の在り方考えるの大切かなって 思うよ

なくなれとは言わないまでも、もっと減ってもいいよね

(無題)

November 08 [Fri], 2013, 9:52

課題で曖昧な言葉についてやってみようと思ったわけだけど、あぐりさんがやろうと思ってたことってつまり曖昧なものを数値に表そうみたいなことで、それってつまり曖昧なものを全否定してることに先生と話してて気づいた 曖昧なものは言葉で言い表せない、数字で表せない、曖昧だからいいのに、具体的にしようなんて、どうしてしようと思ったんだろう!って 先生がそういうのじゃないくて、体に経験として積み重なったものとかだよって言っててすごくはっとした ちょっと考えればあぐりさんは曖昧なものの良さを言いたかったことわかるはずなのに なんだかんだ数字に支配されたデジタルの世界に生きてるんだな… ちょっと考え方が変わる気がした

先生がこの世界全てデジタルになったとしても、人間は生ものだから満たされることはない そういうことを全部言えばすごく長い論文になっちゃうから、具体的な数字はないけど感覚で測ってるものを紹介して、ちょっと思わせるような形になればいいって言ってた できたらいいな
agr!
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あぐり
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
com!
アイコン画像きな子
» (無題) (2013年11月15日)
アイコン画像えぬだ
» いつでも隣に座っていたい (2011年04月24日)
アイコン画像mol
» いつでも隣に座っていたい (2011年04月24日)
アイコン画像mol
» いつでも隣に座っていたい (2011年04月24日)
ypm!
読者になる
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生