ワサビ菜 

May 09 [Fri], 2014, 20:08
相棒が、富山から帰ってきた時のお土産。






醤油漬けを作れってことだよねー。


先日、《新潟のママさん》のお家で頂いたのが美味しかったもの。


作り方しだいでは、
ワサビのピリリ感が出ないと聞いたので
ママさんに教えてもらいながら作ってみました。









うん!成功! ちゃんとピリリ感が出た!


けっこう小躍りの気分です

新潟で連休。 

May 05 [Mon], 2014, 18:47



久々のブログアップ。


新潟の連休を、のんびり楽しんでまーす。











伊勢市より 

August 17 [Sat], 2013, 17:08
お久しぶりデス。

残暑見舞い申し上げまーす。あっついですね。



新潟よりもさらにあっつい、三重県伊勢市へ行ってきました。

この日は最高気温36度。




ワイキキのハンバーガー 

February 17 [Sun], 2013, 18:13
ワイキキに着いたのはお昼過ぎ。

荷物をホテルに置いて、まずはランチだね!


ホテルはワイキキビーチ近くにあって、ちょっと歩けば色んなお店がある。


これから楽しみだよー。


アメリカだし、やっぱこれでしょ。







ハンバーガー! 四角い黒いのは携帯。


何も考えず、セットメニューにしてドリンクはMサイズって言ってしまった。


写真にはないけど、ちゃんとMサイズって言ったか?とダンナに言われたぐらいドリンクはでっかかった!




でもね、野菜が多いせいかペロリと食べちゃった。




でっかかった!と言えばそのあと飲んだドリンク。





白いのはココナッツ、オレンジのはマンゴーオレンジ。

割に空気がさらっとしていてノドは乾くけど、やっぱ多いよなー。



アローハ 

February 13 [Wed], 2013, 18:23



ごぶさたしていました。


年末から、ぱた、ぱた、とお出かけしていました。


今年は、お出かけの年かな。


最新の旅行から、年末年始のお出かけへ順にご紹介!


まずは、アローハ!





ハワイへ行ってきました






湯たんぽカバー 

December 14 [Fri], 2012, 21:49
湯たんぽカバーを作ってます。





去年、毛糸のモチーフをつなげた湯たんぽカバーを作ったんだけど

やっぱり、というか、あーそっかぁ、と思ったのは、のびちゃうんだよね。湯たんぽカバーが。


布で内袋を作ってくっつければよかったんだよなー。


そんなことしなかったから、編み目がのびのびになっちゃって。

あんまりカバーの役目を果たしてないなーって思って、今年、それは分解して、フリースで作ってみることに。


実は2作目。100均のひざ掛けで作ります。

着物シーズンがきた 

November 06 [Tue], 2012, 21:21
長いことこのブログを放ったらかしにしていました。



ごめんなさい。


ちょっと最近始めたFacebookにうつつをぬかしていました

さて、こちらも復活しようと思います。




10月ねー。


ちょこちょこ出かけてました。


まず、



着物を着てお出かけのイベントに参加。








古町どんどん( 屋台などが商店街に並ぶイベント)にも行きたかったので今回は、汚れても何とかなる、カジュアルに、を考えて


洗える着物に半幅帯、サンダル履きに、カバンは帆布のトートバッグにしました。




そうそう、半エリは手ぬぐいでさらにカジュアル風に。






でね、この着物を着てお出かけ、はそういう名前のイベントで 着物を着てイベントに参加しているお店に行くとなにかしら特典を受けられるっていうもの。




今回、私は古町どんどんへも行ったからそうそうお店は回れなかったけど、お茶をしたくなって、じゃあせっかくだからとイベントに参加してる三越へ。






三越では よろけ柄の手ぬぐいをいただきました。

けっこうステキな手ぬぐいです。やった。


なかなかチャンスがない、着物を着れるいい機会でした。




プルーンジャム 

September 24 [Mon], 2012, 20:44
ちょっと前から気になってた八百屋さんに行きました。


どこがって、目の前に大きなスーパーがあるのに、前を通るとたいてい、人で賑わってるから気になってて。


目の前のスーパーにない品揃えがあるとか? いやいや、違うなー。そんな大きな八百屋さんじゃないもん。間口は4、5人も並べるかな?ってかんじだし。


入ってみて納得。なるほど安い!! こんな値段じゃあスーパーで売ってないよ。



そこで、買ったプルーンの生。 初めて買ってみました。







30個は入って200円だったから、興味半分で買ってみたけど、どうしよ?


硬い実だったから2、3日待ってみた。かじってみた。うーん、あんまり美味しくないなぁ。


ってことで!









ジャムにしまーす。






火が通るとこんな美味しそうな赤い色に。へー。面白い!


煮詰めてる間、ずーっとこんな赤い色でした。きれい。最後にちょっとレモンを入れて完成。甘酸っぱいジャムになりました。こりゃ我ながら美味しい!!!


保存しようとしてなりにビンに入れたけど、早くに無くなりそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ





日本一のヤナ場で鮎まつり 

September 18 [Tue], 2012, 18:33
たまたま見つけたイベント。


この三連休に山形の白鷹町での鮎祭りに行って来ました。






最上川の上流にあるここは、日本一のヤナ場で川を流れる水が何ともきれい。冷たそう、気持ち良さそう。鮎が似合う!








初めて知ったのだけど、相方は川魚好き。海辺育ちの私には川魚なんて好き嫌い以前に、とっても珍しいものだけど、海のない県の出身の相方には私より身近なのかな。







辺りには、鮎が焼ける香ばしくてどこか甘い匂いが充満! 並んでるだけでも暑いのに、鮎を焼いてくれてるオジサマ方、大変ですね。ありがとうございます。








やっぱりどこか甘い香ばしい鮎。卵を抱えてるのもいたよ。美味しかった!ごちそうさまでした。



なぜか2人で3匹・・・・・。



新潟祭りでお神輿を担ぐ 

September 17 [Mon], 2012, 18:20
参加する!と言ったのはね



ありがたいご縁がございまして、お神輿を担ぐことに参加!できました。








こんな感じのイメージ。






でね、こんな格好。



この日は最高気温34度。


汗、出る出る〜。各チーム、お茶やビール!を一緒に後ろから運びついてきてくれるのだけど、あ〜キンキンひ冷えたポカリが飲みたい!と途中コンビニで買って一気飲み。それでも足らない気分。いっぱい汗をかいたよ。


ハッピの下にさらしと同じ生地の下着(Tシャツみたいな感じ) を着ていたんだけど、担ぎを終えて、帰りに着替えた時はもう汗がだだもれ、シャツ絞れる!




それでもめっっちゃ楽しかった!



どこかのお祭りで、同じ見るなら踊らにゃソンソン!って言うけど、ホンマ。神輿担ぎも同んなじだね。


誘ってくれてありがとう!!!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ree-li
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1972年8月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行、お出かけ-とにかくどこにでも行きたい〜。オモロイのを見つけるのが好き。
    ・何かを作ること-思いつき料理と製図どうりに作らない編み物を作る、おおざっぱ人
    ・語学-方言なら3種類OK。この調子で外国語もしゃべれたらなぁ
読者になる
『しっかりモン』が多いと言われる、兄弟の一番上。しかしその実態は‥‥ とにかくなんでもやってみる、やりたがりーのワタシ。 いっつもなんかないかとキョロキョロしていて、迷子になり、お出かけ時には相棒に監視されています。
コメント@ありがと!!
アイコン画像minika
» ワサビ菜 (2014年07月02日)
アイコン画像ゆめおとちゃんへ
» プルーンジャム (2012年11月06日)
アイコン画像ゆめおと
» プルーンジャム (2012年09月26日)
アイコン画像ゆめおとちゃん へ
» 新潟空港で (2012年07月28日)
アイコン画像ゆめおと
» 新潟空港で (2012年07月24日)
アイコン画像燕京ちゃん へ
» 一箱古本市 (2012年07月15日)
アイコン画像燕京
» 一箱古本市 (2012年07月07日)
アイコン画像燕京ちゃん へ
» 弱くなったのぉ (2012年06月10日)
アイコン画像そういがー!?
» 弱くなったのぉ (2012年06月03日)
アイコン画像燕京ちゃんへ
» 三月の朔日餅 (2012年03月30日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE