遠足1 

2006年11月18日(土) 17時32分
こんばんわ。
もんもです。

今回、ヤプログでは画像が1回で5枚までなので何回かにわけてお届けしようと思います。
上から順番に読めるようにしてみました。
それでは、どうぞ。





今回は、強敵と書いて「とも」と読む 昨日の敵は今日の友ってことで、ギル戦を終えたばかりのSACRED☆HEARTSの皆さんと合同GHとあいなりました。


きこり達の憩いの場を通り、




もんもひた走る。



ひたすら走る・・・




さそりに襲われつつもひた走り・・・

たどり着いた先は・・・








どこだ?これは・・・
なんだ?これは・・・



つづく・・・



遠足2 

2006年11月18日(土) 17時17分
・・・つづき1


ぬあ!!!


巨大なクモに追いかけられるもんも・・・






でかー( ゚д゚)ボー




大暴れです。
そういえば、一番上の画像のちっちゃいクモが受けてるダメージはでっかいクモのご乱心によるものです。
私はただ逃げているだけですので( ´・ω・`)
どこの世界も部下は上司から被害をこうむるわけですね。
世知辛い・・・



いやはや、ほんとにでかい・・・ ( ゚Д゚)ホォ


そして、みなさんお察しの通り、この巨大ご乱心クモの名は・・・










ミズナ
↑これは悪態かけられて、ミズナからの被ダメが1になっているので、こんなに友好的です^^
悪態恐るべしですね。

この後、防御もがっつり落ちたミズナは全員揃ったところで踏み潰されるのでありました。

つづく・・・

遠足3 

2006年11月18日(土) 16時49分
・・・つづき2

つづいてこんなところにやってきました。


名も無い遺跡。
はじめてくるところです。



そのまま突き進むと・・・

なぜか会議室がw



会議始めようと思ったのですが、非常にやかましかったので、議長としてはこう言わざるをえません。


結果



・・・
・・・
・・・
・・・






最近流行のいじめでしょうか。
ええ、もー不良ばかりで困ったもんです( ´・ω・`)


SACRED☆HEARTSの皆さん、やなわらの皆さん、おつかれさまでした^^

人間に戻った! 

2006年11月18日(土) 16時45分
こんばんわ
こおりです。

ナイショのお話があります。

人間に戻っちゃいました!!

ついでに、初めての

メテオ ド━(゚Д゚)━ ン !!!


どーんしてねえ・・・
ま、いいか( ´・ω・`)

さてさて、わんこのブログだったはずですが、人間戻っちゃったし・・・
ま、ナイショということで( ´・ω・`)

こおり人間に戻る!? 

2006年11月15日(水) 0時39分
こんばん(U´Д`)ワンワン

こおりです。

今、悩んでいることがあります。
それは・・・

はやく人間になりた〜い

ベムではありません( ´・ω・`)
わんこになってはや半年。
こおりをWizに戻そうか悩んでいます。
なぜかというと・・・

アスヒWiz楽しそうだからw

Wizがいないとなんにもできません。
これだけ頼りにされる職業って楽しそうですよね。
今日のGVでは0Wizでなんにもできませんでした・・・orz
現在、やなでは毎回来れるWizがいません。
しかし、いつもいれかわりたちかわりで2人くらいは来ているのですが・・・

こおりも100%は無理ですが、参加率はかなりいいので結構活躍できるのではないかと思っています。
レベルもちょびっとだけあがりましたw

しかし、こおりを出すということはもんもが出れなくなります。
もんもを別Gに移籍させるか・・・

やなにはもんも以外ネクロがいません。
ネクロスキルはGVでかなり重要なものになってきています。
ワーム、ドロー、ダークネス、死臭、悪態、烈火。
これらがなくなるのは痛いです。

心配なのは、
結局1Wizでは結構きついこと。
Wiz用GV装備をもっていないこと。
久々すぎてオペがあやふやなこと。
野性味溢れていること。
ダ○オンに3000円貢ぐこと。

心配事はたえません。
あと、もしかしたら、もうすぐ忙しくてRSそのものができなくなるかもしれないこと。
これが一番心配です。
せっかく、やろうと思ってもインできなくなってしまっては、もったいないし、やなのメンバーに迷惑をかけてしまいます。

まあ、まだ状況がいまいちわからないのでなんとも言えないのですが、心配です。

そんなわけで、こおりが人間に戻れる日を夢見て、おやすみなさい (つ∀-)

支援Wiz 

2006年11月11日(土) 14時34分
こにちわわ
もんもです。

前回、やなで私の作戦を実行していただいて、大変感謝です^^
勝ててよかった・・・w
これで負けてたら目も当てられないwww

まあ、今回は相手のWizさんが他のGに比べてやわらかかったので倒せたのが良かったです。
やなも今回の動きは初めてだったので、最初戸惑い気味だったことと、まだ慣れていないので多少集中攻撃がうまく決まらなかったこともありましたが、それでも何かみんなが一つになった気がして、私はとても楽しめました^^
Wizさんもやりやすかったと言ってくれたので良かったです




今回は、昔、こおりが人間だった時代に支援Wizの研究をしていたことがあり、それについて書いてみたいと思います。
参考になる部分があればうれしいです。
これは、完全にGV仕様の話です。
GV仕様にするならこんな感じってことで、狩りとのバランスを考えながら見てみてください。



ステ
ステについては健康であることが一番でしょう。
ただ、ひたすらに健康です。




スキル
やはりWizはアスヒです。
今や、「BISの回復はサポート程度、回復のメインはアスヒ」というのが常識になっています。
瞬間回復のアスヒはまさに必需スキルです。
しかし、アスヒはCP消費が激しいので、マスにするのは意味がありません。
私が考える一番いいスキルレベルそれは・・・

スキルレベル20

理由は、
回復量が残HPの約100%
消費CPが約青ポ(ラージ)1個分

つまり、HPが半分になった人に対して、1回の回復で満にする回復量です。
1/4の人なら2回で満です。
アスヒをする目安をつけやすくなり、無駄にアスヒを連射する必要がなくなります。
これによって効率的にみんなにアスヒをかけることができます。

消費CPも青ポ1個分なので、
アスヒをかける青ポを使うアスヒをかける青ポを使う・・・
の繰り返しになり、これも青ポを無駄に連射しなくて済み、資源の節約になります。

気をつけたいのは、アーチ込みでスキルレベル23を超えてしまうと青ポ1個以上の消費になってしまうことです。
これは青ポを使用したにもかかわらずアスヒができない!なんて事態に陥る可能性があるので避けるべきです。
アーチの+3を考慮に入れて、自分のスキル装備、称号を含めた状態で(ソロの状態で)スキルレベル20にするのがベストだと思います。

続いて、有効なスキルは、テレポです。
以前書きましたが、テレポは実は画面外へ飛ぶことができます。
なので、画面に見えていなかったWizが突然BISに重なってたりすることができるのです。
敵の前を横切らずにBISに重なれるというすばらしいスキルです。
まあ、優先順位的にはヘイストやエンチャのほうが上だとは思うので、頃合をみてあげてみるのもいいかもしれません。



オペ
戦闘中のオペについてです。
前回の話にもあったようにWizの戦地からの離脱は仲間の死に直結します。
Wizは足を止めて踏ん張るしかないのです。
しかし、ただ踏ん張ってもアスヒが間に合わず死んでしまう可能性も少なくありません。
そこで、お勧めしたいのが・・・

重なる!

です。
なんだ、そんなことか、と思うなかれ。
重なるといってもBISやペットではありません。
Wizにです (σ ̄ー ̄)σニヤリ
つまり、2WIZの二人が重なって一人のようになるのです。

「ジェリド!二人で一人に見せる作戦だぁ!」
「わかったぜ!カクリコン!」

それによって、形の同じWizは完全に重なることができ、片方しか攻撃されません。
まあ、ジェリドとカクリコンはそれでもあっさりカミーユにやられてしまうわけですが( ´・ω・`)

どちらが上になるかは、日頃の行いが悪いほうが上になるでしょう。
上になったほうはひたすら下の人のアスヒを心待ちにするしかありません。
しかし、下になったほうはダメを受けることがない(範囲攻撃は_)ので、上の人にひたすらアスヒできます。
資源がきれるまで、ほぼ、死ぬことはないはずです。

上の人はダメを受けると同時に他のPTメンバーへのアスヒを行います。
自分は回復してもらっているので安心して他のメンバーへ回復です。
下の人も余裕ができたら他のメンバーへアスヒです。

まあ、せっかくなのでWizとBISと3人で重なるのがベストですね。


というわけで、今日もせっせと妄想妄想・・・

作戦A!!・・・続き 

2006年11月09日(木) 22時49分
・・・つづき


んじゃ、Bって何やってんの?って話です。
Aの火力が倒しに行っている間、Aはひたすら他に対して無防備です。
それを助けることともう一つ重要なことがあります。
それが、敵のアスヒを止めることです。

敵は少数精鋭です。
少数なのでWizは多くて3人。
それ以上はあまり見たことはありません。
では、どうするか?

もんもが一人を死臭+狂気+混乱でアスヒ不可にします。
これは毎回のGVで成功しているのでそうそうかわせるものじゃないと思います。
もう一人は天使のディスペです。
心臓でしばらくもってしまうかもしれませんが、それでも資源切れはかなり早い段階から効果がでてくるでしょう。
天使が二人になれたときはもうひとりもディスペでいいかもしれません。
いなかったとき、そのときはテイマで攻撃です。
テイマの攻撃は速度が速く攻撃キャンセルさせられます。
毎回ではないかもしれないですが、一瞬できないだけでかなり効果が出てきます。
あとはコルされないように天使やBISも無視するのではなく、単体でもいいから攻撃し続けることも大事です。

もう一つやり方としては悪魔でWizをドローし、遠くで武道が一人粘着して足止めして放置。
これは以前やって結構効果があったようなのでこれをやってみるのも面白いかもしれません。
この場合は、テイマでBIS、天使を攻撃です。
前回やったときも、コルで集められてしまったことでアスヒをされてしまいました。
または、ディスペで天使に変身させないのも有効だと思います。
コルさえなければあの作戦はかなり有効でした。
ただ、引き離すのに時間がかかることと、Wizのテレポで引っ張りきれない可能性があるのが欠点です。
まあ、テレポの間はアスヒされないので、ある意味抑えてることにはなるんですが。
とにかくAが攻撃しているターゲットにアスヒをさせないことが重要です。

Bで自分余ってると思った人は、無防備状態のAを攻撃している敵火力をひたすら攻撃やらおとりになるやらで守ることをやります。基本的にアスヒ部隊がいるので、死にはしないはずですが、資源が尽きることもあるので、できるだけダメを受けさせないようにすることが大切です。



ひじょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに長くなりましたが、こんな妄想しとります。
うまく決まればおそらく勝てるようになると思いますが、チームプレーというのは言うほど簡単ではないし、一人がミスれば全員死ぬ可能性もあります。
例えば、AのWizがもう一人のWizを信じて動かないようにしなければいけないので、もし、ボーとしててアスヒ忘れて死なせてしまったりすると、Aは即全滅します。
また、もともとやなは自由な風潮ですので作戦どうこうというのもどうかとも思います。


ひとまず、再び強いやなになれることを夢見て、おやすみなさい (つ∀-)

作戦A!! 

2006年11月09日(木) 21時29分
こんばんわんこそば
もんもです。

今日はいろいろと空想に浸りながら考えていることをお話しようと思います。
それは・・・

「作戦A」

何のことはない、ただのGVでの作戦です( ´・ω・`)
基本的にやなは自由な感じのGなので作戦とかなんとかで役割を決めることはないのですが、最近のGVは少数精鋭ギルドが増え、やなの数で押して勝つ方法が攻略されてしまっています。
そのため、最近ではほとんど勝ち星無し・・・( ´;ω;`)

もともと、もんもは作戦とか考えて、みんなでうまく動けたら

「俺たちは強い!」(byどっかの高校のバスケットボール部)

って言って楽しむのが好きなので作戦とか考えるの大好きなのです

んでは、さっそく
いつも来る人たちを想定すると・・・
BIS3、天使1、Wiz2、テイマ3、ネクロ1、足止め武道3、あと残り火力
って感じで2PT強ってところですかね。

まずはPT分け。
PT-A : 2WIZ、1BIS、5火力(テイマ以外)
PT-B : 残り適当。

基本的に敵を倒すのはAの役目です。
テイマをはずしている理由は、最近テイマは対策練られて何もできなくされてしまっているためです。
剣士やアチャ、シフなど狙った相手をちゃんと攻撃できるキャラでないと火力となれないのが最近のGVです。

Aの火力は誰でもいいのでとにかく5人で集中攻撃をします。
ポイントですが、5人がばらばらで攻撃しても意味がないのです。
5人がきちんと同じ敵を狙わないと絶対に倒せないでしょう。
狙う敵はBの足止め武道が足止めしている敵が一番いいです。
誰についていくか決めておいて、その人が足止めした敵を狙うのが一番やりやすいでしょう。
足止め武道は同じPTにしなかったのは、仰け反る回避できるはずなのでWizの支援なくても大丈夫だと言う判断です。
仰け反れなければちょっときついかも。
まあ、火力が倒すまでの間がまん!!

高火力の高速パラ×1よりも、エンチャ乗せたパラ×5の方が圧倒的に痛いはずです。
1体で火力が出せないなら数で勝負といったところです。
例えばパラのエンチャダメだけ計算すれば、1回で15×8×5=600のダメになるわけで、物理ダメ入れれば1回で1000ダメもいけちゃうわけです。
まあ、特別硬い人じゃなければ大概は死にますね。
パラで計算しましたが、アチャやランサ、シフでも多少は違うかもしれませんがそれほど大差はないでしょう。

AのWiz、BISはその間、火力の近くでひたすら支援です。
BISはひたすらPTHや、補助がきれないように見張り、Wizはひたすらアスヒです。
2WIZにしたのは、Wizがお互いにアスヒをかけられるようにです。
お互いをアスヒで回復しあえば、逃げる必要がなくなります。
逃げると他のメンバーが死にますので、実はWizは戦場から逃げてはいけないのです。
逃げずに死なずにアスヒをし続けるには一人では無理です。
なので2WIZでお互いにアスヒをかけあうことが大事なのです。

つづく・・・

新ギルド誕生!! 

2006年11月06日(月) 0時21分
すっごくお久しぶりです。
駄犬 こおりです。

最近、もんもに主役の座を奪われ、すっかり倉庫となったこおりでしたが、
あまりにも暇なもんで、前ギルドの知り合いの人たちとギルドでも作るか、ということになりまして
やなわらを一時抜けることとなりました。

まあ、そんなわけで、早速、ギルド作成クエを。
こおりはギルマスになったことはあるのですが、ギルド作成クエをリーダーでやるのは初めて。
ちょっと新鮮です

fmfm
推薦状をもってこいと。
なるなる。



んだらば早速

fmfm
なんかぬっころして来いと。

・・・
・・・
んーめんどいなー
こいつぬっころしたら推薦状でないかなー・・・
なんて思いつつ、仕方ない、なんかぬっころしに
旧赤目研究所へ
現地でイフリィトの心臓なるものをゲットするんですが、こおりが倉庫のためイベントリが満でなかなかアップせず・・・
みなさんすんません・・・;;
インベあけたら一発でしたw

その後も、3つほどクエをクリア。
最後のクエで出会ったNPCはこんなところで一人寂しくクエの人を待っていました。
おつかれさまですm(__)m


はいはい、3つのクエをクリア後、最初のおっさんに話しかけると、
「け、ギルドなんて作らせてやんねーよ」
なんていうもんで、ガブッとひとかみしてやったら、
「シーフぬっころしたら作ってあげるよ〜;;」
って言われたので仕方なくぬっころし、やっとこさギルドクエ完了^^bb

名前を悩みに悩んで・・・


そして、ギルド作成!


新ギルド名は・・・
ナイショですw
そのうち公開するかもw
ってことで、ついに新G誕生〜☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ



ネクロって・・・ 

2006年11月03日(金) 0時56分
こんばんわ。
もんもです。

死臭に修正が入るということで、ますますネクロが減ってきた今日この頃。

減っているにもかかわらず、相変わらず嫌われ者のネクロです。
この間、ギル戦申込所に何気なく行ってみたんですが、看板でネクロ禁止の文字が・・・
まだまだ認められないんですねぇ〜

たしかに、ネクロの毒舌はバグスキルです。
回復できないのは韓国で修正されているのに日本では仕様って・・・意味不ですね。

まあ、それでも呪い抵抗さえつけてしまえばかかることはないので特に問題ないスキルだと思います。
最近使用者が少ないのはバグスキルで自粛というよりは、使っても意味のないスキルだから使わないといった考え方の方が正しい気がします。
よっぽど天使のディスペの方が凶悪ですね。
防げないし、補助解除されるし、CP吸い取られるし・・・
泣けてきます。

烈火は防ぐ手段がないので、あれは凶悪ですね。
まあ、持続時間が短いのであまり文句は言われませんが。

ネクロ実装によって、ギル戦が、レベル差がすべてに等しいただの殴り合いから、戦略性を持った戦になったように思います。
装備に関しては火力だらけで固めることができなく、低レベルでも多少耐えられるようになりました。
まあ、それでも鬼のような人にはどうしようもないんですがw

ギル戦をやるとき、昔からタイマン戦にして楽しんだり、レベル制限で楽しんだりと楽しみ方はいくつかありました。
ネクロ禁止も、ネクロが悪いというよりは、「昔みたいに火力だけでガチ勝負が好きだからそれをやりたい」という楽しみ方のためならやってもいいのですが、ネクロが悪いみたいな偏見は持たないで欲しいものです。

死臭が修正されたらネクロはまず狩りPTに入れてもらえなくなるでしょう。
ネクロが皆に愛されるキャラになる日を夢見て眠りにつくことにします。
ぷろふぃ〜る
こおりくん
GWに山から帰ってみると野生化している自分に気付く。
仕方ないのでぷれみあの3番目のペットとしてRS内をウロチョロする。
2006年11月
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