ごあいさつ・実習について 

2003年07月08日(火) 2時37分
2005年01月10日(祝) 新たにヤプログに転載

2004年06月20日(Sun)記載

ここに紹介していますホームヘルパー2級日記は
私が平成15年度に取得したホームヘルパー2級講座についての日記です。

主婦の方でこの資格を取ろうかと考えてられる方も多いと思いますので
日記自体は終了しているのですが、このまま載せていこうと思いました。

だいたいの受講の流れがわかるかな〜って思います。
あと、この後にある最大の山場(笑)を書いていないので、改めて加えておきます。

それは講義・演習のあとに行われる実習のことです。
大体、5日間の実習が行われます。
私の場合は「デイサービス・1日」「施設・2日」「在宅サービス・2日」でした。
そこで、実際の現場の作業を経験します。

届きました♪ 

2003年07月08日(火) 2時55分
えっと〜、今日からホームヘルパー2級取得のための日記を書いていきます。
この日記を記しだしたのは実は10月になってからなので、
前半はほとんど記憶をたどっての記述になります。(* ̄▽ ̄; アハハ…
ま、お気楽で進めていきますね。
ちゃんと最後まで続くかな〜 (; ̄。 ̄A アセアセ・・・

今日は教材が届きました。おお、お勉強せねば!
でもテキスト読んだら即夢の中〜
こんなんで頭に入るのかな〜って少し心配。
でも、がんばるぞ〜! おおおぉ!! (  ̄∀)/\(∀ ̄ )

職場の先輩と同時にスタートです。
空いてる曜日の関係で教室は別々になってしまったので
実際は1人でのどきどき講習のスタートです。
でも教室に出かけるのは8月に入ってからなので
それまではテキストを読んでのお勉強になりま〜す。

開校式 

2003年08月18日(月) 3時01分
今日は開校式!
1時間くらいで終わったんだけど、なんか緊張してクタクタなのだ〜
学科レポートのマークシートやらをもらったんだけど
ドキドキするなあ。
帰りに同じ教室の人に呼び止められてもう友達できちゃった。w
仲良くなれたらいいな〜
小学生と保育園の子がいるらしい。
私よりハードかも。いっしょにがんばろー

京橋校にて 

2003年08月25日(月) 3時04分
今日は午前中のみ京橋校で講義です。
人権についてのお話でした。
なかなかいいお話でした〜w  おわり〜

じゃない!学科レポート・・・・むずい・・・
問題がどこを指してるのか、テキストをあちこち見まくりで、
次回までに指定範囲、やり遂げなければいけないのだ。げろげろ〜
あ、週1で講義・講習があります。
約4ヶ月間・・・・続くかな?なんとかなるかー 

京橋2日目 

2003年09月01日(月) 3時08分
今日からテキストを読みながらのお勉強が始まりました。
ふむふむ・・・聞いてるだけでよかったのでなんとか乗越えたw
でも、9時半からの3時間は( ̄。 ̄ヾ) ネムネムゥー

ヘルパーとしての基本とノーマライゼーションなる言葉を習いました。
(ノーマライゼーション=普通に生活すること)
利用者の方が今までのように普通に生活できるようにお手伝いする・・・
それがヘルパーのお仕事らしい。
ふむふむ・・・

学科レポート記述式1〜9提出  ε=( ̄。 ̄;)フゥ
8月30日(土)にマークシートbP・2郵送

京橋3日目 

2003年09月08日(月) 3時10分
今日の先生は先週の先生と違って迫力ありました〜
ちゅうかこわひ〜〜〜
ナースをずっとやってられたようで、バリバリって感じでしたなあ〜
ばんばん当てられるし・・・ (; ̄。 ̄A アセアセ・・・
でもピシッと引き締まっていいかもね。

で、なんか次回レクリエーションってのがあって
自分らで色々しないといけないらしい・・・
げげ、一体何をしたらええんだー!うへえ〜

学科レポート記述式10〜13提出
4日(木)にマークシートbR郵送

今日は京阪沿線に住んでる友人と京橋でランチしました♪
京橋も今日で終わり〜
でも次回からは1日中あるのだ!
祝日のため1週お休みです。

演習1 

2003年09月22日(月) 3時11分
レクリエーションしました。
朝9時半から5時半まで、むちゃお疲れですう。
午前中は講義(共感的理解と基本的態度の形成)
利用者の気持と同じ目線で共感して接してあげる
ヘルパーの基本態度などを細かくききました。
なかなか簡単なことではなさそうです。
高齢者の方とは考え方などもきっと違うだろうし・・・
( ̄へ ̄)ウーン・・・私にできるんかな〜

レク(略です)なんですが、高齢者(70〜90代)対象に
なにか楽しいことをしましょうってことなんだけど
お遊戯ではいけない、幼稚ではいけないとなかなか難しいです。
大した説明もされずに「はい、何か考えてね〜」って感じだったので
????って思いましたね。
あとで色々ここをこうしたらいいって言ってもらいましたが
じゃあ、始めにもっと詳しくおしえといてよ〜って思ったなあ。
まあ、限られた時間の中での1単位だから無理なんかな?

高齢者にはゆっくりと、でもちょっと高度なことも取り入れて
わー!って盛り上がるような企画も必要。
なんとなーくわかったかな〜ってところです。

学科レポート記述式14〜17提出
9月19日(金)マークシートbS郵送

演習2 

2003年09月29日(月) 3時14分
今日からは実際に演習をやっていきます。
始めに少し講義があったあと、
いよいよ「ベッドメイキング」「体位・姿勢交換の介護」をやりました。
なんかすんごく緊張〜
先生はさっさとシーツ敷いていかれるけど、
なかなか端を三角や四角にして整えるのは難しい〜
自分の番がまわってくるとあわわ〜あわわ〜次どうやったっけー?
って感じでした。他の皆さんも同じだからいいんだけどw

午後からは体位交換。
ベッドに寝たまま、横に寝返りしたり、座ったり、立ち上がったりまでを
力学を利用して、少ない力でできるコツを教えてもらいました。
ほうほう、 w( ̄0 ̄)w オォ-  すんばらし〜
でも、力の入れどころがうまくわからず、やっぱり腰に負担かかっちゃいました。
(∩~∩;)ゞテレテレ・・・
「腰おとして〜」っていわれるけど、
落としたら今度立ち上がれない気がしてしまってw
重心移動も意識してやってもなかなか出来ないのだから
いざ本番ではやっぱ、へんなところに力はいっちゃうんだろうなあ。
日頃の練習あるのみかあ。

演習3(衣服着脱・車椅子) 

2003年10月06日(月) 3時17分
今日は「衣服着脱・車椅子への移乗の介護」でした。
前あきのパジャマ持参で、実際にベッドで寝て着せ替えの練習です。
先週習った体位移動を使って片側づつ着替えていきます。
健側・患側(障害などのあるほうをいう)に気をつけてどちらに寝返りするかも
考えながらします。
ねまきを使っての着替えもしましたが、中心線やえりのところを
きれいにしないといけないので、パジャマより大変でした。
褥瘡予防のために着るものもシーツもしわを作らないように
細心の注意が必要らしいです。
いろいろ覚えることが多すぎて頭パニックなりそう〜

車椅子にも乗せたり立たせたり、練習しました。
次回は実際に外に出るらしい〜 ワクo( ̄。 ̄)oo( ̄。 ̄)oワクどきどき

検便・・・(−−; 

2003年10月08日(水) 3時20分
え〜と、ホームヘルパーの実習として、最後に施設やお宅に実際に行くんだけど、
高齢者さんと接するってことで、こちらの健康状態ってのが大事になってくるんですね。とゆうことで、「検便」と「X線検査」の二つを受けなければなりません。
げろげろ〜!
検便は郵送でもいけるらしく、検便セットなるものを頂いてきまして本日採取いたしました!
・・・・・・くさかった・・・・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
今のはうんちにブスッと差し込むだけでいいんだね〜、簡単だったわ〜w
10日後に指定の病院に検査結果が届いてるか確認とってから
今度はX線をするらしい・・・なんか大変ですな〜ε=( ̄。 ̄;)フゥ