引越ししました!!! 

2005年07月24日(日) 23時04分
安全性向上のため、パスワード制のブログにお引越ししました


お引越し先はこちら http://reepanda.blog16.fc2.com/


パスワードご希望の方は、こちらのフォームにてご連絡ください。



今後とも、りーこの子育て奮闘記をよろしくお願いします

7月21日のナオ 

2005年07月21日(木) 17時00分
今日も暑かったから、お昼前くらいにベビーバスプールに入ったよちょっと水温を高くしすぎてお風呂っぽくなっちゃったけど、実はけっこう風が強かったからちょうど良かったかも。
やっぱり水に入ると疲れるみたいで、午前中も1時間半くらい寝たのにゴハン食べたあとすぐに寝ちゃったよ
2回目のお昼寝のあと、だいぶ日差しが落ち着いたからお買い物ついでにお散歩に行きました〜
帰ってきてから、ママと一緒にティータイム赤ちゃん用のおせんべいを1人で上手に食べられました

しばらく遊んで、NHKの「いないいないばあ」見たら、何とまた寝ちゃったよ暑い日の外出も疲れるんだなあ、きっと。気をつけてあげなくちゃね

今日の離乳食 @トマトと豆腐の煮込みうどん・バナナ Aおかゆ+ツナと野菜のみぞれあんかけ(瓶BF)・キウイ B納豆粥・かぼちゃと里芋の煮物・フルーツゼリー

7月20日のナオ 

2005年07月20日(水) 22時20分
昨日も更新サボっちゃったよ〜ってゆーかねえ、9時半頃からナオを寝かせてたら一緒に寝ちゃって、気が付いたら12時半だったのよチョー驚いたよ台所は片付けてないしさあ、ブログは更新してないし。そんなわけで台所だけ片付けてまた寝た・・・

さて、昨日は予定通り、高校時代からの友人みにうさが遊びに来たよそういえばかなり久しぶりだったねみにうさはもうすぐ7ヶ月の妊婦ちゃんなのだよだいぶオナカが大きくなってて、ママは何だか懐かしい気分になりました遠いところ、大きなオナカを抱えて来てくれてありがとうナオは女の人が大好きなので当然のようにニコニコ顔で遊んでたよ

今日は午前中、駅前のサティーに行ってパパの時計を調整してきたよ。帰りにパパ実家によって、そのまま夜までのんびりさせてもらっちゃいましたいつもありがとうございます

ナオは近頃、引き出しの中身が気になる様子・・・。今日も引き出しの中身を物色放っとくとひっくり返して中身を全部出しちゃって、さらにはチュウチュウ食べちゃうんだよ

夜、パパの食事中にテーブルの下のもぐりこんで遊んでたら、テーブルの裏についてる木の粉が顔についたみたいで赤くなっちゃってかゆがって大変だったしばらくカイカイしながら泣いてたよ〜30分くらいでおさまったから良かった

今日の離乳食 @ミックス野菜(瓶BF)・バナナ A鮭とひじきのゴハン(レトルトBF)・トマト・桃 Bかぼちゃと野菜のうどん(瓶BF)・スイカ おやつ・・おせんべい1枚

7月18日のナオ 

2005年07月18日(月) 21時58分
今日はとーっても暑かった
という訳で、ナオはまたプールに入ったよまあ、プールって言ってもね、ナオ1人だけだし大きなプールを置くスペースもない訳で新生児期に使ってたベビーバスだけどねでもねえ、水の量も少なくて済むし片付けも楽だしおススメだよん
ちなみに、うちのベランダは南側にあるからさぞ暖かくプールに入れるだろうと思ってたんだけど、風が強くてナオは微妙に寒そうでした・・・
お風呂では頭からお湯をジャーってしたり顔を洗ったりすると泣いて嫌がるのに、プールでは平気なんだよねえ不思議・・・。慣れればお風呂でも泣かなくなるかなあ

昨日はパパ実家にナオを見ててもらって、パパとママで映画を見に行ったよナオは全く愚図ることなくいい子でお留守番しててくれたの同じくらいのお友達は後追いがすごくて、ママが見えなくなるだけで大泣きするからちょっと心配だったんだよね。じいじ・ばあば・ちーちゃん、ありがとうお陰さまで、「絶対見たい」って思ってたスターウォーズのエピソード3を見られたよ

明日はパパとママの高校時代のお友達みにうさが遊びに来てくれる予定なんだ楽しみだなあ

今日の離乳食 @おかゆ+おふと野菜のあんかけ煮(レトルト) Aトマトと豆腐の煮込みうどん Bきゅうりと納豆のぶっかけうどん・バナナ おやつ・・・おせんべい1枚

7月16日のナオ 

2005年07月16日(土) 22時02分
お久しぶりデース
実は火曜日から、ナオ&ママは急遽ママ実家に行ってきました何だか風邪がスッキリ治らないママは、コトあるごとにイライラしてしまっていたのです見かねたパパが、「実家でゆっくりしてきてもいいぞ」って言ってくれたの
お言葉に甘えて実家に行ったら、気が緩んだのか微熱が出てずーっと下がらないじゃあありませんか中途半端に帰ってまた風邪がひどくなっても仕方がないって事で、結局今日までゆっくりさせてもらったママです
あ、ナオは鼻水も咳も治まったから大丈夫でーす

ナオは昨日、プールデビューしたよ昨日はちょっと水が冷たすぎたのもあってぐずってたけど、今日はご機嫌こうちゃんと一緒に入ってたくさん遊んだよ
ナオはそうちゃんの事がとっても気になるらしくて、ずーっと追いかけてたよでもまだ上手に一緒に遊べないから、そうちゃんにとってはちょっとオジャマ虫くんだったようだ・・・。こうちゃんとはおもちゃの取り合いしたりしてけっこう一緒の遊んでるんだけどねそうちゃんの遊びはレベルが高いからなあもうちょっとしたらそうちゃんとも一緒に遊べるようになるかなあ

7月11日のナオ 

2005年07月11日(月) 15時31分
どうやら、睡眠のリズムが定着してきたみたい夜は8時半から9時半には寝て、あさ5時半頃オナカが空くから起きてちょっとタイム。そのあとまた眠って、7時から7時半に起きる。いいんじゃなーい

さて、今日は朝の離乳食一口も食べてくれませんでしたどうやら既に眠かったみたいなんだよね5時半ごろを少し飲んでたから、7時過ぎに起きたけどしばらく遊ばせて8時半頃からゴハンにしたんだけど遅かったみたいだよ
結局9時頃まで様子見てたけどぐずってダメだったからあげたら、飲みながら寝ちゃったふうっ今は睡眠欲>遊び欲>食欲、みたいですミルクもあんまり飲まないし、体重減らなきゃいいけどねえ

さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログに子供の写真を載せるなんて無防備すぎるっていう話しが結構出てます。りーこはこのブログを始めるに際して、パパとじっくり相談して「本名・特定の地名・場所がわかる写真」はNGということで始めました。でもね、更にパスワード制にすることで安全性を高めたいなって思ってます。よって、近いうちにお引越しをする予定です。また決まったらお知らせしまーす。


今日の離乳食 @なし Aきのこスパゲッティー(瓶BF)・バナナ B納豆粥・サトイモと人参の煮物

7月10日のナオ 

2005年07月10日(日) 17時29分
今日は予想以上に良いお天気こんなに晴れるなら布団干せばよかったなあ

ここ3日ほど、ナオはほぼ朝まで眠れるようになってきたのうなりながらゴロゴロ転がることはあるけど、起き上がって泣くコトはほとんどない泣いてもちょっと抱っこすればすぐに寝る・・・でも朝は早起きよ5時半に起きて、ハイテンションでいたずらモード全開だしまあそのうち朝7時くらいまで寝るようになることを期待して、とりあえず夜中ぐっすり眠れる喜びをかみしめる事にする

今日はお昼から3人で駅前に遊びに行ったよパパとママお気に入りのパスタ屋でランチなーんと、ナオは珍しく寝ててくれたので、ひさしぶりにゆっくり食事できました

今ナオのお気に入りの遊びは、積み重ねたカップを倒すこと〜ちょっと離れたところでカップを積んであげると、満面の笑み&スゴイ勢いでハイハイして突進してきます1つずつポイポイ投げる事もあれば、バシーンって一気に崩すこともあるよ。

最近離乳食にあんまり興味がないナオ前々からおかゆが好きだって思ってたけどさすがに飽きてきたのかもって思って「うどんメニュー」をちょこちょこあげてみたら、おかゆメニューよりは食いつきがイイやっぱり暑いから、麺のほうが喉ごしが良くて食べやすいのかなあ

今日の離乳食 @かぼちゃと豆腐の煮込みうどん・バナナ Aトマトとしらすのおかゆ B人参とツナの煮込みうどん

7月9日のナオ 

2005年07月09日(土) 20時20分
今日のは昨日撮ったの。久しぶりに良く晴れて、カーテンが風でヒラヒラすると影が動くので面白かったらしい

さて、先週末からナオとママの体調悪化で引きこもり状態だったから久しぶりにパパ実家に行ってきましたナオもさすがに家で遊ぶのには飽きてたみたいだから、気分転換が出来て良かったナオはだいぶ鼻水が減ってきたけど、ママは相変わらず喉が超イタイ早く治ってくれ頼む

今日もナオは新しく出来るようになったことがあるので、報告するよ
マグマグを自分で持ってお茶を飲めるようになりました〜パパ実家でマグマグを持たせて遊んでたら、サクッと飲んでたよ

今日の離乳食 @おかゆ・しらす+ミックス野菜(瓶BF)・バナナ Aツナとトマトのリゾット B野菜とマグロのあんかけ煮(瓶BF)+うどん

7月8日のナオ 

2005年07月08日(金) 15時34分
今日はまたまた病院に行ってきたよ昨日でもらった薬を飲み終えたんだけど、もう一回見てもらって治ったかどうか確認しとかないと子供の気管支炎は油断すると肺炎につながるから要注意です
結果、ほとんど治ってるけどあと4日分のお薬もらってきた。ちなみにママも、今朝から喉がすっごい痛いから薬もらってきた
今日はどこかにお出かけしようかとも思ったけど、ちょっと買い物に行くくらいにしといたよ
ナオは一日中家にいるから元気が有り余っちゃてて大変もう寝てるときでさえゴロゴロ動いてるし、じっとしてる時がない
今日のは、洗濯カゴで遊んでたらつかまっちゃったときのだよ。ウマいこと取っ手がナオの首にかかっちゃったのねナオは不思議そうな顔してたけど、自分で外して懲りずにしばらくカゴで遊んでた

今日は新しく出来るようになったことがありまーすつかまり立ちから1人で座れるようになったよたまにコケることもあるけどね
あと、初めて朝まで寝られたよ3時頃うなりながらゴロゴロ動いてたけど起きることなく眠れたみたいで、5時半過ぎまで寝たもうちょっと頑張れば、毎日朝まで眠るリズムが出来そうだね

今日の離乳食 @きな粉粥・納豆+野菜・ぶどう Aのり粥・かぼちゃとしらすのサラダ Bおかゆ・豆腐+ミックス野菜(瓶BF)・バナナ

7月7日のナオ 

2005年07月07日(木) 15時51分
昨日は日記お休みしちゃった〜ナオはちょっと咳が出るけど元気でもママは熱は下がったけど体が何となくだるくて頭も痛かったり・・・。
でも今日は大丈夫

昨日はまたまた夜中の2時半頃からぐずり始めたナオ・・・ママは熱があって抱っこするのは辛かったからとりあえず寝ながらトントンしてたの。そしたらパパが来てナオを抱っこしてくれたよーしかも、たぶん4時半頃まで「体調悪いんだから寝てなー。」って言ってくれたのでホントに寝ちゃったから、時間は大体だけどパパ、ありがとうちなみに今日は4時半頃からぐずってたけど、抱っこしたら寝たよ。結局5時半には起きてミルク飲んで、1時間くらい遊んだけどまた寝た
熱のせいもあって、すっかり生活リズムが崩れちゃったねまたゆっくり立て直していこうっと

ナオは昨日から立ちたくて仕方ないって感じで、何にでもつかまって立つちょっと手を洗ってる間に見当たらないと思ったら、テーブルの下で立ってるし・・・まさかこんなところにいるとは思わなかったよでもハイハイも上手になって、あっちこっち行ったり来たりで大忙しだよ
今日はまだ念のため家でのんびりなんだけど、ナオはパワーが余っちゃってるみたい明日はどこかにお出かけしようかなあ。

一昨日あたりから、ナオはゴハンに集中しなくなった食べるより遊びたいって感じで、色々気を引いて食べさせてるけど疲れるよ〜しかも今日のお昼は3口くらいしか食べなくって、結局ミルクを何とか飲ませたよ。ちょっと前まではお口開けて待ってたのになあ・・・。乳製品と卵・鶏肉が使えないからメニューが同じで飽きちゃったのかも作ったのに食べないと結構へこむんだよねえBF使って手抜きしたいけど、食材に制限があるとなかなか使えないし。

今日の離乳食 @おかゆ・豆腐とトマトのサラダ・バナナ Aおかゆ・豆腐と野菜の味噌汁 Bしらす粥・ほうれん草とツナのスープ