August 18 [Sat], 2007, 0:55

水槽の歴史 

July 17 [Tue], 2007, 2:53
スタートから一ヶ月経過しました

この一ヶ月の間にどんだけ水槽が変化して行ったのかを追ってみました



スタート時


一週間経過後くらい


半月経過したあたり


3週間経過後くらい


一ヶ月経過後




落ち着いた感があっていい仕上がりになってると思うと自画自賛(ワラ

Wiiが 

July 16 [Mon], 2007, 19:32
宅急便で届いた
それもドラクエ付き
誕生日プレゼントっつーことなので素直にありがとうなのです
内心めっちゃ嬉しいです
嬉しいには嬉しいんだけど…


30歳の誕生日プレゼントにゲーム機って!
それでいいの俺?


っていう気持ちになりましたとさ



さーて設置すっかー

ジャイアントオトシン 

July 16 [Mon], 2007, 19:21
砂利と同化してる(ワラ

外部フィルタ 

July 12 [Thu], 2007, 7:53
やっと手に入れたエーハイムの2232ヽ(´―`)ノ

これで上部フィルタともおさらば


またまた1週間が経過しました 

July 06 [Fri], 2007, 22:19


やけに増えまくるチドメグサのトリミングをしつつもったいないと思って前景の空いたスペースに切り取ったチドメグサを植えたらすげースピードで成長していた
・・・こりゃとんでもねぇもん入手してちまったぞ(汗
そこで職場の人が育てているヘアーグラスと交換してもらった
これによって空間に隙間ができてしまったわけだが、それはそれで奥が見えるのでよいかなと思った
というか、後景の水草で枯れているものが発見しやすくなった
なにげにこれがありがたいと普通に思った


そんなこんなで多少中身がまた変わった水中庭園
またこれからトリミングします

京急 

July 06 [Fri], 2007, 9:10
仕事で使うのは久しぶりだ

オトシン部隊 

July 01 [Sun], 2007, 2:09


なんでも食うオトシン大尉(上)と大尉が食ってのを確認してから食い始めるオトシン大尉の部下(下)

この2匹は最初っからこのパターンなんだよな(ワラ
他のオトシンさんが来ると凄い勢いで部下が威嚇して追い出す姿が面白いってつーか
凄まじいなと思う
そこで俺としてはこの2匹にシャアとララァと名づけることにした(ワラ

で、たまに来ちゃララァに追い返されるオトシンさんをアムロと名づけることにした



・・・この水槽はガンダムワールドか


ちなみに、流木のことを木馬と呼んでるのはここだけの話
最初沈まないでやっと挟むと沈んだままでいるようになった流木についてはエルメスと呼んでるのもここだけの話

てか、何考えてんだかわからんよ俺

水中庭園計画(完了) 

July 01 [Sun], 2007, 2:03


アヌビアスナナとあと2種類を追加した
俺が想定する前景と中景・後景のバランスが整った
あとはそれぞれが成長して繁殖してくれれば

な、なんじゃこりゃぁぁぁ

って叫ばないわけにはいかないくらいにジャングル化してくれる予定
アマゾンソードとアマゾンチドメグサには大きく期待
前景のサジタリアとウォーターローン、パールグラスもじわりじわり繁殖してくれるハズなので長い目で待ちましょうみたいな、ね(ワラ
オトシンクルス部隊も1匹増えてコケ対策は今のところ安泰だし
ブラックファントム一族は我がもの顔で余裕かましてるし
ランプアイは水面でのんびりしてるし
とりあえず水中庭園はこれにて完了だな



それはそれとして、今現在この水槽にある水草って何があるのかわかんなくなってきたので自分のメモ用に名前を羅列しとこうかなと

ウォーターロン
アヌビアスナナ
ウィローモス
ピグミーチェーンサジタリア
アマゾンソード
アマゾンチドメグサ
ロタラ・マクランダ・グリーン
アマニア・グラキリス
ミクロソリウム
キューバパールグラス
アルテルナンテラ・レインキー
エキノドルス・ウルグアイエンシス

・・・あと3つがわかんねーorz

てか15種類も入ってるのか(汗

枯らさないように気をつけないとな

CO2発生装置 

June 29 [Fri], 2007, 20:25


別名生物兵器らしい(汗

砂糖300gに水430ccを加えて火にかけ沸騰直前まで温めたら火を止めてゼラチン5gを加えてちょこっと混ぜる
そのまま少しほっといてある程度冷めたらペットボトルに流し込んで冷蔵庫で冷やす
冷やして固まったら(多分固まらないので冷えてとろみがでたら)、ドライイースト菌一袋を200ccのお湯(30度〜40度くらい)で溶かしたやつをペットボトルに入れて放置しておくと!なんと!

CO2が発生されるんですね

凄いよねー
凄すぎるよー
びっくりだよー

って感じで発生させたCO2を水槽の中にチューブを使って流し込んでます
これで高級CO2装置を買わなくて済んだ(ワラ
あとは水草が育つことを願うまでだ