My first love

May 27 [Wed], 2009, 20:23
初恋の人のお父様が亡くなったと、今日聞いた。
なんか不思議な気持ちになった。
亡くなられたのは、もうずいぶん前らしい。
けれど私がこの仕事につけたのは彼のおかげだと思っているので、今日はなんとも言えない気持ちでいっぱいだった。
もうとうの昔のこと・・・・とは言え、
彼が帰郷して見たものは、家が無くなって更地になった私の家の跡地・・・だろうか?
それとも私が、この仕事をしていて新しく土地を購入し、近くに引っ越したことを風の噂で聞いているのだろうか?

最後に会ったはるか遠い昔の彼の笑顔を思い出した。
彼に会っても何も変わらないのに。

それでも私は前を向いて、風をきって走っていくのだろうか?
いつものように・・・・

今日は少し立ち止まった気がした。

Square the circle

February 07 [Sat], 2009, 20:12
近頃、私の教育方針をどんなに熱く語っても理解してくれない人もいる。
仕方のないことなのだが、
「アメリカ的教育」や「国際人になるための教育」
と語っても
「どういう意味ですか?」
という返答がきたときには、愕然とした。

考えられるとすれば、
子供たちの両親の年齢が以前より低くなっていること、
低価格=質の低い教育???

などなど私にとっては疑問だらけだ。

リーマンブラザーズの破綻以来、アメリカを発祥地としてヨーロッパ、
そして日本にも第三次世界恐慌的な歴史上に残る不況の波が押し寄せてる今こそ
子供たちの教育をしっかりと、そして将来をしっかりと考えてあげなくてはいけないのではないのだろうか?

だからこそ、低価格でもすばらしい教育を与えてあげることが私の使命だと考えてやまない。

Square からCircleに変えることは簡単だが、その逆は無理難題である。
でも今、それをやらなければ何も変わらない。

将来も今後の経済状況も、そして子供たちの明るい未来すらも・・・・・

やりきれない思いでいっぱいになった今日である。

それでも私は信念を貫いて、いままでどおり子供たちが世界中で活躍できるように
子供たちが自分の力を精一杯だせるようにしてあげないと・・・・

日々全力疾走している自分を励まし、また明日も勝負。

とりあえず小学生で英検にtryした子供たちの合格の知らせが、私を救ってくれた。

おそらく私のもうひとつの故郷であるREDONDOも大変な状況なのだろう。
みんな頑張っているはず。
私も原点に戻って頑張ろう。

とりあえず
Trying square the circle.

無理難題を解決するのは、自分自身だ。

Too much Japan!!

October 19 [Sun], 2008, 16:33
帰国して、もうすぐ1ヶ月になろうとしている。
渡米中に日本ではいろいろなことが起こった。
事件あり、総理大臣は変わり、アメリカで暮らした私自身も変わった。
やはりアメリカに戻って良かった。

が、帰国して生徒たちはたくさんの問題を抱えていた。

まず、English speech competition!

なぜ学校の先生は、自分は文化祭で忙しいからと私に原稿を書いてもらえなどというのか?
他校の昨年準優勝を勝ち取った生徒二人は、すでに準備していったのにもかかわらず、今年は辞退して欲しいといわれるし、日本の学校はいったいどうなっているのだろうか?

今回私の原稿は、rotten oranges といって、
腐った学校教育に対する挑戦状を書いた。
日本の学校は優等生が好きだ。でもアメリカの学校は、決して優等生でなくても自分の個性を主張できる生徒こそを評価すると・・・・・
どうやらそれが気にいらなかったらしい。
と、私は推測する。

とにかく今週のコンテストまでになんとかspeechを仕上げなければ・・・・

可愛い生徒たちのためにも・・

こうしてみんなで頑張っている最中に、学校の先生たちはいったい何をしているのだろうか?

positive,powerful,passionateに取りくみ、American soulをみせつけてやろうじゃないか!!!!

と思う今日このごろである。

Anytime, you are welcome!

August 16 [Sat], 2008, 13:37
2年ぶりにアメリカに戻ることになった。
私にとっては、うれしさとともに少しの緊張。
でも、先日アメリカの母代わりのBethも姉代わりのAprilも尊敬するアメリカ史の先生Laniも

Anytime, you are welcome.

といってくれた。
そんなに簡単に信頼関係ができるわけではない。もちろん、アメリカ人のみならず、日本人同士でさえ信頼関係を続けていくのは難しいことだと私は思う。

おそらく私の場合、何年もかけて渡米のたびに、みんなを家族のように思いやり、苦しくて辛いときには相談し、そして彼女たちも私を日本人としてではなく、国籍を超えた自分の身内のように思ってくれているのではないか?

私の仕事が今のところ順調なのは、彼女たちのおかげと深く感謝している。
そして彼女たちの私に対する思いやり、考え方、生き方を尊敬している。
そういった見えない糸が、私たちを結んでくれているのだろう。
今回の渡米は、自分の英語力に自信がなく、1から出直そうとする覚悟でのものである。
原点に戻って、私はこの先子供たちに何を教えるべきなのか、私の今までしてきたことは本当に子供たちにとってよかったのか?を問いただす渡米である。

だから、少し不安なのかもしれない。

でも、いままで頑張ってきた自分と応援してくれたたくさんの方々に感謝して、貴重な渡米にしたいと強く誓った。

来月、私の故郷、きれいな青いBeachに帰ります。

Long time no see!

July 10 [Thu], 2008, 20:32
前回からあまりにも時間がたちすぎて、ウラシマタロウのようになってしまった。

あれから、
例年通り、Christmas Party

恒例のspeech、とともに生徒のすばらしい小さなヴァイオリニストによる素敵な演奏で
1年間の幕をひいた。

そして新しい一年がまた始まり、受験生は全員合格し、志望校に決まった。

新入生は、40名を超えた。

そして春休みにドイツから来客が・・・・
2週間のツアーコンダクター生活に追われ、新学期が始まり、今に至った。

そうそう、アメリカから留学していた生徒も帰国した。

これが私の近況。。。。である。

その間、本当にいろいろなことを考えた私であった。
で、9月にアメリカに戻ることにした。

私は、生徒たちに何を教えるべきなのか、そして何がしたいのか、
今、とても迷っている。

今日のLESSONで、生徒にいわれた。

先生、くるまってあぶらをかえないとだめになっちゃうんだって。
だから先生も心のあぶらをかえないとだめになっちゃうかもよ。

おそらくエンジンオイルのことを言っていたのかも。。。。
と、思う。

でも、心のあぶら・・・・という言葉にとても心を動かされた私だった。

あと2ヶ月。頑張ろう。

HAPPY HALLOWEEN

October 30 [Tue], 2007, 0:12
今年も無事にHALLOWEEN PARTYがおわった!!”!

本当に生徒のみなさんと父兄の方々のおかげです。はい。
いつもながら深く感謝しております。

でもでも、最近ますますいろいろなイベントや、各種留学協会の雑用、はたまたスピーチコンテスト、そして英検対策と、、、、、、、、、、私のからだはいくつあったら足りるのだろうか?
と、思うこのごろであります。
あれもこれもできないけれど、あれかこれかにはしたくないわがままさが、私の悪いところでもあり、それをやってしまうところも私の恐ろしいところなのかもしれません。

来年こそは、アメリカに帰ります!!!

今年帰れない分、頑張って帰ります。

今回もまた出場してくれたみんな
Koji, Yusuke, Risa, Tomo, Miran, Naori, Tatsuya, Kota , Tomoki, Yuto, Nozomi, Yuka, Wakana,
Misaki, Yuka, Misato, Yosuke, Rei, Yoshun, Mei, Hina, Mai, Gaku, Mizuha, Minami, Hayao, Shiori.Kyogo, Miu, Ami, Momoka, Syunsuke, Sayaka, Ayaka, Masaki, Nanako,Yuka,Yuko, Misaki,Riku, Natsuki, Ryuta, Jun ,Tatsuya,Kodi, Mathis, Laura

に感謝しています。

来年も頑張ろうね。

ちょっと疲れたのでやはりイベントの後は充電が必要です。

次は、international Partyと、そしてChristmas Partyです。

あ〜、走る走るはしりだせ〜
頑張ります。。。。

はしりだせ〜。はしりだせ〜。

October 10 [Wed], 2007, 15:13
最近なぜか山田太郎物語にはまっている。
貧乏なのに、容姿端麗という人物が、けっこう昔からすきなのかもしれないが・・・・
はまりはじまると、ひきこもりになり、いろいろと調べ始まり、妄想がはじまる。
案外、山田太郎物語の人物ににてるのかもしれない・・・(笑)

Long time no see!

September 06 [Thu], 2007, 10:56
新しい教室、新しい生活、新しい生徒。。。
何もかもが新しくなって、もう半年が過ぎた。

わあ〜、ちょっと半分うらしま太郎状態。。。。
壁紙も新しくして新規一転。

とはいえ、数々の仕事に追われ、追われ、走っている。
何から書いていいのか、とまどってしまう。
まあ、もう誰も読んでないからいいっか・・・
なんてねえ。

とにかく10月に某Toy Museum でまたHalloweenをやる。
だんだん規模が大きくなる。そのうち自分の手では間に合わなくなる
のがこわいのだが・・・・・

でも、この夏に中庭にプールを作って子供たちときゃあきゃあ言いながら
遊んだことが、本当によかった・・・・
これが私の教育、というか教えるのは後で、ますは育てるのが先。

やりたいことは山ほどあれど、身はひとつ。
頑張るのみである!
そしてもしかしてこの私も生徒たちに育てられているのかもしれない・・・

そんな気がしてならない今日このごろである!
どうかみんなすくすく育ちますように・・・・

New building!

February 17 [Sat], 2007, 23:58
新しい教室が、明日上棟する。

4年間一緒に頑張ってきた生徒たちと私の努力によるものと
感謝の気持ちでいっぱいである。

160坪の土地に私たちの夢がいよいよ実現する!

環境のよい教室で思いっきり歌って踊り、素敵なセンターコート
でお茶をして、くつろぐ場にしてもらいたい・・・・・
夢の教室がいよいよ実現する訳である。。。。。。。

教会のイメージで始まったこのプロジェクトは、本当に1年がかりの
計画だった。明日が来るまでに本当に数々の難関を越えてきた。
確かに160坪の土地に65坪の建物が簡単に建つわけがない。
本当に実現できるのだろうか、本当に私の教室になるのだろうか、
不安はつきない。
現在でも、今度は返済していけるのだろうか?続けていけるだろうか?
やはり不安はつきないのである。

でも、私はやる!

The die is cast!

そう、賽は投げられたのだ。
やるしかないのだ。

半分は、生徒のもの。そしてもう半分は私の仕事場。
共有するスペースを憩いの場に。。。。

これが私の大きな大きな夢の実現であり、そして
また私のスタートなのである。

初心に戻ってまた頑張るのみである。

Are you a banana or a peach?

January 22 [Mon], 2007, 20:44
本当に忙しく時は過ぎ、このブログも更新がやばい。。。
感じになってきた。

理由はいくつかあり、まずひとつは中学受験の生徒たちの
ケアと高校受験の生徒たちの対策に追われる。

もうひとつは、留学協会の帰国・出国パーティである。
そこで面白いことを語ってくれた日本人帰国生の話をぜひ紹介した
くておもわず更新してしまった。

彼は、こう言った。

日本人は、バナナなんですよ。だからボクはバナナだったんです。
それに比べて外国人は、桃なんですよ。

はぁ?

何それ?

もちろん私は食い下がった。
彼の持論によると、バナナは皮が固い、でも中はやわらかい。
だから、シャイな日本人は最初人見知りをし、自分をうまく
アピールできない。でも、腹を割ってしまえば、柔軟に何でも
話してくれる。

ところが、外国人は(日本人からみた西洋人のことかも)
桃なのだ。
皮は非常にやわらかく、一見ものすごく親しくフレンドリーに
接してくれるし、HUGするし、KISSするし、オーバーアクション
だが、実は実?身?は固いそうだ。
そういえば、果実はやわらかい・・・・が、まんなかには固い固い
種?芯?がある。
それを割ることはなかなかむずかしいのである。
本当は、日本人に心を開いていない。。。。というのだ。

私は、全てを肯定するわけではないが、なかなかおもしろいと
思った。

アメリカ人も敢えて日本人と親しくなろうという人は少ない。
これは私の行き来するREDONDOでだが、、、、、
でも、毎年渡米する度に必ず何かを彼ら彼女たちに伝えてくる。
し、必ず日本人にしかできない細やかな気配りをおみやげに
置いてくる。
それが結果的に積み重なって、現在のアメリカでの私の滞在に
プラスになってきているのであるのだが、、、、

私は、桃なのだろうか?
それともバナナなのだろうか?

悩んでみたが、結局答えがでたのは、バナナの形をした黄色い
桃だと思った。(笑)

とにかく長期留学は、夢のような時間もあり、針のむしろのような
時間もあり、でも振り返ってみれば成長した自分を省みる人生の
中ですばらしいひとときなのかもしれない。

賛否両論はあるが、私はぜひ高校生の時に留学することをお薦め
したい。


2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像TOMO
» HAPPY HALLOWEEN (2007年11月01日)
アイコン画像SHOKO
» New building! (2007年05月28日)
アイコン画像NOKAIの生徒
» New building! (2007年02月24日)
アイコン画像SHOKO
» A HAPPY NEW YEAR!! (2007年01月10日)
アイコン画像tomomi
» A HAPPY NEW YEAR!! (2007年01月06日)
アイコン画像SHOKO
» I for Japan (2006年12月27日)
アイコン画像tomomi
» I for Japan (2006年12月26日)
アイコン画像Shoko 
» New Building! (2006年12月16日)
アイコン画像tomomi
» New Building! (2006年12月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:redondo-girl
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-英会話教師
    ・音楽-street musician
読者になる
Yapme!一覧