バウムだけどタイワンリス

January 10 [Tue], 2017, 12:52
新居に住み始めてから、ガスを使うための手続きと説明をしなければいけません。しかし、ガスはお風呂をはじめ料理には必須なので、成しうる限り引越し当日に済ませないと、新居でお風呂に入れなくなります。

冬は家で入浴できないとつらいので、早急に申し込んでおいた方が適切かと思います。

家移りを経験した方なら絶対必要になることとして、電気や水道と同じように、ガスの解約をすることになります。
自分の引っ越しでも経験してきたことですが、解約の手続きそのものは難しいものではありません。
ところが、転居までに解約が終わっていないと、請求は引き続き自分の方に来ますから、もれがないようにしましょう。その場合は、転居していても月末まで自分が支払うルールになっています。
新しい住居が決まり、いつ引っ越しをするかも固まってきたら、ぜひ、ざっくりとでいいですから、引っ越し準備をいつからどうやって開始し、引っ越しの日をどんな状態で迎えるか、というプランを立てましょう。



引っ越しの準備をあまり早い時期に始めてしまうと片付けが進みすぎて、生活に支障が出てくることも考えられますし、遅すぎる場合は後から忙しくなってしまいます。順番としては、今現在の生活で特に必要としないものから始めてパッケージしていけば作業を段取り良く進められます。テレビのCMでみて、引越しのアートのことは存じでおりました。

ドラエモンがイメージキャラクターになっていたので、子供が希望することもあり引越しのアートにしようということになりました。ドラエモンのイラストが引越しのトラックにも描かれており、子供も楽しんで引越しができたようです。



料金やサービスにも満足できたので、引越しのアートを選んで良い結果となりました。収拾がつかないくらい、ものをたくさん持っている生活をしている方がいるとすれば、引っ越そうとしたとき、大きな問題となるのはものを整理して荷造りすることに尽きます。量の多さが途方もなく、当日までに荷造りが終わらないかもしれないと思うともう引っ越ししなくても良いと思うこともあるでしょうが、いいきっかけになったと割り切ってとことん処分してしまえばぐっと整理が進むはずです。



今から10年ほど前に、この町で働き始めたのをきっかけにこのアパートへの引っ越しを決めました。


3年くらい働いたところで、実家に戻るつもりだったので、住所変更しなくても良いと思っていました。


ですが、この町は住み心地が良く、職場もやりやすいところで、思ったより長居してしまい、結婚して今後もこの町にいる可能性も出てきたし、よく調べてみるとここの方が税金が安いのでこれからの住所変更もありかな、と思っています。いよいよ年金生活というと、今までの生活が大きく変わることは確かです。
ここで、住む環境を変えてみるのはいかがでしょうか。


退職前にマンションにお住まいか、持ち家にお住まいか、いずれにしても退職して年金生活になれば、合わない点が徐々に現れるかもしれません。

特に、賃貸にお住まいのご家庭では家賃を払い続けられるかが問題になってきます。


よりよい環境を求めて引っ越すのも良いのではないでしょうか。

軍手こそ、引っ越し作業になくてはならないものです。荷造りでは手が汚れるだけでなく、使い慣れないカッター類をひんぱんに使うことで、ケガの危険性はかなり高いのです。荷物移動の際には、言うまでもなく指詰めの危険性を覚悟しなければなりません。軍手を用意するときに注意しておきましょう。自分の手と指の長さに合っていて、滑り止めがついている軍手でないと役に立ちません。

手が汚れないだけでなく、作業効率も安全性も高くなります。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:モモカ
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる